中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月もおしまい

木曜日、上海は曇り、気温は 8度。 本日で 2月も終わりである。明日から 3月だなんて信じられない。2月は 28日間しか無いのでイツモより 3日も短いワケで(毎年思うが)想像してるよりずーっと短く感じる。特に 3月納期の案件は、普段の月よりも 48〜 72時間…

また雨

水曜日、上海は曇り時々雨。気温は 11度。また雨に逆戻り。何だか上海はこの曇天がデフォルトになってしまったらしい。ドンヨリ曇った上海晴れ。 午前中からフツーに出社してオシゴト。右脳と左脳を同時に使ってヒタスラ企画書を作る。知恵熱が出そうだ。 集…

スンごい快晴の後また雨

火曜日、上海は快晴のち雨。気温は 10度。午前中は驚くほどの快晴で、PM 2.5も殆ど無く、遠くまで澄んだ青空が広がっていた。 気分が良いので久々に朝 9時台から出社。そしてデスクワーク。頭が冴えているウチに頭を使う仕事を集中してサクっとこなす。 そし…

自転車のチェーン

月曜日、上海は晴れ、気温は 10度。本日も快晴である。超気分が良い。 本日は月曜なので例によって朝一で息子を小学校まで送っていく日である。朝 6時半に起きて 7時過ぎに家を出て自転車二人乗りで息子を学校まで送る。ウチの子も体重が段々重くなってきた…

スカッと晴れた

日曜日、晴れ、気温は 11度。やっとスカッと晴れた。久々の快晴である。 朝から例によって mobikeに乗って 10号線の陕西南路駅まで走る。抜ける様な青空。こんな空を見るのは旧正月を明けてからは初めてカモしれない。 そして 10号線で伊犁南路駅で下車し、…

通常運転再開

土曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 9度。やっと晴れた。 朝目覚めたら既に8時半。ホントに良くもまぁこんなに眠れる物だ、我ながら呆れる。でもどうやら例の生牡蠣の食あたりからは完全に解放された様だ。熱も無ければ腹痛も無し。昨夜始まった頭痛もスッ…

只ひたすら眠る日

金曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 9度。 本日は仕事も休んで、一日の全ての予定をキャンセルして、ノロウィルスとの戦いに集中した。 起きて食って寝、また起きて着替えて食って寝、そしてまた食って寝る。よくこんなに眠れるものだ…と我ながら感心してし…

長寧ラッフルズと48時間タイマー

木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 8度。 今日は午後一から、今年で一番大きな仕事?になりそうな重要な会議に出席するため、中山公園の长宁来福士广场まで行ってきた。ココにラッフルズが出来たのは噂には聞いていたが実際に来るのは初めてである。 2号線の…

u-he REPRO-5

水曜日、上海は雨、気温は 7度。また雨、雨、雨。 Singing in the rain 的な曲では、もう鬱陶しい気分をごまかせなくなってきたので、開き直って大音量で capsuleの『in the rain』を聴きながら出社したら風景とマッチして寧ろ気分が良くなった。 capsule ア…

元宵節

火曜日、上海は曇りのち雨。気温は 9度。相変わらずパッとしない天気が続いている。 朝一から例によって金魚の水槽の清掃。フィルター掃除は週一くらいで大丈夫だがやはり 3週間に一回くらいは完全に全部の水を抜いて綺麗に掃除しないとダメなので、ナニゲに…

アップリコ

月曜日、上海は雨。気温は 8度。昨日せっかくチョット晴れたのに、また雨である。今年は一体どうしちゃったんだろう?まるで梅雨の様だ。梅雨より降ってるんじゃ無いかなぁ? あー鬱陶しい。 例によって朝一でガーデンホテルのジムのプールで 30分ほど泳ぎ、…

やっと晴れ間が覗いた

日曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 12度。やっと雨が上がり、一瞬だが晴れ間が覗いたのだが、午後にはまた曇り始めてしまった。あ〜あ。 昨夜遅くまで飲んでいたため今朝はスロースタート。午前中のレッスンが無いため昼の 11時くらいに起床。そして、ちょ…

よく働きよく遊ぶ

土曜日、上海は曇り。気温は 10度、やっと雨が上がった。 例によって朝から静安寺のヤマハに向かう。そして PMCドラム科のグループレッスンの講師を 1時間。 修了後は、今日は LLバーのレッスンはお休みなので、直接高島屋ミニライブの現場に向かった。まず…

イツモの店

金曜日、上海は雨。気温は6度。梅雨の様な毎日。相変わらず寒くて泣けてくる。 出社したら廊下に傘が沢山咲いていた。中国ではこういう風に傘を干す習慣が有る。初めてきた時は結構カルチャーショックだったが、今や自分も無言で並べて干す様になってしまっ…

LL Bar オープンマイク

木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 7度。最近何故か午前中は曇りで午後から降り出す天気が続いている。もうね…書くのもイヤなほど雨ばかり。 あまりに寒いから朝一でガーデンホテルのジムの大浴場に浸かってから出社。そしてデスクワーク。 午後 3時、ふと今…

Touch Barの弱点

水曜日、上海は曇りのち雨、気温は 7度。相変わらず一桁で寒い一日。 今日は久々に朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。朝は雨が降っていなかったので久々に気に入った靴を履いていったのだが、まさか夕方からまた雨が降るとはね…。まーったく気分…

太麺

火曜日、上海は曇りのち雨。また雨。気温は 6度。スカっと晴れないなぁ…ホント。 午前中からフツーに出社。暫くデスクワークしてたら、ウチの社猫が机に乗ってきた。この子一体いつ帰ってきたんだろ? 昨夜早めに下班したので知らなかったが、昨日の夜にでも…

旧正月明けの初日

月曜日、上海は曇り、気温は 5度。相変わらず全然暖かくならない。 本日は仕事始めである。フツーに朝から出社してデスクワーク。…とは言えコレと言って急ぎの案件は無いのでスロースタートである。日本は祝日でお休みらしいのでコチラは気合いを入れてスタ…

甘い物

日曜日、上海は雨時々霙、気温は 3度。相変わらずクソ寒いし、ほぼ一日中、雨と霙の中間みたいな氷になりかけの物体が降ってきて、街中がパラパラと音を立てていた。ホント寒いなぁ。 久々に息子とガーデンホテルのジムで泳いだ後は、大浴場でシッカリと暖ま…

Crescent bar

土曜日、上海は曇り時々小雨&霙、気温は 3度。今日もまた寒い一日だった。 午前中はダラダラと自宅で過ごし、午後から mobikeと地下鉄を乗り継いで伊犁路にある高島屋に向かった。本日は毎週土曜日恒例の高島屋ミニライブの PA業務が有るのだ。ちょっと早め…

休みらしい休み

金曜日、上海は雨 時々曇り 所により雪、気温はほぼ丸一日中 3度しか無かった。家のエアコンが全然効かなくて泣ける程寒い。ウチは老房子なので天井が高くて上ばっかり暖かくて活動エリアである床近辺は全然暖まらないから困りもの。サーキュレーター買わな…

寒い上海

木曜日、上海は雨、気温は 5度。体感的にはもっとずっと寒い気がする一日だった。 何だか天気があまりに悪くていつまで経っても外が暗いので全然気合いが入らない。そんなワケでベッドの上で午前中はボーッと過ごす。とは言え、あまりに寒いので、昼食の後は…

暑いくらい

水曜日、中国某所は晴れ、昨日とは打って変わって抜ける様な青空。そして気温はなんと 23度まで上がった。部屋の中の方が寒いので、外に散歩にでかけた。 やはり晴れると気持ち良いね。折角だからチョット遠くまで歩いてみる。見飽きた風景もまたっ違って見…

寝正月

火曜日、本日は旧暦の正月である。中国某所の天候は雨のち曇りのち一瞬晴れ、そして昼からまた曇って雨になった。全部入りの天気。ただ、気温が高くて13度も有るので救われた。毎年この季節のこの地方は死ぬほど寒いのだ。 きっと半径数百ヘクタールに日本人…

大晦日(旧暦)

月曜日、上海は曇り。気温は 8度。今日から 10日まで中国では春節(旧正月)に伴う 7連休である。 ワタクシは例によって南西方向に逃避行。毎年恒例!?『暫く探さないでください。。。』の旅(笑) 列車の中では一人で宴会開始。中国では車内で飲む人がホント…

出勤日

日曜日、上海は曇り時々小雨、気温はまたまた下がって 6度。ジェットコースター的な気温で風邪ひきそうだ。 明日から中国では春節(旧正月)に伴う7連休が始まるため、昨日と今日は法定出勤日、つまり平日である。そんなわけで午前中からフツーに出勤。 とは…

コンデンサーは偉大だ

土曜日、上海は曇り、気温はナント 14度!イキナリ10度くらい上がって暖かい一日だった。 本日は土曜日だが春節の振替出勤日である。つまり中国は『平日』なのだが…とは言え今はヒマな時期なのでワタクシはお休みして午前中は自宅にてオシゴト。そして 13時…

調整のための日

金曜日、上海は曇り、気温は 4度で寒い一日だった。 昨夜の疲れがまだ残っていて、何となく朝からボーッとして力が入らなかったので、朝一で熱い風呂にでも入ろうと思い、午前中からガーデンホテルのジムに行き、大浴場でお風呂だけ浸かる。ホントはプールで…