中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィオーレBarにてライブ

木曜日、上海は晴れ。気温は35度くらいまで上がったらしい。非常に暑い一日だった。 今日は某作曲業務のリテイクに追われて朝からずっと家に缶詰でヒタスラ自宅に閉じこもって汗だくになりながらアレンジしなおし〜ギター収録。そして午後 6時頃に慌てて楽器…

息子の卒園式

水曜日、上海は雨のち晴れ。今日はウチの息子の卒園式典のため朝一から妻と息子と 3人で幼稚園近くの中学校のホールに向かった。ここのホールを借りて卒園イベントを行うらしい。 各クラスの出し物が発表され、最後に卒園証書の授与式があるらしい。皆んな朝…

どしゃぶり

火曜日、上海は雨。気温は相変わらず中途半端に涼しい感じである。今日は朝一でまた新居の管轄派出所に行って境外人員臨時住宿単の更新を行った。実は先週の金曜日に行って手続きしたのだが、例によって「あれが無い」「これが無い」とイチャモン!?をつけら…

XR18を使用する上で注意するべき事

月曜日、上海は雨のち曇り時々雨。昨日の晴天とは打って変わっての実に梅雨らしい曇天。でも気温はそれほど高くないので過ごしやすい。 仕事を終えてからは例によってガーデンホテルのジムで 30分ほど泳ぎ、その後は大浴場とサウナで一汗流してからイツモの …

良く晴れた〜おだやかな日曜日♪

日曜日、上海は晴れ。久々の快晴で絶好の洗濯日和。しかも気温は 26度くらいで涼しくて実に過ごしやすい一日だった。 ウチの新居はイワユル老房子を絵に描いた様な老房子なので、天気が良いとこの様な洗濯物の発表会?が始まる。中々ステキな光景。今日は久…

第7回ゲロゲーロ開催

土曜日、上海は雨のち曇りのち晴れ。気温は特にチェックしなかったが昨日に比べるとそれ程暑くなく過ごし易い一日だった気がする。 さて毎週土曜日はとても忙しい。まずは朝から靜安寺のヤマハさんでドラム教室のグループレッスン講師である。なぜか毎週土曜…

蒸し暑い一日

金曜日、上海は晴れのち曇り。気温は35度で非常に蒸し暑い一日だった。朝から色々あって大変。エアコンの水漏れを修理したり扇風機の掃除をしたり、派出所に行って色々登録したり…と午前中から汗だくになってしまった。 仕事は今日は珍しく諸々順調。仕事を…

麻辣ピーナッツ

木曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は34度でクソ暑い1日だった。ただ暑いだけではなくて湿度が異常に高いから不快なんだよね。ま、梅雨?なのだから仕方ない、雨が降らないだけ感謝しなきゃね。 さて、写真は本日午後 3時頃に小腹が空いたので会社近くのスー…

大雨に工作

水曜日、上海は大雨のち曇りのち晴れ。朝の大雨はスゴかった。バケツをひっくり返した様な雨が結構な長時間降り続いた。ちょうど通勤時間帯だったのでタイヘン。こんな時はスーパーフレックスを使って家でノンビリしてから出社するに限る。ウチの会社の良い…

そしてまたホール視察

火曜日、上海は曇り。気温は33度でヤタラ蒸し暑い一日だった。今日は午後からホール視察に出かける。最近、弊社と似たような500人〜1000人くらいが入る中規模のホール系イベントを行う業者が増えてきた為、良いホールは毎回会場の取り合いが発生しているため…

天気雨

月曜日、上海は雨のち天気雨のち曇りのち雨のち曇り。昨夜遅く午前2時頃に雷を伴う豪雨で起こされた。窓を叩きつける豪雨で凄い音だった。新居ではワタクシは窓際を頭にして寝ているので余計に煩くて全然眠れなかった。 さて、今日は例によって某アイドルグ…

作曲のオシゴト

日曜日、上海は曇り。今日は丸一日家に引き籠って作曲業務である。引越してから全然時間が無くて、机の上も全く片付いていないのだが、納期があるので仕方ない。作業優先のため無理くり机の上に使うモノだけ広げて作業開始。今度の机は前の家で使っていた作…

そして怒涛の土曜日

土曜日、上海は曇りのち晴れ。気温はどうやら今日も 30度を超えたらしい。ようやくジメジメした季節を超えたのかな?良くワカランが…。 例によって朝一から靜安寺のヤマハさんに行き PMSドラムコースの講師である。センターに到着してみたら、今日は何やら華…

耳だけが頼り

金曜日、上海は晴れ。気温は結構暑くて 30度くらい。今日はイベントの PA担当ゆえ午後3時くらいに現場に向かう。サスガに引っ越しの疲れが溜まっていて体調はイマイチだったのだが、現場に着くと元気になるから不思議だ。やはりデスクワークよりも現場仕事…

パイと夜霧と呑みとエラー

木曜日、上海は晴れのち曇りのち時々雨。結構暑い一日だった。 フツーに仕事していたら午後 3時頃に小腹が減ったので、近くのスーパーで懐かしの森永エンゼルパイ的な物を発見したので買ってみた。味も中身の形もエンゼルパイそのものだった(笑) 仕事を終…

SSHのターミナルソフト

水曜日、上海は曇り時々雨。異常に蒸し暑い一日だった。まるでサウナである。 今日は朝一から中国電信のエンジニアが来て引っ越した新居のネットの開通工事をしていった。こっちのエンジニアは『雇われ』なのか『フリー』なのかワカランが、基本的に制服なん…

案の定?

火曜日、上海は晴れ。昨夜遅くまで引っ越しの後片付けをしていたので今朝はユックリ朝寝したかったのだが、昨日仕事上のトラブル?ではないがチョット急ぎの案件が発生してしまった為、今朝は朝一で出社しなければならなくなったのだ。何でワタクシが不在の…

the 引っ越し

月曜日、上海は晴れ、久々の快晴で絶好の引っ越し日和である。フト見上げたら入道雲が出ていた。一気に夏になった?感じだ。 本日の引っ越しは業者の都合で午後 2時から搬出開始となったので、午前中のスケジュールはキャンセルしなくて済んだ。そんなワケで…

引越し延期

日曜日、今日は端午节の振替出勤日で中国では平日扱いの日である。ワタクシは休みを頂き、引っ越しする…つもりだったのだが、なんと昨夜降り始めた雨は土砂降りのまま今朝まで続き、朝 8時の時点でもバケツをひっくり返した様な大雨。いくら何でもこりゃ無理…

高島屋と温故と引越準備(その3)

土曜日、上海は曇りのち雨。気温は30度を超えたらしく異常に蒸し暑い一日だった。上海自宅の引っ越し直前ではあるが、土曜日なので色々と忙しい。 午前中の YAMAHAのドラムレッスンは端午节の祝日の関係で休館日ゆえお休み。しかし先週に引き続き高島屋での …

怒涛の引越し作業(その2)

金曜日、上海は晴れ時々くもり。異常に蒸し暑い1日だった。今日は端午节の連休ゆえ中国では祝日である。そんなワケで朝一から梱包作業である。いやぁ…とにかくモノが多すぎて泣けてくる。 この家に引っ越してきてからずっと倉庫に眠っていた『開かずの段ボー…

リアル引っ越し作業(その1)

木曜日、上海は曇り。今日は『端午节』と言って中国では端午の節句で祝日である。本日から土曜日までの3日間が連休で、日曜日が振替出社となる訳だ。相変わらずこの『振替出社』というシステムに翻弄されるワケだな。 祝日とは言えワタクシは週末に引っ越し…

ガパオライスとアイスの占い

水曜日、上海は曇り時々雨。相変わらずパッとしない天気である。もう梅雨に入ったのかな?良く分からんが湿度が異常に高くてウンザリしている今日この頃。 そんな中、朝晩は汗だくになりながら引っ越し準備である。考えてみたら今の家に 5年以上も住んでいた…

麻婆豆腐と新バンド

火曜日、上海は曇り。気温はそれ程高くは無いのだが蒸し暑い一日だった。最近引っ越し準備で翻弄されていて睡眠時間が短いので激しく眠い日々が続いている。 お昼に外卖した麻婆豆腐が麻が効いていてパンチが有って非常に美味しかったので写真を撮ってみた。…

ゾロ目ですね

月曜日、ブルーマンデー。上海は曇りで気温はまぁまぁ、比較的過ごし易い一日だった。 朝一から打ち合わせの為、浦東の某所へ。浦東はいつ来ても何だかスケールが大きくて雰囲気が違うから面白い。 打ち合わせは約 30分ほどで恙無く終了。その後は 2号線に乗…

高島屋にてイベント

日曜日、上海は曇りのち晴れ。今日も今日とて朝からイベントである。昨夜3時過ぎに寝たのに今朝は息子に 7時に起こされ、もう眠くてタマランが老体にムチ打って現場に向かう。本日は伊犁路にある高島屋さんでの PAである。 どんより曇った上海晴れ。 本日の…

結婚披露ライブパーティ

土曜日、上海は曇り、気温は特にチェックしなかったが結構蒸し暑い一日だった。 今日は3つの用事が重なったので朝から大変だった。まずは例によって朝11時から靜安寺の YAMAHAさんでグループレッスンの講師。(忙しすぎて写真は失念) 終了後は N澤さんと I…

担々麺とコーラゼロとサンデー

金曜日、上海はまた雨。気温もやや低めである。今年はホントに雨が多い上海である。お昼も結構土砂降りだったので、近所の成都料理屋で担担面を打包してオフィスで食べた。このブログでも何ども紹介しているがコレがまた辛くて美味いんだ!パンチの効いた麻…

老房子の哀愁

木曜日、上海は久々の晴れ。気温もフツーに 25度位で暑くもなく寒くもなく非常に過ごしやすい 1日だった。 今日は今月中旬に控えた引越しを前に、新たに妻が契約した家の下見に行ってきた。下見と言っても既に決まってしまっているんだけど(苦笑) 最近、我…

ネバーランド発 7:00PM

水曜日、上海は雨のち曇り。昨日までの気温が嘘みたいで、びっくりするほど寒い一日だった。6月だというのに何なんだろコレ? 今年は異常だ。 さて、今日は中国では『儿童节』と言って、いわゆる『こどもの日』である。…とは言え別に祝日なワケでも半ドンな…