中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝賀レセプション

金曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は18度。 朝から久々にスーツなんか着込んで出社。今日は夕方から上海某所にて行われる『天皇陛下誕生日祝賀レセプション』に出席する事になっているのだ。在上海日本国領事から『今年日中友好に貢献したヒト』のみが招待さ…

なんだか今週はやけに

木曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 18度。最近昼は20度近く有るのに夜になると一桁まで落ち込む。気温差が激しいので少々風邪気味だ。気を付けなきゃ。 さて、本日は某所のネット工事に立ち会った後、ガーデンホテルのジムに寄ってから出社。行った時間が…

Avalancheリハーサル

水曜日、上海は晴れ、気温は19度で少し暖かい。 朝、差し替え用の22インチのチャイナシンバルを持って出社。ソフトケース2つ持っていて良かった。改札のX線検査で「これは何だ?」と訊かれたので『镲片』と答えたら、ものすごく不思議そうな顔して、それ以上…

銀杏?プラタナス?

火曜日、上海は晴れのち曇り時々PM2.5。気温は 17度。最近中国各地で PM2.5が激しいらしいが、上海は今年かなりマトモだと思う。 朝、通勤時に思南路を淮海路に向かって歩いていたら、銀杏の葉っぱが雨の様に降っていて壮観だった。iPhoneのカメラじゃサスガ…

老体に鞭

月曜日、上海は曇り、気温は18度。寒さが若干和らいでいる今日この頃。ありがたや。 昨夜はオケ作りで明け方まで頑張ったので少々睡眠不足。でも阿姨が休みなので朝は息子を自転車にのせて学校まで送る。 そして今夜のリハの為に機材を全部持って会社へGo!…

久々のRolling

日曜日、上海は晴れ、気温はなんと21度まで上がった。実に暖かい一日。 本日は色々と連絡の行き違いがあって、ドラムの個人レッスンが急遽キャンセルになったので、そのまま地下鉄を乗り継いで曹杨路にある Rolling Studioに向かった。今週末の土曜日 12/1に…

tomofumiくんと寺内さん

土曜日、上海は晴れ、気温は18度でまた少し暖かくなったかな? 今日はテンコ盛りだったので文書は短めに写真中心で! まずは例によって午前中はヤマハのグループレッスンから。今日は夕方のPA現場の機材が多かったのでタクシーで行ったら早く着きすぎてしま…

でんぐり返し

金曜日、上海は晴れ、気温は17度。今日も良い天気。 若干の二日酔いは有るものの、痒かったり痛かったりせずに、朝フツーに目覚められるのが嬉しい。普段自分が健康である事を意識する事って殆ど無いけど、タマにちょっと体調崩すとホント「嗚呼…今まで何て…

ボジョレー2018

木曜日、上海は晴れ。久々の快晴、気温は16度。ここの所ずーっと曇っていたり雨だったりグズった天気が続いていたので、スカッと晴れると非常に心地良い。 一昨日の夜から始まった蕁麻疹騒ぎで少々睡眠不足だった為、今朝はノンビリと朝寝をする。いやぁ…抗…

まさかの

水曜日、上海は雨、気温は 11度。 昨夜は風邪っぽくてダルくて調子が悪かった為、帰宅後は何もせずに 21時半くらいにはベッドに入って寝てしまったのだが、その後、まず 23時くらいに太ももの辺りが痒くて一度目覚める。。。その時は「季節外れの蚊でもいる…

Cカー?

火曜日、上海は曇りのち雨。気温は 14度。どんどん寒くなる。 朝、出社しようと思ってイツモの様に 13号線の淮海中路駅に向かって歩いていたら OPPO前の広場に何やらレースカーが展示されていた。 ワタクシは中国に来てからもうすぐ 16年が経ち、コッチに来…

トガった広告

月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 13度。 毎週日曜日は阿姨が休みなので例によって月曜の朝一はワタクシが息子を小学校まで送るのだが、帰りにこの店に寄るのが楽しみだったりする。1.5元の肉まんがとてつもなく美味しいのだ。場所は 思南路 x 南昌路の交…

雨の一日

日曜日、上海は雨、気温は 13度と寒い一日だった。 昨夜遅くまで飲んでいたので朝起きるのがツラかったが、何とか午前 11時前には LLに到着する事ができた。嗚呼…雨が降ると自転車に乗れないから時間が読めない。もう mobike無しの生活が考えられない今日こ…

何だか色々な土曜日

土曜日、上海は晴れのち雨。気温は 16度。 例によってヤマハでのドラム講師業務が有るので午前中から mobikeに乗って静安寺に向かった。途中で『グリップ部分に羽が生えてる』mobikeを発見! なにこれ? 手が寒くならない様な防寒具?的な意図が有るのかな?…

ワインとお肉

金曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 17度。 朝からガーデンホテルのジムに行って一汗かいてから出社。出社したら続々と双11で買ったオモチャが届いてた。いや〜嬉しいっす。 でもイツモの倍以上の時間がかかった。サスガに物流麻痺の一週間だったなぁ。 今…

M1の音が懐かし過ぎる

木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 16度。最近ドンヨリ曇った天気が続いている。やはり今月頭の晴天続きは輸入博対策で作為的なお天気コントロールだった気がしてならない。 さて、双11の购物节のフェアのせいで、全中国での宅配業界が混乱している今日この…

目が乾く

水曜日、上海は曇り、気温は 16度。 ココの所ヤタラと目が乾いてイカン。なぜか左目ばかり乾く。へんなの。。。 今まで使っていた目薬がそろそろ無くなりそうだったので、買い置きの目薬が無いか薬箱を探してみたら日本から買ってきたのが二つも有った。しか…

晴れてるのに暗い

火曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 15度。 例によって朝一からガーデンホテルのジムに行ってから出社。何だか外は青空が広がってるのに辺りは何となく暗い。 太陽の周りだけ雲が有るのかな?…と思って見上げてみても、ちゃんと太陽は見えていて特に厚い雲…

双11で買ったモノが届き始める

月曜日、上海は曇り時々小雨。気温は17度。ようやくレギュラー月曜日である。何だか週末も動きまくってるので、ずーっと何週間も繋がっている様な気がしないでもない今日この頃。まぁ今に始まった事じゃないけど(笑) 仕事はフツーにデスクワーク。そして 2…

伊勢丹イベント(2日目)

日曜日、上海は曇り。気温は見なかったが、肌感覚だと多分昨日と同じくらい?だった気がする。 さて、本日も伊勢丹の21周年イベントの2日目、Day2である。本日は仕込みが無いので朝はユックリ。午前 11時に mobikeで伊勢丹に到着。この辺は駐輪禁止エリアな…

伊勢丹イベント(その1)

土曜日、上海は晴れ、気温は 16度。 例によって朝から静安寺のヤマハに行って PMCドラムコースのグループレッスン講師を一時間。 今日はなんと事務局側にワタクシの講義を 1時間丸々録画されてしまった。どうやら日本にチェックに出されるらしい。いやはや……

親友の近況をTVで知る

金曜日、上海は晴れ、気温は 15度。 朝から金魚と亀の水槽の掃除。金魚の水槽は定期的に水を替えたりフィルターを掃除しても月に最低一度は完全に水を抜いて全部洗わないと綺麗にならない。コレをやるのに大体 1.5時間くらいかかるからナニゲに手間なんだよ…

プリンター購入

木曜日、上海は曇り時々雨、気温はなんと12度!!! 超寒い一日だった。イキナリ冬になるの止めてほしいわホント。さむいさむい。。。 我々が子供の頃は、小学校での課題は『ガリ版』と呼ばれるプリントが配られたモノだが、昨今ペーパレスの影響なのか!? そ…

講師研修二日目

水曜日、上海は雨、気温は 16度。本日はヤマハの講師研修の講師 2日目である。 朝から結構な土砂降りで mobikeに乗れない程だったので、仕方なくタクシーでセンターに向かおうと思ったのだが、通勤時間帯の淮海路は、全くもって全然タクシーが捕まらない。嘀…

講師研修

火曜日、上海は曇り時々雨。気温は 17度。今までずーっと良い天気だったのだが、一昨日くらいから崩れ始めてここ2〜3日はグズった天気が続いている。 さて、今日は朝から晩までヤマハで講師研修である。研修といっても受講するワケじゃなくて、ワタクシが研…

エラいヒトが通るらしい

月曜日、上海は曇り時々雨、気温は 17度。 今日は午前中から打ち合わせのため静安寺のヤマハに向かった。イツモの様に mobikeで雅马哈音乐中心に向かったのだが、途中の延安路で 20分近くも足止めを食らってしまうま。どうも今日から輸入博が始まったらしく…

深圳から上海へ

日曜日、深圳は曇り、気温は20度。本日は深圳から上海への移動日である。 昨夜 3時過ぎまで打ち上げで、そこからホテルに戻ったのが 3時半、寝たのは 4時くらいだったのだが、朝 7時半に起きてザッとシャワーを浴びた後、8時くらいからノンビリと朝食。そし…

深圳公演

土曜日、深圳は曇り時々雨。気温は21度で上海より少し暖かい。 今日は某アーティストの中国ツアーの Day3、深圳公演・本番日である。今回のツアーで最も『見えない』現場だったので非常に心配していたのだが、やはり心配事は当たるモノだね。 朝 9時に日本か…

移動日

金曜日、上海は晴れ、気温は19度。本日は深圳への移動日である。 まず朝から追加機材を取りにスーツケース抱えてオフィスに行ったら、ナント!まさかのエレベーター故障!!! ガーン。オフィスに結構重たい荷物が沢山あるのに。。。とりあえず階段を駆け上…

本番日2日目

木曜日、上海は晴れ、気温は 18度。 本日は某アーティストの上海公演 2日目である。セッティングは昨夜のままなので、朝はユックリだ。午前11時前に会場に入る。 そしてまずはピアノの調律から。この子は若いのに結構マジメに調律していく。中国の調律師は意…