中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某企業年会のオシゴト

木曜日、上海は雨のち曇り。気温は早朝しか判らないが、朝 4時半の段階で摂氏 3度。 本日は金茂大厦にて行われる某企業の年会イベントのオシゴトである。朝 4時に起きて 4時半に家を出る。外は生憎の雨。しかも風も強くてカナリの土砂降りだった。 ウチは淮…

仕込み日

水曜日、上海は曇り時々雨のち霧。気温は 12度。 朝からフツーに出社して明日の現場で使う音源の確認。暫くしたら顺丰(宅配便)が来たので中身を確認したら北京の業者から購入したキャノンケーブルだった。春節前なのでもっと時間がかかるかと思ったのだが……

福到了

火曜日、上海は曇り、夜になって少し雨、気温は 7度で相変わらず寒い一日。 最近ウチの息子が旧正月前の冬休みに入ってしまったため学校は休みで朝から家に居るのだが、ちょっとワケあって今日は昼食くらいまでワタクシが所謂『子守り』をしなければならなか…

そしてまた年会

月曜日、上海は曇り時々雨、気温は 7度。 昨夜は休肝日にして、一滴もお酒を飲まずに早めに寝たのだが、何故か朝起きるとイマイチ調子が悪い…。酒を抜くと調子が悪いのはやはり気のせいじゃ無い気がする今日この頃。 実は単に疲れが取れてない?だけで、お酒…

レッスンとライブ視察

日曜日、上海は快晴、気温は 8度で、また少し戻ったかな? 昨日の寒さは一体何だったんだろう? さて、昨夜飲み過ぎたので、またもや見事な二日酔いである。朝から調子悪いったらありゃしない。まーったくもぅ… 2019年も相変わらず懲りないワタクシである。…

LL BAR 忘年会

土曜日、上海は曇り時々晴れ、気温はナント 2度まで下がった。ようやく暖かくなるかと思って喜んでいたらコレだよ。全く気温が読めない。 今日は土曜日なので例によって色々と忙しい。まずは午前中から mobikeに乗って静安寺のヤマハまで走る。外は非常に寒…

新総領事着任レセプションとAIM年会

金曜日、上海は晴れ、気温は 12度。どうやら寒さの峠は越えたらしい。これからどんどん暖かくなっていくだろう。ちょっと嬉しい。 さて、今日はスーツを着込んで午前 10時過ぎに家を出て、花园饭店(ホテルオークラ)に向かった。実は在上海日本国領事館の総…

琵琶奏者が開く中国茶サロン

木曜日、上海は晴れ、気温は 13度で比較的暖かい一日だった。 朝はフツーに出社してデスクワーク。そして午後 3時くらいから外出して闵行区にある某所に向かった。地下鉄 10号線の上海動物園駅で降りて、そこから mobikeで 5分ほど走る。 そして少々入り組ん…

忘年会シーズン

水曜日、上海は晴れ、気温は 9度。ここ数日良く晴れていて良い感じである。 昨夜は珍しく『休肝日』にして、お酒を一滴も飲まずに結構早めに寝たのだが、今朝起きたら寧ろイマイチ調子が悪い。休肝日を儲けると却って調子が悪くなるんだよなぁ。。。へんなの…

なんか税法が変わったらしい

火曜日、上海は晴れ、気温は 9度。 午前中からフツーに出社してオシゴト。午後一に日本からお客様が来社されて打ち合わせしていたのだが、敢えて今回は任せっきりでワタクシは出席しなかった。 最近、ウチの中国人スタッフだけでシッカリ打ち合わせができる…

スーパームーン

月曜日、上海は晴れ、気温は 8度。朝は 2度しか無かった。 今日は例によって阿姨が休みなので息子を学校まで送る日である。朝クソ寒くて泣けてきたが頑張るお父さん!…的なフリもタマにはしないとね(笑) 帰宅後はあまりに眠かったので、そのままベッドに飛…

PM2.5?

日曜日、上海は晴れ、気温は 9度。 本日も午前中から地下鉄とmobikeを乗り継いで LL Barに向かう。伊犁路を自転車で下っていたら遠くが白く霞んでいた。この霞み方は PM2.5っぽいなぁ…たぶん間違いない。なんだか一昔前の PS2くらいのゲームのワンシーンみた…

日本のお箏と尺八

土曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 8度。例によって忙しい土曜日である。 朝から小雨降る中を mobikeで静安寺に向かい、胶州路 x 新闸路にあるヤマハにて PMCドラム科のグループレッスンの講師を 1時間。 修了後は、まだまだグズった霧雨の中をまたまた mo…

WMD Utility Parametric EQ

金曜日、上海は晴れ、気温は 10度。ちょっと暖かくなったかな? 普通に午前中から会社に行って暫くデスクワークしていたら、なんと昨夜タオバオで購入したエフェクターがもう届いた。いやぁ…サスガに明日の現場は間に合わないだろうと思っていたのでビックリ…

NFC使えるじゃん

木曜日、上海は晴れ、久々の快晴。気温は 6度。実に清々しい一日。やっぱり晴れは良いね。不思議と体調も良い気がする。人間ってゲンキンな生き物ですな。 仕事はフツーにデスクワーク。そして 19時半くらいに友達の某ピアニスト Aさんからメッセージが有っ…

ニセモノHDD?

水曜日、上海は晴れ、気温は 3度! 非常に寒い一日。 朝から妻の頼まれ事を済ませた後はフツーに出社。色々と春の予定が立ってきてスケジュールのやりくりが大変である。 お昼は珍しく吉祥馄饨なんか頼んでみた。エビワンタンに香港式の麺である。麺類を外卖…

トキサカシマ

火曜日、上海は曇り、気温は 4度で寒い一日。 今日からウチの息子は試験期間に入ったらしく、学校が早く終わるので朝 9時半には迎えに行かなければならない。しかし阿姨がウチの自転車に乗っていってしまったので、学校までは mobikeで行く。午前 9時15分に…

南アフリカのシードル

月曜日、上海は晴れのち薄曇りのち夜になって雨、全部入りの一日。気温は 6度。昨日折角晴れたのに、また雨になってしまった。何だかなぁ…。 最近、ちょっと色々と旧正月明けくらいを目処に考えなきゃイケナイ事が多く、どうも気分的にもスカッと晴れない日…

馬頭琴ライブ

日曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 5度。今日も寒い一日だった。 朝 8時過ぎに家を出てタクシーに飛び乗り、浦东の 花木路 x 东绣路 にある某日系マンションの 1Fにある Liveカフェ『开心果』に向かった。今日はココで『馬頭琴』のソロライブが開催される…

雨は上がったが…

土曜日、上海は曇り、気温は 6度。今日も丸一日寒かった。雨は止んだものの全然晴れない。相変わらずの曇天である。2019年はずーっとこんな感じなのかしらん? とは言え土曜日は忙しいのである。午前中からヤマハの講師が有るので mobikeに乗ってヒタスラ走…

ピクピク

金曜日、上海は雨、気温は 7度。相変わらず一桁が続いている。 午前中からフツーに出社してデスクワーク。お昼過ぎから何故か左の下の瞼が勝手にピクピクし始めてキモチ悪い。タマにあるよね?こういう事。コレは一体何なんだろね。ホント。 とりあえず目薬…

年会その1

木曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 6度。相変わらず毎日曇天&霧雨の寒い日々。 お昼はフツーにオシゴト。そして 18時にはオフィスを出て、ウチのスタッフ数名と共に南昌路にある日本料理『天手古舞』に向かった。本日はウチの重要なパートナーである寅さ…

調整の日

水曜日、上海は霧雨、気温は 4度とクソ寒い一日。 またまた朝からずーっと霧雨。この曇天もサスガにワンパターンなので飽きてきた。 朝は例によって息子の登校の関係で朝 8時前には起きてしまう。トイレに行った後、イツモの様に棚に置いてある全ての腕時計…

ブリトー

火曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 6度でまた少し寒くなった。相変わらず丸一日『霧雨』が降ってる様な曇天である。上海に戻ってきてからずーっとこんな調子なので嫌になる。 朝一でイツモの店の倉庫に機材を取りに行って、そのまま13号線の淮海中路の駅に…

雨ばかり

月曜日、上海は雨時々曇り、気温は 8度。 ずーっと曇天である。しかもずっと霧雨っぽいモノが常に降り続けてパッとしない一日。 朝一から息子を自転車に乗せて小学校まで送り、戻ってからは金魚の水槽の掃除。水を一旦全部抜いて綺麗に掃除した後は、今度は…

謎のタンク

日曜日、上海は霧雨、気温は 8度。何だかワタクシが上海に戻ってきてからずーっと天気が悪い。 昨夜飲み過ぎで、今朝は酷い二日酔いで目覚める。いやぁ…久々にかなり派手な二日酔いである。起き上がっても横になってもキモチ悪い。しかも派手な頭痛も相まっ…

そしてイツモの土曜日

土曜日、上海は雨、気温は 8度。例によって朝から静安寺のヤマハに向かった。今日は雨なので仕方無くタクシー。 途中のコンビニで買ったお水のラベルが何だかとっても可愛かった。いつからこんな模様になったんだろ? かえるさんに蝶の羽、結構シュールで好…

仕事始め

金曜日、上海は雨、気温は8度。日本も寒かったが上海も寒い。 ワタクシ的には今日から仕事始めである。フツーに出社してフツーにオシゴト。実は中国は旧正月がメインなので元旦のお休みはとても短く、みんな 2日からフツーに仕事しているので全く『正月明け…

そして移動日

木曜日、関東地方は快晴、気温は 10度。正月の三箇日も今日でおしまい。本日は上海への移動日なのだが、結構遅めの飛行機だったので朝はノンビリ母と箱根駅伝の復路を観ながら過ごす。 そしてお昼過ぎに家を出て横浜 YCATから例によってエアポートリムジンバ…

クロスオーバーイレブン

正月2日目、水曜日、関東地方は晴れ、気温は 10度。明日上海に戻るので、今日は日本滞在の最終日である。 午前中は TVで箱根駅伝なんかノンビリ観た後は、妻に追加で頼まれたモノのお買い物である。原チャリで駅まで。ウチの原チャリ『レッツくん』はホント…