中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

日曜日、関東地方は曇り。寒い一日だった。 本日は大晦日。今年最後の日なので今年も 24時間 365日頑張ってくれたサーバー君のメンテナンスをする事にした。実家には上海からアクセスするためのサーバーが置いてある。大昔のフルタワー型筐体に Windows10を…

プリンタとお墓参りとドーナツ

土曜日、関東地方は晴れ。気温は8度。今日も良い天気だ。 朝から色々と実家に溜まったワタクシ宛ての郵便物の処理なんかしていたら、なんと以前サラリーマン時代にずーっと給与天引きされていた某厚生年金基金の会社が潰れたらしく『一時金で受け取るか引き…

資生堂シャワーコロン

金曜日、関東地方は曇り時々晴れ。気温は 8度。本日は完全なオフなので老いた母と二人で下らない話なんかしながら家でダラダラTVなんか観て過ごした。上海では殆どTVを観ない生活なので、こうやって一日中ゴロゴロとTV観るのは何だか新鮮だ。 しっかし実に下…

仕事納め

木曜日、関東地方は快晴、気温は 8度。上海と温度は殆ど変わらないクセに何故か東京の方がずっと寒い気がする。多分空気が乾燥していて風が強いから!?と思われる。 今日の打ち合わせは午後からなので、午前中は家の事を行う。まずは妻やら息子やら友達やらか…

中々仕事納めにならない

水曜日、関東地方は今日も快晴。一時帰国してからずっと晴れていて良い感じである。でも気温は低くて 6度くらいしか無い寒い一日だった。 まず午前中は田町での打ち合わせから。 こんな四角い形の山手線、初めて乗った。コレって新型車両なのかな? 一時帰国…

打ち合わせ三昧

火曜日、関東地方は快晴、気温は10度くらい。 本日からフツーに打ち合わせ三昧の日。まずは午前中から新宿に向かう。新宿という駅は常に成長というか変化していて、来るたびにどこかが変わっている気がする。今日は南口から出てルミネ2へ。 そしてアローズ…

命について考える日

月曜日、関東地方は快晴、気温は11度。本日は年に3回あるルシアンルーレットの日である。例によって朝 7時台の湘南新宿ラインに乗り、大崎でりんかい線に乗り換える。早朝の大崎駅は溢れんばかりの人だかり。 朝8時半頃に国際展示場駅に到着。空が綺麗だ。…

イブは移動日

日曜日、上海の朝は曇り。本日は移動日なので朝8時過ぎに家を出る。そして地下鉄 13号線を南京西路で 2号線に乗り換え、龙阳路でリニアに乗り換え、暫し時速 430km/hの世界に戯れる。久々にPM2.5でガスった上海。 そしてたった 7分で浦东机场に到着。本日はJ…

今年最後のイベント現場

土曜日、上海は晴れ、気温は 10度で比較的暖かい一日だった。 今日は今年最後の現場である。まずは午前中から例によってヤマハにてドラム講師。今日は我々の授業の間に1Fのエントランスでちょうどクリスマスイベントを演っていて非常に盛り上がっていた。子…

イチゴミルク海鮮味のカップヌードル

金曜日、上海は晴れ。気温は久々に 10度を越えて比較的暖かい一日だった。 今週末の日曜日から一時帰国するので、午前中は色々と家の中の『年内にやらなきゃイケナイ事』を片っ端から片付ける。そして昼前に家を出て会社に向かった。 するとイツモの淮海路を…

結局ハマる

木曜日、上海は晴れ、気温は 8度で相変わらず寒い日が続いている。 今日も朝一からジムに行って30分程泳いで、大浴場に漬かってから出社。やはり身体を動かすと調子が良い。昨日設定に成功した某『靴下』は色々とクセが有って、便利な反面思いも寄らないルー…

影の靴下

水曜日、上海は晴れ、気温は 7度。 あまりに寒いので、朝から例によってガーデンホテルのジムに行って、大浴場にゆったり漬かって手足の先まで温まる。ジムの入り口はこんな感じ。3Fの奥にあるのであまり知られていない。 このホテルにマシンジムのみならず…

今年最後のライブ

火曜日、上海は晴れ。気温は 8度とクソ寒い1日だった。 本日は仕事をサボってライブ出演である。例によってワカモノ達と演っているバンドの今年最後のライブが有るので、お昼過ぎから万航渡路 x 武定西路にある Do Spaceスタジオにてリハーサル。 リハ終了…

朝日

月曜日、上海は晴れ、気温は相変わらず一桁で寒い1日だった。朝は0度まで下がったらしい。 朝 7時過ぎに息子を自転車で学校まで送る。今日は信号のタイミングが非常に良くて思いのほか早く着いてしまった。珍しい。 帰りに信号待ちで丁度良い感じに朝日が見…

最新のディズニー映画

日曜日、上海は晴れ、気温は 5度!!!非常に寒い一日だった。 今日は家族3人で久々に映画館に映画を観に行ってきた。本日観たのは Disney & PIXER 最新の『COCO』(邦題は『リメンバー・ミー』)という、全米で先月公開されたばかりの 3D映画である。 今日…

クリスマス関連イベント

土曜日、上海は曇り、気温は 6度。昨夜の雨が止んで良かった。 例によって朝から静安寺のヤマハに行って PMCドラム教室のグループレッスン講師を 1時間。本日は 4名。スフォルツァンドなんかを重点的に教える。 そして終了後はタクシーに飛び乗って高島屋の…

仕込み

金曜日、上海は雨、気温は 8度。寒い寒い。 本日は午前半休して妻孝行。久々に息子抜きで妻と二人きりで外でランチなんかしちゃったりする。その後はガーデンホテルのジムの大浴場にユックリ浸かった後はスーパーフレックスで出社。先日淘宝网で購入した新ア…

忘年会その2

木曜日、上海は曇りのち時々雨。気温は 9度。 朝11から Oちゃんとの打ち合わせ。何か繋がると良いんだけど、ちょっと現時点ではフックが弱いかな〜という感じで様子見。 オシゴトはフツーにデスクワークが中心。そして午後6時過ぎには会社を出て新渔东路x安…

チビTを纏った木

水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 9度。どんどん寒くなる。 朝一から久々にガーデンホテルのジムでプールを独り占めして30分ほど泳ぐ。日差しが水面に映って超綺麗だった。今日は潜水時間多めで、プールの底に映った光のプリズムと戯れた。嗚呼…気持ち良…

亀とクローネンブルグとD-project

火曜日、上海は晴れ、気温は10度。朝晩は一桁なのでもぅホント寒いっす。 ウチの亀たちはペット用のヒーターを入れてから二足歩行しそうなくらい元気だ。 この子達、何をあげても殆ど何も食べないのだがホント大丈夫なのかなぁ?実に不思議。一応亀用の餌な…

冬の夕暮れ

月曜日、上海は晴れ、気温は12度。相変わらず寒い日が続いている。 今日からフツーの日なのだが、今年の大きなイベントは全て終わってしまったので何となく気分的には既に休暇に入ってしまった感が有りイマイチ気合いが入らない一日だった。 しかし面倒な精…

もぬけの殻

日曜日、上海は晴れ、気温は11度。 朝息子に起こされたのだが、昨夜飲み過ぎて超絶体調が悪くて朝全然起きられなかった。っつーか飲み過ぎと疲労だな。ホントは、先日のイベントで結婚記念日をすっぽかしてしまったので妻を労る日にする予定だったのだが、自…

Day2も無事終了

土曜日、上海は晴れ、気温は10度。 本日は 5時に起きて 6時に家を出て 7時に会場入り。本日は某イベント2daysの二日目である。朝 9時開場で10時開演。セレンディピティな上映会は 4時間半! なかなかの長丁場でマシントラブルだけが心配だったが、無事ノント…

初日成功

金曜日、上海は晴れ、気温は見なかったが寒い一日。 本日はイベント1日目、とりあえず成功。 詳細は後日。明日は5時起き。がんばるぞいっと。 にほんブログ村

今年最後の山場

木曜日、上海は曇り。気温は 10度。 サスガに眠いので今日は宣伝のみ!明日&明後日はこの 2Daysイベント! 今年の大型イベントはコレで締めくくり!頑張りまっす!! にほんブログ村

やっぱりSDI

水曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は11度で寒い一日。 朝、通勤時に街路樹の伐採を行っていた。自転車の通行路を完全に塞いでいたので車道を走るしかない。 これは別に枯れ葉というワケじゃないのだが、何故か頭の中では Jazzスタンダードの『枯れ葉』が流れ…

中国の大学

火曜日、上海は快晴!気温はお昼が11度くらいで夜になったら一気に一桁まで落ち込んだ。寒い寒い。 今日は午前中から、先日のライブのバックアップ機器として借用した MOTU Ultra-Liteを返しに地下鉄12号線の『桂林公园』駅近くの某大学まで行ってきた。 と…

忘年会第一弾

月曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は13度。先週末のクソ忙しい時に、別件である某中国向け作曲業務 8曲のリテイク要望が来ていたので朝一から対応。5曲は OKで 3曲だけ細かい mix関連の修正のみだったので何とか午前中に処理して提出。そしてイツモ通り mobi…

ドラム教室

日曜日、上海は曇り時々小雨。気温は11度。 本来は午前中に某所でイベントPA業務の打ち合わせが行われる予定だったのだが、急遽キャンセルになってしまった(もっと早く言ってよ(泣)…とは言えないのが上海) そんなワケで、まぁ急に暇になったので朝は少々ユ…