中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた上海へ

金曜日、関東地方は晴れ、朝の気温は 21度。…と言ってもこれは午前 5時なのでお昼はワカラン。 朝一でホテルをチェックアウトして無料送迎バスに乗ろうと思ったら、既に中国人観光客が十数人並んで居て、みんな両手に巨大なスーツケースを抱えていたので「こ…

日本は良い天気

木曜日、関東地方は晴れ、気温は 27度、湿度が低くてとても清々しい一日。 上海戻りは明日なのだが、明日の朝が結構早い飛行機だったので空港近くにホテルを取った関係で、朝一でスーツケースを纏めて実家を出る。 そして横浜から京急に乗り換え。京浜急行は…

渋谷工事中

水曜日、関東地方は雨のち曇り、気温は 24度。 本日は打ち合わせのため渋谷。渋谷は駅周辺の街全体が工事中な感じで、全て臨時通路なので非常に分かりづらい。 記憶力が全く当てにならない。 やっとヒカリエ到着。 11階のレストランでランチミーティング的な…

そして今度は日本へ

火曜日、上海は晴れ、朝の気温は23度。 本日はまたまた移動日である。今度は打ち合わせのため日本へ。久々に来た虹橋 T1は何だかとても綺麗になっていた。普段自腹で帰るときは浦東空港ばかりなので新鮮である。 腹が減ったのでWagasで朝食。 本日は JAL、機…

KENくん来海

月曜日、上海は小雨のち晴れのち曇り。気温は、朝は28度で蒸し暑かったのだが、午後からは急に気温が落ちてきて 23度くらいまで下がってしまった。夜には強めの風が吹き始め寒いくらいだった。へんな天気である。 さて、月曜なので朝一から息子を学校まで送…

そして上海へ

日曜日、深圳は雨のち曇りのち雨、気温は 28度。 我々はお客様とは別便ゆえ、朝の 5時に起きて 5時45分にホテルのロビー集合。外は既に明るくなってきた。小雨が降ったり止んだり?的な天気。遠くにテンセントのビルが見える。 そしてクルマを呼んで深圳宝安…

深圳公演も無事終了

土曜日、深圳は曇り、気温は見なかったが結構蒸し暑い一日だった。 本日は日本の某著名アーティストのアジアツアー、中国大陸での最終公演『深圳』のライブサポート本番日である。 ウチの会社が主催するのは中国大陸での 4都市 4公演(上海、北京、重慶、深…

移動日

金曜日、上海は晴れ、朝5時の気温は 23度。 本日は深圳への移動日である。故に朝 4時半に起きて 5時半に家を出る。真横から差す朝日が眩しい。 陕西南路 5時58分発の10号線の始発列車に乗らなければ間に合わないのでスーツケース片手に小走りに急ぐ。 この駅…

プリンが食べたかった

木曜日、上海は快晴。気温はナンと 36度を超えた。いよいよ体温レベルである。 これから本格的に暑くなってくるのだが、その前に忌まわしき梅雨が有るんだよね…泣けるぜぃ。やはり暑くてもカラっと晴れてる方が気分が良い。 本日は明日からの出張に伴い会社…

久々のAminさん

水曜日、上海は快晴、気温はなんと32度まで上がった。すっかり夏日である。少々暑いが天気が良いとキモチ良い。 例によって朝一からガーデンホテルのジムに寄ってプールでミッチリ30分ほど泳いでから出社。花园饭店からみる老锦江ホテルはやっぱり『the OLD…

Mojave

火曜日、上海は快晴、気温は 28度。非常に暑い一日だった。 今日は朝からベースの弦を交換してベースの練習である。来月頭に某PJのレコーディングが有るのだが、今回はたった 3日間で 8曲も録らなきゃならないのだ。しかも今週末の深圳出張に続いて来週は日…

朝練

月曜日、上海は晴れ、気温は 27度。やっと晴れた。 今日は朝 10時過ぎからヤマハの個人レッスンが有るため静安寺のヤマハまで mobikeで出かけた。ちょっと早めについてしまったので、胶州路 x 新闸路にあるWAGASにてコーヒーでも飲みながら時間を潰す事にし…

レッスン三昧

日曜日、上海は曇り、気温は 27度。 朝は久々に派手な二日酔いで目覚める。うーむ。何でこんなに二日酔いなんだだっけ? あ、そうそう昨夜は送別会だったんだ。最近ワインを飲むとカナリの確立で二日酔いになる。トシですなぁ…(っつーか、ついつい飲み過ぎ…

Maxの壮行会

土曜日、上海は曇り、気温は 27度。少々蒸し暑い一日。 今日はウチの息子の学校でダンスの発表会的な行事が行われるらしいので朝一から学校に送ってきた。しかし今日はウチの阿姨も別の用事で自転車を使って出てしまったので、久々に『歩き』である。結構微…

お見舞いと うまや上海本店

木曜日、上海は曇り、気温はぐっと上がって 28度。やたら蒸し暑い一日だった。 仕事上のトピックは特に無し。また例によって偏頭痛が発生したので頭痛との戦いの一日。 あ、そうそう。急遽今月末にまた一時帰国が決まった。28日(火)から帰るのだが、今回は完…

サブウェイ

木曜日、上海は曇り。気温は 23度。相変わらずの曇天で気分が萎える。 午前中からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。仕事上のトピックは特に無し。今週はちょうどイベントとイベントの谷間なので結構ヒマである。 暇になるとブログネタが無いので食べ物…

打ち合わせ

水曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 22度。相変わらずパッとしない天気。このまま梅雨に入っちゃうのかなぁ…イヤだなぁ。確か 5月って 1年で一番キモチ良い気候じゃなかったっけ? ダメだこりゃ。 午前中からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。南昌路…

無線プロンプターの実験

火曜日、上海は曇り、気温は23度。イマイチパッとしない天気。 例によって午前中からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。そして仕事はデスクワークが中心。来月頭に行われる某イベントのお手伝いがあるのだが、一体どこからどこまで担当すれば良いのかサ…

うちのフナ

月曜日、上海は雨のち曇り時々小雨。気温はお昼 23度で朝晩は 16度くらいだった。相変わらず寒暖の差が激しい。 イマイチ出張の疲れが取れないが、朝 6時半に起きて諸々準備して息子を自転車に乗せて学校まで送る。そして帰ってきてからまた寝ようかと思った…

そしてまた移動日

日曜日、重慶は雨、気温は18度で少々肌寒い。朝 5時に起きて 6時にホテルを出発。日曜の早朝なのに高速道路は結構クルマが走っていた。 しっかし結構酷い雨だ。ちゃんと飛べば良いのだが。。。 空港まで到着したのは良いが、乗降客で渋滞してココから全然動…

重慶公演も無事終了

土曜日、重慶は曇り。気温は見なかったので判らないが、会場内は丸一日カナリ暑かったので外も結構暑かったんじゃないかな? 今日は日本の某アーティストのアジアツアーの重庆公演(弊社主催)の本番日である。朝 9時から会場に乗り込んで仕込み。 何せ我々…

重慶到着

金曜日、上海は晴れ、気温 27度で朝は暑いくらいだった。 本日は重慶への移動日である。虹橋空港にて日本からのお客様を待って全員で中国の国内線に乗り換える。本日の機材。 国内線はVODが無いからツマラナイ。 とは言えワタクシには先日買った村上先生のKi…

ゆめユメご用心

木曜日、上海は快晴、気温は 28度で暑いくらいの 1日だった。 そう言えば昨日の日記に書くのを忘れていたが、実は一昨日の夜に飲み過ぎて昨日の朝が面白いくらい絶不調だったのだ。そんなワケで昨夜は超久々に禁酒をしてみた。 すると、珍しいことに今朝は調…

創作意欲

水曜日、上海は晴れ、気温は 23度。相変わらず『やや涼し目』な気温である。 久々に朝からガーデンホテルのジムに寄り、お昼前に长乐路の大吉で早めの昼食。本日はイツモの『とり唐サバ味噌』定食。 出社後は週末のイベントの準備。 最近、ウチの会社の下の…

中華クレープ

火曜日、上海は晴れ、気温は 21度。 朝、例によってウチの阿姨が中華クレープ風な食べ物を買ってきた。実はコレ、ウチの息子の好物らしい。中国語で何っていうんだろう?イツモ聞きそびれてしまう。 見た目と違って結構美味しいのだ。 ウチの奥さんに「今使…

雲台

月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温はまた下がって 18度。少々肌寒いくらいの一日だった。 午前中フツーに出社し、まずは昨日届いた荷物のチェックから。一つ目は USB-C → USB2.0(B-type)のケーブルである。これは最近の USB-Cしか備えていない Macと Audio I…

牡牛座の新月

日曜日、上海は晴れ、気温は 23度。本日は五一劳动节の振替日なので、法定出勤日である。そんなワケで中国では平日扱い。日曜日なのに相変わらずヤヤコシイ国だ。 午前中はフツーに出社。会社に到着したらワタクシ宛てのオモチャが沢山届いていた(嬉) 今日…

土曜はバタバタ

土曜日、上海は快晴、気温は 27度でトテモ暖かい一日だった。 例によって午前中は mobikeに乗って静安寺のヤマハへ。 まずは PMCドラム科のグループレッスンを行う。本日は連休中ゆえ 1名のみの予定だったのだが、急遽新しい方がいらしたので 2名を教える。 …

家族サービスの日

木曜日、上海は快晴、気温は 28度。 本日はウチの奥さんとの約束で家族サービスの日である。朝一から洗濯したり米を磨いで炊いたり色々した後は、息子の勉強を観て、それから公園に出掛けて模型の飛行機飛ばしたり、近所の子供達とサッカーしたりしてるのを…

スパゲティが無い

水曜日、上海は晴れ、久々の快晴。気温は 24度。 昨日は 9時には寝たのに今朝起きたら 9時だった。気付けば 12時間も寝たのか(驚)完全な寝過ぎである…我ながら笑える。外は快晴で超キモチ良い。 慌てて支度して、まずはガーデンホテルのジムに行く。老锦江…