中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打合せ三昧の日

水曜日、日本滞在の最終日、関東地方は台風一過の日本晴れ。気温は昨日と変わってまた暑くなった。今日は朝から打合せ三昧で超忙しい一日だった。 まずは新橋経由で、 表参道、 そして赤坂。 まずはTBSさんで某企画の打合せ。 12階?だったかな?にある社食…

サルベージ成功

火曜日、一時帰国 2日目。関東地方は台風 10号の影響で大荒れの一日だった。本当は今日はオフにして、親孝行のために母と一日ゆっくりするつもりだったのだが、今週末に上海で行われるイベントを目前に控え決めなきゃイケナイ事がテンコ盛りなので、複数開い…

そしてルシアンルーレット

月曜日、関東地方は雨のち曇りのち晴れ。一時帰国の初日である。今日は、例によって3ヶ月に一回の CT検査のため朝一で病院まで行ってきた。 朝 9時前の有明病院。なんだかドンヨリと曇っていて気が重い。 そして採血した後に CTである。廊下でのんびりしてい…

ピンチはチャンス

日曜日、上海は晴れ。昨夜の疲れが残っているのに朝一から外の工事のおじさんの会話で起こされる。なんで6時半からあんなに大声で会話してるんだろう? コッチのヒトは基本的に自分の事しか考えて無いから呑気で陽気で良いんだけど、普通日曜の朝6時半って寝…

豪雨のお祭り

土曜日、上海は晴れのち曇りのち大雨のち曇り。気温は29度くらいで超涼しかった。 さて、今日は东和公寓の夏祭りの PAのオシゴトである。朝10時にイツモの店に行って機材を纏め、KaiXinGuoのタカさんの乗るタクシーを待ち、二人で荷物を積み込んで東和公寓へ…

朝から外灘

金曜日、上海は晴れ。気温は日中は34度くらいで夜は30度くらい。とても過ごしやすい一日だった。 早起きは三文の徳?じゃないが、今日は朝一から外滩にある某所にて打ち合わせである。夜景ばかりチヤホヤされる外滩だが、実は朝だってナニゲに綺麗なのだ。 …

フィオーレ・バルにてライブ

木曜日、上海は晴れ。気温はまた暑さがぶり返して、36度と暑い一日だった。この季節は気温が読みにくい。 今日はライブなので仕事を早めに切り上げ、イツモの店に楽器を取りに行き、そのままタクシーで古北のオバマ広場(延安路x伊犁路)にあるフィオーレ・…

ベース弦の交換

水曜日、上海は晴れ、気温はグッと下がって32度くらい。天気が良いのにそれ程暑くないので超絶心地よい。束の間の秋の到来かな?いい季節になってきた。 例によって朝一から息子を自転車で送迎。朝一の绍兴路は強い日差しがほぼ真横から差していた。 一旦帰…

珍珠ラテ

火曜日、上海は晴れ。天気は良いのだが、気温はそれ程高く無い様な気がした一日だった。もう夏も終わりなのかもしれない。そりゃもう20日過ぎだもんね…当たり前か。夏の終わりは何となく寂しいねぇ。 さて、中国では珍珠奶茶という紅茶に黒い粒が入った飲み…

黄酒棒氷

月曜日、上海は豪雨のち晴れ。深夜1時頃から明け方にかけて豪雨が降っていたが朝には止んでいた。 いやぁ…今日は何だかしっちゃかめっちゃかな朝だった。チョット訳あって午前4時半に起こされた。勿論そこから眠れなくなってしまったので、そのまま起きて…

プールとリハ

日曜日、上海は晴れ、気温は34度。 実は先日初めて中国のアマゾン『亚马逊』で PC周りの商品を購入し、本日届く様に指定したのだが、9:00〜15:00までの受け取り指定にしたにも関わらず、昼過ぎても全然来る気配がない。妻に言ったら「日本じゃないんだから時…

レッスンと修理の日

土曜日、上海は曇り。気温は見なかったが異常に『蒸し暑い』一日だった。 例によって土曜日なのでドラム教室のハシゴである。まずは静安寺の YAMAHAに行ってグループレッスンの講師。今日は荷物が多いのでカメラは GR-digital3。 30分前には到着して諸々準備…

風油精とネットラジオ

金曜日、上海は晴れのち豪雨のち曇り。気温は34度。また例によって午後から外が真っ暗になってイキナリのスコールである。実に上海らしい夏。 さて、関係ないが、今朝また偏頭痛に悩まされて午前中は使い物にならなかった。定期的に読んでくださってる方はご…

満月ですね

木曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は相変わらずで暑い。 昨日早起きして調子が良かったので、今日も真似して早起きして朝からジムのプールに行こうとしたら、なんと今日は息子の学校がお休みらしく、結局妻と息子と三人で朝シャンならぬ『朝プール』に行って…

朝型にシフト?

水曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は相変わらず30度台の中盤で暑い一日だった。 最近息子のサマースクールというか小学校のプレスクールが有る為、朝6時に起こされる。ワタクシは一度起きてしまうと直ぐには2度寝というのが出来ない体質で、再度寝ようとす…

打ち合わせ三昧の日

火曜日、上海は快晴。今日もクソ暑い一日だった。今日は朝一から某芸能事務所で打ち合わせのため直行。朝の黄陂南路は古い街並みが際立って『the 上海』的な感じで結構好きな雰囲気。 古い物と比較的新しいものが混在しているカオス感が良い。 そして正午頃…

郵便バイクとキティとタロット

月曜日、上海は晴れ、気温はチェックしなかったが多分35度くらいかな?たぶん30度台の中盤だと思う。ともかく例によって暑い一日だった。仕事は朝一から打ち合わせ三昧。色々と決めなきゃいけない事が多くてナニゲに大変だ。 さて、今日は日記ネタも無いので…

木漏れ日

日曜日、上海は快晴。今日も今日とて非常に良い天気だった。気温は36度くらいだったらしいが、実際に外で直射日光を浴びてみると「コレ40度以上は有るんじゃないか?」という感じで、とにかく異常に暑かった。 昨夜は早めに11時前に寝たのだが、今朝5時半く…

暑い土曜日

土曜日である、上海は快晴。空気は比較的乾燥していて過ごしやすかったが気温は39度と、非常にクソ暑い一日だった。 例によって朝一から YAMAHAでドラムのグループレッスンの講師。今日は 7名の生徒さん。しかし中国国内の他の地方のセンターからの視察見学…

韓国のアイスと INNO DINING

金曜日、上海は晴れ。今日も一日良い天気だった。あまりに暑いのでアイスが食べたくなったのだが、毎回似たようなアイスじゃ面白くないので、今日はカルフールで売っていたロッテ(本場韓国の!?)アイスを購入。8.5元(約130円くらい) 何て書いてあるのかサ…

黄金の水

木曜日、上海は快晴、気温は36度。暑い日が続いているが、今日は丸一日デスクワークだったのでそれ程暑さを感じずに済んだ。 仕事は諸々調整作業。イベントのチケット販売開始直前なので確認事項が多くて何気に忙しい。仕事を終えてからは例によってガーデン…

イヤーパッド交換

水曜日、上海は晴れ。気温は35度今日も良く晴れた良い天気だった。 さて、今日はネタもないので、先日交換したヘッドフォンのイヤーパッド。MDR-CD900STはウチに3つあるのだが、その3号機である。使っていると例によってこの様にボロボロに。。。 しかしこ…

金魚と猫とワタさん

火曜日、上海は曇り時々雨。気温は33度くらいだったかな?雨の影響かそれほど暑くはならなかった。 朝一から息子と二人で金魚の水槽の水の入れ替えを行う。先般のガーデンホテルの夏祭りの金魚すくいで捕まえた金魚たちは結構元気に泳いでいるのだが、数の割…

マウンテンデュー

月曜日、上海は快晴、気温は35度。今日は上海にしては珍しく抜ける様な青空だった。空気もそこそこ乾燥していて実に清々しい良い天気だった。とても気分が良い。ずっとこうなら良いのにね。 お昼に喉が渇いたので近くのスーパーで飲料を買いに行ったのだが、…

中国の古典楽器と日本の電子楽器のコラボ

日曜日、上海は晴れ。気温はチェックしなかったので判らないが体感だと35度くらいだったかな?それほどクソ暑い感じはしなかった。 今日は知人でありプロの二胡奏者である赵磊さんからの依頼で『上海交响乐团音乐厅』にて行われる二胡と琵琶と中国笛とピアノ…

ビヤガーデン

土曜日、上海は快晴。気温は38度。今日も暑い一日だった。土曜日ゆえ例によって朝一で静安寺の YAMAHAに行ってドラム講師である。 外は超天気が良い。 レッスン終了後は Chihiroさんと T内さんと3人で近くのベジタリアンのお店?に行ってランチをし、食後は…

そしてまたまた会場視察

金曜日、上海は晴れ。気温は30度半ばで比較的過ごし易い一日だった。今日も今日とて会場視察である。本日は西藏南路x延安路にある『ET聚场』という上海大世界にある由緒正しい古いホールである。 1920年代の建物らしい。外観は何となく昔のキャバレーっぽい…

どしゃぶりとストローと南京西路

木曜日、上海は雨のち曇り。朝はフツーに曇っていたのだが、お昼に驚く程凄い土砂降りに見舞われた。写真じゃわかり難いが、バケツをひっくり返した様な雨が2〜3時間続いた。結構な雨量だ。今日は荷物が多いので カメラは GR-digital3である。 丁度お昼時…

猫のように眠りたい

水曜日、上海は曇り時々小雨。なんだかパッとしない天気だったがそれ程暑くなかったので助かった。いやぁ…相変わらず細々と忙しい。昨夜4時前に寝たのだが、今朝は8時前に起きてしまった。折角早起きしたので日本の某 Anamさんに頼まれたお仕事を開始。映…

そしてテンコ盛りな火曜日

火曜日、上海は晴れのち雨。午前〜夕方までは結構晴れていたのだが、夕方から急に雲が出てきて雷と共に雨が降り出した。典型的な上海の夏?である。 今日は午後から何故かまた『上海交响乐团音乐厅』に行く。急遽週末の某イベントのPAを担当する事になったの…