中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出社日

日曜日、上海ははれ、気温は 26度でキモチ良い。 本日も国慶節の連休に伴う法定出社日なので中国では平日である。ワタクシは朝一からちょっと用があって新天地の方まで mobikeで走る。途中の建物に掲示されていた巨大な iPhone Xsのポスターを見て「きっと中…

WAGASは欧米人が多い

土曜日、上海は晴れ、気温は26度。非常に涼しい一日。実に快適。 本日は土曜日だが、国慶節前の法定出勤日なので中国では『平日』扱いである。例によって連休前後の出勤日は億劫で仕方ない。…とは言えワタクシは来月非常に出張が多く、殆どが土日にかかって…

上海高島屋5周年

金曜日、上海は晴れ、気温は 27度。 朝一から某所に届け物をしてから荷物を纏めて地下鉄 10号線で伊犁路に向かった。本日は上海高島屋の5周年記念イベントの PA担当なのだ。サクっと仕込んでサウンドチェック。本日は、ほぼワイヤレスハンドヘルドが中心なの…

色々重なる

木曜日、上海は晴れ、気温は 28度と涼し目。 いやぁ…重なる時は重なる。某 PJの TDのリテイク要求や、某ネットラジオで使う音源制作や、週末の PAの準備や、全く想像しない方向からの中国案件の問い合わせや、忘れてた年末納期の新曲の歌詞が先に来ちゃった…

HDD交換

水曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は27度。朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。帰り際に東側の出口の近くで撮影をやっていた。背の高い外人(欧米人)モデルはどこに立っても絵になるね。 出社してフツーに仕事していたら、昨日ポチったHDDがもう…

HDDが飛んだ

火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は27度と平均して大分涼しくなった。 朝から地下鉄と mobikeを乗り継いで出社。最近市内のゴミ箱が銀色のステンレスタイプからこういった黒いタイプに変更になっている。町の景観づくりだろうか? そして会社の近くはもう国…

中秋節

月曜日、上海は快晴、気温は27度で涼しい一日。本日は中秋節の祝日なので中国ではお休みである。 そんなワケでワタクシも朝から三度寝して、午前11時くらいに目覚めた。いやぁ…先週が非常にハードで全然寝てなかったので、ようやくユックリ眠る事ができて嬉…

レッスンとバンドリハ

日曜日、上海は晴れ、気温は28度。 昨夜もライブ後に takaさんと二人で撤収して、その後はラーメン食べながら反省会してから帰宅したので午前様である。最近睡眠時間が平均3~4時間くらいしかないからホント眠くて仕方ない。いやぁ…今週はハードだわ。 例によ…

アカデミックなのに歌心が有る

土曜日、上海は曇り、気温は32度。 昨夜は午前 4時過ぎに寝たので、朝が糞ツライが頑張って 7時に起きる。そして色々と機材を準備してからザッとシャワーを浴びて、イツモの静安寺のヤマハに向かった。 そして PMCドラムコースのグループレッスンを 1時間教…

本番日

最近クソ忙しくて全然ブログを書いている余裕が無い…。とは言え日が経ってしまうと内容を忘れてしまうので、写真中心で短めに! 金曜日、上海は雨、気温は丸一日中室内に居たので判らない。 本日は T村S司さんライブの本番日である。朝 8時過ぎにスタッフさ…

仕込み日

木曜日、上海は曇りのち雨のち曇り、気温は 32度。明らかに暑さがぶり返している。 さて本日は由緒ある『上海大剧院』の大ホールにて明日行われる、日本の某著名歌手『T村S司』さんのライブイベントの技術通訳業務である。朝一に日本人クルーが泊まっている…

歌唱収録

水曜日、上海は晴れ、気温は 33度で暑い一日だった。 本日はレコーディングの Day2である。例によって朝一から上海某所にあるスタジオに向かって、歌手が来る前に昨日録ったデータをヒタスラ纏めて本日の録りに備える。 ナニゲにトラックが増えてきたのでシ…

レコーディング(その1)

火曜日、上海は晴れ、気温は32度。また気温が上がり始めた気がする今日この頃。 本日は朝 9時には家を出て、上海某所にあるレコーディングスタジオに向かう。某中国大手ネットゲーム会社の网红の某 PJの収録が有るのだ。今回は Recと TD と一部演奏を請け負…

飲み食いばかり

月曜日、上海は雨のち曇りのち晴れ、気温は31度でナニゲに蒸し暑い一日だった。 昨夜若干飲み過ぎ!?で身体が重かったので、午前からガーデンホテルのジムでシッカリ泳ぐ。そしてお昼は长乐路の大吉にて鶏から鯖味噌定食を頂く。鯖がどんどん小さくなってきて…

初芝さんDay2サポートと自分のLive

日曜日、上海は曇り時々晴れ。昨夜 2時過ぎに寝たのに今朝は 6時起きである。本日は浦东のライブカフェ开心果にて行われる初芝崇史さんのライブPA業務が有るのだ。ランチ営業の直後にライブ開始ゆえ、お昼のお客様が入る前に全てのセッティングを完了してお…

初芝さんライブ Day1

土曜日、上海は晴れ、気温は31度でまた暑くなった。 午前中から例によって静安寺のヤマハに行って、PMCドラムコースのグループレッスン講師を1時間。 その後は mobikeと地下鉄を乗り継いで伊犁路の LLバーに向かい、ドラムの個人レッスン 2コマ 2名。 どう…

頑張る金魚

金曜日、上海は久々の晴れ、気温は 30度。やはり晴れると暑くなる。 さて、朝から金魚鉢の掃除である。ウチの金魚は2年数ヶ月前にウチの息子が夏祭りの金魚すくいで捕まえてきたのだが、結局ワタクシが面倒を見る事になり、気付けばこんなに長生き。しかも驚…

好きなモノだけ並べてみる

木曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 26度。 最近ウチの奥さんは朝一で息子の宿題を診る様になり、朝 7時前から何やら大声でガヤガヤやってるので健康的に!? 6時台に目覚める今日この頃。折角なので今日は結構早めに出社してみた。 実はここ数週間、あちこち…

打ち上げ

水曜日、上海は雨のち曇り時々雨。気温は26度くらいまで下がった。雨でも涼しいからそれほど鬱陶しくない。 朝、いつもより早めに出社してみたら、なんとウチの社猫がワタクシのヘッドフォンを壊していた。まーったくもぅ。イタズラ娘め! 猫は紐状のモノを…

パスポートの更新と住宿単

火曜日、曇り時々雨、気温は26度。どんどん涼しくなって来る。 今日は先週火曜日に申請したパスポート更新の受領日なので、午前中から延安路x古北路にある日本領事館別館まで行ってきた。地下鉄 10号線で伊犁路駅で降り、そこから小雨降る中を mobikeで向か…

月餅の季節とAR

月曜日、上海は晴れ時々くもり、気温は27度。秋真っ盛り、実に良い季節である。上海は1年で今頃が一番良い季節かもしれない。 朝はいつも通り午前 7時くらいに息子に起こされて、バタバタの朝を横目でボンヤリと眺めつつ、一度目覚めてしまうと二度寝できな…

山ちゃん&ジンジャー結婚披露パーティ

日曜日、上海は晴れ、気温は 28度で涼しい一日。 朝一から PA機材を纏めて巨大なスーツケースをタクシーに積み込んで LLバーに向かった。今日はレッスンの後に知人の結婚披露パーティの PAのオシゴトが有るのだ。LLバーはライブスペースなので勿論備え付けの…

土曜日は一日が長い

上海は曇りのち晴れ、気温は 28度。非常に涼しくてびっくり。もうコレならエアコン要らないんじゃない?なんちって。でもそれくらい涼しい一日だった。もう秋ですな。 さて、土曜日恒例テンコ盛りの一日である。まずは午前中から静安寺にあるヤマハにてドラ…

息子と遊ぶ

金曜日、上海は雨のち曇り。気温は29度。 朝、外は結構な土砂降りで窓を叩く雨の音で目覚める。目覚めたら偏頭痛で泣けてくる。やっぱ気圧の変化なのかなぁ?まーったくもぅ困ったモノだ。 とりあえずフツーに出社。昼前には雨は止んだのだが相変わらず分厚…

ファンキーはんと岡崎はん

木曜日、上海は曇りのち時々雨。気温は 32度。朝一で北海道の地震のニュースを見てびっくり。今年は台風やら地震やら天災が続くなぁ…ホント。 さて、今夜はイベントPA業務が有るので、朝は機材類を持ったまま出社。出社後はメール等を一通り確認した後は、今…

久々のプール

水曜日、上海は晴れ、気温は 33度。良い天気である。 ありがたい事に、現在閑散期ゆえ結構ヒマである。…とは言え10月からまたクソ忙しくなるので今だけなんだけどね。とりあえずヒマなので仕事は早めに上がって、久々にガーデンホテルのジムで泳ぐ事にした。…

パスポートの更新

火曜日、上海は晴れ、気温は33度、相変わらず蒸し暑い一日だった。 本日は朝一から延安中路x古北路に有る、上海日本国領事館の別館まで行ってきた。まずは地下鉄10号線に乗って伊犁路駅で下車。そこから mobikeで移動である。延安路と古北路と虹桥路が交わる…

嬉しい出来事

月曜日、関東地方は雨のち曇り時々晴れ。気温は30度。少々蒸し暑い一日だった。 本日は上海への移動日である。夜の便なので午前中〜お昼過ぎまで実家でのんびり過ごし、母と二人でお寿司を出前して食べてちゃったりして(笑)日本のお寿司は本当に美味しいね…

片手で持てる未来

日曜日、関東地方南部は雨のち曇り、気温は28度。朝起きたら土砂降りで寒いくらいだった。 さて、今日は日本滞在最終日なので本来ならばお墓参りに行く予定だったのだが、生憎の雨でバイクに乗れないため諦め、家で母とお喋りしつつ New Mac のセッティング…

黒ビールとカティーサーク

土曜日、関東地方南部は曇り時々晴れ。気温は 31度。天気予報によると今日は午後から雨が降るはずだったのだが、ウチの近所は特に雨も降らずにドンヨリと曇った一日だった。 本日は親孝行の一日である。なるべく家に居て老いた母と下らない話をして過ごした…