中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルシアンルーレット

金曜日、関東地方は晴れのち曇り、気温は 31度。本日は今回の一時帰国のメインイベントである。例によって朝一から、年に数回ルシアンルーレットを行いに有明まで行ってきた。 湘南新宿ラインで大崎でりんかい線に乗り換える。朝の大崎駅は相変わらず人が溢…

桜木町と中野

木曜日、関東地方は晴れ、気温は33度。湿度のせい?なのか、何だか上海よりも暑く感じるから不思議。 午前中から実家に届いた通販商品の開梱なんかしてチェックした後、例の上海からハンドキャリーしてきた衣装類を抱えてまずは桜木町に向かった。朝一で京浜…

そして移動日

水曜日、上海は晴れ、気温は31度。本日は移動日である。例によってリニアに乗って浦东机场へ。最近 JAL率が高いので今日も第一ターミナル。ビバ早割! 午前の成田便は意外と小さい飛行機を満席で飛ばすのだ。空港工事中ゆえ駐機場までバス移動。 離陸許可待…

クセを治すのは大変

火曜日、上海は晴れ、気温は31度。天気は良いのだが相変わらず雲が多くてしかも動きが速い。そんなに風が強い…という感じではないので上空だけ流れが速いのだろうきっと。 遠くに見えるラピュタビルは相変わらずの佇まい。コレは一体いつ完成するんだろう? …

ハンドキャリー

月曜日、上海は晴れ、気温は32度。天気が良いので暑く感じるが風は秋色。 仕事はフツーにデスクワーク。仕事で使ってるMacBook Proの中身をヒタスラ整理整頓。余計なデータとか過去の終了案件をイツまでも SSDに入れっぱなしにすると、いくら容量が有っても…

カレーが美味い

日曜日、上海は雨のち曇り。気温は 27度。日曜日は LLでのドラムの個人レッスンから始まる。本日は 1名のみ。非常に難しい新しいパターンに果敢にチャレンジする生徒さん。こういう向上心ってとっても大切。 修了後はワタクシも後ろが無いので、生徒さんと二…

東和夏祭り

土曜日、上海は雨、気温は 28度。今日は浦东の东和公寓の夏祭りの PA業務が有るのだが外は生憎の雨である。こりゃ屋外でのイベントは無理だなぁ。 とりあえずイツモの土曜日ゆえ、まずは午前中から静安寺のヤマハに行って PMCドラムクラスのグループレッスン…

ふる郷

金曜日、上海は晴れ、気温は 33度。最近安定して過ごしやすい陽気が続いている。 今日は午前中に明日のイベントの搬出が有ったので、イツモの店の倉庫まで行って PA機材を纏め、takaさんと二人で货拉拉を待つ。最近貨物を頼むのはこの货拉拉がとても便利で助…

LLバーのOpen Mic

木曜日、上海は晴れ、気温は 33度。今日も素敵な秋晴れ。珍しく空気が美味しい今日この頃。 仕事はようやく落ち着いて暇な時期に突入したので、サクっと上がり、ちょうど木曜日だったので LLバーのオープンマイクに顔を出す事にした。これ毎週木曜に演ってる…

抜ける様な青空

水曜日、上海は快晴。気温は 33度。久々に「スカッ」と晴れて、抜ける様な青空で気持ち良い。心なしか気温も下がって来て、以前の様なジリジリと焼ける様な暑さが無いのも良い感じである。もう夏は終わっちゃったのかな? 最近、無性に腹が減って仕方ない。…

不思議な飲み物

火曜日、上海は雨のち曇り。気温は 31度。 今日は会社でサーバーとして使っている Windows PCの再インストールを行った。OSを 1から(システム HDDのフォーマットから)入れ直すので、折角だし今回は Windows10にしてみた。まぁクリーンインストールの方法も…

小米とスクメロ

月曜日、上海は曇り、気温は 33度。腰の調子は徐々に良くなってきて、フツーにしてる分には痛くなくなってきた。いやぁ…良かった。ギックリ腰を甘く見ちゃイケナイ。ナメてるとこんなに長期化するなんて知らなかった。腰がダメだと何も出来ん。 フツーに出社…

ヒマに不慣れなヒト

日曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 32度。今日はワタクシのドラムクラスの生徒さん達は皆、お盆休みの関係で一時帰国だったり旅行だったりで結局全員お休みだったので完全なオフになってしまった。しかもウチの奥さんと息子も出かけてるので独りぼっちの週…

茲許

土曜日、上海は曇り晴れ時々曇り、気温は28度。何となく涼しく感じる一日。 午前中から例によって mobikeに乗って静安寺のヤマハに向かい、PMCドラム課のグループレッスン講師を1時間。 その後は mobikeと地下鉄を乗り継いで伊犁路にあるLL Barにてドラムの…

手ブレが酷い

金曜日、上海は豪雨のち晴れ時々雨のち曇り。気温は27度。今朝 5時に窓を叩き付ける豪雨で目覚めた。まさに直撃。 通勤は駅まで mobikeでは無く徒歩。地下鉄 13号線の淮海中路駅に降りていくエスカレーターが先日からズーッと停まっていて、ギックラーの身と…

どっちに転んでも直撃

木曜日、上海は天気雨&晴れ時々豪雨。気温は 28度。誰かさんの性格と同様で、晴れたかと思ったら豪雨…の繰り返し。無茶苦茶な天気である。今度は18号が近付いているらしい。今年はヤタラと台風が上海上空を通過する。予報を見る限りどっちに転んでも直撃だ…

音の収録より映像収録の方がタイヘン

水曜日、上海は晴れ時々豪雨。例によって天気雨な一日。台風また来てるんだって? ホント今年はどうかしてる。 さて、午前 9時前に家を出て自宅前で旧友のレクサスを待つ。本日は上海某所にあるスタジオにてベースの収録が有るのだ。 ナビを頼りに某スタジオ…

イツモの店

火曜日、上海は天気雨。気温は33度。面白いくらい微妙な『天気雨』が続いた一日だった気がする(丸一日外に居たワケじゃないので判らないが、少なくともワタクシの通勤時間帯は朝も夜も天気雨だった) 天気雨になると昔から『PSY・S』の『青空は天気雨』とい…

ヤマハの研修

月曜日、上海は晴れ、気温は 34度。晴れているのだが通過した台風の影響か風が強い一日だった。 午前中は自宅にて妻と二人で金魚の水槽を洗って水を交換する。ギックリ腰をやってから、暫くは重いモノを持たない様にしているので、水の交換も妻頼み…という(…

LLレッスン

日曜日、上海は雨、気温は 33度。どうやら台風が来ているらしく丸一日風が強くて降ったり止んだりの天気だった。 午前 10時前に家を出て 10号線で伊犁路に向かい、そこから腰を気をつけながら mobikeで LL Barに向かう。そして 11時から(途中にお昼休みを挟…

普段の週末

土曜日、上海は晴れ、気温は 36度。相変わらず暑い日が続いている。 例によって土曜日は毎週恒例のドラム教室三昧である。まずはタクシーで静安寺のヤマハに行って PMCドラム科のグループレッスンの講師 1時間。ワタクシは先般ギックリ腰をやった後の初レッ…

暑い一日

金曜日、浙江省は晴れ時々うす曇り、気温はなんと 40度。死ぬほど暑い。 朝目覚めて 1Fに降りて行ったら、なにやらカラフルな唐辛子をふんだんに使った料理をしていた。スゲー超色鮮やか! 中々こんだけデカい纏まった量の唐辛子を一度に見る機会が無いので…

そして浙江省

木曜日、上海は晴れ、気温は36度。 本日は朝一から子供達を連れて虹桥火车站へ。 本来はチャイナジョイが終了したら、その足で息子たちを田舎に連れてくる予定だったのだが、ギックリ腰になってしまった為、予定変更で2日ほど休んでから移動する事にしたのだ…

またクルマに乗りたくなってきた

水曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は37度。 今日も今日とて丸一日部屋に閉じこもって惰眠を貪る無駄な一日である。なんでこんなに眠れるんだろう?実に不思議。でも相変わらず夢の中ではチャイナジョイでミスる夢ばかりみて冷や汗かいて起きる…という日々。…

身体が資本

火曜日、上海は晴れ、気温は 36度。非常に暑い一日だったらしい。…らしい、と書いたのは今日は陽が落ちるまで一歩も外に出なかったから判らないんだな。 本日は久々の完全なるオフである。ココ 1ヶ月くらい無茶苦茶な生活パターンで睡眠不足が続いていたので…

China Joy 4日目<最終日>

月曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は36度。 本日は China Joyの 4日目、最終日。千秋楽である。例によって朝 6時半に家を出てタクシーで会場である上海新国际博览中心に向かった。会場に到着してからは怒濤のリハーサル&本番である。 今日はエレクトーン奏…

China Joy 3日目

日曜日、上海は快晴、気温は 34度。本日は中国での最大規模のゲームショウである『China Joy』の 3日目である。朝 7時に会場到着、付近はクソ暑いのに 7時半まで会場に入れない(泣) 本日のワタクシ的なメインは、ワタクシ自身が立案した企画である『日本の…

China Joy 2日目

土曜日、上海は快晴、気温は35度。台風一過の上海晴れ。朝 7時に現場到着。本日は中国最大規模のゲームショウである『China Joy』の Day2、つまり本番日の 2日目である。弊社は今回某社の舞台まわり全般を請け負っていて、ワタクシはいわゆる舞台監督である…

China Joy 2018 初日

金曜日、上海は台風 12号の影響で豪雨&強風。気温は 28度まで下がったので比較的過ごしやすい。 朝、タクシーの中から撮ってみた南浦大桥。実は出発直前まで激しい豪雨だったのだが、ワタクシが外にでたら急に止んで少し晴れ間?みたいなものも見えた。ひょ…

リハ日

木曜日、上海は晴れのち雨、気温は 32度。 本日は明日から始まる中国最大級のゲームショウ『China Joy』の仕込み日である。今年一番忙しい一週間がいよいよスタートだ。腰は相変わらず痛いケド気合いを入れていこう! ギックリ腰のせいで完全に狂ってしまっ…