中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のバンド祭り

土曜日、上海は晴れ、気温は 24度で春うらら。 今週末に予定していた重慶出張がキャンセルになった関係で、この土日は完全に暇になってしまったのだが、急遽希望者が出たため午前中に 1コマだけ個人レッスンを行う事にした。故に午前中から伊犁路 x 古羊路の…

Xの研究

金曜日、上海は晴れ、気温は昼間 23度で夜は 11度。1日に 10度以上も気温が変化する今日この頃。砂漠か?ココは。 さて、慣れない iPhone Xで不自由な楽しい生活を送っている。ホームボタンが無いのは不便だが、画面を軽くタップすると起動するのは慣れると…

69小王八スタジオ

木曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 26度。もうすっかり春である。 フツーに出社して仕事していたら、昼過ぎに驚くべきニュースが飛び込んできた。なんと!今週末に予定していた重慶での上映会イベントが中止になってしまったらしい。うっひゃ〜マジかよ(…

誕生日

水曜日、上海は快晴、気温は 26度!ようやく暖かくなってきた。良かった良かった。 さて、今日は不肖ワタクシ目の 51回目の誕生日である。こんなに長く生きられるなんて思って無かったので、何だかとても不思議なキモチだ。誕生日は母親に感謝する日なので、…

桜さくら

月曜日、上海は晴れ、気温は 26度の小春日和。 昨日の日記で「今年はまだ桜を見ていないなぁ…」なんて嘆いていたら、身近な所にありましたよ! 今朝久しぶりに朝一からガーデンホテルのジムに行って泳いできたら、ガーデンホテルの門の横に桜がががが! コレ…

真空管は可愛い

月曜日、上海は晴れ、気温は 18度で暖かい一日。もう桜の季節ですね…今年はまだ全然見てないケド。。。通勤途中に桜が無いんだよなぁ。ま、いっか。 さて、昨夜帰宅してから自宅のネットの調子が非常に悪く、日本向けVピーNが全然繋がらなくて参った。ワタ…

上映会イベント

日曜日、上海は晴れ。気温はチェックしなかったし丸一日地下に居たので良く分からない。 朝7時に起きて、8時台の地下鉄で万代南梦宫上海文化中心の大ホールに向かう。13号線の淮海中路駅の日曜朝のホーム。だ〜れも居ない(笑) 会場に到着したら、まずは 4…

いたずら子猫

土曜日、上海は晴れ、気温は15度。 今日も3つの仕事を1日でこなさなきゃイケナイので少々忙しい。朝からまずは新闸路x胶州路のヤマハにてPMCドラム課のレッスンを 1時間行う。 そして mobikeと地下鉄を乗り継いで 伊犁路x古羊路の bistro fioreにて昼食。最…

そして金虹橋

金曜日、上海は晴れ、気温はぐっと上がって 18度。朝晩はまだ肌寒いがお昼は非常に暖かく感じた一日だった。 今日は朝一から地下鉄 2号線の娄山关路駅にある金虹桥まで打ち合わせに直行。 ひょっとすると毎年恒例!?このビルの定点観測の季節がやってくるカモ…

修理とリハ

木曜日、上海は晴れ。気温は 13度。やっと晴れた。やはり太陽は偉大だ。気分が全然違う。 朝一から昨夜のギターの修理の続き。まずは断線していた部分をリード線を依って半田付け。 そして、今度は液漏れしない様に日本で買ってきた電池を入れてみる。 装着…

白ビール

水曜日、上海は雨のち曇り。気温は何と 6度!いやぁ…寒い寒い!丸一日『一桁』だった。もう暖かくなるとばかり思っていたらこの寒さである。日本は大雪だったらしいね。地球は一体どうしちゃったんだろ? 仕事はイツモ通り、20時半くらいに仕事を終えて mobi…

頭痛の種

火曜日、上海は雨。気温は12度。嗚呼…寒い寒い。相変わらず寒い日が続いている。 今日は朝から偏頭痛で丸一日使い物にならなかった。んもぅ…参るわホント。偏頭痛はいつやってくるか判らないから予定が狂う。午前中に例の作曲業務を纏めようと思っていたのだ…

ひたすら検証

月曜日、上海は曇り時々雨。気温は 15度。 朝 6時半に起きて 7時半前に家を出て息子を小学校まで送ってくる。雨が降ってなくて良かった。昨夜は結構降っていたのだ。 帰宅してからは某中国向けゲームの作曲業務のツメの作業である。実は先週くらいから午前中…

父の命日

日曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 14度。今日は父の命日である。気付けばアレからもう 4年も経った。光陰矢の如し。時の流れはホント早い。 さて、生きてるヒトは忙しいので、ずっと感傷に浸ってもいられないから午前中より出かける。向かった先は例によ…

昔のシモンズは格好良かった

土曜日、上海は曇り、気温は 11度。中々暖かくならない。 例によって土曜日は講師三昧の一日である。午前中から mobikeに乗って胶州路x新闸路まで 30分のライド。軽い運動としては丁度良い距離なので程良い汗をかくのだが、考えてみたら到着してからが仕事な…

どっちもどっち

金曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 9度!真冬に逆戻りである。寒い寒い。 仕事は今月末の上映会の機材周りのプランニングと実験がメイン。今回は上海のみならず無錫と重慶での作業が有る。イツモなら同僚のカンザキと二人で作業を行うので完璧なチームワー…

歯医者と椅子

木曜日、上海は曇り時々雨。気温は 18で、夜にはまた10度以下まで下がった。相変わらず安定しない気温が続く今日この頃。 今日は朝から茂名路x长乐路にあるイツモお世話になってる歯科に向かった。 別に歯が痛いわけじゃないのだが、ウチの奥さんの VIP会員…

中国でのバイク事情

水曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 24度。とても暖かい一日だった。 朝一でまた金魚の水槽の掃除と亀の世話。ほんと世話の焼ける巨魚たち。まったくもぅ。 外はもう完全にコートは要らない温度だが、夜中は結構冷えるので着るモノが難しい。結局、鞄の中に…

26度まで上がった

火曜日、上海は快晴。気温は何と26度!暑いくらいの一日だった。 あまりに暖かいので午前中からガーデンホテルのジムにあるプールにてミッチリ泳いでから出社…するつもりだったのだが、行ってみたらプールに結構ヒトが居てびっくり。普段は1人2人くらいしか…

先日のLive写真を頂いた

月曜日、上海は快晴、気温は 21度。春メキメキで良い感じ。 例によって朝一で息子を小学校まで送って、帰りに豆腐花と油条と豆浆を買って帰宅して妻と二人で朝食。毎週月曜の朝は阿姨が居ないと色々大変だが、外が暖かいのでこういうのも中々悪くない。 出社…

イスの修理

日曜日、上海は快晴。気温は19度。とても暖かい…っつーか暑いくらいの一日だった。 昨日パーティがあった関係で普段土曜日に行ってるドラムの個人レッスンが出来なかったので本日に振り替えた。午前中からまた LLバーに向かった。そして途中の食事休憩を挟み…

STAGE WARS

土曜日、上海は晴れ、気温は18度ととても暖かい一日。もう春は目の前。ギラギラの太陽。 まずは静安寺のヤマハにて PMCドラム科のグループレッスン講師を 1時間。本日は 4名。 修了後は慌てて荷物を纏めて伊犁路x古羊路にある LLバーに向かう。本日は S富夫…

mobikeの新型ロックと前夜祭

金曜日、上海は晴れ、気温は 7度。先日の 20度越えは何だったんだろう?…という位、真冬に逆戻りな今日この頃。 仕事は細々としたデスクワークと、後は最近上映会関連の仕事が増えてきたのでビデオ関連機材の研究を行った。業務用の映像フォーマットである『…

出入境管理局

木曜日、上海は晴れ時々曇り。気温はグッと下がって 4度!とても寒い一日だった。 昨夜はライブ終了後にクルマで帰ってきて上海に到着したのが午前 2時、そして楽器類を片付けたり色々していたので寝たのは午前 3時を回っていた。故に眠くて仕方ない。 とは…

杭州MAOにてライブ

水曜日、上海は雨、気温は8度。今日はウチのバンドの杭州ライブである。初遠征なのでチョットわくわく。 お昼頃にリーダーの家に集まって車に乗り込んで移動。天気は生憎の雨。 車は結構大きめなのだが、楽器が有るから超絶狭い。高速道路は視界が悪いので安…

リハと眼鏡

火曜日、上海は晴れのち曇りのち雨。気温は 9度で相変わらず寒い。 我々 Nicole Buckerが明日、杭州 MAO Livehouseに出演するに当たっての最終リハが有るので、今日は午後 5時には仕事を上がって地下鉄を乗り継いで江苏路に向かった。駅前のマンションは相変…

亀と金魚とSS

月曜日、上海は小雨のち曇り。気温はまたまた下がって 8度しか無い。一日に気温が 20度近く乱高下する今日この頃。なんじゃこりゃ。 朝 6時半起床、小雨の降る中 7時過ぎに自転車に息子を乗せて学校まで送る。そして帰りに妻のために豆腐花と油条を買って帰…

小春日和

日曜日、上海は晴れのち夜になって雷雨。気温は何と 24度!!!何コレ冗談? まだ 3月頭だよ? 家の中はまだ昨夜までの冷気が残っていて気付かなかったが、外に出て蒸し暑くて驚いた。なんじゃこりゃ?しかも湿度が高くて蒸し蒸ししている。道行く人は皆コー…

仕事のハシゴ

土曜日、上海は曇り、気温は 13度で何だかチョット暖かくなった。フト気付けば雛祭りだったね。中国は3月8日が女性の日なので日本とチョット違って雛祭り感はゼロである。 さて、今日は仕事が 4つも重なっていたので分単位の移動で中々忙しかった。まずは朝…

仕込み日

金曜日、上海は曇り。気温は 10度でやはり寒い一日。 本日は明日行われる某映像プロジェクト(上映会)の仕込み日である。午前中から LED業者が搬入して建て込みを開始。そして完了を待ってから我々送出部隊のセッティングである。今回も Mac x 1台 & Win x …