中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS 10.3と深夜のお茶漬け

金曜日、上海は曇りで全然暖かくならない。 数日前に iOSのアップデートが入って暫く様子を見ていたのだが、ネット等で特に大きな不具合報告が出ていないので、早速アップデートかけてみる事にした。まずは iPad pro 9.7inchから。 コレを使い始めてから丁度…

百香果と騎士団長

木曜日、上海は雨。気温は相変わらず一桁と二桁を行き来する様な寒い一日だった。 先日 50歳になってから「もうトシだし、何か多少は身体に良いことしなきゃなぁ…」と漠然と思い立って、一週間に一回くらいは頑張って休肝日を設ける事にした。誕生日の夜はサ…

くいだおれ太郎さん?

水曜日、上海は曇り。気温はまた少し下がった気がする。 昨夜少々飲み過ぎた感はあるが、それほど激しい二日酔いにはならなくて良かった。午前中に妻と二人で7月の旅行のチケットと宿をネットで押さえ、それから出社。 仕事はフツーに恙無くメール中心。今…

誕生日

火曜日、上海は晴れ。気温はぐぐーっと暖かくなって 16度くらい。ようやく春が近付いて来たのかな?もう寒いのは飽きたので早く暖かくなって欲しい。 さて、本日は不肖ワタクシめの 50回目の誕生日である。今日は何というか半世紀記念だし、イツモとちょっと…

やっぱり上海が好き

月曜日、上海は晴れ。気温は 13度くらいでまだまだ寒い一日だった。 写真は朝7時半、息子を小学校に送ってからの帰り道、朝日を受ける陕西南路の並木道である。 自転車でフト立ち止まって思ったのは、何だか「やっぱりこの街好きだなぁ…」って事。もちろん…

禁断のビンテージ

日曜日、上海は快晴。久々に超良い天気だった。 し・か・し。ワタクシは家から一歩も出ずに自宅でお留守番である。いやぁ…別に留守番したくてした訳じゃなくて、結果的にそうなった…という。 今日は久々のオフだったのだが、ここ数週間の疲労が溜まりに溜ま…

そしてドラム講師のハシゴ

土曜日、上海は久々の晴れ。いやぁ…やはり天気が良いと気分が良い!!気温は見なかったがイツモより若干暖かい?かな? そんな気がした。 まず午前中から例によって静安寺のヤマハに向かって、ポピュラーミュージックコースのグループレッスン講師を 1時間。…

アイルランドラテ

金曜日、上海は曇りのち雨。また雨だ…。もう雨ばっかりでホント嫌になってしまう。 仕事は例の某スマフォ音ゲーの指譜作成がメインだが、ようやく最終テイクを提出して本日無事に終了した。いやぁ…疲れた。リリースが楽しみだ。 写真は最近ハマっているCoCo…

新しい靴は痛い

木曜日、上海は曇り、気温 9度で寒い一日。あーもぅ…ホント日々寒くて泣けてくる。 仕事は某ゲームの指譜のリテイク対応に追われる。ワタクシは元ゲーム屋ゆえ細かい部分がとても気になるので、色々と(本来の業務ではない部分まで)指摘してコンサル的な仕…

変なポーズ

水曜日、上海は雨、気温は10度前後で全然上がらない。寒い寒い。もう三月も中旬過ぎてるのに全然暖かくならないなぁ…。 仕事は仕事で相変わらず。イベント事業とソフトウェア事業が両方あるので結構頭が混乱しそうになる。 今日はすっかりブログ写真ネタを撮…

某企業イベント

火曜日、上海は曇りのち晴れ。本日は某企業イベントの PA業務の本番日である。 朝 5時に起きて 6時前には家を出る。午前 5:50、空がようやくうっすら明るくなり始めた。明け方はまだクソ寒い。 そして开心果のタカさんを待って一緒にタクシーに乗り込んで外…

えにっき

月曜日、上海は雨。忙しいので写真中心で! 朝一、虹梅路にある某所にて打ち合わせ。 その後はフツーに出社してオシゴト。そして仕事を終えてからは今度は一旦帰宅して荷物を纏めてタカさんを待って地下鉄1号線の終点である『莘庄』へ。 そこからタクシーに1…

壊れた信号機

日曜日、上海は雨時々くもり。天気の悪い一日だった。 昨日イベントの PA業務のため、本来毎週土曜日に行っているドラムの個人レッスンを日曜日に移動してもらったため、今日はお昼からドラム教室の講師である。 本日は4コマ4名。4時間ほどみっちり教えた…

日本から来た『WABISABI』さんのライブ

土曜日、上海はうす曇り。気温はまぁまぁ。 本日は土曜日なので例によって忙しい。まずは静安寺のヤマハでドラム講師から。 そして1時間のグループレッスンを終えた後は急いで片付けて食事もせずに浦东の开心果に向かう。今日は日本の奈良県からいらっしゃ…

春の予感

金曜日、上海は曇り。気温は 10度でまだまだ寒い。今日は朝一から歯医者である。息子を小学校に出してからは妻に付き合ってもらい二人で歯医者。今日が最後の治療でやっと終わった。いやぁ…ナニゲに長くかかってしまったがまぁ綺麗に治ったからヨシとしよう…

近鉄?

木曜日、上海はどんよりとした曇りで天気が悪い一日だった。気温も結構低くて寒い。 昼食後に歩いていたらビルの上の方に『近鉄』って書いてあるのに気付いた、これあの近鉄とは多分全く関係ないとは思うが何だか不思議な感じ。一体何屋さんなんだろ? そし…

ツアーの代償(その1)

水曜日、上海は晴れ。気温は10度とまた寒い一日だった。 先週末の上海〜深圳ツアーにて、クリックモニタ用に自前の小型ミキサーを 2台持って行ったのだが、上海公演時には問題無かったミキサー(小)が、なんと深圳到着後に音が出ない事が発覚。チャンネルに…

平常営業

火曜日、上海は晴れ。気温は 12度と平年並みなのだが、ココ数日深圳に居たので大分寒く感じる。 昨日までの怒濤のライブイベントが終了し、本日より平常運転である。昨日は上海は酷い暴風雨だったらしいく、それゆえ天候不良で戻りの飛行機が遅れたのだが、…

香港へ

月曜日、深圳は曇り時々晴れ。気温は22度くらいで暑い。 本日は移動日である。まず出演者及びクルーの御一行の皆様が香港経由で日本に戻る事になっているため、まずは香港まで送迎である。香港は中国人でもビザが必要なため、ワタクシと香港のビザを持ってい…

深セン公演も無事終了

日曜日、深圳は曇り、気温は18度くらいでそれ程暑くない。今日は某アーティストの中国ツアーの 2公演目、深圳会場である。 朝一で我々スタッフホテルを出てアーティストさんやクルーさまご一行が宿泊されているホテルまで向かい、まず制作チームだけピックし…

そしてまた深セン

本日は移動日、日本からのゲスト御一行さまが10名もいらっしゃる上、それぞれの楽器も結構有るので国内線での移動はカナリ神経を使ったが、まぁそれでもそれ程大きな問題も無く無事全ての楽器と共にメンバーさまが御一行+我々スタッフ 5名全員無事深センに…

ライブイベント 1日目

金曜日、上海曇り。今日はワタクシのメイン業務であるイベント業のライブイベントである。今回、日本から某アーティストをバンドごと招聘し、上海で 1公演、そして深圳でも 1公演の計 2公演を行う。ちょっとした中国国内ツアーである。故にスタミナ配分が非…

お客様のお迎え

木曜日。上海は晴れ。本日より週末イベントのお客様が来海される。 お迎えは最近にしては珍しく浦东空港。 バンドメンバーやスタッフ御一行を迎えてホテルまで50人乗りのチャーターバスで移動。その後はお食事会の後、明日に備えてのミーティングで本日は終…

準備な一日

水曜日、上海は晴れ。本日は三八妇女节といって女性の日である。…とはいえワタクシは男性なので関係ない。金曜日のイベントに向けて最終準備である。諸々自前の機材も持っていくので動作確認から。ドンカマクリックモニタ用のサブミキサーやら 予備用のシン…

バンダイナムコSHANGHAI BASE

火曜日、上海は晴れ。今日は今週末のライブイベントの最終打ち合わせのため、午後一からバンダイナムコ上海ホールに行ってきた。ここはつい先週まで『浅水湾』という名前だったのだが、今般冠が変わったらしく、今後は BANDAI NAMCO SHANGHAI BASEという名前…

そしてまた歯医者

月曜日、上海は晴れ。気温はお昼 18度くらいまで上がったのに夜は 7度まで下がった。1日に 10度近く上下する今日この頃、風邪ひかない様に気をつけなきゃ。 午前中にフツーに出社して今週末のイベントの細かい調整に追われ、午後3時半頃に会社をちょっと外…

高校生のライブ

日曜日、上海は丸一日曇り。気温は比較的暖かい一日だった。本日もまたまた伊犁路の LL BARである。今日はライブイベントの PAのお仕事。高校生バンドの卒業ライブを开心果のタカさんのプロデュースで進めていて、それの本番日である。今回、全ての楽器にマ…

LL-barでの駐在員ライブ

土曜日、上海は晴れのち曇りのち雨。 例によって朝一で静安寺のヤマハに行って PMCドラムコースの講師である。教室に着いたら、どうやらエレドラを移動して使用したらしく、線がぐちゃぐちゃになっていた。 案の定!?音が出ない。エレドラはコレがあるから面…

ひな祭りは移動日

金曜日、深圳は 19度相変わらず暑い日である。本日は上海への移動日。朝から荷物をまとめて空港へ。この深圳の空港はデザインをはじめやたら近代的で面白い。入り口はこんな感じ。 そして一歩中に足を踏み入れると。。。。巨大な空間の中、天井が全てハニカ…

今度は深センへ

木曜日、上海は晴れ、朝 4時半に起き 5時に家を出る。外の気温は4度で寒い。昨夜上海に戻ってきたばかりなのに、今日は朝 7時台の飛行機に乗って広東省の『深圳』という街に出張である。 今日は春秋航空。中国でもLCCの波は押し寄せてきていてカナリ人気が高…