中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月もおしまい

火曜日、旧正月4日目。上海は珍しく晴れ。気温はほぼ丸一日家に居たので良く分からん。今日で 1月も終わりである。今年の 1/12がもう終わってしまったなんて…。 今日は朝から部屋に引きこもってメインマシンの OS入れ替えの続きである。一昔前のマシンとは…

一足お先に上海へ

月曜日、浙江省は曇りで気温は 5度くらいしか無く、昨日とは打って変わって非常に寒い一日だった。今日は初三。三が日の最終日であるが、ワタクシは上海でやらなきゃイケナイ事が山盛りなので、妻と子供を置いて先に上海に移動する。 荷物を纏めて早目に出発…

初ニ

日曜日、浙江省は曇りのち快晴。気温はなんと21度と暑いくらいの一日だった。今日は旧正月の 2日目、初ニである。 毎年、二日目は近所の親戚のおばちゃんの家に複数の車に分乗して向かう事になっている。近所と言ってもココは農村なので、村が一つのコロニー…

旧正月

本日は旧暦の1月1日、日本でいう所の元旦に相当する日である。 朝一から酷い二日酔いで起きる。いや、起きないでまた寝た…。昨夜飲まされた自家製米酒がどうも身体に合わないらしく酷い二日酔いだった。お昼くらいまで全く使い物にならなかった。最近酒が弱…

大年夜(大晦日)

金曜日、上海は曇り。なんだか肌寒い一日だった。今日は旧正月で言うところの大晦日である。中国では大年夜と呼ぶらしい。 ワタクシは帰省の為の移動日である。まずは虹桥火车站まで地下鉄で移動。今回新幹線のチケットが取れなくて大晦日のギリギリの便しか…

小年夜に歯医者そして最後の温故

木曜日、上海は晴れ、気温は 8度と比較的暖かい一日だった。本日は中国では『小年夜』と言って、旧正月の大晦日イブ。つまり日本で言うところの12月30日に相当する。街の小さな商店は今日から休み始める所も結構あり、何だか「いよいよ正月なんだなぁ」とい…

某中国系イベント

水曜日、上海は晴れ。今日はイベント PAなので朝から機材の準備である。今日はちょっと新しい技を使いたくて、午前中に XR18を自宅で繋いで起動し色々と実験をした。このデジ卓を使い始めて半年くらい経ち、結構使い込んでノウハウも溜まってきたのだが、オ…

メディアは大げさ

火曜日、上海は今日も快晴。でも気温は 6度くらいで相変わらず寒い一日だった。 さて先般 Facebookにも書いたがココ数日賑わせてる某Yahooのニュースが『中国、ネット規制さらに強化』的な内容で、某VピーNがより規制される…という内容なのだが、ワタクシ自…

ドラムの移動とmobikeのサーバー不具合?

月曜日、上海は快晴。気温は 5度と寒い一日だった。 朝一からワタクシのドラムの引き取りに温故知新に向かった。そして 3階から 1階に機材を降ろす。玄関に貼ってあったコレを見るのももうあと数日しか無いのか…。寂しくなるなぁ。 そして車が来るまで玄関前…

日曜なのに出勤日

日曜日、上海は快晴、最近天気が良くて気分が良い。 本日は来週に控えた春節(旧正月)の連休の為の振替出勤日、つまり法定出勤日なので平日なので皆仕事である。ゆえにフツーに出社。しかし地下鉄は大きな荷物を抱えたヒトで溢れかえっていた。既に民族大移…

ドラム教室と誕生会

土曜日、上海は快晴。気温は 6度。昨夜は結局タクシーが捕まらなかったので中型バンの鄢车を捕まえたのが午前 1時半。それからイツモの店に機材を運び込んだのが午前 2時、帰宅したのが午前 3時前。寝る直前に iPadの画面が 333で美しかった撮ってみた。今後…

某企業の年会

金曜日、上海は快晴。でも気温はぐっと下がって 3度。クソ寒い一日。 今日は中山公園の某所にて行われる某企業の年会(忘年会)のイベント PAである。午後一からイツモの店に行って機材を纏めてタカさんを待つ。 しかし、年末で田舎に帰ってしまった運転手が…

歯医者

木曜日、上海は曇り。今日は朝一から歯医者である。息子も今日から旧正月の冬休みに入ったので妻と息子の三人で歯医者にでかけた。 片側のエスカレーターが封鎖されていたので、何かと思ったら何と天井の掃除をしていた。サスガ正月前である。 そして辛い辛…

レンタサイクル

水曜日、上海は曇り時々雨。非常に天気の悪い一日だった。 最近上海では mobikeという乗り捨て自由なレンタサイクルが流行っているのだが、いよいよ本格的に街中に自転車の車両を見かける様になったし、周りの日本人の友達も結構多くのヒトが乗り始めていて…

スタンドライトの修理

火曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 9度。 例によって朝一で息子を学校に送るのだが、どうも自転車の調子が悪いらしく某所に置いてきたらしいので、歩いて行く事にした。歩くと30分くらいかかるので、それだけ早く家を出なきゃイケナイから大変である。でも…

ターザンさん送別会

月曜日、上海は晴れ。気温は 6度と代わり映えの無い寒い一日だった。 朝一で息子を小学校まで送ってから出社。仕事は例によって自分が担当した某ゲームのデバッグをしながら、何だかアチコチ金額やらスケジュールやらの問い合わせに追われた。 いやぁ…最近自…

羊肉

日曜日、上海は晴れ。気温は 5度と、とても寒い一日だった。 お昼過ぎに开心果のタカさんと喫茶店にて打ち合わせ。わざわざウチの近所まで来てくれた。場所は思南路x淮海路にある Cafe Kacaoである。ココは非常に落ち着くので打ち合わせには最適な場所だ。 …

ひとつの歴史が終わる【温故知新】

土曜日、上海は珍しく快晴。本日はワタクシが上海に来てから最も長く通った古北にあるライブレストラン『温故知新』の駐在員ライブのファイナルである。先日の日記にも書いたが、温故知新は今月25日をもって閉店する事になってしまったのだ。上海の日本人音…

変圧器到着

金曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 6度とまた寒くなった。 朝一で息子を小学校に送ってから、一旦帰宅してすぐに妻と一緒に歯医者に向かう。左上4番の治療が終わったので5番の治療に入った。結構長い事削られて、歯科を出たのが既に11時半。そんな訳で軽…

金魚とコーヒーとガーデン

木曜日、上海は曇り。気温は 7度とフツーに寒い。 去年の夏祭りでウチの息子が掬ってきた金魚は、このクソ寒い水温の中でも元気に育っており既に 5ヶ月目に突入。もうすぐ半年だ。捕まえたばかりの頃に比べると何となく 1.5倍くらいになった気がする。金魚っ…

大雑把が好き

水曜日、上海は曇り。気温は 6度とちょっと寒い一日だった。仕事は相変わらずゲーム関連が中心でイベント案件の相談やら打ち合わせも徐々に増えてきた。 お昼に长城大厦にある日本料理『那須』に行って日替わり定食。今日はアジの開きとハンバーグと書いてあ…

徐々に旧正月ムード

火曜日、上海は曇り。気温は 8度。例によって朝一で息子を自転車で学校まで送り、一旦帰宅した後、若干時間があったので、先般(先週金曜か)220V化に失敗して焼損してしまったアンプを100V仕様に戻す作業を行った。元旦に行った作業と同様に電源基板を外し…

アンテナ

月曜日、上海は曇り。気温は 8度くらい。ようやく雨が上がって少しだけ晴れ間が覗いた。やはり雨が降ってないだけでだいぶ気分が違う。 朝、行きしなにふとバス停の天井についてる巨大なアンテナに気がついた。こんなの前からあったっけ? フト見回したら反…

相変わらずの空気

日曜日、上海は雨のち曇り時々霧雨。気温は 7度とグッと下がって寒い一日だった。ようやく仕事も一区切り?じゃないが、今更ジタバタしてもどうしようもない所まで来たので、今日は家族サービスの日とする。 息子と一緒に散歩しながらガーデンホテルのジムに…

雨の土曜日

上海は今日も雨。気温は13度くらいで暖かいが、日本から戻ってきてからずーっと雨で嫌になる。 さて、土曜日なのでイツモ通りドラム教室のハシゴである。まずは朝一で静安寺の YAMAHAに行って PMCドラム科の講師。 その後は Gayaちゃんと Chihiroさんと3人…

早速焼損

金曜日、上海は曇りのち雨。気温は13度とこの時期にしては比較的暖かい。 朝一で歯医者だと思って起きてしまったのだが、予約は12時からだったので、午前中急に暇になってしまった。そこで息子と一緒に例のデジタルアンプの実験を行う。まずはパネルを開けて…

そして上海へ

木曜日、関東地方は晴れ。本日は上海への移動日である。今回は荷物が多いので久々に NEXを使ってみた。私のスーツケースには某『直角二等辺三角形ツアー』時のシールが貼ってあるが、A社との絡みは有れど別に仕事で絡んだワケではない(笑)個人的にあの頃が…

最終日はお墓参り

水曜日、関東地方は晴れ。今日もカナリ暖かい一日だった。日本の正月ってこんなに暖かかったっけ?何だか不思議だ。 さて、本日が一時帰国の最終日である。年末忙しくて行けなかったので御墓参りに向かった。結構汚れているだろう…と覚悟していたのだが、ど…

おふう

火曜日、関東地方は晴れ。気温は14度と暖かい一日だった。 昨夜飲み過ぎたので朝一から久々にヘヴィーな二日酔いに悩まされる。朝起きて水飲んでまた寝る。何でこんなに二日酔いなのかイマイチ判らなかったが、昨日の写真を何枚か見てようやく理解した。シー…

新年会

月曜日、関東地方は晴れ。ワタクシ的には今日から仕事始め。朝から例の譜面制作業務を開始。昨年末31日に何とか全てのデータは揃ったものの、コンバートや Unityへの組み込みも行ってなかったので、まずはそれを行い、次に実機で鳴らしての細かいテストであ…