中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一番エラいヒトが来たらしい

火曜日、上海は晴れ、気温は 20度。今日も良い天気である。 朝、出社しようとしたら淮海路が大渋滞でびっくりした。なんじゃこりゃ?全く動いていない。普段からクルマの量は比較的多い道では有るが、こんな風に全く動かない事は殆ど無いので珍しい。 出社後…

iOS11でのAirDropの出し方

月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は15度で今日もまた寒い一日。昨日出社した関係で何となく火曜日の様な気がしてならない一日だった。オシゴトはフツーに忙しくて気付けば終電を逃してまた 23時くらいに会社を出て帰宅。 さて、関係ないが、iOSが11になって…

休日出勤

日曜日、上海は曇り、気温はなんと 15度!夜には 13度になってしまった。何コレ冬? マジ寒いっす。 昨夜は午前 2時前に帰宅したので今朝はノンビリと朝寝したかったのだが、午前 8時には息子の声で目覚めてしまう。それでも無理矢理惰眠を貪って 9時半くら…

ハロウィンライブ

土曜日、上海は晴れ、気温は23度。週末は例によって朝からスケジュール詰め込みまくりの一日だったのでネタが多すぎる。 まずは静安寺にあるヤマハにてPMCドラムコースのグループレッスンの講師を 1H。 終了後は古羊路のbistro fioreにて昼食をとった後は地…

工具は男のロマン

金曜日、上海は晴れ、気温は24度。本日も晴天ナリ。 午前中は少しだけユックリして、朝 11時から淮海路の某社での打ち合わせに直行。空は雲一つ無い晴天。 約30分ほどで打ち合わせは終了。その後は出社してデスクワーク。来月2つあるイベントの後ろ側の回線…

新しい改札マシーン

木曜日、上海は晴れ、気温は24度と実に過ごしやすい良い季節。 朝一から例によって金虹桥にあるダースベイダーが居そうなガラス張りのビルにて打ち合わせ。このビルは窓が鏡の様に反射するのでカメレオン的に姿を隠すことができる仕様?…というのはワタクシ…

へんな像

水曜日、上海は晴れ、気温は19度。良い感じに涼しい一日。 今日はリハーサルのため、またまた万航渡路x武定西路にあるスタジオへ向かう。マンションの入り口にステキなお腹の像を発見。とても他人とは思えない(笑) やっぱりこのエリア、良い感じに歪んでて…

晴天

火曜日、上海は晴れ。朝から晩まで非常に良い天気で清々しい。 写真は朝の思南路。木漏れ日が大好きなワタクシとしては、ずーっと道路の真ん中に立っていたい気分である。 どうも風邪気味っぽいので、昨夜は久々にパブロンなんか飲んで早めに 22時頃には寝て…

忙しいのはワケがある

月曜日、上海は晴れ、気温は18度でとっても寒い一日だった。どうも風邪気味でイカン。 朝から例によってガーデンホテルのジムでお風呂にユックリ漬かってから出社。出社してみたらワタクシの机の上に巨大な高麗人参のお酒が…。 昨夜ウチのスタッフが韓国出張…

国家会展中心にて企業イベント

日曜日、上海は晴れ、気温は20度。 今日は朝 6時に起きて 7時に家を出て PA機材を機材車に積み込んで徐泾东にある国家会展中心に向かう。今日はココで某企業イベントの PA業務があるのだ。 朝 8時過ぎに現場到着。建物があまりに巨大で笑ってしまった。なに…

レッスンと誕生会

土曜日、上海は晴れ、気温は22度。昨日より少しだけ暖かくなった気がする。 本日は例によって午前中から静安寺のYAMAHAにてドラム講師。天気が良いのでmobikeである。最近 twin-pedalが入ったスーツケースを前かごに乗せて過積載状態で走っている駄目なワタ…

やっと晴れた

金曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は21度。午前中は曇っていたが午後から少しずつ日が射してきて夕方には晴れた。やはり晴れると気分が良い。ずっと曇天だと気分が塞ぐものね。 仕事は色々と昨日発生したトラブルの調整と、来月頭にある別イベントの準備でヤ…

Bunnahabhain

木曜日、上海は曇り。気温は21度。 今日は朝 7時半からずーっとメールに振り回された一日だった。朝目覚めて息子を送り出してから携帯をチェックしたら、昨夜(というか今朝)3時半頃に日本側から送付された問題発生のメールを発見(凹)。まぁ仕事にトラブ…

新しいスタジオにてリハーサル

水曜日、上海は曇り。気温は20度で肌寒い一日。 今日は午後一から武定西路 x 万航渡路にある ART SPACEという新しいスタジオにてバンドのリハーサルである。初めて行ったが凄く不思議な空間だった。マンションの 3Fなのだが、バンドのリハーサルスタジオが有…

炒FUNとデレステ

火曜日、上海は曇り、気温は19度。やっと雨が上がった。曇っていても mobikeで移動できる分、雨が降るよりマシである。 今日は例によって偏頭痛の日であった。まーったくもう。。。前回気付いたのだが、やはりイベント終わってから 2〜3日経つと必ず偏頭痛が…

ねこ

月曜日、上海は雨。気温は 23度。寒い寒い。上着出しておいて良かった。 今日は月曜日なので、朝 7時台から雨の中息子を小学校まで送る。雨が降ってもカッパ着て自転車二人乗り。最近カッパも大分慣れたのでサマになって来た筈!どんどんローカル化するワタ…

そしてまた打ち合わせ

日曜日、上海は雨。気温はなんと18度。一気に寒くなった。 昨夜は午前 3時過ぎに寝たのに、朝 7時過ぎに息子が何やらゴソゴソとやっている音で起きてしまった。結局そっから眠れなくなったので起きる事にした。 そして、午前 11時から南京西路のタカさんのオ…

上海公演も成功

土曜日、深圳は晴れ、気温は24度で急に涼しくなった。どうやら台風が来ているらしいが上陸までにはまだ時間が有るらしく朝は晴れていた。何とか飛べそうでホッとする。 朝 5時半起床、ザッとシャワーを浴びて部屋を片付けてチェックアウトして朝 6時半にロビ…

深セン公演無事終了

金曜日、深圳は晴れ、気温は28度くらいで昨日よりは大分下がったので良かった。 本日は某アーティストのアジアツアー、深圳公演の本番である。今日は入り時間が比較的遅いので朝はホテルのモーニング(バイキング)でガッツリと頂く。 お昼くらいから諸々仕…

広州空港

木曜日、深圳は晴れ、気温は 31度。昨日より幾分過ごしやすい気がする。 朝7時起床、8時にホテルのレストランにて朝食。そして 9時にバスに乗り込んでお客様を迎えにイザ広州空港へ! なぜ深圳公演なのに広州空港なのか?…と疑問に思われる方も多いと思うが…

深セン出張

水曜日、上海は雨、朝の気温は24度くらいだったかな?比較的涼しかった。 朝 6時に起床し、あれこれ慌てて準備して虹桥空港に向かう。今日から深圳出張なのだ。本当はタクシーで行こうと思っていたのだが、雨のせいで通勤客がタクシーを使っているのか!? 待…

そして丸一日打ち合わせ

火曜日、上海は快晴、気温はなんと 32度!!また暑さが戻ってきた。なんじゃこりゃ?へんなの。 今日は朝一から某社にて打ち合わせが有るので mobikeに乗って 2号線の南京西路駅に向かった。吴江路步行街の入り口に変なゲートが出来ていた。何コレ?いつ出来…

メモ

月曜日、上海は晴れ。気温は少し上がって26度。日本は祝日らしいが中国は本日から国慶節空けの平日である。 学校も今日から始まるので朝 6時半に起きて、7時半に息子を小学校まで送り、その後は一旦帰宅して色々準備してから出社。流石に連休明けで色々忙し…

国慶節最終日

日曜日、上海は晴れ。気温は見なかったが昨日と変わらなかった?かな? 昨日披露宴出席の関係でイツモ土曜の午後に行っているドラムの個人レッスンが出来ず、今日に振り替えた生徒さんが一人居たため、午後から地下鉄に乗って LL Barに向かった。午後 2時頃…

国慶節 7日目(披露宴出席)

土曜日、上海は晴れ。久々の快晴で気温も少し上がって 26度くらい。実に清々しい良い一日だった。 毎週土曜日は、まずは朝からヤマハでドラム講師。 流石に国慶節だけあって本日の生徒さんは 2名のみ。これだけ少ないとグループレッスンというよりはほぼ個人…

国慶節 6日目(コロッケのまんま)

金曜日、上海は曇り。気温は 22度。もう半袖だと寒く感じる今日この頃。秋真っ盛り。 午前中〜昼は家の掃除をしまくった。ウチは老房子の 1階なので、毎回季節の変わり目には様々な虫が出てきて戦う羽目になるのだが、今回の敵はカナリ強敵である。どうもコ…

国慶節 5日目

木曜日。Sign of thursday。上海は曇り。気温は 22度、夜にはとうとう 20度を切ってしまった。寒い寒い。早く長袖出さなきゃ。 今日は朝一に、先日割ってしまった『換え』の新しい水槽が届いたので、早速入れ替え作業を行った。 新しい水槽を買うに当たって…

国慶節 4日目

水曜日、上海は曇り、気温は23度。どんどん下がっていく。 本日も自宅に引き篭もって作曲三昧の一日。お陰様で少しずつ作曲のカミサマが顔を覗かせて来た?気がする。 本日より阿姨が帰ってきたので、やっと夜に外出ができる。そんな訳で夕方からガーデンホ…

国慶節 3日目

火曜日、上海は曇り。気温は24度で秋らしい気候。天気が悪いのさえ我慢すれば気温的には過ごしやすい。 今日は久々に妻の Nikonに 35mm/f1.8の中距離の単焦点(35mm換算で52mm)を装着してオデカケ。普段使ってる GH4と比べると縦横比が違ってボケ味も全然違…

国慶節 2日目

月曜日、上海は曇り時々雨。気温は 24度。今日も今日トテ『雨と曇りの繰り返し』という冴えない天気である。折角の国庆节の連休なのに居残り組にはツライ天気である。 …とは言えワタクシ的には関係ない。部屋に引きこもって溜まりに溜まった作曲業務を只管こ…