中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tuktuk的な乗り物

水曜日、上海は快晴、気温は 38度でまたまた体温越えの一日。猛暑が続く。 昨日苦しんだ食あたりは、しっかり寝たら朝には良くなっていた。素晴らしい抵抗力! 朝、ガーデンホテルのジムに寄ってから出社。仕事はフツーにデスクワーク。今週末に大型イベント…

黄色いニューカマー

火曜日、上海は快晴、気温はナンと 38度!どんどん上がる今日この頃。 今日は平日だが、朝から家族サービスを余儀なくされる。ウチの奥さんと息子と 3人で朝からプールに泳ぎに行ってきた。例によってガーデンホテルのジムである。 今ちょうど息子は絶賛『夏…

暑かった

月曜日、上海は快晴、気温は 37度。またもや体温超えの一日。今日は暑かった〜。 昨夜は珍しくお酒を抜いて、夜 10時には寝てしまったのだが、普段しない事をするモンだから午前 2時半くらいに目覚めてしまい、そこから何だか色々考えて眠れなくなってしまっ…

また味千ラーメン

日曜日、上海は晴れ、気温は 34度。 昨夜遅く帰ってきて、寝たのは午前 4時くらいだったのだが朝は 8時前にフツーに起床。しかも今日は珍しくお酒が全く残って無くて体調が良い。実に不思議。 何はともあれ、今日中に仕上げなきゃイケナイ曲(転調オケの作成…

レッスンとPAと送別会

土曜日、上海は晴れのち雨のち晴れ、気温は 36度。例によって忙しい土曜日の幕開け。 朝一にイツモの店の倉庫に行って、今夜使う予定の機材を取りに寄った後、mobikeで静安寺のヤマハまで走る。外がコレだけ暑くなると自転車での 30分は結構な労働だ(苦笑)…

右脳の一日

金曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 37度。いよいよ体温超えた。これから本格的な夏である。 例の今週末が納期のオシゴトが完全に飽和してるので、朝一から何処にも寄らずに真っ直ぐ出社して、ただ只管オケの制作に励む。 最近、老眼が進んで乱視も相まって…

ギターダビング

木曜日、上海は晴れ、気温は 35度。今日も暑い一日。 朝からギターとベースを担いでタクシーに乗って出社。今日はギターとベースのオーバーダビングである。打ち込みのトラックはほぼほぼ完成したのだが、ギターとベースだけは生で弾かないとそれっぽくなら…

ハンディ作業灯

水曜日、上海は曇り、気温は 34度。 目覚めたら案の定!? 結構派手な二日酔いである。グラス 2杯分の水をガブ飲みしてからガーデンホテルのジムのお風呂に向かった。二日酔いは熱い風呂に限る! 風呂に浸かったらようやく頭がスッキリし始めて腹も減ったので…

先週のシワ寄せが

火曜日、上海は晴れ、気温はなんと 36度!!! 外は一気に体温レベルである。いやぁ…今日はホント暑かった。 先週一週間、某大型イベントの為に他の仕事を全てをキャンセルしてしまったので、仕事が溜まっていてナニゲに大変である。今日は平日レッスンが 2…

平常運転

月曜日、上海は晴れ、気温は 34度。暑い一日。 朝から、隣の家の内装工事のドリル音で起こされる。先週は比較的静かだったのに、今日に限ってこの仕打ち。しかも午前 7時半だぜ? 大型イベントが終わって、やっとグッスリ眠れると思ったのに。。。 まぁ起き…

Day3も無事終了!

日曜日、上海は晴れ、気温は 33度。昨夜からそのまま寝ずに会場で朝を迎える。2Fの窓の外から万博の時の中国館の建物が見えた。 朝 6:45に集合(っつーかワタクシを含め殆どみんな徹夜作業だったので既に居るので、仮眠してる人々が起き始める時間だな)そし…

そして本番 3日目への仕込み

土曜日、上海は晴れ、気温は29度。 本日は某大型イベントの Day2、中国側主催の日なので、我々的には中日?となり、夜までお休みである。 …とは言え朝はフツーに息子に起こされたのでそのまま起きて、ボーっとした頭で軽く朝飯のシュウマイを食べる。そして…

本番 1日目・無事終了

金曜日、上海は晴れ、気温は 29度で蒸し暑い一日だったらしい。…らしい、と書いたのは例によって朝一からずっと会場に居たため外の気温は全くわからなかった為である。本番日の会場はエアコンが入るので極寒の地での作業。どこの会場も同じだわな。 本日は某…

仕込み3日目

木曜日、上海は晴れ、気温はなんと34度まで上がった。非常に暑い一日。 今日も今日とてベンツアリーナで技術通訳のオシゴト。なんだか懐かしの Windows XPの壁紙みたいな配色。 バックステージ入り口の外には巨大な中継車。 今回のイベントは 3daysの某大型…

終わらない仕込み

水曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は32度。 本日は今週末の某大型イベントの仕込み日 2日目である。朝 8時には会場入りして仕込み開始。本日も技術通訳で現地業者と日本からの乗り込みさんとの板挟み業務である。 マイクもイヤモニも笑っちゃう数。 しかも今…

仕込み日その1

火曜日、上海は曇り時々雨。気温は 26度。 午前 11時に家を出て、地下鉄 8号線の中华艺术宫駅から直ぐにあるベンツアリーナに向かう。外観は相変わらずの UFO。 近くまで行くと毎回巨大さに圧倒される。このホールは 5階席まで有るのだ。 そしてイツモの技術…

調整のための一日

月曜日、上海は快晴。気温は 31度。梅雨は明けたのかな? 暑い事は暑いが、例年やってくるあの暴力的な暑さが無い分まだ良い感じ。 朝一から胶州路x新闸路のヤマハにてドラムの朝練講師。月曜の朝一にココに来ると何だか不思議と気分が引き締まって良い。 レ…

晴れた

日曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は何と 30度。やっと晴れた…と思ったらイキナリ蒸し暑い一日。来週は火曜日から大型イベントの仕込みが始まるので天気(…っつーか気温)が気になる所だが、天気は大丈夫そうだ。気温もまぁ 30度前後と言うことで、例年に比…

青島クラシカル

土曜日、上海は雨のち曇り。気温は 23度。寒い位の一日。 朝から大雨で凹む。昨夜からずーっと降りっぱなしである。ワタクシは小学生の時からこういう天気になると『街も学校も全部お休みになっちゃえば良いのに…』なんて良く考えたモノだが、今でもそう感じ…

多分無許可と思われ

金曜日、上海は曇りのち豪雨。気温は 26度。雨ばっかりでウンザリ。 来月頭の某イベントで急遽音源を 6曲も準備しなければならない可能性が出てきた為、今朝は早めに出社。 ふと入り口の大ホールのイベントポスターエリアに、誰がどうみても松○零○さんの絵と…

やっぱりHARUTAが好き

木曜日、上海は曇り、気温は 28度。午前中は結構厚めの雲に覆われていたが、午後から少し日差しが差してきた。少々蒸し暑い一日。 今日は天気予報では雨は降らないらしいので、久々に新しい靴を下ろそうと思って、朝、出がけに、先般日本で買ってきて靴箱の…

地下鉄の人体検査マシン

水曜日、上海は雨時々曇り。気温は 26度。昨日〜今日と鬱陶しい雨が続く。 例によって朝一からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。地下鉄13号線淮海中路駅をイツモの様に通ろうとしたら、巨大な測定装置のトンネルの中を有無を言わさず通された。『人間…

雨の一日

火曜日、上海は雨、気温はグッと下がって 23度。 朝から土砂降りである。雨が降ると条件反射的にジムのプールに行きたくなるワタクシ。傘を片手に mobikeに乗ってガーデンホテルへ。 iPhoneカメラだと雨粒は映らないがカナリの本降りである。 そしてプールで…

分別ゴミ

月曜日、上海は曇り、気温は 26度。 実は上海市では 7/1より本格的なゴミの分別収集が始まったのだが、基本的にウチの事は全部、住み込みの阿姨(お手伝いさん)にやってもらっている為、ワタクシ自身は家のゴミに関しては家の中でゴミ箱を分けるだけで、特…

片付けとレッスン

日曜日、上海は晴れ、気温は 29度。今日も暑い! 昨夜は朝の 5時まで呑んでいた為、寝たのは今朝 6時だったが、今日も今日トテお仕事なので老体に鞭打って 10時くらいには起きて支度して LL Barに出掛ける。まずは昨夜のライブのバラしから。 ライン系の持ち…

音声収録とPA

土曜日、上海は晴れ、気温は 29度。非常に暑い一日だった。 今日は午前のヤマハのレッスンが全員キャンセルになった為、朝は自宅でイツモよりユックリしてからお昼12時過ぎに家を出て LL Barに向かった。地下鉄 10号線の伊犁南路を降りてイツモの様に mobike…

全ては自分のため

金曜日、上海は晴れ。気温は 29度で暑くなった。昨日の日記でチョット涼しい?って書いたらコレだよ。梅雨って明けたのかな?良くワカランが。 朝は例によってドリルとハンマーの音で起床。不思議なのは工事の彼等は何故か朝一に限ってドリルやハンマーを使…

二日酔いにドリル音

木曜日、上海は曇り、気温は 25度。 もう 7月だというのに中々暑くならない珍しい今日この頃。例年ならば茹だる様な暑さでシニソーに鬱陶しい季節なのだが今年は比較的スゴしやすい気がする。 し・か・し、どうやら今日から隣の家の装修(内装工事)が始まっ…

平成屋とSOLARE

水曜日、上海は曇りのち晴天。気温は 28度。午前中は雲が多かったが午後からスカっと晴れた。 午前中にイツモの店の倉庫に寄って SHURE BLXワイヤレスヘッドセットマイク一式を纏めて鞄に詰めて、mobikeに乗って南京西路まで走った。本日は takaさんにこのマ…

SDカード

火曜日、上海は曇り、気温は 27度。相変わらずパッとしない天気が続いている今日この頃。例によって朝一からジムに寄ってから出社。 ガーデンホテル近辺はモノクロみたいな世界だった。今日はちょっと SDカードの確認をしたかったので久々の GH4+Leica を持…