中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月食

水曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 2度。 例によって朝から LL Barにてドラムの個人レッスンを 1時間。 あ、そうそう!ワタクシは譜面を作る際に Logic Pro Xを使っているのだが、ハミ出した小節を強引に改行すると『ビローン』と横幅一杯まで小節を広げち…

偶然ばったり

火曜日、上海は薄曇り。気温は 3度。今日も朝からドラム教室の講師である。みんな発表会の前になると突然レッスンを入れてくるから面白い。普段からこれくらい練習してくれれば良いんだけどなぁ(笑) 朝の伊犁路では PM2.5に煙る中、街路樹の伐採を行ってい…

辛い串屋で打ち合わせ

月曜日、上海は晴れ。気温は 0度。久々に晴れたが非常に寒い! イツモ通り朝 7時くらいに目覚めてしまったのだが、今日は午前中は特に急ぎの用事が無かったので 2度寝を決め込む事にした。次に目覚めたのは午前 11時。いやぁ…シアワセ! ようやく『ぐっすり…

二胡ライブのPA

日曜日、上海は雨、気温は 3度。寒いが雪が降らなくて良かった。 今日も今日トテ朝からオシゴトである。9時前には家を出て10号線の伊犁路駅の高島屋の前にあるマクドナルドで朝食。時間が無い時に助かるマック。世界中の朝の顔『エッグマックマフィン』いや…

雪が止んでまた雪

土曜日、上海は雪のち雨、気温は 1度。折角昨日雪が溶けて来たかと思ったら、また今日の午前中から降り出した。今年の天気はホントどうかしている。 今日は朝から非常に忙しい。朝 8時半に家を出て、まずはイツモの店の倉庫に行く。今夜の仕込みで使う機材の…

派手なネオン

金曜日、上海は曇り。気温は 0度。ようやく雪は止んだ。積もっているかと思ったら、どうも夜中の間に街中の道路に除雪車が入ったらしく道路はとても綺麗で交通の麻痺は皆無だ。さすが上海。 朝 9時前に家を出て LL barに向かう。地下鉄 10号線の伊犁路駅の駅…

雪の上海

木曜日、上海は雪。気温は 1度。今日は珍しく丸一日雪が降っていた。上海でも雪が降る事は有るのだが、これだけ長く降り続くのはとても珍しい。まぁ霙交じりの水っぽい雪なので積もらないとは思うけどね。 今日は朝から、まずはヤマハで個人レッスンを 1コマ…

とんぼ返り

水曜日、北京は快晴、気温はなんと -11度! 初体験のマイナス 2桁! 朝から mobikeに乗って地下鉄の駅に向かい、幾つか地下鉄を乗り継いでいたら、フト『王府井』という駅名を見つけて嬉しくなった。 実はワタクシが15年位前に中国赴任が決まった直後に初め…

北京出張

火曜日、上海は曇り、朝の気温は 5度。今日は朝一から北京へ出張なので 5時起き。mobikeで陕西南路の駅まで走って地下鉄10号線に乗って虹桥火车站に向かった。まだ外は真っ暗だし、街にヒトが殆ど歩いていないので、とっても不思議な気持ちになった。 朝 6時…

ガンプラと実弾

月曜日、上海は曇り、気温は 7度で相変わらず寒い日が続いている。 今日は本来ならば講師研修のため朝から夕方まではヤマハに行って研修をする予定だったのだが、受講予定の生徒さん(というか地方の講師さん)に不測の事態発生…との事で上海に来れなくなっ…

店長の誕生会

日曜日、上海は曇りのち雨。気温は 8度。 午前中から LLバーにてドラムの個人レッスン 1名 1時間。中々色々と重なってきて時間のやりくりがタイヘンになってきたのに、こういう時に限ってウチの奥さんが色々とヤラカしてくれるから、余計な仕事が増えて泣け…

香天下一

土曜日、上海は曇り時々雨。気温は 9度。 朝から例によって静安寺のヤマハに向かう。入り口のプップルちゃんに軽く挨拶してから教室に向かう。 そして 1時間。PMCドラムクラスのグループレッスンを行う。今日はピアノを使って皆にブルースコードを教えて一緒…

嫌われる事

金曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 9度で肌寒い。 朝起きた直後から発表会の件でメール三昧。一部で少々誤解が発生してしまった様なので、できるかぎり丁寧に時間をかけて説明を行った。人間という生き物はコミュニケーションの生き物なので、例えきっかけ…

青いコーラ

木曜日、上海は曇り、気温は 11度。 本日は朝 10時から LLバーにてドラムレッスンである。昨夜結構遅かったので眠くて仕方ないが、老体に鞭打って支度し、例によって mobikeで出かけようと思ったのだが、スキャンしても全然反応しないので、仕方なく今日は o…

牛肉面

水曜日、上海は曇り、気温は 9度。 今、ビザの更新を行う為に色々と手続き中なのだが、ようやく外国人就業証の更新『申請』が完了したらしく、ウチの総務が原本を持って戻ってきた。いやぁ…とりあえず第一関門突破?かな? 例の外国人ランク付け評価制度?が…

ガスった上海

火曜日、上海は曇り時々雨。気温は15度で比較的暖かい一日だった。朝起きたら上海中がガスって霧に包まれていて幻想的だった(写真撮らなかったが。。。) 最近プライベートで色々とやらなきゃイケナイ事が増えてナニゲに翻弄されている。実は去年の年末くら…

期末テストの季節

月曜日、上海は晴れ、気温はなんと16度まで上がった。何コレ?春ですか? イキナリこれだからびっくりだ。 朝 7時過ぎに息子を学校まで送り、一旦帰宅してからは、暖かいので朝 9時台からガーデンホテルのジムに寄って泳ぎまくった。いやぁ…気持ち良い!! …

真冬の帰り道

日曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 6度。 今日は自宅で久々に耳コピの一日だった。某ライブで行う予定の某楽曲のコードを拾っていたのだが、あまりにクソ難しい曲だったため結局丸一日かかってしまった。久々にこんなにテンションが多い曲のコピーを行った…

碧い空

土曜日、上海は晴天、気温は 4度。寒いけど良い天気だ。朝から mobikeに乗って静安寺のヤマハに向かう。 途中、陕西北路x南京西路の信号待ちで、恒隆广场のブルーのガラスに反射して、道路の日陰部分にブルーの陽だまりが出来ていた。どこまでも青くて美しい…

マイナス 2度

金曜日、上海は晴れ、気温は最高気温が 3度で最低は -4度だったらしい。クソ寒い一日だった。 仕事は去年の年末発生した某事件に関する顛末を纏めるべく、色々と悩ましい計算をエクセル上でウンウン唸りながら、ほぼ丸一日かけてアチコチ相談しながら作成。…

PCの上は暖かい

木曜日、上海は快晴、気温は 4度…と相変わらず寒い日が続いている。寒いと布団から出るのがイヤになるよね。そんなワケで不可抗力的な『二度寝』モード突入である。起きたら 10時前。嗚呼なんてシアワセなんでしょう! 例によってスーパーフレックスでお昼に…

サーキットリミッター

水曜日、上海は快晴、気温は 4度。なんだか昨日より寒い気がする。ホント骨に沁み入る寒さである。今年は寒いなぁ。 関係ないが今朝、起きたら停電していた。ウチは老房子なので、築100年くらい経ってる非常に古い建物なのだが、さすがに電気関連は危険なの…

晴天

火曜日、上海は快晴。気温は 5度で相変わらず寒いが、天気が良いと気分が良い。 朝からチョット妻に頼まれて捜し物。昔の写真データを探して纏める作業をヒタスラ行った。写真はワタクシの趣味の一つなので 1ヶ月に換算すると結構な数を撮っている為、探すの…

寒い一日

月曜日、上海は曇り。気温は最高気温が 3度で朝晩は氷点下…という非常に寒い一日だった。 朝 7時過ぎに息子を小学校まで送って、帰りに『谷田稻香』に寄って妻に頼まれた『豆腐花』を二つ購入して帰宅。 豆腐花という食べ物を恥ずかしながら知らなかったので…

スピーカーの修理

日曜日、上海は雨時々曇り、でも基本的に小雨が降り続く暗い一日だった。 昼からイツモの店に行き、ココの倉庫に置かせて頂いているワタクシの機材の修理を行った。PA転がしモニタ用のスピーカーYAMAHAの A12Mなのだが、去年から片側のツイーターだけどうに…

レッスンと新年会

土曜日、上海は曇りのち小雨。気温は 8度くらい。 例によって土曜は朝からドラムクラスの講師業務があるので、mobikeに乗って静安寺のヤマハに向かった。到着してみたら交差点に観たことが無いモニュメントが建っていた。こんなの前からあったっけ? そして …

久々のイツモの店

金曜日、上海は曇り。雨はどうやら上がったらしい。 仕事はフツーにデスクワーク。色々とやらなきゃイケナイ事が沢山あるのに、どれも中途半端に面倒な内容なので『なんとなく』手つかずでダラダラと後回しにして、手を付けやすいものから手を付けている、イ…

上海は今日も雨だった

木曜日、上海は雨。気温は 7度。昨夜から結構強く降ってるのに朝になっても一向に止む気配は無く、そのまま丸一日中ほぼ同じ強さで降り続いた。 今日はワタクシ的な仕事始めゆえ、この天気にヘコタレそうになりながらも地下鉄13号線で通勤。そして最寄り駅か…

移動日

お正月三が日の最終日、関東地方は快晴、気温は 7度だけど非常に風が強くて寒く感じる日だった。 本日は一時帰国を終えての上海への移動日である。例によって横浜シティエアターミナルから成田行きのリムジンバスに乗る。 ベイブリッジを越えてつばさ橋を越…

実家でのんびり

正月 2日目の火曜日、関東地方は今日も快晴。気温は少し上がって10度近くあったかな?比較的暖かい 1日だった。 今年は『正月は何もしない』と決めていたので、基本的には母といる時間を多くとるべく(というのは限りなく後付けに近いが)まぁとにかく家で T…