中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年もおしまい

火曜日、大晦日、関東地方南部は快晴のち曇り。気温は昼間 19度、夜(いま) 6度。気温差が有りすぎな一日。 今日は午前中から宅配便がガンガン届く。普段なら夕方遅くに来るのに不思議。やはり大晦日なので宅配業者も半ドン?で休みたいのかも知れない。 昨夜…

ぐーたらする日

月曜日、関東地方南部は曇り時々小雨、気温は 9度。今日は朝からずーっとドンヨリと重い雲が立ちこめた暗い一日だった。 朝から親孝行?じゃないが、母と居間で TVなんか観ながら、ただ只管ダラダラとして過ごした。今回の帰省は『休む』のが目的の帰省なの…

久々の外食

日曜日、関東地方南部は晴れのち曇り、気温は 9度。相変わらず寒い日が続いている。 今日は朝から買い物三昧。明日から天気が崩れる…という予報だったので、久々に原付バイクに乗って家の近所を走り回って買い物である。ふとレジでお金を払う時に気付いたの…

自分メンテ最終日

土曜日、関東地方南部は快晴、気温は 8度。天気は良いけど相変わらず寒い一日だった。 朝一からウチの実家の最寄り駅にある眼科までバスで行く。ホントは原付バイクで行こうと思ったのだが、ひょっとすると帰れなくなるかも知れない…と思ったのでバスで行っ…

そして ルシアン・ルーレット

金曜日、関東地方南部は晴れ時々曇り、そして強風。気温は 9度。相変わらず一桁で寒い。 本日は、年に数回行われるワタクシの『ヒトとして生きる価値が有るのか試される日』である。6発式のリボルバーに 3発だけ弾が入っている拳銃でルシアン・ルーレットを…

まずは病院、そして SE215

木曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 9度。上海よりずっと寒い。 今回の一時帰国は明日のがん研での定期CT(ルシアンルーレット)がメインなのだが、前回帰国時の発熱騒ぎからアチコチ調子悪いし、何よりここ二週間くらい続いている風邪と声が治らないので、…

移動日

水曜日、上海は曇り、気温は12度。 本日は一時帰国に伴う移動日である。午後の便なので昼前に家を出て、地下鉄 2号線の龙阳路からリニアに乗り換え。 当たり前のように普段の足としてリニアモーターカーが使えるのも上海ならでは?かもね。もう完全に慣れ切…

イブに講師研修

火曜日、上海は雨のち曇り、気温は 11度。 朝は雨模様だったが、ワタクシが出かける頃には霧雨になってほぼ止みそうな状態だったので、mobikeで静安寺のヤマハに向かった。本日は講師研修の講師を行わなければイケナイのだ。年に何回かこういうのが有るのだ…

ラストスパート

月曜日、上海は曇りのち雨、気温は 12度。 昨夜遅く帰ってきたのだが、今朝は例によって月曜なので(阿姨が休みなので)朝 6時半起きである。そして老体に鞭打って息子を小学校まで送ってから帰宅したあと、どうしても疲れがとれないので「今はヒマな時期な…

LL Bar クリスマスLive出演

日曜日、上海は曇り、気温は 11度。 昨夜からの雨は止み、朝からどんよりと曇った一日だった。…とは言え今日は楽器を運ぶ必要があったので雨が止んで良かった。天気予報的には今日も雨の予報だったのだ。 午前 11時頃に家を出て、ガーデンホテルのジムでお風…

クリスマスライブ ラッシュ

土曜日、上海は雨、気温は 13度。朝から夜まで丸一日中冷たい雨が降り続いた。 朝は 7時半に起きて 8時過ぎに家を出て、イツモの店の倉庫で機材を纏め、9時半に takaさんの機材車を待って詰め込んで高島屋へ向かった。本日は高島屋のクリスマスライブが開催…

いよいよ

金曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 12度。 今日は午前中にガーデンホテルのジムに寄った後、新天地の先にある某所に向かった。イツモは地下鉄で行くのだが、今日はフト思いついて mobikeで行ってみたら、なんと約15分弱で到着してしまった。自転車の方が全…

お鍋の季節

木曜日、上海は曇り、気温は 13度。 相変わらずヒマな今週である。こういう時は新しい技術の学習をしたり研究したりするのが一番良いのだが、何となくモチベーションが上がらないから困りもの(笑)嗚呼ダメ人間炸裂なう。 まぁ、今週末からまた忙しくなるの…

チャーンのソーダ水

水曜日、上海は曇り。気温は 12度。また寒くなってきた。まぁコレが本来の気温だけどな。 風邪を完全に治そうと思って、ココ数日はお酒を絶って、一日 8時間以上の睡眠を心がけているのだが、一向に治らないこの頑固な風邪である。シブトいなぁ…ホント。でも…

退屈な一日

火曜日、上海は雨時々曇り。気温は 16度。久々の雨である。 今日は『先週の忙しさは一体何だったんだろう?』…という位ヒマな一日であった。ま、常に忙しいんじゃ疲れちゃうからタマにはこういう日があっても良いわな。 先週からひき始めた風邪は、日に日に…

暑い一日

月曜日、上海は曇り、気温は何と 21度! 実際には午後に 22度まで上がったらしい。ナンデスカコレハ! いま 12月半ばだぜ? 春みたいな陽気だ。 一体地球はどうしちゃったのだろう? そろそろ終末が来るのかなぁ…。温暖化は我々が気付いてないだけでジワジワ…

光る横断歩道

日曜日、上海は曇り、気温は 15度で比較的暖かい一日。 今日は、珍しく全てのレッスンが生徒さんの都合でお休みとなったので、丸一日オフである。そんなワケで朝から惰眠を貪る。ここ数日、風邪で声が全く出ない状態が続いていたので、ココら辺で気合いを入…

アングラスタジオでリハ

土曜日、上海は晴れ、気温は 17度まで上がったらしい。暖かい一日。 朝から例によってヤマハのグループレッスンを 1時間。一番上の子は、既に『Book 3』に入っているので、ワタクシ自身もカナリ気合いを入れないとヤヴァイ。しかも今日は声が全然出ないから…

一夜漬け

金曜日、上海は晴れ、気温は 14度。 例の TD業務のリテイク対応のため、本日も朝 8時半には会社に到着して仕事である。勿論こんな時間帯には誰も居ない。嗚呼…眠くて仕方ない。 風邪の状況も結構最悪で、笑っちゃうほどに全然声が出なくなってしまった。…と…

送別会

木曜日、上海は晴れ、気温は 11度。朝晩は一桁なので冷え込む。 昨夜はせっかく早く寝たのに、咳で夜中に数回目覚めたのでイマイチ睡眠が浅くて疲れが取れない。挙げ句、朝起きたら完全に声が出ないじゃないか。あ〜あ、ヤッちまったぜぃ。 家の薬箱を探して…

朝一から修正

水曜日、上海は晴れ、気温は 12度。 昨夜は夜遊びしてたので帰りは結構遅かったのだが、予想通り!? 昨日提出したデータの『リテイク要望』が山ほど来ていたので朝 8時半には出社。いやぁ…泣けるぜぃ。 朝一にウチのオフィスが入ってるビルを見上げるのも何と…

TDの続きとレッスンと呑み

火曜日、上海は晴れ、気温は 11度。 昨夜遅かったが、朝は 8時前には家を出て 9時前に会社に到着。直ぐに昨夜の TDの続きに取り掛かる。今日も夕方からレッスンが有るので、何としても午後 3時くらいまでに一通り仕上げなければならない。集中力が試される。…

そして怒濤のTD

月曜日、上海は晴れ、気温は 12度。今日も良い天気。 先週末に宝山体育館で行われた某イベントだが、今週末のディレイ放送を前にデータの納期が突然短くなって翻弄されている。当初データ納品は『4〜5日後で良い』という話だったのだが、昨夜遅くにクライア…

ただ只管眠る日

日曜日、上海は晴れ、気温は12度。 昨夜寝たのが 3時過ぎだったので今日は朝寝をしたかったのだが、気付けばイツモの時間に目覚めてしまう。心なしか喉が痛い気がするのは気のせいだろうか。うーむ。今週も色々と TDの作業等で忙しいので何としても風邪はひ…

本番も無事終了

土曜日、上海北部は晴れ、気温は 9度。 本日は某中国系声優イベントの本番日である。朝から会場に入って昨夜修正した分のリハーサル。朝なのに真っ暗。眠いっつーの。 トイレ休憩で一息、やっと完成した我々の FOH。 音響・SE・照明・特効・電飾・映像・ライ…

仕込み日 day3

金曜日、上海北部は曇り、気温は 9度。ヒジョーに寒い一日だった。 今日は朝一から会場の宝山体育館で週末に行われる某大型イベントの仕込みである。 ホテルの窓から見える景色。この辺は 10階建て位の建物が多く、上海中心部の様な背が高い建物がとても少な…

仕込み日 day2

木曜日、上海北部は晴れのち曇り、気温は 12度。 昨夜は宝山のホテルに一泊し、朝一から仕込みである。 朝会場に到着したら、ようやくセッティング出来る環境になっていたのでヒタスラ仕込み。 Danteも先日実験していたお陰で全く問題なくサクッと繋がった。…

仕込み日 day1

水曜日、上海は晴れ、気温は 12度。 昨夜も何だカンダで結構呑んでしまったので、今朝起きるのがツラかったが、朝 7時に起きて 8時には家を出る。今日から宝山体育館での仕込みが始まるのだ。 朝 9時に会社に到着して同僚達を待って、機材車を呼んで上海郊外…

疑いの目

火曜日、上海は晴れ、気温は11度。 朝からイツモの店の倉庫に行き、今週末の現場で使う機材を纏める。今回は体育館規模の大型イベントだし、上海郊外の遠い場所なので 4日くらい泊まり込みなのだ。故に忘れ物をしたらタイヘンだ。 メモを見ながら慎重に機材…

TANBING珈琲

月曜日、上海は曇り、気温は 11度。今日も今日トテ寒い一日。 朝から息子を学校まで送って、一旦帰宅してから静安寺の YAMAHAに向かった。例によって mobikeに乗って行くのだが、寒いからついつい速めに漕いでしまって、結果早く到着する…という(苦笑) 折…