中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

日曜日、上海は快晴。抜ける様な青空な割に昨日までのクソ暑さはチョット和らいだ感じで非常に清々しい一日だった。 昨日のイベントが無事に終わったのでようやく iPadの iOSを更新。大きなイベントが有る時は余計な事をして必要なアプリが立ち上がらなくな…

早朝イベント・無事終了

土曜日、上海は晴れ。昨夜は結局殆ど眠れなかった。約1時間ほどウトウトして5時半に目覚ましが鳴り6時に家を出てタクシーに飛び乗る。 早朝の卢浦大桥は土曜日ゆえ空いていた。 天気はどうやら大丈夫そうだ。 午前 6時半、あっという間に会場に到着。灯り…

China Joy渋滞と深夜のテクリハ

金曜日、上海は晴れ〜一時豪雨(雷雨)〜そしてまた晴れ…という実に上海らしい夏の天気だった。しかし明日のイベントが半分屋外みたいな場所なので、この豪雨はホント参る。昨日取り替えたばかりの機材に影響していなきゃ良いのだが…と思いながらヤキモキし…

スコールとの戦い

木曜日、上海は晴れのち豪雨のち晴れ、気温は昨日に引き続き 40度。週末のイベント準備が佳境に入ってきてクソ忙しい。午後から昨夜の照明仕込みを会場まで見に行ったのだが、会社を出たら激しい豪雨というか雷雨?でバケツをひっくり返した様な雨が降ってい…

そしてライブ

水曜日、上海は晴れ。気温40度。いやぁ…言うともっと暑くなるからあまり言いたく無いケド…暑いです。。。すんごく。 週末に結構ヘヴィーなイベントがあるのでクソ忙しいのだが、1ヶ月前はこんなに忙しくなると思ってなかったのでライブをブックしていたのだ…

長鼻王

火曜日、上海は晴れ、夕方一瞬豪雨、そしてまた快晴。気温は摂氏 38度でしかも雨が降ったせいで異常に蒸し暑い一日だった。 朝一で某ホールにて契約手続き、そしてオフィスに戻ってからは週末のオシゴトの調整に翻弄され、その後は泣く子も黙る某日系大手芸…

陽が長くなった

月曜日、上海は快晴、気温は 39度。最近、寝ている間に蚊に刺され、それを無意識に掻きむしってしまい(寝てるんだから仕方ない)朝起きたらすっかり穴が開くほど掻いていて、それでも痒くて目覚める不快さは何とも言いようの無い腹立たしさがある。そんな今…

クソ暑い一日

日曜日、上海は晴れ。気温はナント 40度を超えたらしい。暑くてシニソーな一日だった。 今日は例によって家族サービスの日なので息子と二人でジムのプールに泳ぎに行く。既に木漏れ日が暑い。 嗚呼…溶ける。。。 約2時間ほど泳いだ(息子と一緒に水と戯れて…

地下鉄の変な広告と頑張る女子高生

土曜日、上海は快晴、気温は 39度。今日も体温超えのクソ暑い一日だった。本当は今日は某ベンツアリーナで行われている BMLのお手伝いをしなければならないのだが、ワタクシは老人という事に加え技術部門ゆえ、アテンド部分はウチの若くてピチピチした優秀な…

中国製のデシケーター購入

金曜日、上海は晴れ。気温は 38度で体温を超えた。しかも蒸すわ蒸すわ!まるでサウナ状態。実にクソ暑い1日だった。 さて、昨日ウチの会社の子に購入を頼んだデシケーターが今日届いていた。凄いな…中国でも通販は日本のアマゾン並みに配送が早くなってきた…

宛平劇院

木曜日、上海は晴れ。茹だる様なピーカン。気温は摂氏 38℃、体温を超えた。 今日は朝から例によって会場視察である。本日行ったのは中山南二路 x 宛平路にある『宛平剧院』という古い劇場。駅は 7号線の龙华中路駅が比較的近い。 駅からは結構歩くのだが途中…

色々壊れる季節

水曜日、上海は晴れ、iPad情報によると気温は 37度、体感温度は 44度だったらしい。どうやら上海の梅雨も本日明けた模様。相変わらず湿度は高いが実に清々しい快晴だった。 実は最近仕事で使っている MacBook Airの調子がスコブル悪く、特に規則性のない意味…

交通大学駅

火曜日、上海は晴れのち小雨のち晴れ。午前中に雨が降り出したので家に電話して洗濯物を取り入れてもらったのだが、その直後にまたピーカンになる。きっと妻は怒っているに違いない(苦笑) 仕事は月末の某イベントのステージ台本作りやら、その他諸々の調整…

虹橋芸術中心劇院

月曜日、上海はウダる様な快晴。気温は35度。クソ暑い1日だった。 今日は例によってイベント会場の視察である。地下鉄の娄山关路駅の駅前に出来た『虹桥艺术中心剧院』に行ってきた。 ココは最近出来たホールらしく、グランドオープンは8月を予定しているが…

夏日にプール

日曜日、上海は晴れ。今日は結構良い天気だった。今日は日曜日ゆえ家族サービスの日である。ホントは作曲業務のリテイクが入ってしまったので家で作業したかったのだが、まぁ諸々優先順位を考え『目先の時間を捨てて大局を得る』というか、後で邪魔されない…

そしてイツモの土曜日

土曜日である、上海は晴れ。明け方降っていた雨の影響か気温はそれほど上がらず、27度くらいかな?相変わらず蒸すが比較的過ごしやすかった。 土曜日は例によって午前中から YAMAHAのドラムスクール講師なので、早めに起きて準備していたのだが、ちょっと偏…

近所の洋館

金曜日、上海は快晴時々豪雨。なんとまぁ極端な天気。朝は非常に天気が良くてウダる様な暑さだったのだが、午後からいきなりバケツをひっくり返した様な豪雨でびっくり。そしてまた少しだけ晴れ間が覗いて、その後は雲ってまた雨…という何だかテンコ盛りな一…

トロリーバスの車庫とBMLの宣伝

木曜日、上海は雷雨のち曇り。朝10時頃に突然外が真っ暗になって豪雨となった。雷も凄い!実に上海らしい夏。 仕事は月末のイベントの企画纏めでナニゲに忙しかった。午後9時前に会社を出てガーデンホテルのジムに寄って久々にひと泳ぎ。ここ数日忙しくて全…

増値税って何?

水曜日、上海は晴れ、気温は35度。先日の台風が去ってから雨は降らなくなったが、湿度は相変わらず非常に高い状態が続いていて非常に不快な日々が続いている。 仕事は月末の割り込みイベントのせいで突然忙しくなった。まぁ忙しい事は良い事だ。 さて、仕事…

鰻とLEDとスイーツ

火曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 33度くらい。蒸し暑い日々が続いている。 今日はお昼になぜか無性に『うなぎ』が食べたくなったので、イツモ行く日本料理屋で鰻丼を頼んでみた。コレで 70元(約 1,200円くらい)なのでカナリ高い。 午後は色々月末のイ…

試食と壊れた車輪とマイヤーズ

月曜日、上海は雨のち曇り。気温は28度で相変わらず蒸し暑い。一体いつになったら梅雨が明けるのだろう?ホントじめじめして不快である。 さて、今日は早めに仕事を終える事ができたので、週末に置きっ放しにしていた PA機材を取りに温故知新に向かった。す…

水中カメラ

日曜日、上海は曇り時々小雨。台風が来るのかと思って覚悟していたら、朝起きたら台風は熱帯低気圧に変わっていた。しかしドンヨリと曇ったパッとしない天気だったので、せっかくのオフだしココ数日忙しくてジムにも行けてなかったから、ママが昼寝している…

夏祭りその2

土曜日、上海は曇り。台風はこちらに向かっているらしいが何とか天気は持って欲しいものだ。今日は高島屋5Fの日本館の前でイベント PAの業務があるので、朝10時前に店に集合。しかし当たり前だが開店前なので入れないので玄関で足止めを食らう。 今回の夏祭…

高島屋夏祭り(その1)

金曜日、上海は曇り。台風の影響で風が強くて不穏な天気である。 仕事を早めに終え、楽器を担いで古北の高島屋まで行く。今日は高島屋の夏祭りのステージイベントに Jazz Bandとして出演する事になっている。17時過ぎに会場の 1F北広場に到着。絶賛リハーサ…

七夕に黒ビール・そしてライブ告知

木曜日、上海は晴れ、気温は34度。今日も暑かった。 昨夜、午前1時にはベッドに入ったのだが、寝る前に吉良氏の訃報を受け、昔の ZABADAKを聴きまくったせいか何故か眠れなくなってしまい気付けば一睡もできぬまま午前6時。阿姨がゴソゴソと起きて動き出す…

Lineショップと晴天と痛んだプリン

水曜日、上海は快晴のち曇り。今日は珍しく雨が降らなかった。 朝通勤時に淮海路を歩いていたら『Line Friends Cafe&Store/Coming Soon』という工事中の垂れ幕を見かけた。 ご周知の通り、中国では Lineがブロックされている為、一切使う事が出来ない。なの…

怒涛のレッスン週間が終了

火曜日、上海は晴れのち雨のち曇りのち小雨。気温は昨日と同様に 36度。相変わらず湿度が高くてウンザリする。最近、朝一でシャワーを浴びる事が完全に日課になってしまった。夜にちゃんとお風呂に入っていても朝起きたらジメっと汗をかいているのだ。部屋の…

暑い一日

月曜日、上海は晴れ(快晴)のち夜になって一時雨。気温はついに 36度を超えた。外はほぼ『体温』状態で超絶暑い。ただ暑いだけではなく、湿度が高くて蒸し暑いからタチが悪い。不快指数全開である。 さて、今日は某 PJの日なので例によって朝一から静安寺の…

同業他社のイベント視察

日曜日、上海は雨のち曇りのち雨。気温は30度くらいだが相変わらず蒸すわ蒸すわ…ホント不快である。1日に 3回もシャワーを浴びてしまった。 さて、正午過ぎから今日は某声優さんのファンミーティング的なイベントの視察に行ってきた。いわゆる同業他社さんの…