中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

免許の更新

火曜日、関東地方は晴れ。気温は 8度くらいだがとても天気が良かったので暖かく感じた。 本日は一時帰国の最終日である。最後の用事である免許の更新のため朝一から二俣川にある免許センターまで行ってきた。免許の更新は誕生日の 1ヶ月前から 1ヶ月後までの…

代々木にて

月曜日、関東地方は曇り。気温はぐっと下がって一桁台になった。午前中から例によって昨夜の続きである。作曲時に使用した Logicファイルを纏めて、トラックダウン用に頭合わせのマルチトラックオーディオデータ作成を行う。 そして午後 2時くらいにようやく…

あおぞら

日曜日、関東地方は晴れ時々曇り。お昼は暖かかったが夕方から寒くなった。 本日はまず先般借りたスネアを返す為に、作詞家でありドラマーでもある Maruちゃんの家まで原付で向かった。ワタクシのレッツくんは上海赴任になった後に買ったので一時帰国時しか…

オフ

土曜日、関東地方は晴れ。今日は『何もしない』日である。ココ最近ちょっと忙しかったので今更ながら一気に疲れがドッと出た感は否めない。朝起きて飯食ってまた横になる。こんな風にダラダラするのは超久しぶりなので嬉しい。折角だからずっとダラダラした…

リハとライブ

金曜日、関東地方は晴れのち曇り。本日は某イベント出演の為にまずはリハーサルから。 楽器をどうやって運ぶかちょっと悩んだが、Maruちゃんから借りたスネアと上海から持ってきたスティックケースと実家に置きっぱなしのツインペダルをバラバラに持って行く…

レコーディング

木曜日、関東地方は雨のち曇り。気温はなんと 14度!非常に暖かい一日だった。日本は暖かい!びっくり。 さて、本日は今回の一時帰国の大きな目的の一つである某 PJのヴォーカル収録である。午前 10時に家を出て、電車を乗り継いで麻布十番に向かった。外は…

そしてニッポン

水曜日、上海は曇りで朝は寒かった。本日は移動日ゆえ午前 8時半に家を出て浦東空港に向かう。龙阳路からイツモのリニアで 430Km/h。多分地上を走る乗り物の中では最も早い部類に属するのだろうけど、何だか最近『離陸しない飛行機』的な感じで何とも思わな…

眠い一日

火曜日、上海は曇りで相変わらず寒い一日だった。 昨夜イツモの店で S富さんと遅くまで飲んでいたので、今朝はちょっと朝寝したかったのだが、結局朝 6時台に息子に起こされる。いやぁ…小学校って何で朝 8時から始まるんだろう? 7時 45分には学校に到着して…

打ち合わせと猫と歯医者

月曜日、上海は曇りで気温は 6度と、これまたクソ寒くなった。つい昨日まで暖かい良い陽気だったのが嘘の様だ。こうコロコロと気温が変わると着るもの困るからイカン。今週は忙しいので風邪引かない様にしなきゃ。 さて、今日は朝から某日系大手芸能事務所に…

ブリリアントな緑

日曜日、上海は晴れ。気温は結構穏やかで暖かい一日だった。 今日は久々のオフなので一日中家族サービスである。お昼に息子と二人で自転車に乗って萬蔵の 2号店まで行ってお腹いっぱいになるまで食べまくる。最近ウチの息子は大人の一人前をペロッと全部食べ…

Gaya's Match Live at LL-BAR

土曜日、上海は晴れ。気温も15度くらいで暖かい一日だった。さて例によって毎週土曜日はクソ忙しい。朝一で静安寺のヤマハに行ってドラムのグループレッスンの講師を一時間。天気が良いとこの教室はとても気持ちが良い。 そしてレッスンを終えた後は Y野くん…

支付宝は便利

金曜日、上海は雨時々曇り。気温は昨日とは打って変わって 6度しかなかった。寒い寒い。天気が悪いことに加え昨日とのギャップで余計に寒く感じた 1日だった。 例によって朝 7時前に起きてそそくさと着替えて息子を学校まで送る。朝の時点では降っていなかっ…

お食事会

木曜日、上海は曇り時々晴れ。気温はとても高くて 18度くらいまで上がった。早くも春の訪れかな?もう寒いのは飽きたので春が待ち遠しい。 仕事は 3月のイベント準備で忙しい一日だった。やはりバンド物はオケ使用のイベントの 5倍くらい大変である。機材確…

何かが始まる予感

水曜日、上海は晴れ、気温は13度くらいで比較的暖かい1日だった。仕事は例によってメール三昧。会って話せば30分で済む内容なのだが、日本と中国で離れているので丁寧にメールで説明してたら一通で3時間もかかってしまった。あ〜あ。 仕事を終えてからは、…

暖かい一日

火曜日、上海は快晴。バレンタインデー。今日は何だかとても暖かい一日だった。気温は見なかったが多分10度は超えていたと思われる。息子の小学校が始まっているので例によって朝一で起きて自転車で学校まで送る。 午前 7時台はまだ暗い場所も多いが、朝日を…

お茶漬けは偉大

月曜日、上海は快晴。ここのところ良い天気が続いている。 旧正月あけから一週間が経ち徐々に忙しくなってきた。今日は3月のイベントに関するメールに振り回された一日だった。ちゃんと夕食をとったのに午前 0時前に帰宅したら無性に腹が減っていて、冷蔵庫…

来週末のライブリハ

日曜日、上海は快晴。今日も良い天気だった。土日は家族サービスの日ゆえ、午前中から息子の宿題に付き合う。いやぁ…宿題って面倒だよね。ワタクシが面倒に感じる事を本人が面倒と感じないワケも無く、そりゃもぅ『やりたくない人』と『やりたくない人』が一…

レッスンとランチと送別会

土曜日、上海は快晴、気温は 7度くらいだったらしいが日差しがあって暖かく感じた 1日だった。例によって午前中から静安寺のヤマハに向かってドラム教室のグループレッスン講師。その後は、Gayaちゃんと、S富さんと 3人で教室近くのベジーなお店でランチ。 G…

LL-Barにて初ライブ

金曜日、上海は久々に快晴。抜けるような青空でキモチ良い。やはりこうじゃなくちゃ! 写真は左右で秒数が違う不思議な信号。(うそ、実は偶然撮れた『秒が変わる瞬間』のレアな画像。道の左右で物理的な距離があるので、どうやら完全に同期している訳では無…

寒いんです

木曜日、上海は雪のち曇りのち晴れ。気温は-3度〜8度。くっそ寒い1日だった。今帰宅したが現在(深夜0時)も外は 2度しかない。mobikeは寒くて死ぬる。 お仕事は例の某ゲーム譜面作成がメイン。オンラインゲームは終わりが見えないから難儀である。同じ仕様…

インク切れ

水曜日、上海は雨。今日は超寒くて気温は 3度。夜には霙と雪の間みたいなのが降っていた。嗚呼…もぅ早く暖かくならないかなぁ。 午後 9時過ぎに仕事を終えてからはガーデンホテルのジムでお風呂だけ入って帰宅。ホントはプールで泳ぎたかったのだが、時間が…

Kindleはやっぱり便利

火曜日、上海は曇りのち晴れのち曇り。気温は 8度でまだまだ寒い。中国に住んでいると、日本の正月から旧正月が終わるまでのモラトリアムな数週間はとても『微妙』な期間で、1年で一番動きが読めない時期なのだが、それもようやく終わり、実家に帰っていたス…

そしてまた歯医者

月曜日、上海は曇り時々晴れ。久しぶりに太陽を見た気がする。 夕方までフツーに仕事。そして夕方早めに仕事を上がって自宅の近所の歯科に向かった。信号待ちの夕日。いやぁ…中々暖かくならない。 夕日を受けると古い建物はぐっと良い絵になる。 そして歯医…

カンフーヨガ

日曜日、上海は相変わらずの曇天。全然春にならない。 今日は朝一から映画である。ウチの奥さんが昨日突然思い立って息子と三人分のチケットをネットで買ったらしい。まーったく毎度の事ながら此方の都合はお構い無しなので面白い(確かに「明日仕事休みでし…

出社日

土曜日、上海は曇り時々小雨。立春だというのに全然暖かくならない。とっても寒い一日だった。今日は土曜日だが法定出社日なため中国では平日である。憂鬱な天気も相まって朝から重い足どりで会社に出かけた。 そういえば旧正月前くらいから淮海路沿いに巨大…

節分

金曜日、上海は曇り時々小雨というパッとしない天気だった。気温は 7度くらいで寒かった。中国的には本日が仕事始めである。午前中からフツーに出社。でも地下鉄や道路はまだまだ空いていたので、結構多くの人が週明けから勤め始める算段なのだと思われる。 …

春節休暇最終日

木曜日、上海は曇り時々雨。気温は5度と結構寒い一日だった。 本日は連休最終日なので部屋の大掃除?じゃないけど、机回りを中心に片付けた。キーボードやエフェクター類は使わない時は机の上から退かしたら結構机が広くなった。タダでさえ狭いので最初から…

自動エサやり機

水曜日、上海は曇り。気温は丸一日家に居たので良くわからないが、曇天ゆえ肌寒い感がある。今日も朝一からメインマシンのメンテナンス。昨夜ダウンロード残り時間が 4,353時間と表示されていたコンテンツは今朝にはちゃんと終わっていた。まぁピークを越え…