中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穴は埋まる

土曜日、上海は曇りのち雨。気温は 12度で寒い一日。 本来今日は外滩某所で行われる某リサイタルのPAの予定だったが、その現場が流れてしまったので、丸一日ヒマ …になる筈だったが、ありがたいことに「それならコッチの現場お願いします」と、イツモの高島…

実機テストは大事

金曜日、上海は曇り。気温は 11度。昨日晴れてたのにまたパッとしない天気に逆戻りである。しかも底冷えする寒さ。 朝は例によってガーデンホテルのジムに寄ってお風呂で暖まってから出社。本来今日は土曜日の現場の仕込み日だったのだが、突然のキャンセル…

遊んで欲しくて仕方ない

木曜日、上海は晴れ。気温は 12度。ココ数日ずっと雨続きだったのだが、やっと晴れた。 スカッと良い天気だと気分まで良くなる。 明日から某所でのライブの仕込みが始まるので、朝イツモの店 (YESTERDAY PUB)の倉庫に行き、持って行く機材の整理をして纏めよ…

街はクリスマス

水曜日、上海は雨、気温は 11度。丸一日冷たい雨が降り続いた。 朝は例によってジムの大浴場のお風呂だけ入ってから出社。寒い日はお風呂に限る。 出社後はデスクワーク。仕事上の大きなトピックは特になし。お昼に食べた劇辛チャーハンのせいで午後はイマイ…

引きが強い

火曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 12度で寒い一日。 朝は例によってガーデンホテルのジムに寄ってから出社。出社後はデスクワークが中心。 午後の定例会議の後、社長室にて個別に社長と今後に関する打ち合わせ。中々先が見えない今日この頃である。色々な…

あちこち回る日

月曜日、上海は雨。気温は一気に下がって 12度。朝は 7度しか無かった。朝から晩までずーっと小雨が降ったり止んだりの微妙な天気。 例によって朝一からウチの息子を小学校まで送って、帰りに肉まん(肉包)と大根まん?(萝卜丝包)を買って帰宅。大根まん…

ショーウィンドウ

日曜日、上海は曇りのち雨、気温は 24度。非常に暖かい一日。 今日は一日オフである。昨夜遅くに帰ったので今朝は朝寝したかったのだが、何故かイツモの時間に目覚めてしまう。そしてベッドの上で暫しボーっとした後は、今週末の PAが気になり始めたので回線…

アカデミックな現場とロックな現場

土曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 23度で暑いくらい。 朝一から mobikeと地下鉄を乗り継いで、兴义路にある『在上海日本国総領事館』に向かった。今日は日本から招聘した某童謡歌手さんのライブがココで行われる事になっており、ワタクシは今日は PAのオ…

仕込み日

金曜日、上海は晴れ、気温は上がってなんと 24度っ!? 間違ってコートなんか着てきちゃったから暑くてタマラン。 本日は明日、在上海日本国総領事館にて行われる予定の某イベントの仕込み日である。わたくしまたまた PA担当なのだ。朝一からイツモの店の倉庫…

ボジョレー難民

木曜日、上海は晴れ、気温は 16度。 朝イツモの様に家の前から mobikeでジムに向かおうとしたら、イツモなら自転車が無造作に多く置いてある駐輪エリアに自転車が 1台も無い。その代わり、駐輪エリアの地面が自転車の絵に掘られていた。なんじゃこりゃ? き…

Yncf

水曜日、上海は晴れ、気温は少し戻って 17度。昨日あまりに寒かったので厚着してきたらコレだ。気温がコロコロ変わるので着る物に困る。 さて、昨夜は午前 3時過ぎに帰宅して 4時前に寝たのだが、今日は会社で機材の受け渡しが有るので、朝は 7時半に起きて …

いよいよ一桁

火曜日、上海は晴れ、朝の気温はなんと 7度!とうとう一桁台に突入。 今日は荷物が多いのでタクシーで出社したのだが、久々に全くヒトの話を聞かない運転手で朝からカナリ消耗した。 「そこを左に曲がって下さい!」と言っても直進するし「コッチ行くと遠回…

急に寒くなった

月曜日、上海は曇り時々小雨、気温は突然下がって 13度。ちょー寒い一日だった。 朝から例によって自転車で息子を小学校まで送る。道ばたには枯れ葉が沢山落ちていた。急に気温が下がって一気に葉が落ちたものと思われる。 そして一旦帰宅した後は荷物をまと…

そしてライブ

日曜日、上海は晴れ、気温は 24度。何だかココに来て暖かい日が続いている。 今朝、家の飲水器の水が無くなってる事に気付いて、まだ早朝だったので家の近くのコンビニまで買いに行ったのだが、今日は上海国際マラソン?が行われているらしく、ウチの近所が…

ヴァイオリンは DPA4099に限る

土曜日、上海は晴れ、気温はなんと 25度まで上がったらしい。とても暖かい一日だった。 例によって土曜日は何気に忙しい。まずは朝からヤマハ。 PMCドラム科のグループレッスンを1時間みっちり教えた後は、急いで荷物をまとめて mobikeと地下鉄を乗り継いで …

最終リハ

金曜日、上海は晴れ、気温は 22度。 例によってガーデンホテルのジムに寄ってから出社。ホテルのロビーはもうすっかりクリスマス模様だった。一年が早くて卒倒しそうだ。 午前 11時くらいに出社した後は、デスクワークしつつ M松副社長を待つ。ちょっと機材…

QQ音楽

木曜日、上海は晴れ、気温は 19度。 午前中からフツーに出社してデスクワーク。仕事上のトピックは特になし。 そりゃそうと、昨夜、今週末の高島屋ミニライブのカラオケ音源が某所から届いたのだが、BGM楽曲が全て『ストリーミング』のデータリンクで来て凹…

Bistro Sola

水曜日、上海は曇り、気温は 19度。なんとも肌寒い一日。 朝から金魚の水槽を洗ってから出社。出社後はデスクワークが中心。そして午後2時過ぎに汶水路の某日系企業まで行って打ち合わせである。 打ち合わせ後は、オフィスに戻って社長室にてウチの社長と色…

バンドのリハ〜LLオープンマイク

火曜日、上海は曇り、気温は 20度。 例によって朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。駅に向かっている最中、长乐路に妙な行列を発見。何か新しい店でも出来たらしい。若者が多いのでファッション系?なのかな? 会社に到着した後はフツーにデスクワ…

初心忘るべからず

月曜日、上海は晴れ、気温は 20度。今日も良い天気だ。 眠い目をこすりつつ朝一から地下鉄 12号線の『桂林公园』駅そばに有る某大学へ。 本日はこの大学構内にある某スタジオにてベースの収録が有るのだ。作家さんが午後の飛行機で北京に飛ぶため、朝一から…

ドラムとギターの収録

日曜日、上海は快晴、気温は 22度。 昨夜寝たのは午前 2時半だったのだが、今朝は 5時半に目覚めてしまった。最近何故か睡眠が浅い。老人か?(苦笑) 目覚ましが鳴る時間まで、まだ 2時間も有るので、そのまま二度寝しようと試みたのだが、ベッドの中で色々…

スピッツトリビュート

土曜日、上海は快晴。気温は 22度。 朝から例によってヤマハに向かう。今日は天気がスコブル良い。抜けるような青空。 グループレッスンを 1コマ教えた後は mobikeと地下鉄を乗り継いで LLへ。 まずは 2Fのビストロフィオーレで腹ごしらえ。イツモの美味しい…

夕焼け

金曜日、上海は晴れ、気温は 20度。 昨夜沢山寝てしまったからか、今日イマイチ眠りが浅く、夜中に何度も目覚めてしまった。なんでこうなるかなぁ…昔から比較的眠りが浅いヒトなのよね…ホント困ったもんだ。 朝は 6時半に起きてしまったのだが、二度寝しよう…

忙しいのぅ

木曜日、上海は晴れ。気温は 20度。徐々に寒くなってきた。 昨夜は午後 8時に眠りにつき、午前 1時半に一度目覚める。そして小腹が減ったので食パンを 1枚だけ齧って。風邪薬を飲んだ後はまたベッドに戻ってそのまま就寝。我ながら良く眠れるモノだ。 そして…

竹屋〜竿竹〜♪

水曜日、上海は晴れ、気温は 20度。 嗚呼…最近眠くて死にそうだ。タダでさえ週末の疲れが取れていないのに、不摂生で夜更かしである。そりゃ身体が悲鳴を上げるわな。でもオシゴトはオシゴトなので老体に鞭打って出社。 朝、ウチの小区を出る時に竿竹を打っ…

バンド再始動

火曜日、上海は晴れ、気温は 23度。最近良い感じの秋晴れが続いている。 昨日&今日は『輸入博』の関係で上海市内の公共機関はお休みの所が多い。ウチの息子の小学校も例外では無く今日まで休みなのだが、ウチの子は休みの日に小学校の特別授業をとっている…

amazonさんにスゴいモノをオススメされた

月曜日、上海は晴れ、気温は 21度。 睡眠不足をどこかで解消しようと試みているのだが、毎日必ず 6時間で起きてしまう不器用な身体。お陰様で昼間はずーっと眠い。イカンなぁ。時差ボケ解消みたいに、どっかで昼寝してプラス側で戻さなきゃダメかも。 例によ…

和僑会アジア大会

日曜日、上海は晴れ、気温は 22度。 昨夜は午前 1時過ぎに帰宅したのだが、昼に汗をかきまくったので熱いシャワーを浴びてから午前 2時過ぎにベッドに入った。しかし何だか目が冴えてしまって全然眠れない。明日(今朝)は 5時起きなので、3時間弱しか眠れな…

上海温故会

土曜日、上海は晴れ、気温は 22度。 午前中から例によって静安寺のヤマハにてドラム講師。今日もいい天気だ。 本日より、いよいよ Book 3に突入!ヤマハのドラムテキストの中で最も難しいエリアに足を踏み込むウチの生徒さんたち。何人生き残れるか!? なぁん…

物々しい

金曜日、上海は晴れ。気温は 22度。 例によって朝一からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。気のせいかちょっと風邪っぽいのでイツモより長めに湯船に浸かってみた。今週末はクソ忙しいのだ。風邪なんかひいてられない。 出社後はデスクワークが中心。何…