中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月もおしまい

火曜日、上海は晴れのち雨。気温は28度でとてもとても蒸し暑い一日だった。そのクセ、夕方から急にシトシトと雨が降り出し、今は結構な本降りで雷が鳴っている。天気予報では今夜から明日にかけて豪雨になるらしい。 来月に引っ越しを控えているので部屋の片…

ビールと餃子とラーメン

月曜日、上海は曇り。相変わらず湿度が高くて蒸し暑い一日だった。 今日は朝一から静安寺の YAMAHAに行って、とある PJに参加し個人レッスンとバンドレッスンを行った。少々特殊案件ゆえ具体的な事は書けないが、何気に色々と面白い方向に広がってきている。…

空海亭

日曜日、上海は雨のち曇り。相変わらずスカッとしない上海の天気である。 さて、今日は子守の日なので午前中は息子と遊ぶ。しかし外が雨なので家で積み木やらラジコンやら、ありとあらゆるオモチャを使い、ただヒタスラ彼が飽きない様に工夫を凝らす。巷のオ…

VOGUE

土曜日、上海は雨。何で土曜日は雨ばかりなんだろう?しかもカナリ蒸し暑い一日だった。 例によって朝一からドラム教室の講師のため、静安寺の YAMAHAに向かう。雨に煙る静安寺。 あれ? YAMAHAの横にある Wagasは潰れちゃったの? そして約 30分前に教室に…

雨の金曜日

最近はてなダイヤリーで記事を書いていると何故か突然エラーが出て書きかけの記事が消えてしまう事がある。つい今しがたも消えてしまって、なにを書いていたか思い出しながら書いている。まぁったくこういうバグは困るなぁ…。 さて、金曜日である。上海は雨…

そしてまた普段の上海生活へ

木曜日、関東地方は曇り。風が強い。本日は移動日である。例によって YCATからリムジンバスで成田に向かった。今日は平日なのに何故か結構お客さんが多かった。どうも JRでトラブルがあったらしい。 NEXはホント怖いわな。 そして iPad Proでネットサーフし…

一時帰国の最終日

水曜日、関東地方は曇り時々小雨。一時帰国最終日である。本日も打ち合わせ。午前ちょっと遅めに家を出て新橋へ。そして丁度正午頃に新橋駅に到着。 適当に近場のラーメン屋で軽く昼食を済ませるつもりが、新橋駅近辺のラーメン屋は、どこもサラリーマンと思…

打ち合わせとカレーと使えないゴミ箱

火曜日、関東地方は晴れ。プライベートとは言え、せっかく日本出張中なのでオシゴトである。本日は横浜で打ち合わせ。 打ち合わせは良い感じで恙無く終了。何とかイベントを成功させたい所だ。 打ち合わせ終了後は駅で皆と別れてワタクシは息子のお土産を買…

検査の日

月曜日、関東地方は晴れ。汗ばむくらいの陽気で暑かった。朝 6時に起きて準備して午前 7時に家を出る。そして午前 8時半に有明病院に到着。本日は 3ヶ月に一度のルシアンルーレットの日なのだ。 採血の後、造影剤を入れながらの CT撮影である。何と言うか、…

そしてまた移動日

日曜日、上海は曇り。気温はまぁまぁ。相変わらず暖かくならない。移動日の日記はいっつも同じ様な内容になってしまうが、まぁ仕方ない。 今日は朝 6時前に起床し、地下鉄とリニアに乗って浦東空港へ向かう。今回は例によって 3ヶ月に一度の定例検査のための…

バスドラムのオープン奏法は難しい。

土曜日、上海は雨。今日は何だか丸一日雨が降っていた。なんなんだろコレ?毎週土曜日に雨が降るのは、もうイイカゲン止めてほしいなぁ。。。 さて、今日は午前中のヤマハのレッスンがお休みだったので朝は比較的ゆっくり…したかったのだが例によって息子に…

社会科学普及進地鉄項目敬動儀式?

金曜日、上海は曇りのち雨のち曇りそしてまた雨。気温は20度くらいでやや肌寒い一日だった。遠足が昨日で良かった。こんな雨の中走り回るのはイヤだもんなぁ。 さて、朝会社に向かう際、地下鉄13号線の駅改札付近で何やらイベントをやっていた。なになに?『…

the 遠足

木曜日、上海はうす曇り、気温は22度くらいで心地よい。今日は息子の幼稚園の課外授業でちょっとした山登りイベントが有り、本来はウチの妻が同行する予定だったのだが、何と彼女は体調不良でとてもじゃないけど山登りなんて行ける状況では無くなってしまっ…

バナナチョコ?

水曜日、上海は晴れのち曇り。気温は21度くらいでまぁまぁ。写真は今日の午後4時くらいに何となく甘いものが食べたくなってコンビニで色々物色していたら、日本語の『カタカナ』を見つけたので買ってみた。どうやら明治のお菓子らしい。 中身はこんな感じの…

夜のプールと中国の狂走族

火曜日、上海は晴れ。気温は23度と暖かい。気分の良い一日だった。仕事は打ち合わせのスケジュールがうまく組み合わなくてパズルの様に組み立てるのがメイン。その後は企画書の作成。左脳の日々である。 仕事を終えてからは例によってガーデンホテルのジムで…

命の恩人とのお食事会

月曜日、上海は晴れ。昨日の雨とは打って変わってスカッと晴れ渡って気持ちよい一日だった。仕事は各方面への調整作業がメイン。中国では思いもよらない方向に事態が進む事があるので油断ができない。 仕事を終えてからは、今日は以前のワタクシの主治医との…

内省的な雨

日曜日、上海は昼から外が暗くなって豪雨になった。バケツをひっくり返した様な雨である。でも老房子は雨も何となく絵になる。 ウチから見える新錦江ホテルも激しい雨で霞んで見えた。(今日は14mm-140mmで撮影) 今日は日曜日なので阿姨(お手伝いさん)が…

空中おじさんとナシゴレンとスティックの選び方

土曜日、上海は限りなく晴れに近いうす曇り、一般的にコレを『上海晴れ』と言う?(言わないか…)でも気温は結構暖かくて24度くらいまで上がった。 今日は土曜日なので、例によってドラム講師のハシゴゆえ音楽三昧の一日である。まずは午前11時から靜安寺の…

13日の金曜日

金曜日、上海は曇り。気温はまたまた下がって18度。この時期、暖かくなったり寒くなったりコロコロと気温が変わるので困る。 今日は急ぎの翻訳仕事が舞い込んできた関係で夕方には残業が確定したので会社の近所の兰州拉面でガッツリと夕食を頂く。 イツモの…

あちこち動き回る日

木曜日、上海は晴れ。久々の快晴である。気温は27度まで上がった。昨日まで涼しかったのに急に暑くなりジェットコースターの様な気候なので、寝てる時の布団とか困るんだよなぁ。 さて、今日は朝一からヤマハさんである。見上げてみたら上の方に何だかガール…

やっと晴れた。

水曜日、上海は晴れ。気温は24度。やっと暖かくなった。やっぱり晴れると気持ち良い。 お掃除の車も何だかハリキってる様に見えてカワイイ。 さて、今日は何だか眠くてシニソーなので早めにねます。おやすみなさーい。 にほんブログ村

ハイネケンの偽物

火曜日、上海は曇り、気温は 16度くらいかな。相変わらず暖かくならない。このまま梅雨に入ってしまうのだろうか?何だかパッとしない天気だと調子が出ない。 仕事は仕事で相変わらず文化的通訳っぽい業務が多い。メールを書いていて思うのだが、日本語って…

みどりのゆび伝道師

月曜日、上海は曇りのち雨。気温は 17度と相変わらず冴えない薄ら寒い一日だった。仕事はメールが中心。日本はゴールデンウィークが明け今日から本格始動となる企業が多いのでメールを書くのに忙殺された。 仕事を終えてからは、イツモの YESTERDAY PUBに寄…

母の日

日曜日、上海は曇り時々雨、気温は17度。今日は『母の日』である。そんなワケでウチの奥さんにも感謝?ではないが、ゆっくり寝てもらう為に、朝から息子を連れてワタクシの楽器を置かせて頂いているイツモの店に向かった。先日、温故知新に置いてあるドラム…

教える事と教わる事

土曜日、上海は曇り時々雨。気温は昨日よりグッと下がって14度くらい。この時期は寒暖の差が激しいから風邪ひかないように注意が必要だ。どうでも良いが、最近毎朝ウチの外で朝6時に決まって子猫が鳴きだし、その鳴き声で起こされる。まさか外で飼ってる?…

アーモンド味の m&m と扇風機

金曜日、上海は晴れ。気温は30度に届いたらしい。実に暑い一日だった。 お昼ご飯を食べた後に寄った全家(Family Mart)で m&mチョコレートの新色?を発見したので買ってみた。プレーン(赤)とピーナッツ(黄)は良く見るのだが、クリーム色のパッケージは…

雨に煙る上海

木曜日、上海は雨。気温は結構高くて蒸し暑かった。 仕事を終えてから久々にガーデンホテルのジムに行って 30分ほど泳ぐ。すぐにヘバってヘトヘトになるんだなぁ…。やはり継続しなければダメらしい。直ぐにスタミナ不足でダメダメになる。 …とは言え、今日は…

冷やし中華と歯医者

水曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は28度で非常に暑い一日だった。 お昼は良く行く日本料理に行ったのだが、何と今日から『冷やし中華』が始まっていた。因みに冷やし中華というのは中国の料理では無い。れっきとした日本料理である。 そりゃそうと、今朝寝…

アイスクリーム

火曜日、上海は晴れ。気温は見てなかったが多分20度は越えていたと思われる。仕事は出張精算がメイン(苦笑) 今日は久々に GH4で撮って、全部 iPadで加工してみる。iPad版の Photoshopで加工して、別のアプリでリサイズしている。ちゃんとExif情報が残って…

そして上海へ

月曜日、日本はGWの真ん中にポツリと存在する出社日、上海は五一节の祝日。なんとも中途半端な日である。関東地方は曇りのち晴れ。気温は25度近くまで上がったらしい(殆ど丸一日乗り物に乗っていたので気付かなかったが) 例によって横浜YCATから成田行きの…