中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

振替出勤日

土曜日、上海は雨時々曇り。気温は 23度で肌寒い一日だった。 今日は明日から始まる国慶節の 8連休に伴う振り替え出社日なので土曜日なのに平日である。ほぼ全ての中国のお店や企業や学校が平日になるのだから実に不思議。相変わらず全然慣れないけどね。 そ…

そして羊肉

金曜日、上海は晴れのち曇りのち雨。気温は24度。 午前中から電話会議のため早めに出社して諸々準備。そして午前 11時から約 1時間の電話会議。最近ではスマフォのハンズフリー通話の品質が優れているため、いつでも何処でも電話会議ができる。特に WeChatの…

キンモクセイ

木曜日、上海は曇り。気温はグググっと下がって23度と肌寒く感じる一日だった。 朝一でガーデンホテルのジムに寄って大浴場でお風呂に漬かった後、长乐路の大吉に寄ってカレーうどんを食べてから出社。ココのカレーうどんは結構好き。 出社後はデスクワーク…

研修会とリハ

水曜日、上海は曇り。またパッとしない天気に逆戻り。秋の長雨の季節に突入したのかな?鬱陶しくて仕方ない。 今日は朝からヤマハにて講師研修のため静安寺に向かった。 中国の各地区にある地方のヤマハで教えている先生達に PMCでのグループレッスンの仕方…

蒸し暑い一日

火曜日、上海は曇り時々晴れ。雨が止んで気温が上がり、またクソ暑くなった。 本日は朝一から娄山关路の某日系企業にて打ち合わせである。地下鉄 2号線の駅から金虹桥まで繋がる地下道は、朝10時だと殆ど誰も居ないので何だか新鮮。 そして本日も例のダース…

雨、雨、雨

月曜日、上海は雨。夜中2時に豪雨と雷鳴で目覚める。ホントびっくりするほどの雷だった。翌朝ウチのスタッフに聞いたら、みんなあの雷鳴で起こされたらしい。ホント凄いカミナリだった。 そして朝一からずーっと雨。ホント豪雨と言って良い程の強い雨が降り…

月餅

日曜日、上海は雨、雨、雨。丸一日中『どしゃ降りWonderland』状態。気温は23度しかない。外は寒いが部屋は湿度が高くて暑い。こういう季節が一番困る。周りでも風邪ひいているヒトが多い気がする。 今日は久々の完全なオフなのだが、外は土砂降りで一歩も外…

LL Barにて

土曜日、上海は雨 時々曇り。気温は24度と一気に肌寒いくらいまで下がった。 午前のヤマハのレッスンがお休みだったので、今日は午後から LL Barにてドラムの個人レッスン 4コマ 4名。夜にお店でライブイベントが有るらしいので今日は 1時間早めてスタート。…

BONEYARDにてリハ

金曜日、上海は曇り時々雨、気温は26度。最近ず〜っとパッとしない天気が続いている。 仕事はフツーにデスクワークが中心。10月に深圳と上海の 2会場でそれぞれ 1本ずつライブイベント、そして 11月には 2アーティストで 2本のライブイベント、そして 12月頭…

久々の Coral Bar

木曜日、上海は曇り時々小雨。気温は26度くらいしか上がらず肌寒ささえ感じる一日だった。 昨夜は 3時過ぎに寝たのだが朝は結局午前 7時前に息子に起こされて、そのまま二度寝しようと思ったのだが上手く眠れなくなってしまったので起きて昨日使った機材のチ…

上海の日本国領事館にてイベント

水曜日、上海は雨、気温は28度くらいで涼しい一日だった。 本日もイベントPAである。場所は日本国領事館。今日は以前何度か行った事がある公邸では無く、兴义路の方にある領事館の 1Fのホールが会場である。 領事館ゆえ搬入は超厳しくて、パスポートチェック…

麻婆豆腐牛丼

火曜日、上海は曇り時々雨。気温は28度くらい。一日中パッとしない天気だった。 朝一で金魚の水槽のフィルター清掃と水の交換を行った。9/6に水槽を交換してから 2週間近く経つのだが、水が全く濁らないので驚いている。フィルター付きの水槽って凄いね。今…

ロケハン

月曜日、上海は晴れ、気温は34度でまた暑さが戻ってきた。台風一過の上海晴れ?って感じだろうか(結局台風は日本に行ってしまったので上海は通らなかったが…) 朝一で息子を小学校まで送り、その後ガーデンホテルのジムのプールで一泳ぎして大浴場に浸かっ…

只野徳子 Live in Shanghai

日曜日、上海は晴れ、気温は26度と涼しい一日だった。今日は朝 8時過ぎからタクシーに飛び乗って浦东の花木路x东绣路にあるライブカフェ『开心果』に向かう。本日は例によってライブのPAエンジニア業務なのだ。日曜の朝一は高速道路も空いている。 南浦大桥…

働いたら負け

土曜日、上海は曇り時々小雨。気温は27度。 朝は雨が止んでいたので mobikeで静安寺のヤマハまで走る。カゴには鞄とスティックケース。かなりフロントヘヴィーな車体である。 そして、ちょっと早めに到着してセンター長とスタジオの空き時間に関して相談。そ…

饅頭と煎餅の中間

金曜日、上海は雨ときどき曇り、気温は29度で一日ジメっとした天気だった。昨夜遅かったため今朝はイマイチ目覚めが悪く(まぁ天気のせいも有るんだけど)何だか朝はダラダラと過ごしてしまい、ジムも寄れずに出社。 仕事はデスクワークが中心。あとは電話対…

台風の進路が変わった

木曜日、上海は快晴。気温は32度。風が涼しくて超絶気持ち良い秋晴れだった。本来なら今日明日に台風が上海を直撃する…という噂だったのだが、どうやら逸れたらしく非常に良い天気になってしまった。 例によって朝一からガーデンホテルのプールで一泳ぎ。眩…

出前弁当と小型のペットボトルとリハ

水曜日、上海は快晴、気温は30度。でも風は涼しくて心地よい。 お昼は饿了么を使って外卖。今日は椒麻鸡腿饭という麻辣な鳥から弁当を頼んでみた。見た目はフツーだが非常に辛くて美味しかった。 饿了么は配送費が5元もかかるのだが、何だか色々とサービスが…

mobikeのスタンド

火曜日、上海は快晴、気温は28度で非常に清々しい一日だった。 例によって朝からガーデンホテルのジムに行ってプールで泳ぐ。さすがにシーズンオフ!?じゃないが 9月に入って学校が始まってからヒトが減って嬉しい。誰も居ないからプール独り占め状態で30分泳…

ポストプロ用のスタジオ

月曜日、上海は雨、気温は28度。雨降りブルーマンデーである。…とは言え昨日の頭痛はスッキリ治っていたので気分的にはカナリ明るい。やっぱり健康が一番っす! 午前中から某制作会社の中国人の知人と13号線の『汉中路』駅で待ち合わせ。ココは昔 1号線しか…

オフ

日曜日、上海は晴れのち(夜になって)一時雨。気温はまた上がって 32度で、お昼の間は暑かった。 今日は久々の完全オフである。…つまり家族サービスの日なのだが、こんな日に狙った様にやってくる偏頭痛(泣)今日は久々に朝っぱらから偏頭痛に悩まされた一…

そしてドラム三昧

土曜日、上海は雨のち曇り、気温は26度。 朝一からドラム教室の講師のため静安寺のヤマハに向かう。外は生憎の雨。 サクっとセッティングをして生徒達を待つ。 この PMCドラムクラスも開校から 1年半が経ち、テキストも難しくなって来ているのだが、生徒さん…

打気

金曜日、上海は曇り。気温は26度で秋らしくなってきた。 朝一から会議があったので早めに出社。午前 9時に出社なんて、このギョーカイにしては珍しい(笑) 勿論会社に到着しても誰も居なかったが社猫だけは腹を空かせて待っていた。 その後は 1Fの会議室に…

もうすぐ上海旅行節

木曜日、上海は曇り時々雨。気温は28度で結構涼しい一日だった。 朝、通勤時に淮海路に出現した人形。年に一度出現するコレは『上海旅游节』のマスコットキャラクターらしい。 どうやら今週末が開催日らしい。淮海路は毎年大規模な交通規制がかかるから注意…

ようやく平常運転

水曜日、上海は曇り時々雨。最高気温は32度で雨が降ってからは一気に26度くらいまで下がったらしい。ジメっと湿度の高い一日だった。 一時帰国から上海に戻ってきて怒濤のライブイベント三昧の 4Daysだったが、何とか全行程をクリアして今日から平常運転であ…

プライベートリサイタル

火曜日、上海は曇り時々雨。最近涼しかったのに、気温は34度とまた暑くなった。 本日はピアニスト『仲道郁代』さんのプライベートコンサート@RIVIERAの本番日である。場所は浦东の『RIVIERA松鹤楼』3Fのテント内にこの日の為に作った特設ステージである。ワ…

仕込み日

月曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は下がってきて27度くらいかな?最近ずっとこんな感じの天気が続いている。 今日は明日行われる某ピアノリサイタルの仕込み日である。会場は外滩にある高級レストラン『RIVIERA 松鹤楼』さん。 昨夜寝たのは午前 2時過ぎだ…

二胡とエレクトーンの夕べ

日曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は見なかったが暑過ぎず良い感じ。 本日は浦东の日系マンションの1階にあるカフェ『开心果』にて、二胡奏者の『赵磊』さんとエレクトーン奏者の『入谷麻友』ちゃんのコラボイベントの PAである。 午後一で东和公寓に向かう…

金虹橋3周年記念イベント

土曜日、上海は晴れ。気温は28度くらい。 帰国早々お仕事山盛りである。今日は 娄山关路x茅台路にある金虹桥にて3周年記念イベントのPAである。朝6時起きでPA機器を纏めてタクシーに飛び乗る。そして朝7時半から会場にてヒタスラ仕込み。 午前10時までに…

そして上海へ

金曜日、関東地方は曇り時々小雨。気温は26度くらいで涼しい。 短かった一時国もおしまい。今日は上海に戻る移動日である。YCATからバスに乗って車窓から横浜の景色を眺めていると、毎回センチメンタルな気分になるから不思議だ。自分は何処から何処に向かっ…