中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月もおしまい

水曜日、上海は曇り、気温は 13度だが非常に風が強くて寒く感じる一日だった。 仕事は昼から今週末のイベントの打ち合わせ。そして修了後は外出して万航渡路x武定西路にある Doスペースのスタジオへ。今日は我らが NicoleBuckerのリハーサルが有るのだ。 相…

ひこうき雲

火曜日、上海は晴れのち雨。気温は 12度。朝はとてもスッキリ晴れていたのに夕方から曇り始め、夜には雨が降り出した。この季節、天気が全く読めないので折りたたみ傘は必須ですな。 そりゃそうと、今日の午後、上海の空を真っ二つに切る様な飛行機雲が出て…

眼鏡

月曜日、上海は晴れ、気温は 11度。徐々に暖かくなってきて良い感じな今日この頃。 最近、視力がどんどん落ちてきて、今まで使っていた眼鏡が悉く合わなくなってきたため、今日は仕事を早めに終えて陕西南路にある日系の眼鏡屋さん『J!NS』に寄ってきた。J!N…

朝マックとレッスンとリハと空海邸

日曜日、上海は曇り。気温は 10度。昨日が法定出勤日だったので今日が土曜の様な気がして仕方ないが、残念ながら日曜日である。 …とは言え、昨日のレッスンを今日に振り替えた生徒さんの関係で午前 11時からレッスンなのだ。…しかし阿姨が帰ってきたとはいえ…

レッスンとウナギと雨

土曜日、上海は曇りのち雨、気温は 11度。比較的暖かい一日だった。 今日は土曜日だが、春節の連休の振り替え出勤日なので中国では平日である。相変わらず不思議なこの制度。…とは言え、学生さんはまだ休みだったりするので、一部の生徒さんのドラムの個人レ…

新学期

金曜日、上海は快晴、気温は 9度。めちゃめちゃ良い天気だった。久々に抜ける様な青空が見れて気分が良い。 会社でフツーに仕事をしていたら、やけに視線を感じるから振り向いたら超至近距離にこの顔。怖いっつーの。窓際は日当たりが良いので瞳孔が超小さい…

ProTools 2018

木曜日、上海は曇り、気温は 9度。中国のカレンダー的には春節休暇明けで本日よりようやく平日となる。…とは言え木曜日なので多くの人がこの週末をくっつけて、来週辺りに田舎から帰ってくる人が多い為、街はまだガラガラで相変わらずの旧正月ムードが漂って…

ドラムのメンテナンス

水曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 8度。本日は春節休暇の最終日である。 お昼過ぎから息子と二人で金陵东路にあるイシバシ楽器にドラムヘッドを買いに行った。イシバシは引っ越してからは10号線の豫园駅の方が近いので豫园で降りたのだが、お参り?だか観…

ビンテージ

火曜日、上海は雨、気温は 6度。朝から晩までずーっと雨。もうウンザリしてしまう。今日は一歩も外に出ずに自宅にて Macのデータ整理&ブルーレイ焼き&ついでに自分の机まわりの掃除兼整頓である。 引き出しの中を漁っていたら凄く懐かしいモノが出てきたの…

ホームパーティ

月曜日、上海は雨、気温は 6度。ドンヨリとしてとても寒い一日だった。昨日上海に着いてから思ったのだが、浙江省の田舎よりもコッチの方が寒い気がする。今年はホントどうかしてる。 朝は何故か 7時に起床。別にまだ春節休暇中なので早起きする必要は全く無…

初三

日曜日、旧正月3日目、浙江省は晴れのち曇り、気温は10度。家の中よりも外の方が暖かいので飽きもせずお散歩。今日は反対方面の田んぼを歩いてみた。何だか懐かしい昭和な感じのあぜ道。 こういう所にザリガニが居るんだよね。昔よく泥だらけになって『マッ…

初二

土曜日、浙江省は曇りのち快晴。気温は昼は 13度まで上がった。太陽が無い時間帯はとても寒いが、陽が昇るととても暖かい。 今日はお正月二日目なので毎年恒例の親戚の家にご挨拶である。中国では日本と違って親戚をとても大切にする文化で、結構繋がりが強…

旧正月

金曜日、浙江省は曇り。気温は 10度と比較的暖かい 1日だった。昨夜の寒さがウソの様だ。 本日が旧暦でいう所の元旦(1月1日)に当たる日である。昨夜午後 11時50分近くに始まった爆竹と花火は 0時を回る瞬間が最大音量になって、部屋の中に居ても会話ができ…

移動日

木曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 8度。今日は旧正月の前日、つまり大晦日にあたる日である。 ワタクシは例によって妻の田舎に帰省するのだが、結局良い時間帯の新幹線のチケットが取れなかったので本日夕方遅くの便で帰省する。そのため朝はゆっくりでき…

福到了

水曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 12度でお昼の間は暖かかった。 今日はバレンタインデー?だったらしいが、中国では男性が女性に花束をあげる日なので、我々男性にとっては何のありがたみも無い日で有る(笑)考えてみたらチョコレートなんか一つも食べ…

どこまでデカくなる

火曜日、上海は晴れ、気温は 12度まで上がった。良い天気で暖かくて気持ち良い。 春節は妻の実家に帰るので、その前に家の中でやらなきゃイケナイ事を片っ端から行う。午前中は色々と掃除したり頼まれていた物を整理したり、あとは面倒な水槽の掃除を行った…

赤提灯

月曜日、上海は快晴、気温は 7度。 朝起きて何か食べようと思ったら、ウチの阿姨(お手伝いさん)は既に春節休暇で田舎に帰ってしまった事を思い出した。仕方なく冷蔵庫を漁っていたら、透明の引き出しの一番奥の方に、先日日本で買ってきたスタバの珈琲を発…

そして出勤日

日曜日、上海は快晴、気温は 8度。本日は日曜日だが春節に伴う法定出勤日なので中国は平日である。 朝起きて何だか良い香りがすると思ったら、昨日の発表会で頂いたお花だった。いやぁ…50過ぎてお花貰うなんて何だかこっ恥ずかしいが、嬉しいもんですな。 昨…

ドラムクラス発表会

土曜日、上海は曇り。気温は 5度。 本日はワタクシが主催するドラムクラスの発表会が有るため、朝10時に LL Barに行き、カンザキと二人でセッティングを行った。本日の PAはカンザキが担当する。先日購入した彼の自前の XR18を用いて、彼もいよいよ PAデビュ…

X-air オーナーズクラブ

金曜日、上海は曇りのち小雨。気温は 7度。雨で湿度が高いせいか心持ち暖かい気がする一日だった。 会社で仕事してると何故か無性にアイスが食べたくなったのだが、やはり外には出たくないから外卖である。丁度ウチの同僚がマクドナルドに出前を頼もうとして…

紅包の季節

木曜日、上海は快晴、気温は 5度。全然暖かくならないけど抜ける様な青空で気分は良い。数年前に比べるとだいぶ空気が綺麗になってきた気がする。 出社後はミキサーのレクチャーである。実は最近、同僚のカンザキがワタクシと同じデジタルミキサー XR18を自…

イツモの店

水曜日、上海は晴れ、気温は 3度。相変わらず寒いなぁ…ホント。 日本では正月が終わったのに、中国ではこれから旧正月を迎えるに当たって街全体が浮かれムードゆえ、何だか調子が狂ってしまう今日この頃。このモラトリアムな季節はイベント屋にとっては毎年…

シェアサイクルの弊害

火曜日、上海は晴れ、気温は 4度。 朝から亀の水を替えたり金魚の世話をしたりしてから出社。ウチはこんなに狭いのに家族3人+阿姨+金魚3名+亀さん3名も居るので結構賑やかだ。息子が連れてきた金魚も亀も結局ワタクシが面倒を見ている…という。何?このリ…

やっと取れた就業証

月曜日、上海は晴れ、気温は 2度。まだまだ寒い一日。 朝、食パンに蜂蜜でもかけて食べようかと思ったら、蜂蜜が固まっていた。別に冷蔵庫に入れているワケでは無いのだが、この季節になると室内の気温も10度前後まで下がるので蜂蜜自体が白く結晶化して固ま…

発表会リハーサル

日曜日、上海は晴れ、気温は 2度。またまた寒い一日だった。 今日はいよいよ今週末に迫った、ワタクシ主催のドラム発表会のバンドリハーサルである。ウチの生徒さん達と発表会で一緒に演奏するバンドさん達との初合わせである。 お昼前に会場の LL Barに到着…

節分にワビサビ

土曜日、上海は曇り、気温は 6度。相変わらず寒い日が続いている。 本日は土曜なのでまずは静安寺のヤマハに行って PMCドラムコースのグループレッスンを 1時間行う。外はクソ寒いのだが、自宅から直接 mobikeで胶州路x新闸路まで 30分程走ると暑くなる。自…

年会の季節

金曜日、上海は晴れ(だけど空気は悪い)気温は 6度。日が有ると暖かいが日陰は寒い…的な一日だった。 朝から例によって伊犁路の LL Barにてドラムの個人レッスン 1コマ 1名。 ドラムの後ろにある LEDの自照看板が『白飛びしちゃって見えない』という意見が…

どっかで見たような?

木曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 7度。 さて、2月である。どうも変だなぁ…。本来、日本の正月と中国の旧正月の間はモラトリアムな期間で、1年で一番暇な時期な筈なのに、今年は何故か異常に忙しい気がする。ま、自分で自分の首を絞めてる?気がしないで…