中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参りと横浜駅

月曜日、関東地方は晴れのち曇り。気温は23度。本日は月曜だが日本は祝日である。 朝から実家でアレンジ関連の仕事をした後、午後からはお墓参りに出かけた。午前中は晴れていたのにワタクシがバイクで出かけた途端に曇ってきた。まぁ降らないだけマシだな。…

学生時代の友人達

日曜日、関東地方は快晴、気温は26度でとても良い天気だ。 今日は大学時代の先輩のお宅にて開かれるBBQに招かれたので横浜市内の某所まで出かけてきた。抜ける様な青空。 閑静な住宅街にある一軒家のお庭にテントを張って、手前で焼いて奥で食べるらしい。庭…

シールドの加工

土曜日、関東地方は晴れ。気温は24度でとても気持ちの良い日。 昨日の検査結果が良好だった為、今日は完全なオフである。…とは言え、昨夜一人で夜中にお祝い?じゃないが、TV観ながらついつい飲み過ぎてしまったので、軽い二日酔いである。我ながらおバカ。 …

そして病院

金曜日、関東地方は曇り、気温は24度で暖かい。 一時帰国後は、まずは毎回一番気が重い通院からである。今年の4月からワタクシの担当医の予定が変わった様で、今までの様に朝一のラッシュじゃなくて良くなった。従ってお昼くらいに大崎に到着。イツモは通勤…

移動日

木曜日、上海は晴れ。気温は 23度。 本日は日本への移動日なので浦东机场へ。JALなので T1である。最近なぜか JAL率が高いくてナニゲに嬉しい。(いや、だって安いんだもん) 本日の機材。何だか変更になったらしいが違いが良くワカラン。 そして定時に搭乗…

夜宵

水曜日、上海は晴れ、気温はお昼 24度で夜は 14度。相変わらず寒暖の差が激しい一日だった。 フツーに仕事をした後、午後 3時くらいに会社を出て例によって 娄山关路 x 茅台路にある某ダースベイダービルに向かう。ほぼ定点観測になりつつ有るこのビル(笑)…

午前さま

火曜日、上海は曇り。気温は 17度で相変わらず寒い一日。 木曜から一時帰国する関係で、やる事が沢山あってナニゲに大変。フツーに仕事していたら気付けば天辺(午前 0時)を回っていた。会社で日を越したのは久々だ。 勿論終電も終わってるからタクシーで帰…

大雨

月曜日、上海は雨『ど・しゃ・ぶ・り』な一日。気温はなんと16度まで下がった。昨日は30度超えですよ!なんじゃこりゃ? ホント着る物に困るよ、まーったく。 会社の窓から外を撮ってみたのだが、前回いつしかの日記にも書いたかもしれないが、iPhoneだと雨…

修理の一日

日曜日、上海は晴れ。気温はナントっ!30度を超えた。やはりこの国に『春』は無いね。もうね、完全に夏ですよ。外に出たら皆〜んな Tシャツ一枚で歩いていた。 さて、今日は LLでお昼と夜の両方にイベントが入っている…との事で、予定していたレッスンは全て…

中国民族楽器とアフリカンドラムのライブ

土曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 28度で安定した暑さ。いよいよ季節が切り替わったらしい。 さて例によって土曜日は朝から静安寺のヤマハである。PMCドラム科のグループレッスン講師を 1時間。今日はなんと生徒が出張等で皆んな都合が悪くて、結局 1名し…

モカ

金曜日、上海は快晴、気温は昨日と同様で 28度で暑い一日だった。 朝からガーデンホテルのジムに寄って、11時頃に出社。いやぁ…外は暑い暑い。でも天気が良いから気持ち良い。 出社後は、8月のイベントに向けてやらなきゃイケナイ事が山盛りなのに、自分の興…

暑い一日

木曜日、上海は快晴、気温は何と28度! 真夏日である。暑いの何のって…ホントにもぅ。(関係ないが、iPhone X でスクリーンキャプチャーすると凄い縦長(笑)) 朝、ウチの奥さんが急に「スイカが食べたい」と言いだすので、近所の果物屋に行って買ってきた…

晴天

水曜日、上海は快晴、気温は24度。今度こそ!暖かくなってきた?かな? 今年の天気はホント良くワカラン。 通勤時に新锦江ホテルの頭が見えた。良い天気だホント。 出社後は色々と機材テスト。新しい技術を取り入れる際は、何よりも実験がダイジ。色々実験し…

猫は丸くなる

火曜日、上海は晴れ、気温は20度で少し暖かい。 久々に朝からガーデンホテルのジムで30分程泳いでから出社。関係ないが、ジムに向かう透明なエレベーターが工事中で乗れなくて困った。実は今まで 3Fへ行くにはこのエレベーター以外使った事が無かったのだ。2…

早起きと打ち合わせとイヤモニ

月曜日、上海は曇り、気温は18度。相変わらず寒い一日。 今日は月曜なので(阿姨が休みなので)早起きして朝7時過ぎから息子を自転車で学校まで送り、その帰りに朝食の豆腐花と豆浆を買うために小学校近くの某お店に寄った。 しかしココは一方通行なので自転…

マクドナルドのオープンテラス

日曜日、上海は晴れ。気温はグっと上がって 23度で、お昼はとても暖かかった。相変わらずの乱高下っぷりである。コート着て着て来なきゃよかった。 例によって LLでドラムレッスンが有るのでお昼頃に 10号線の伊犁路駅まで来たのだが、外が暖かかったので、…

LT Livehouseにてライブ

土曜日、上海は曇り時々雨、気温は16度で、またまた寒い一日だった。 今日は土曜なので、例によって午前中から静安寺のヤマハに行ってまずは PMCドラム課の講師を 1時間。 そして修了後は mobikeと地下鉄を乗り継いで伊犁路x古羊路にある LL barにて、ドラム…

Harley’s Barにてライブ

金曜日、上海は曇りのち雨。気温は17度で肌寒い一日。 午前中からフツーに出社して仕事してたら雨が降りだした。しかも結構な勢いで。。。今日はライブなので荷物が多いのだよ。ホントついてないなぁ…。 午後 5時前に会社を出て地下鉄で会場に向かった。通常…

Rock Shanghaiでリハ

木曜日、上海は曇り。気温はまた少し下がって 18度、うーむ…やはり上海に春という季節は無いらしい。サーモスタットの様に冬と夏が切り替わる。 さて今日は午後 5時には仕事を終え、地下鉄 9号線の『陆家浜路』駅までやってきた。 今日はバンドのリハなのだ…

リテイク

水曜日、上海は快晴、気温は 24度。外はもうコートが要らない。ようやく安定して暖かくなってきたかな? でも安心するとまた急に寒くなったりするから注意が必要だけど。 さて、今日は朝 7時から作曲業務のリテイクである。これぞリアル『朝飯前』?じゃない…

the プレゼンテーション

火曜日、上海は快晴、気温は 28度!もうすっかり真夏日である。 朝 7時に起きて、早朝からタカさんとのチャットのやりとり。色々と今日のプレゼン対策でアイデアの交換である。最後の最後まで粘る我々。でも朝スッキリした頭で考えると、新しいアイデアが浮…

JOYCE Coffee

月曜日、上海は晴れ、気温は23度。もうすっかり春である。 さて、今日は明日のプレゼンの資料作成で丸一日である。いやぁ…久々に大真面目に大嫌いなパワポでプレゼン資料を作っているのだが、プレゼン資料というのは『センス』が全て…と言っても過言では無い…

そして出勤日

日曜日、上海は晴れ、気温は一気に上がって 23度!ジェットコースター的に気温が乱高下する今日この頃。今日は日曜日だが清明节の連休に伴う振替出勤日なので、中国的には『平日』である。 …とは言え、一部の学校(インターナショナルスクール等)ではお休み…

暴風の中でのイベント

土曜日、上海は快晴!気温は 15度。風が強い一日だった。 今日は中国では清明节の 3連休の最終日!明日は日曜日だが出勤日なので平日扱いだから調子が狂う。 例によって朝はヤマハでのドラム講師業務が有るので、新闸路 x 胶州路にあるヤマハに向かう。 そし…

高島屋の桜祭り

金曜日、清明节の連休 2日目、上海は曇り&強風。気温は 8度!すんごい寒い一日。 本日は浦东の上海国际博览中心では Wonder Festival2018が行われているのだが、ワタクシはダブルブッキングゆえ先に決まっていたコチラ。玛瑙路 x 红宝石路の日系デパート『…

仕込み 2日目

木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 13度で昨日に引き続き寒い一日だった。今日から土曜日まで中国では清明节の 3連休である。しかしワタクシはオシゴト。忙しくしている方が体調が良い…という悲しい肉体(苦笑) お昼から昨日と同様、上海新国际博览中心に向…

仕込み 1日目

水曜日、上海は曇り、気温はナント 13度! また昨日から 10度近く一気に下がった。なにこのジェットコースターみたいな気温。コートしまっちゃったよ。 さて、朝から自宅で作曲業務。そして午後から出社した後は日本語のチェック関連の仕事をサクっとこなし…

プラタナスの種子

火曜日、上海は晴れ、気温は 26度。非常に暖かい一日だった。 昨日病院に行ったお陰で!? 朝から熱も下がり、フツーに動ける様になった。いやぁ熱が下がるだけでこんなに楽なんだね。健康って有り難い。 午前中は、失ってしまった昨日の 1日を取り返すべく朝…

細菌性腸炎

月曜日、上海は曇り、気温は 23度。 いやぁ…今日は大変だった。久々の本格的な『食あたり』である。原因は分かりきっていて、昨夜食べた火鍋だ。夜の 10時を過ぎた頃から急にお腹がグルグル言いだして、その後はおトイレとお友達状態である。まぁフツーの下…

エイプリルフール

日曜日、上海は快晴、気温は 27度で暑い暑い。 今日は全ての仕事を忘れて家族サービスの日である。午前 10時前から妻と息子と3人でタクシーに乗って、浦东にある世纪公园に花見に向かった。トンネルを抜けたら東方の三博士に後光がさしていた。今日は久々に …