中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のドラムメーカー3社製品を中国で叩く日

土曜日、上海は雨。気温は 32度。イヤな感じの夢(8月の大きめな仕事でのちょっとリアルなトラブルの夢)で目覚めて少々気分が悪い。 …とは言え『予知夢』かもしれないので、対策を講じるべく朝一からメール。先回りできる事はしておいて損は無いものね。 さ…

チャレンジタイム

金曜日、上海は曇り。気温は34度。でも湿度が高いので異常に暑く感じた一日だった。 朝 7時過ぎに浦东の某学校に到着。 本日はココでPTAさんが企画する年に一度の『チャレンジタイム』というイベントのお手伝いである。朝から放課後までの間、3回に分けて、…

トラックダウンとイベント仕込み

木曜日、上海は曇り時々雨。気温は 33度。 本日は朝一から自宅にて先日の北京でのイベントのトラックダウン作業である。実は昨夜から作業しているのだが、サスガに 2時間半のイベント全部なので、全然終わりそうに無い(苦笑) 実はコレ某 T社からの要望で、…

金虹橋

水曜日、上海は曇り、気温は 37度でクソ暑い一日だった。 朝、イツモの様に腕時計類のゼンマイを巻いていたら、ひとつ止まってるクォーツ腕時計を発見。デザインが気に入っている TISSOTの BANANA自社レプリカである。空けてみたらバッテリーは SR521SWだっ…

映画のロケとmobikeの新車

火曜日、上海は晴れ、気温は36度。暑い暑い。 今日は朝からまずはヘッドフォンの修理。先般の北京出張時に現場で使っていたら、普段愛用しているCD900STの接触が悪くなってしまい頭の角度によってタマに左側が出なくなって非常に困ったのだ。ヘッドフォンの…

そして上海へ

月曜日、北京は曇り時々小雨、気温は 31度。 朝一で起きて同僚が泊まっているホテルで待ち合わせし、タクシーを呼んで北京南站に向かった。高速道路の途中で気付いたのだが、北京は建物の上に古い木造建築風の屋根を付けるのが流行っているのかな? こういう…

イベントは大成功

日曜日、北京は晴れ、気温は 37度。本日は本番日である。晴れて良かった。 朝 6時半起きで 7時半に待ち合わせ、そして 8時前に会場に到着。会場は北京西站近くの『世界艺术中心』という不思議な建物。ココの地下に有る。 昨日殆ど仕込んでいたので午前中から…

仕込み日

土曜日、北京は晴れ、気温は37度。何コレ?体温? 上海より北に有るのに、コッチの方がずっと暑いのが実に不思議。朝は 5時半起きで6時出発、朝日を受けて輝く北京西站。 駅前にはシェアリングサイクルが沢山あるので超便利。 そして6時半に同僚達のホテルで…

移動日

金曜日、上海は雨時々曇り、気温は22度。 本日は朝 8時に家を出て 9時に会社で同僚と待ち合わせしてから糞重たい荷物を纏めて、虹桥火车站へ向かう。たった二人で 8個の荷物。中々笑える。 そして虹桥火车站に到着。今から北京に向かって 約 6時間弱の旅であ…

サーモンのお弁当

木曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は27度と過ごしやすい一日。昨日梅雨入りしたらしいのだが、今日はフツーに晴れたり曇ったりで雨は降らなかった。 例によって朝一でジムに行って大浴場でお風呂に浸かってから出社。出社後は明日からの北京出張の機材整理や…

Yケーブル

水曜日、上海は雨、気温は26度と若干下がった。 今日はウチの息子が期末テストで、午前10時過ぎには下校するため、ワタクシが出社前に迎えに行く事になった。雨が降っていた為に早めに家を出たのだが、歩くと結構時間がかかるため、結局片手で傘を差しながら…

水にまつわる一日

火曜日、上海は曇りのち土砂降りのちくもり。気温は28度。 今月は日曜日にイベントが重なっているためウチの阿姨のお休みを月曜日に移動してもらっているのだが、つまり火曜日の朝は息子を学校まで送らなきゃイケナイのはワタクシの役目なワケだ。そんなワケ…

お見送り

月曜日、上海は晴れ、気温は30度。 中国では本日は端午节の祝日である。…が、ワタクシはオシゴト。朝 5時半に起きて慌てて顔だけ洗って家を飛び出して、6時半にお客様のホテルに到着。そして機材類と共に 20名近い御一行様をバスに乗せて浦东机场へ向かった…

そしてまたイベント

日曜日、上海は晴れ、気温は32度。 本日は弊社と日本サイドの共同主催の某イベントの本番日である。朝 6時に起きて諸々準備して 8時過ぎに開場到着。まずは機材をオフィスからホールに降ろす。テック周りはワタクシ一人しか居ないので、一人で 4往復。最近じ…

胴のカップ

土曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は32度。 まずは午前中より静安寺のヤマハに行ってドラムのグループレッスンの講師を1時間。 最近、別の部屋で使っていたエレドラがコチラに来て一つ増えたので、一度に2名が同時にセットの前に座れて良い感じ。 終了後は例…

サボると思い出せない

ココ数字あまりの多忙で、久々に数日ブログをサボってしまった。一応ネタは撮って有るので!? 思い出しつつ書こうかな。 金曜日、上海は晴れ、気温はわからん。昨日のライブイベントが何とか恙なく成功したのでユックリしたかったのだが、午前中から某所にて …

イベント成功

木曜日、上海は晴れ、気温は 34度。 本日は某イベントの運営ヘルプである。朝 5時過ぎには目覚めてしまいそこから準備して7時過ぎには会場到着。朝日が眩しい。 表にはもう看板が出ていた。 まずオフィスに上がって色々と持っていくモノを準備して、エレベー…

鯖塩

火曜日、上海は晴れ、気温は30度。 ステキに忙しい今日この頃。こういう時こそ体調管理が重要なので、朝から茂名路 x 长乐路にあるガーデンホテルのジムに行ってシッカリ 30分泳ぐ。ココのプールは午前中は殆ど誰も居ない。水も清潔だし、無音の水中で自分の…

肉まんは美味しい

火曜日、上海は晴れ、気温は 33度で暑い暑い。 昨日阿姨が休みだったので、例によって朝 7時過ぎに家を出て息子を小学校まで送る。そして帰りに南昌路x思南路にある、人気の『肉まん』店に寄り、並んで肉まんと豆乳を購入。 肉汁たっぷりで結構大きな肉まん…

EPAとDHA

月曜日、上海は曇り、気温は29度。徐々に暑くなってきた今日この頃。一体何週間繋がってるんだろう?週末の疲れが全然取れないが、オトーサンはオシゴトなのだ。気合い入れて頑張るぜぃ! さて、そりゃそうと関係ないが、前回の一時帰国時の健康診断の詳細結…

音楽仲間の結婚式

日曜日、上海は曇り、気温は27度。 昨夜は 2時過ぎまで飲んでいたので朝起きるのがツラかったが、昨夜のライブ機材を店に殆ど出しっ放し状態で帰ってきてしまったので、まずは朝からお店まで行って片付け作業である。店の倉庫はスペースが非常に限られている…

YESTERDAY Live vol.38

土曜日、上海は曇り時々小雨。気温は26度。 例によって朝から静安寺のヤマハに行ってPMCドラム科の講師を 1時間。 修了後は、今日は LLの個人レッスンを全てキャンセルして、YESTERDAY PUBに向かった。今日はワタクシ主催のライブイベントがこの店で行われる…

巨大な広告

金曜日、上海は曇り、気温は26度。 朝、出社する際に淮海中路駅に向かっていたら、OPPOの隣に巨大な広告が出ていた。 近くまで行ったら余りにデカくてびっくり、下の人を見ると大きさが判る。イマドキのデジカメの解像度の凄さもさることながら、この巨大な…

スタバのイチゴシェイクみたいな飲み物

木曜日、上海は晴れ、気温は暑くて29度。でも夜は23度くらいまで下がる。気温はジワジワと徐々に上がってきた感が有る。これからあのクソ暑い夏が来るのかと思うとあまり想像したくは無いが、夏に向かう高揚感は嫌いでは無い。 朝から金魚鉢の掃除と亀の世話…

BMDの代理店

水曜日、上海は晴れ、気温は28度で暑い一日。 今日は朝一から地下鉄 1号線の汶水路まで行く。ビデオプロセッサーの Black Magic Design社の上海ショウルームがココに有るらしく、今度の 8月のイベントで使う機器の選定と、我々が想定している使い方が出来る…

崩れたケーキと回線表

火曜日、上海は曇り、気温は27度。何だか最近色々と思うところ有って、本日ウチの社長と直接話しをした。一人で色々と想像して悶々としていても意味が無いので、思ったことを正直に話す。こういう事はメールとかじゃなくて、ちゃんと向き合って話す事がダイ…

シンバルのメンテナンス

月曜日、上海は曇り時々小雨。気温は見なかったが昨日と同じくらいだったかな? 週末が楽しかったので結構ブルーな月曜日である。朝一で起きても何だか疲れが取れなかったので、ガーデンホテルのジムに寄って熱めのお風呂に浸かってから出社。 出社後は色々…

ファンファーレEXPO 2018

日曜日、上海は曇り、気温は26度。湿度が高いので何だかムシムシする一日。 午前中から伊犁路x古羊路の LLバーに向かい、ドラムの個人レッスン講師。本日は諸々キャンセルが入ったので 1コマ 1名のみ。でも逆に言えばその分個人練習ができる。 今夜ライブ出…

レッスンとPA

土曜日、上海はうす曇り、気温は25度。陽射しは結構有るのだが、風が涼しくて心地よい。何となく 6月に入ってようやく 5月の気候?的な不思議な感じ。 さて、午前中から例によって mobikeに乗って胶州路x新闸路のヤマハに行ってPMCドラム課のグループレッス…

『うるう秒』について

金曜日、上海は快晴。今日は 6月1日『儿童节』といって、中国では『子供の日』である。日本では 5月5日が子供の日だが、中国では 6月1日が子供の日なのだ。ウチの息子が通う小学校では本日に限り「午前 11時で授業は終わり!」…という事だったので、午前 11…