中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄三線を借りた

金曜日、上海は曇り時々雨。気温はわからないが何だか蒸し暑く感じた一日だった。 今日で9月もおしまい。何だか最近笑ってしまうほど時間の流れがはやい。「世の中の全ての時計が一斉に加速し始めて狂って来てるんじゃない?」…なんて思ってしまう程だ。コ…

自転車用のカッパとLANケーブル修理

木曜日、上海は雨。朝一で少し止んだ時間があったので、例によって息子を自転車で小学校まで送れるかな…と思っていたのだが、家を出た瞬間に降り出したので、仕方なく阿姨の雨合羽を借りてみた。 中国では自転車用の雨合羽はカナリポピュラーなのだが、ワタ…

撮影と企業イベント

水曜日、上海は雨のち曇り。しかも蒸し暑い。 例によって朝 6時半起床。そして 7時半に息子を自転車で学校まで送ったのは良いが、行きは曇りで良かったのだが帰って来る途中でバケツをひっくり返した様な土砂降りに遭遇。ずぶ濡れで帰宅。あ〜あ。朝からツイ…

瓦礫とヒューガルデン

火曜日、上海は曇り。気温はまたまた上がって30度と蒸し暑い一日だった。 例によって朝一に息子を小学校まで自転車で送る。睡眠不足なのでシニソーに眠いがまぁ仕方ないス。そして帰り道、昨日まで小洒落た店だった場所がイキナリ瓦礫の山になっていてびっく…

大学での打ち合わせと領事公邸でのPA

月曜日、上海は晴れ。気温はチェックしなかったが所謂『秋らしい』気候で過ごしやすい一日だった。でもまだチョット暑いかな。 今日は朝一から某大学にて打ち合わせ。中国の大学のキャンバスは何だか独特な風情があって良い。 丁度1限の授業中なので人影も…

カセットテープ

日曜日、上海は晴れ。気温は見なかったケドまぁ暑くもなく寒くもない過ごしやすい1日だった。 今日は約3週間ぶり?くらいの『何も予定がない』1日だった。いやはや休みって有り難いね…。 …とは言え小学生の息子が居るので家でダラダラ眠り続けるワケにも行…

ヤマハ〜温故知新〜ファンファーレ

土曜日、上海は晴れ。気温は28度とまた少し暑くなり、汗ばむ程の陽気だった。 例によって家を朝 9時過ぎに出て静安寺の YAMAHAに向かう。そして午前 11時からポピュラーミュージックコースのグループレッスンドラム講師。写真は本日の DTX。 最近またケーブ…

久々の味千ラーメン

金曜日、上海は曇り。あっという間の週末。も〜次から次へと色々な仕事がやってきて目が回りそうだ。まぁいい傾向?なのかもしれないが、身体は一つしかないので、うまくスケジューリングしなきゃね。一つ一つが疎かにならない様に注意が必要。頑張るぞっと…

駅構内の UFOキャッチャー

木曜日、上海は曇り。気温は相変わらず涼しくて良い感じな一日だった。 朝一で息子を小学校まで自転車で送り、その後は帰宅して諸々データ編集作業。そしてガーデンホテルのジムに寄って一泳ぎしてから出社。 そういえば、10号線の陕西南路駅の駅構内っつー…

パンク

水曜日、上海はくもり時々小雨。気温は 24度で実にちょうど良い過ごしやすい気候である。 今日も例によって朝一から息子を自転車で送るのだが、最近タイヤの空気が大分抜けてきていてカナリ漕ぐのが重たい為、行く前に空気入れで気合入れてちょっと多めに空…

一方通行の謎

火曜日、上海は晴れ、気温は24度と涼しい。束の間の上海の秋である。例によって朝 6時半に起き支度をして息子を自転車で小学校に送る。 最近自転車で移動する事が多くて改めて上海の交通ルールについて不思議に思う事があるのだが、上海は一方通行路が意外と…

BASSは重い

月曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は26度くらいで丁度良い。 朝 6時半起床、息子を自転車で小学校まで送ってから、一旦帰宅して妻がイマイチ調子悪いというから色々と面倒を見て、その後は地下鉄で出社。仕事は国慶節前のイベント準備で何気に忙しいし、それ…

友人の結婚披露宴に出席

日曜日、上海は晴れ。本日は日曜日だけど中国では法定出社日(中秋節の振替出社日)なので平日である。相変わらずこの国のシステムは良く分からん。 さて、とは言えワタクシは友達の Maiちゃんの結婚披露宴に呼ばれていたので、会社を休んで徐家汇にある某ホ…

夕焼け

土曜日、上海は小雨のち晴れ。気温は27度。今日は土曜日なので例によってドラム教室講師のハシゴである。まず朝 10時前に家を出て、静安寺の YAMAHAに行ってグループレッスン。本日は 9名参加の予定だったのでパッドを9個も並べる。コレだけ並べるとサスガ…

そして渓谷2日目

金曜日。中国浙江省安吉は台風の影響で相変わらず丸一日雨だった。今日も昨日に引き続き安吉旅游の2日目である。朝8時半にホテルをチェックアウトしまたバスに揺られて今日は昨日とは違う渓谷へ。 毎回似たような写真だと芸が無いので、今日は GH4でシャッ…

中秋節プチ旅行

木曜日、上海は大雨、気温も26度と低い。 本日から中国では中秋節の三連休である。ホントはクソ忙しいので上海に残って仕事をしたいのだが、前々からこの日は家族サービスを約束させられていたため、朝 5時半に起きて準備し、人民広場の辺りのバス乗り場に向…

温故知新でJazz Session

水曜日、上海は雨。気温は26度と低め。台風の影響か朝からシトシトと雨が続いていた。 例によって朝一でガーデンホテルのジムでひと泳ぎしてから出社。 中国では明日から中秋節の三連休に入るため、仕事的には結構忙しい。今週中に纏めなければならない資料…

アディダスのオブジェとUFO

火曜日、上海は晴れのち曇りのち小雨。気温は 26度で日に日に下がってきた。秋ですな。 写真は淮海路のアディダスの周りに突如として現れた白い人形たち。 コレが約 20m毎に違うポーズで並んでいるのだ。しかも夜は下からライトアップされるので、なんかチョ…

金魚がデカくなってきた

月曜日、上海は晴れ。気温は28度ととても清々しい。昨日までの怒涛の音楽週間を終え、ようやくレギュラーモードの月曜日である。いやぁ…ヒーヒー言いながらも何とか全部の現場をクリアできたが、まだ先日録った楽曲のトラックから良いテイクをピックアップす…

浦東の開心果にて二胡ライブのPA

日曜日、上海は曇り時々雨。気温は27度と大分涼しい一日だった。 今日は浦東の『東和公寓』にあるカフェ『开心果』にて、著名二胡奏者の『赵磊』さんの PA業務である。まずはお昼過ぎにタクシーで开心果に向かった。外は生憎の雨。でもなんだか止みそう?な…

ドラム教室とファンファーレ改装記念パーティ

土曜日、上海は曇り。気温は 29度と比較的涼しい。今日は土曜日なので例によてドラム教室の講師のハシゴである。まず朝から静安寺の YAMAHAに行ってPMCドラムスクールの講師である。朝、地下鉄の駅に向かって歩いていたら、淮海路の周りに臨時の観覧席が組ま…

レコーディング2日目

金曜日、上海は快晴。気温は32度で、少々暑いがまぁまぁ過ごしやすい一日だった。 今日も昨日に引き続き某中国ゲームPJのレコーディングである。朝一から某所にあるスタジオに向かう。ギタリストは我らがマルケンさん。まずはEGから。 アンプはワタクシの CU…

レコーディング1日目

木曜日、上海は晴れ、気温は30度前後で比較的過ごし易い一日だった。すっかり秋の気配。 今日は某中国のゲームの PJでのレコーディングの為、朝一から楽器を持って上海马戏城にあるスタジオ『后院儿』に向かう。今回は久々に『演奏者』としての参加なので楽…

『仲道郁代 Live in 上海』のサポート

水曜日、上海は雨のち曇り。今日はピアニスト仲道郁代さんのライブ本番日である。ワタクシは例によって PA担当である。 お昼 13:30に会場入りしたのだが、なんと昨日の調律師さんは朝 9時からずっと調律していたらしい。凄い!日本人の真面目さには頭が下が…

仕込みの1日

火曜日、上海は曇り時々雨。気温は高くないが何となく蒸す一日だった。 今日は外滩のリビエラさんにて PA業務の仕込み日である。明日が本番なのだが、日本のかなり著名なピアニストさんがいらっしゃる…との事で、入念にセッティングを施す。 会場はウォータ…

あれ?大吉になっちゃったの?

月曜日、上海は曇り、気温はまぁまぁ。暑いは暑いが徐々に涼しくなってきた。秋ですなぁ。 今日は午前中に明日持っていく機材の選定と動作確認チェックを行い、午後から出社。そして色々と仮払い清算やら11月のライブのチケット発売の件(今夜8時先行発売)…

声優イベント無事終了

日曜日、上海は曇り。今日は浅水湾文化中心の大ホールにて弊社主催の声優イベントである。朝一からホールに入って諸々仕込み。既に綺麗に椅子が出ていたのでチョット感動した。実は昨夜遅くまでココで別のライブイベントが有ったのだ(弊社の社員もお手伝い…

淮海路の Cafe KACAO

土曜日、上海は晴れ。また暑くなった?気がしないでもない。 さて、例によって色々あって朝5時半に起こされ、そこから案の定眠れなくなってしまったので起きて活動する事にする。んもぅ…重なる時は重なる。今週日曜日に某声優イベントが有るため、本日から…

上海旅遊節と壊れたキーボード

金曜日、上海は晴れのち曇り一瞬雨のちまた曇り。とりあえず『全部乗せ』的な天気だった。例によって朝一から息子に起こされ、仕方ないからそのまま起きて活動。せっかく早起きしたのだから…という事で、例によってガーデンホテルのジムに行ってひと泳ぎして…

September

9月1日木曜日、関東地方は快晴。本日は上海への移動日である。今日は羽田〜浦東便なので成田より若干楽である。…とは言え結構早めの便なので朝6時半に起きて支度。昨夜遅かったのでナニゲにツラい。 そして YCATからリムジンバスで羽田に向かう。ベイブリッ…