中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

除湿機

木曜日、上海は晴れのち曇り、気温は32度。気温は大した事ないのだがとにかく湿度が高い一日だった。あまりに蒸し蒸しして気持ち悪いので、除湿機を倉庫から引っ張り出して来て今期初使用。 この機械、一応コンプレッサー式なので音はデカいが凄い勢いで除湿…

映画鑑賞

火曜日、上海は曇り、気温は31度。湿度が高くとても蒸す 1日だった。 本日は端午节の 3連休最終日である。久々に完全オフな連休ゆえ、基本的に家族サービスがメインの 1日である。お昼前に家族3人で家を出て近所で軽く昼食をとった後はガーデンホテルのジム…

子供の教育

月曜日、上海は快晴、気温は30度。本日は端午节の連休 2日目で、中国全土は祝日である。 祝日なのだが、いつもウチの息子が日曜日に通っている塾の振替授業が有る為、朝8時から斜土路の方まで息子を自転車に乗せて行ってきた。イツモは妻が送っているのだが…

久々のマクドナルド

日曜日、上海は快晴、気温は32度と非常に暑い一日だった。 今日は端午节の三連休の初日である。昨日の土曜日が振替え出勤日(登校日)ゆえ、私が毎週土曜日に担当しているドラムクラスも全て休講だった為、個人レッスンの数名だけ本日に振替を行なった。つま…

出勤日

土曜日、上海は快晴。気温31度で結構暑い一日だった。今日は端午节の連休に伴う振替出勤日なので、中国では平日扱いである。なのでフツーにオシゴト。学生も授業があるので息子もフツーに登校。あ〜あ。 会社に着いたら流石にエアコンが点いていた。すっかり…

竹の足場

金曜日、上海は快晴。気温は 29度と暑い一日だった。来週の30日が端午节と言って中国では祝日なので、明日の土曜日は例によって振替え出勤日となり、日月火と3連休になる。つまり金曜日なのに木曜日的な一日。 見上げると木漏れ日が綺麗だ。 上海は殆どの道…

牧場?

木曜日、上海は晴れ。気温は27度くらい?一日中部屋の中に居たのでイマイチわからないが、iPhoneが示す気温の割にはあまり暑く無かった気がする。 仕事は年末のイベントに関する調整に追われる。何とか良い感じに決まりそうで嬉しい。我々は勿論『一企業』な…

徒然なる日常

水曜日、上海は小雨のち曇り。何だか肌寒い一日。 仕事はデスクワークが中心。次のイベントの準備であちこちメールしたり電話したり。お陰様で今年の年末はカナリ忙しくなりそうだ。…とは言え、先日大きなイベントを終えたばかりで(今は暇な時期なので)日…

風油精〜その2

火曜日、上海は雨、気温は 22度くらいで比較的涼しい一日だった。しかし丸一日雨で憂鬱になる。 さて、写真はウチの同僚が買って来てくれた新しい『风油精』2本! 手前のが今まで使っていた风油精。 コレ、以前にも紹介したが、中国では有名な『万能薬』で…

久々のワイン

月曜日、上海は晴れ。気温は 29度とまた暑くなった。 さてお仕事は、先週末のイベントの清算大会である。領収書との戦い。コレがまた超面倒臭いのだが、仮払いしたものはシッカリ清算して回収しないと後で困るからね。原始的に糊でペタペタ領収書を貼り付け…

黒龍

日曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は21度で比較的涼しい。 本当は今日は东和公寓でピアノ発表会が有るため、 PA業務で午前中から現場に出張る予定だったのだが、タカさんと相談した結果「今回ボランティアに近いし、自分一人で何とかなりそうだから大丈夫で…

ライブイベント大入り大成功

土曜日、上海は晴れ。丸一日地下に居たので外の気温は分からないが、暑かったのかな?きっと。 さて、本日は弊社主催のライブイベントである。ワタクシは舞台監督&テック周りを全部見なきゃイケナイので何気に大変。まずはテック関連である。 朝一から会場…

ここは何処?

金曜日、上海はうす曇り時々晴れ。気温は24度と暑くもなく丁度良い感じだが少々蒸す。 さて今日は久々に虹橋空港に行ったのだが、第一ターミナルの変貌っぷりに驚いた。ココはどこ? ココは今まで結構長い間、ず〜っと工事していたのだが、まさかこんなに綺…

あおぞら

木曜日、上海は快晴、抜ける様なあおぞら、気温は28度。 こんなに清々しい天気も珍しい。ちょっと暑いけどね。 本日も週末ライブの準備でテンヤワンヤの一日。まーったく忙しいったらありゃしない。そして夕飯は麻婆豆腐弁当。コレがまた激辛で美味かった。 …

大吉焼肉

水曜日、上海は晴れ、気温は27度で今日は珍しく空気が澄んだ良い天気だった。 仕事は週末のイベントに向けての準備がいよいよ大詰めである。急遽使用する事になった私の機材のチェックや、ステージ台本の最終チェックや、プロンプタやバックの映像系の接続確…

金虹橋で打ち合わせ

火曜日、上海は曇り時々小雨、のち午後から快晴。気温は 25度くらいで、日差しは有っても風が比較的冷たかったため過ごし易い。 今日は朝一から娄山关路x茅台路にある金虹桥广场のタワー1に入っている某企業さんとの打ち合わせのため、10時過ぎにはこちらに…

シャーベット系のアイス

月曜日、上海は晴れ。気温は 26度。ようやく平年並み!?の気温に落ち着いて来た感がある。 今日はウチの会社で飼っている猫の脱走劇があって結構大変だった。午前中は皆が皆「どこかに潜んで寝てるんだろう」と考えて猫が居ない事に誰も気付かなかったのだが…

電工的な一日

日曜日、上海は晴れ。気温は 28度と暑めな一日。今日は完全なオフだが、色々と電気工事的な作業ばかりしていた。 中国では電気工事士の事を『电工』(デンコン)さんと呼ぶのだが、彼らは結構な知識や技術を持っていて何気に凄いのだが、なぜか中国では一般…

ドラム教室

土曜日、上海は快晴。気温は 31度でまたクソ暑くなった。相変わらずジェットコースター的な天気である。 さて土曜日なので例によってドラム教室の講師のハシゴだ。まずは静安寺のヤマハから。 ココでポピュラーミュージックコースドラム課のグループレッスン…

雨と歯医者と紅牛と利きビール

金曜日、上海は雨のち曇り。気温は朝はグッと下がって 18度。でも夕方雨が止んでからは蒸し暑くなって 25度くらいまで上がった。 朝は大雨。どしゃ降りWonderland。 そして朝一から歯医者。 新しい詰め物を詰めてもらってから出社。その後はフツーにお仕事を…

iPhoneのカメラはソフトウェアが凄い

木曜日、上海は快晴のち曇りのち小雨。気温はナント 33度!すっかり真夏な一日だった。 さて、最近 iPhone&iPadのカメラの性能がここ数年でカナリ上がった関係で、普段愛用しているパナの GH4(MFTデジイチ)やリコーの GRD3(コンデジ)をスッカリ持ち歩か…

そしてイキナリ真夏日

水曜日、上海は晴れ。気温はナント 32度! なんじゃこりゃ? イキナリ真夏日である。びっくりするほど暑い一日だった。建物の中の方が涼しい。 今日、ウチの会社の後輩に頼んで買ってもらった耐熱絶縁ワッシャーが届いた。100個入り 1元(約16円)さすが中国…

プラタナスの種子と無限の選択肢

火曜日、上海は晴れ。春三番?くらいかな?とにかく非常に風の強い一日だった。風が強いと気になるのがプラタナスの種子である。毎年この季節は仕方無いのだが、ここ1ヶ月くらいはコレに悩まされている。 この茶色い棉の様なものが風に乗って降ってくるのだ…

牛肉麺の香菜抜き

月曜日、上海は雨のち曇り時々小雨。気温は18度とまたまたチョット肌寒くなった。まーったく暖かくなったり寒くなったりジェットコースター的な気温が続く今日この頃。 本日は夕食に食べた牛肉面の写真をば。 中国ではラーメンは『拉面』と書き、つまり『引…

家族サービスの日

日曜日、上海は快晴、気温は26度。とても清々しい一日だった。今日は久々の完全オフなので結構朝寝させて貰う。(日曜なので阿姨は休みだし、妻と息子は朝一で塾に出掛けたので誰にも邪魔されずに寝まくった) そして午後は妻とバトンタッチして、妻が昼寝す…

ドラム教室ハシゴとアイドル

土曜日、上海は快晴。今日は珍しくスカッと晴れて気持ち良い一日だった。 例によって午前中から静安寺のヤマハに行って PMCドラムコースのグループレッスン講師を1時間ほど行った後は、mobikeで江苏路まで走ってそこから地下鉄を乗り継いで伊犁路まで行き、…

ベースアンプの修理

金曜日、上海は曇り。相変わらずの曇天続き。 午後 7時過ぎに仕事を終えてからは、浦东の东绣路 x 花木路の东和公寓内にあるカフェ开心果に向かう。まずは地下鉄で上海科技馆まで行って、そこからmobikeに乗り換える。コレが一番便利。 到着後は店長のタカさ…

100%電化バスの弱点

木曜日、上海は曇り時々小雨。気温は相変わらず 23度くらいで暑くもなく寒くもないが湿度が高くて少々蒸す。相変わらずパッとしない天気が続いている。 昨夜はあれから病院に付き添って、CTの結果を聞いて大きな問題ない事を確認してから、その後は M松さん…

ラーメン維心

水曜日、上海は曇りのち晴れのち曇り。気温は 24度。日本の皆様はゴールデンウィーク真っ盛りらしいが、中国は休み明けなので平日である。とは言え、日本が休みだとメールが少ないから比較的暇だった。 そりゃそうと、今日ウチの iPad Proが突然変な表示にな…

本日は曇天なり

火曜日、上海は雨のち曇り時々小雨。気温は特にチェックしなかったが、何だかまた少し下がった気がする。五月だというのに上がったり下がったりである。丸一日天気が悪かった。でも昨日までのイベントの間に降らなくてホント良かった。 さて、怒涛の三日連続…