中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2018

月曜日、大晦日。関東地方は晴れのち曇り。気温は 8度。夕方くらいから曇り始めた。 さて、本日は大晦日。2018年の最後の日である。朝は一度フツーに目覚めて朝食をとったのだが、その後、突然の睡魔に襲われたのでそのまま二度寝。ビバ!年末休暇!ですな。…

野毛飲み

日曜日、関東地方は快晴、気温は 6度。相変わらず寒い一日。平成最後の大晦日イブ。 今日は午前中は家に居て母と TVなんか見ながらダラダラ過ごした後は、午後からバスと電車に乗って横浜へ。今日も良い天気!青空に飛行機。 そして 17時に桜木町で待ち合わ…

ヒトと会う日

土曜日、関東地方は快晴、気温は 7度で寒い一日。 今日は色々なヒト達と会う日である。まず午前中から新宿に出て、東南口で若き作曲家である Kenくんと落ち合う。久々の新宿は何だかごちゃごちゃしていて相変わらずだった。 近くの喫茶店でお昼ご飯しながら…

今年最後の検査

金曜日、関東地方は快晴、気温は 8度。寒い寒い!今年最大規模の寒波が来ているらしい。 本日は今回の帰国の第一目的である、今年最後の『ルシアンルーレット』の日だ。例によって朝から断食して、湘南新宿ラインに乗って大崎駅で乗り換え。 一般的には今日…

完全オフ

木曜日、関東地方は晴れ、気温は 11度。今季最大の寒波が来ている…とニュースで言っていたのに、お昼は陽があって非常に暖かかった。今夜から本格的に冷え込むらしい。 さて、本日は検査までのモラトリアムな一日である。ホンキで『休む事』が目的の一日。ゆ…

移動日

水曜日、上海は小雨、気温は 11度。本日は移動日である。 昨夜結構呑んでしまったのでキツかったが、朝 5時半過ぎに起きて準備。まだ少し酒が残ってる感じがしてキモチ悪い。そんなに呑んだつもりじゃ無かったのだが、まぁ今年一年の中国内での仕事が全部終…

そして送別会

火曜日、上海は曇りのち雨。気温は 12度。 明日から例によって一時帰国なので、今日はワタクシ的には仕事納めである。午前中からフツーに出社してデスクワークをした後、18時半頃に上がって伊犁路x古羊路にある LLバーに向かった。本日はトロンボーン奏者の …

Silent Night

月曜日、上海は晴れ、気温は 11度。本日はクリスマスイブである。 午前中からフツーに出社、頭が冴えてるウチに、今日やるべき to do を片っ端から片付ける。メール処理が中心。 写真はウチのスタッフに貰ったココナッツミルクジュース。中国ではこのブラン…

高島屋クリスマスコンサート

日曜日、上海は晴れ、気温はまた少し下がって 11度。 本日は古北の伊犁路にある高島屋のクリスマスイベントのPAである。朝10時過ぎにマクドナルドに集合して朝食をとりながら kalaちゃんの機材車を待つ。 機材が到着してからは怒濤の仕込みである。今日は結…

日系マンションのクリスマスイベント

土曜日、上海は雨、気温は 13度。 今日は浦东の日系マンション东和公寓にて毎年恒例のクリスマスイベントのPA業務である。ワタクシは土曜日は午前にヤマハのレッスンが有るため、仕込みは早朝になる。タクシーにて朝 8時台に浦東の巨大ビル群(私は勝手に『…

巨大なガチャガチャ

金曜日、上海は曇り、気温は 13度。なんだかまた最近パッとしない天気が続いている。まぁ雨が降らないだけマシか。。。 朝、フツーに出勤しようと 13号線の淮海中路駅まで歩いていたら途中の OPPOの前に巨大なガチャガチャが出来ていた。なにこれ、楽しいモ…

人間スキャナ?

木曜日、上海は曇り、気温は 12度。 関係ないが、イツモ使っている地下鉄 13号線の淮海中路駅の改札に先週くらいから突如として現れたこの巨大な機械。ナンデスカコレハ??? まだ運用は始まっていないのだが、形から想像するに、どうも手荷物検査時に人間…

レコーディング

水曜日、上海は曇り、気温は 13度。 本日はベースのレコーディングのため、朝から当該楽曲の練習をしてから上海某所にあるレコーディングスタジオに向かった。PAや運営やマネジメントサイドとして呼ばれる時は自力で向かわなきゃイケナイのだが、ミュージシ…

中国の声優アイドル?

火曜日、上海は晴れ、気温は 12度で少し暖かい?かな? 寒い事は寒いが。。。 今日はやっとフツーの平日に戻った感じである。…とは言え、水曜日に某PJのレコーディングが有るので朝一から譜面確認&練習である。息子のお陰で早起きゆえ朝の時間帯を有効に使…

ハードウェア音源

月曜日、上海は晴れ、気温は 10度。 昨夜はライブで結構遅かったし、すっかり酔っ払ってしまったので、店長に「明日片付けるから」と言って片付けはせずにそのまま真っ直ぐ帰って寝てしまったダメ男。そんなワケで今日は朝からイツモの店にて『片付け』であ…

Yesterday 30周年記念ライブ

日曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 9度。本日は长乐路にあるイツモの店こと『Yesterday PUB』の 30周年記念ライブ当日である。今回のライブはワタクシが主催するため、ステージ制作からセッティングまで全部一人きりでやらなければならない。故に仕込みが…

琵琶とピアノのデュオ

土曜日、上海は曇りのち雨。気温は 9度。寒い日が続いているが、昨日よりは若干暖かい気がする。 さて、例によってイツモの土曜日である。まずは午前中から胶州路 x 新闸路のヤマハにて PMCグループレッスンの講師を 1時間。師走の忙しいさなか、本日は 5名…

ふたご座流星群

金曜日、上海は曇り、気温は 8度。丸一日どんより曇った一日だった。 朝、会社に行く際に淮海路の駅に向かっていたら何だか新しいカフェが出来ていた?何コレ?カフェなのかな?イマイチわからん。 そして駅に着いたら下りのエスカレーターが封鎖されていて…

そしてまたリハ

木曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 7度。 今日は午後からバンドのリハーサルが有るので、朝から機材を纏めて大きめのトートに詰め込んで出社。最近、機材類を何とか一人で地下鉄 & mobikeで運べるサイズまでダウンサイジングしたので、ディパック+大きめ…

やっと晴れた

水曜日、上海は晴れ、気温は 3度。ようやく長雨が終わり晴れ間が覗いた。上海でこーんなに長く降り続いたのは久々じゃないかな? でも気温は一桁で、ちょ〜寒い一日。 午前中からフツーに出社してデスクワーク。しかし何だか眠くて仕方無いのでチョット辛い…

カッパ

火曜日、上海は雨、気温は 8度。また雨である。うーむ。雨はサスガにもう飽きた。 さて、昨日ウチの阿姨が繰り下げ休暇だった関係で、今日は朝からワタクシが息子を小学校に送る当番である。雨の中自転車の上半分が丸々被る様な大きなカッパを被って登校。 …

デジタル物は難しい

月曜日、上海は雨。気温は 9度。また雨だ。雨、雨、雨ばっかりでウンザリする今日この頃。ホント気が滅入る。しかも寒いから、朝ベッドから出るのが億劫でイカン。息子は叩き起こすクセに自分は出たくない…なんて不公平なので、なるべく老体に鞭打って起きる…

ピアノ発表会

日曜日、上海は霧雨、気温は 4度。相変わらずパッとしない天気が続いている。先週からずーっと雨が降ってる気がしないでもない。鬱陶しいったらありゃしない。 本日は浦东の东绣路にあるライブカフェ『开心果』にて某ピアノ発表会の PAのお仕事である。朝 9…

左手ばかり

土曜日、上海は雪のち曇りのち雪、気温は 3度。積もる程では無いが上海にしては珍しく朝から結構どかっと雪が降った。本日はジョンレノンの命日で、真珠湾的なリメンバーな日である。つまり我々の結婚記念日だ。…とは言えお祝いは昨日済ませたので朝からフツ…

10年目のお祝い

金曜日、上海は雨のち時々雪。気温はお昼 3度で今 0度。初雪である。いよいよ冬到来ですな。 本日は仕事を早退して、久々に子供抜きで妻と二人きりのデートである。実は明日 12/8が我々の結婚 10周年の記念日なのだ。(ホントは明日なのだがお互い土曜日は忙…

なかなかトンチが効いてる

木曜日、上海は雨、雨、雨。気温は 12度で、夜には 7度まで下がった。寒い寒い。しっかし良く降るなぁ…ホント。 ここ数年は息子が朝早いので、無理矢理『朝型人間』にさせられている。故に昔は夜に作業していた事を朝に行う事が多い。そんなワケで今朝も朝一…

壁に耳あり障子に目あり

水曜日、上海は雨時々曇り。気温は11度で寒い一日。相変わらず冴えない天気が続いている。 今日は朝から 16日のライブで使うシーケンスデータの編集。最近寝ている間に色々なアイデアが浮かんで、朝起きてそれを実現するのが楽しい。なんじゃこりゃ?睡眠学…

真田食堂

火曜日、上海は雨、気温は昼間はまぁまぁ暖かかったのに夕方くらいからぐぐぐーっと下がって 12度。今日は薄手のコートしか着てこなかったので寒い寒い。 朝から某所に行ってクリスマス関連の飾り付け等の手伝いをし、その後は腹も減ったの长乐路x瑞金路の大…

麻婆豆腐牛丼

月曜日、上海は晴れのち雨のち曇りのち雨、気温は 18度と相変わらず温ま暖かい一日だった。12月なのにコートが要らないくらい暖かくてキモチ悪い。 朝、ガーデンホテルのジムに寄ってから出社。出社後は例によってデスクワークが中心。やらなきゃイケナイ事…

回るお寿司

日曜日、上海は曇りのち雨。気温は 20度で、やっぱり 12月にしては暑いくらいだった。へんなの。 例によって午前中からドラムの個人レッスンがあるので LLバーに向かう。地下鉄 13号線の駅から mobikeに乗って伊犁路を下っていたら、黄金城道の辺りの銀杏並…