中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の半分が終わってしまった

日曜日、上海は雨のち曇り。気温は 26度。明け方、窓を叩くスンゴい豪雨で目覚めた。バケツをひっくり返した様な大雨。何コレ台風? こんなの久々である。 本日は LL Barでお昼にパーティが有るらしく、毎週日曜に行っているワタクシの全てのドラムレッスン…

レッスンとセッションライブ

土曜日、上海は曇りのち大雨。気温は 27度。 朝からジメッとした湿度の高い天気である。午前10時にはまだ降り出していなかったので mobikeで静安寺のヤマハまで移動。 そして PMCグループレッスンの講師を 1時間。イツモ似たような写真ばかりなので今日は 2F…

消火器の墓場とニセモノ烏龍

金曜日、上海は快晴。気温は何と 34度!!! 超絶良い天気。すっかり真夏日である。 朝は例によってガーデンホテルのジムに向かったのだが、ウチの小区の中で一部共用エリアの改修工事が行われていて、その端っこに古い消火器が山ほど積んであった(驚) 消…

ファンキーはんと大村はん

木曜日、上海は晴れ、気温は 29度。梅雨はどこに行ったんだ??? 何だかまた暑くなった。 朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。仕事はデスクワークが中心。先般のライブイベントの精算処理を行って发票(領収書)を先方に送ってとりあえずこの PJ…

蕎麦入りサラダ

水曜日、上海は雨、気温は 27度。 最近暫く偏頭痛が無くて喜んでいたら、今日は朝から久々にヘヴィな頭痛に悩まされる一日。いやはや参った。まぁ仕方無い。(あ、因みに二日酔いじゃないですよ。痛い場所っつーか痛み方が全然違うのでw) 朝はウチの奥さん…

久々の Yesterday

火曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 25度。 朝、例によってガーデンホテルのジムに寄ってから出社。仕事はイベントとイベントの谷間なので若干ヒマである。 午後一で、いつもお世話になってる LL Barの taroさんから「実は今近くに居るんですよ!」的なメッ…

宣伝に踊らされてはイケナイ

月曜日、上海は晴れ、気温は 26度で過ごしやすい一日。 例によって朝一から息子を小学校に送った後は、一旦帰宅して mobikeで静安寺のヤマハへ向かった。 そしてまずは月曜恒例 PMCドラム科の朝練講師 を 45分間。 レッスン修了後は、ちょっと機材のメンテを…

泳ぐひと

日曜日、上海は晴れ、気温は26度。雲は多いものの、湿度もそれほど高く無くて清々しい一日だった。あれ? 梅雨に入ったんじゃなかったっけ? まぁ晴れてる方が助かるケドね。 さて、昨夜帰宅してから自宅で例によって一人宴会を始めてしまい、結構飲んでしま…

本番日は上着が必要

土曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は未確認。 本日は某アーティストの上海公演の本番日である。ワタクシは例によって技術通訳業務のため朝 8時過ぎに会場入りしたのだが、会場内は真っ暗で照明さんが調整を行なっていた。 しかも本番日ゆえ朝からエアコンが…

そしてまたまた仕込み日

金曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は見なかったがそんなに暑くは無かったので昨日と同じくらいかな? さて、本日は週末に行われる、日本の某アーティストさんのライブの仕込み日で、ワタクシは某大手日系芸能事務所の下請けで技術通訳業務である。集合は午後…

Love BEER?

木曜日、上海は曇りのち雨のち曇り時々雨。気温は 25度。 朝一から腕時計の金属ストラップ調整を行う。暫く使っていなかった腕時計を久々にしてみたら何だか少々窮屈?な気がしたので 1コマだけ増やす事にしたのだ。しっかし、手首が太くなるのは殆ど致命的…

やっと繋がった

水曜日、上海は曇り時々雨、気温は 26度。 ジメっと湿度の高い一日。 例によって朝一からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。 ジムを出たらホテルの前で偶然ばったり YUZOさんと出会った。どうやら彼は今日まで上海で、今から日本に帰るらしい。いやはや…

梅雨入りしたらしい

火曜日、上海は雨、気温は25度。ウチの同僚曰く、どうやら上海も今日から梅雨入りしたらしい。朝から夜までずーっと雨だった。しかも結構な土砂降りで中々凹む。 こんな日に限って荷物を会社まで運ばなきゃならないので朝からタクシー。 窓の外は土砂降り。 …

チューブアンプのテクスチャ

月曜日、上海はうす曇り、気温は 27度。 最近、諸々の規制によってか、上海からアクセスすると、このブログの『写真』だけがアクセスできない?というか、表示されるまで異常に時間がかかる?状態が続いている。諸々キナ臭い昨今の状況なので、また検閲が厳…

長崎ちゃんぽん

日曜日、上海は晴れ、気温は 30度で暑い一日。 起きたら結構な二日酔いで凹む。相変わらず懲りないワタクシ。 昨夜 LL Barに全ての機材とケーブル類をそのままにして帰ってきてしまったので今日はレッスン前に片付けである。 …とその前に、腹が減ったのだが…

Saturday Night Fever

土曜日、上海は晴れ、気温は 28度とまた暑くなった。 朝から例によって YAMAHA講師なので mobikeに乗って静安寺のヤマハに向かう。外はとても良い天気。 そして PMCドラム科のグループレッスンを 1時間。 終了後は mobikeと地下鉄を乗り継いで伊犁南路 x 古…

仕込みとリハの日

金曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 26度。 お昼前、イツモの店の倉庫に行って機材を纏め、タクシーを呼んで荷物を積み込み LL Barへ。本日は明日の夜に行われるライブの仕込みである。今回はちょっと実験的なプランの為、ワタクシ一人でセッティングを行わ…

両方届いた

木曜日、上海は曇りのち雨、気温は朝は 26度で夜は 20度まで下がった。Tシャツだと何となく肌寒い?一日。 朝は例によってガーデンホテルのジムに寄った後、长乐路の大吉で早めの昼食をとってから出社。別にルーチン化しているワケでは無いのだが、何となく…

新しいシーバス

水曜日、上海は曇り、気温は 27度。 朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。…とその前に、まだ朝11時だっつーのに何だか無性に腹が減っていたので、长乐路の大吉に寄って鶏唐定食をば。 出社後はデスクワークで特に大きなトピックは無し。 そう言えば…

送別会

火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 28度。 朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。仕事上のトピックは特になし。 週末の某現場で使う機材類が着々と届き始めているので諸々動作確認。 スピコンからフォーンへの変換ケーブルが無かったので、自作す…

WAGASが好き

月曜日、上海は晴れ、気温は 28度。晴れてるのにそれほどクソ暑くなくて良い感じである。 朝 6時半に起きて準備して、チャリンコ二人乗りで息子を小学校まで送り、一旦家に戻った後は、今度は mobikeに乗り換えて静安寺のヤマハに向かった。何だか月曜日は『…

AMPの修理

日曜日、上海は晴れ、気温は 27度。 朝 10時、LLバー到着。早速ギターアンプの修理に入る。実は昨日、店長の taroさんより「上海でギターアンプを修理出来る場所知りませんか?」と訊かれたので、とりあえずワタクシが修理可能な案件か観る事にしたのだ。 問…

生放送の現場

土曜日、上海は晴れ、気温は 27度でお天気な割には比較的涼しい。 本日は上海新国际博览中心にて行われる某展示会のオシゴトが有るので朝 9時半から会場に並ぶ。今回ちょっとした手違いで我々は一般入場を余儀なくされたのだ。 朝っぱらから長蛇の列に並べさ…

そして展示会準備

金曜日、上海は晴れ、気温は 25度で暑くもなく涼しくもなくて良い感じの気温。 本日は明日から始まる某展示会の仕込み日。例によって機材を機材車に詰め込んで龙阳路にある上海新国际博览中心へ。 予想通り!? 到着しても機材部屋がまだ完成していないので、…

天気雨

木曜日、上海は曇り時々天気雨。気温は 28度。天気雨なんて久しぶりでちょっと嬉しい。 お天気なのに雨…というのは、嬉しいのに悲しい、怒ってるのに笑っちゃう、ヒマなのに忙しい、大好きなのに嫌い…的な、対立感情併存っぽくて良い。アンビバレンツ。まさ…

レコーディング 3日目

水曜日、上海は晴れ、気温は 31度。昨日ほどでは無いが、やはり暑い一日だった。 本日は某ゲームのレコーディング 3daysの最終日。ワタクシのベースパートは昨日の時点で録り終わってしまったので、本日の収録は午後からである。スタジオ缶詰になると仕出し…

レコーディング 2日目

火曜日、上海は快晴、気温は 34度まで上がって非常に暑い一日だった。 本日は某ゲーム楽曲の収録 2日目である。午後一から某スタジオにてワタクシがベースを弾く予定の残り楽曲をまず録る。 今日の曲もカナリ難しい楽曲ゆえ、結果的には継ぎ接ぎだらけになっ…

レコーディング 1日目

月曜日、上海は快晴、気温は 28度で非常に良い天気。 本日は上海某所の大学構内にある知人のスタジオにて某ゲームに使用される楽曲の、Bassと EGのレコーディングである。朝 8時にお迎えのクルマが来たので楽器とアンプを積み込んでスタジオへ。 今回は 3日…

レッスンと会食

日曜日、上海は晴れ、気温は 26度で清々しい一日。 朝から息子の宿題に付き合った後は、午後イチから LL Barでのドラムレッスン。 夕方から某バンドのリハがあるらしく、今日はドラムセットが端っこに寄せられていた。 途中で昼食。本日は新メニュー?のハヤ…

六一児童節

土曜日、今日は六一儿童节、つまり中国の『子供の日』である。上海は晴れ、気温は26度で比較的涼しい。 ここんとこクソ忙しいので、忘れないうちに写真中心で簡単に! 朝一は静安寺のヤマハへ グループレッスンを1時間。 終了後はmobikeで移動。 古羊路の Bi…