中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月もおしまい

金曜日、上海は晴れのち曇りのち大雨。気温は一気に上がって、なんと 33度!クソ暑い1日だった。 朝はとても良い天気。 本日は会社を 5時過ぎに出てタクシーに飛び乗って LL Barに向かった。今日はいつもお世話になっている Bistro Fioreの 15周年記念イベン…

長い一日

木曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 29度と徐々に暑くなって来た。 今日は朝一で息子の遠足?のために学校まで送る。今は既に夏休みなのだが、うちの小学校は結構な頻度で課外授業的なイベントを入れてくるから親としては助かる(早起きはツラいケド(苦笑…

麦当労

水曜日、上海は曇り時々霧雨、気温26度。相変わらず梅雨らしいジトっとした天気である。 最近気付いたのだが、どうも会社の近くのローカル牛肉面屋に行って食事をした後はカナリの高確率で腹を下す気がする。今うちのオフィスが入っているビルから最も近い場…

スコールとリハ

火曜日、上海は曇りのち土砂降りのち曇り。気温は28度。お昼時、お弁当を買いに外に出たら、外が突然バケツをひっくり返した様な雨になって身動きがとれなくなってしまった。 出口をちょっと変えても状況は同じ。どこもあっという間に水溜りが出来てしまいマ…

夜霧

月曜日、上海は曇り時々小雨、気温は27度。相変わらず曇天続きの上海である。 ちょっと疲れが溜まっていたので午前中は朝寝をしてスーパーフレックスで午後出社。そして諸々デスクワークを行なってから午後8時くらいに会社を出て軽く食事してからジムに寄っ…

上海ブラス演奏会

日曜日、上海は雨時々曇り。昨夜寝たのは 2時過ぎだったが、今日は朝 6時前に起きてオシゴトである。昨日のワインが効いたのか久々に二日酔いで少々キモチ悪い。雨は小降りだったので地下鉄 2号線の南京西路駅まで mobikeで走る。そして朝 7時台の地下鉄に飛…

週末ですな

土曜日、上海はくもり時々雨。気温は相変わらず27度くらいだが湿度が異常に高いのでヤタラと汗が出て来る一日だった。 朝 8時に息子をまずは塾まで送り届ける。教室の入り口に変な横断幕があった。なんじゃこりゃ。全国芸術特待生テストの会場になったのかな…

ボーザイガオ

金曜日、上海は曇り時々雨、気温は24度。相変わらず梅雨らしいジメっとした天気が続いている。 お昼に雨が止んでいたので食事にでかけたら新手の貸し自転車が並んでいた。横に『無料で乗れる』って書いてあるのだが、しっかりロックがされていて、QRコードが…

霧雨

木曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は23度とこれまた寒いくらいの一日だった。 仕事は見積書を最終的に纏めるため、パズルの様にあーでも無いこーでも無いと組み合わせる作業を丸一日。そして夜7時半くらいにようやく纏まる。いやぁ…疲れた。…とは言え何とか…

麻辣香鍋

水曜日、上海は雨のち曇り時々雨。気温は特にチェックしなかったが、それほど暑くは無かったかな? ここのところ朝夕が涼しくてお昼に蒸し暑くなる傾向なので風邪ひかない様に注意が必要だ。 最近仕事が忙しくなって来て、夜が遅いため帰りにジムに寄れない…

不思議な傘

火曜日、上海は曇りのち晴れのち夜になって雨。気温は29度と非常に蒸し暑い1日だった。 仕事は来月末のイベント関連の準備やら打ち合わせやらでしっちゃかめっちゃか。急遽決まった案件ゆえ面白いくらい時間が無い。まぁ出来る限りのベストを尽くそう。 さて…

雨の月曜日

月曜日、上海は雨、気温は27度でも湿度が異常に高く蒸し暑い一日だった。 ウチの息子は期末試験が終わったので小学校は休みらしいのだが、いつも通り朝7時には起きるワケだ。とは言え朝から不健康にiPadで遊んでいるので、見かねた妻が「せっかくの休みなん…

久々のバンドリハ

日曜日、上海は晴れ。気温は27度くらいだが過ごしやすい。梅雨に入ってから意外と良い天気が続いている気がしないでもない。でも天気が良いと気分が良い。 今日は正午から定西路x安顺路にあるスタジオファンファーレにてバンドのリハーサルである。昨日の日…

練習あるのみ

土曜日、上海は晴れ、気温は25度くらい。日中は暖かいが朝晩は結構冷える。 本日は例によってまずは朝から静安寺のヤマハに行ってドラムクラスのグループレッスン講師を1時間。ココ数週間のテーマは手数を『抜く』事。 慣れというのは恐ろしいもので、ある程…

期末試験

金曜日、上海は晴れ、気温は27度と暑い一日だった。珍しく朝から二日酔いで全然使い物にならなかった為、ジムに行って熱いお風呂に入ってから出社。お風呂はホントにスッキリするから素敵だ。二日酔はお風呂に限るね。 さて、今日はウチの息子の期末試験らし…

ワタさん来海

木曜日、上海は晴れ。気温は26度で暑くも無く涼しくもない丁度良い感じの 1日だった。 仕事を終えてからは长乐路の焼き鳥『大吉』にて、歌姫 Amiちゃんと、ギタリストのマルケンさんと3人でお食事会である。実は今、日本から昔一緒に上海で演っていた音楽仲…

iPhone画面をプロジェクターにリアルタイム表示する方法

水曜日、上海は晴れ(うす曇り)気温は23度くらいで比較的涼しい1日だった。 フツーに出社した後は、来月末に担当するかもしれない某イベントの準備に追われた。ちょっと訳あって、iPhoneゲームのプレイ画面をステージ上に設置された巨大 LEDスクリーンにリ…

メンテナンス

火曜日、上海は雨のち曇り時々雨、梅雨なのでジメジメしているが気温は 24度で比較的涼しい一日だった。 今週末に急遽ギターアンプ2台とベースアンプを貸す事になったので、朝一でイツモの店に行って機材の確認とメンテナンス。前回ウチのベースアンプを使…

グリニッジ標準時間

月曜日、上海は豪雨のち曇りのち雨。どうやら上海も梅雨入りしたらしい。気温は24度で肌寒く感じる一日だった。 仕事は諸々スケジュール調整がメインで比較的暇な一日だった。仕事を終えてからは例によってガーデンホテルのジムに寄って泳いでから帰宅。 ガ…

ともしびプロジェクト&花坂美里ちゃんライブ

日曜日、上海は晴れのち曇り、夜になって雨。気温は 27度くらいで結構暑い一日だった。昼間は天気が良かったのに夜遅くなってから雨がパラつき始めた。梅雨時の天気は読めない。 さて、今日は浦东の花木路x东绣路にあるカフェ开心果にてライブイベントの PA…

雨とファンファーレtechライブ視察

土曜日、上海は雨・雨・雨。朝一土砂降りで昼に一旦止んで、夜にまたパラパラ。実に梅雨らしい天気である(梅雨入りしたか知らないが、多分してる気がする) さて、土曜日なので例によって朝一から静安寺のヤマハにてドラム講師。雨に打たれる雅马哈音乐中心…

cherryさん

金曜日、上海は晴れ、気温は32度とクソ暑い一日だった。 午後三時頃、ウチの社員がサクランボをくれた。こういう時はGRD3のマクロが威力を発揮する。水滴に映った蛍光灯までお見事。 チェリーと言えばエゴイストさんのヴォーカルが気になる今日この頃。一切…

東方芸術中心

木曜日、上海は曇り。気温は28度。 今日は仕事を早めに終えて、2号線の上海科技馆駅に向かった。 この駅は公園の真ん中に出口があるので意外と不便なのだが、最近はレンタサイクルが有るので全然苦にならない。ココでタカさんと待ち合わせして『上海东方艺…

サイドカーのおっさん達

水曜日、上海は曇り。気温は26度くらいだが湿度が高い。 例によって朝一でガーデンホテルのジムに行ってひと泳ぎした後、ざっとシャワーを浴びてから駅に向かって歩いて居たら、サイドカーの軍団に遭遇。 中国では 125cc以上の大型バイクは基本的に認められ…

もうすぐ梅雨

火曜日、上海は曇りのち雨、気温は28度くらい。 朝一で妻に付き合って某管理事務所的な場所まで mobike2台で向かう。こういう小区の路地は軽い退廃感があって結構好きな景色。 建物はレトロモダン。リアルに古いんだけど。 その後はガーデンホテルのジムで…

北京ダック

月曜日、上海は雨。気温は23度くらいで肌寒い一日だった。しかもほぼ丸一日降り続けたので流石にちょっとうんざり。 夕方 5時半過ぎに同僚のカンザキと一緒に淮海路にあるレストラン『全聚徳』に向かった。ココは北京ダック専門店として有名な店である。 今…

ハンドスピナー

日曜日、上海は快晴。気温は31度。今日は完全なオフゆえ家族サービスの日である。 息子の宿題がひと段落した所で一緒にガーデンホテルのジムに行って二人で泳ぎまくった後は大浴場のお風呂にノンビリ浸かって帰宅。 その後も一緒に遊んであげたのだが、何と…

ロールスとドラム教室とステーキと音楽仲間

土曜日、上海は快晴。気温は32度で蒸し暑い一日だった。土曜日は例によって色々と忙しい日である。朝一から Mobikeに乗ってまずは静安寺のヤマハに向かう。 自転車で走って居たら途中で古いロールスロイスのストレッチリムジンをみかけた。結婚式かな?古い…

江蘇路の九州場

金曜日、上海は晴れ。気温は 30度。ようやくこの気温にも慣れて来た。 今日は何気に打ち合わせが多い一日だった。仕事を終えてからは江苏路にある日本料理『九州场』に向かった。今日は先月行われた金虹桥 Japan Fairイベントの打ち上げである。 この店、初…

上海大劇院にて大きめのイベント

木曜日、上海は曇りのち雨のち曇り、気温は 32度。今日 6/1は中国では『こどもの日』なのでウチの息子はなんか小学校でイベントがあるらしくオメカシして朝七時前に出かけて行った。 儿童节とは関係ないがワタクシも今朝は 5時半に起きて準備し、人民広場の…