中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

使えるモノは何でも使う

水曜日、上海は晴れ、気温は 32度。 昨夜早く寝たのに、朝起きたらやっぱり(なんとなく)調子が悪い。とは言え、熱を測ったら 37.2とか大したことない微熱なので、まぁ仕事してれば忘れちゃうだろう!と思ってフツーに出社。 例によって mobikeで走っていた…

何となく体調が悪い

火曜日、上海は晴れ、気温は 33度。 午前 4時にスンゴい音で目覚めた。実は相変わらず狭い家に親戚の小学生らが泊まっていて、上のロフトで川の様に寝ているのだが、彼女らの寝相が悪く、どうやら扇風機を蹴っ飛ばしたらしい。首振り式の扇風機は倒れた後も…

いろいろ邪魔される

月曜日、上海は晴れ、気温は 33度。今年はあまり暑くならないので不思議な感じだ。例年だとこのくらいの季節は 40度越えが当たり前なのだが、今年は比較的涼しい。 ま、そんな事言ってると 9月に入ってからイキナリ暑くなったりするかもしれないからイラン事…

通り雨

日曜日、上海は晴れのち雷雨。気温は 32度。 午前中は家でノンビリして、午後から LLドラムクラスのレッスンのため地下鉄 13号線で 伊犁路駅に向かう。今日は時間がギリギリだったのでマクドナルドでサクっとお昼ご飯。例によって Big Macセット。 5分で完食…

iPhoneの写真はタマに消さないと増え続ける

土曜日、上海は晴れ、気温は 34度。 本日はお盆真っ盛り?が影響してか、ヤマハの生徒さんが全員お休みだったので朝のレッスンは無し。故に早めに LLに向かった。例によってまずは 2Fの bistro fioreで大好きなハンバーグを頂く。 そしてイツモより 1時間ほ…

意外とアテにならない

金曜日、上海は晴れ、気温は35度。 朝一から世博会博物馆の近くにある某所に行かなければならないのだが、送られてきた地図を元に歩いても全然見つからない。 とりあえず 13号線の駅には無事に到着。 しかし地図に示された場所に行くと、それらしき建物は何…

カシマシイ

木曜日、上海は晴れ、気温は 32度。 日本も中国も、東アジア地方は夏真っ盛りゆえ、基本的に学校は夏休みである。そんなワケで例によって!? 妻の親戚が 2人ほど田舎から上海に遊びに来ていて、ここ数日はクソ狭い家の中に小学生が増えて大変賑やかで些か閉口…

美団のシェアサイクル

水曜日、上海は快晴、気温は 34度。実に清々しい良い天気。 朝一からガーデンホテルのジムに寄ってプールで 30分泳いでから出社。ホテルの外に出たら mobikeでは無くて、新しい『美团』の新型シェアサイクルが沢山並んでいた。 実はこの黄色い美团はシェアサ…

SMPTEシンクロナイザー

火曜日、上海は曇りのち豪雨のち曇り、気温は 32度。 今日は朝一でイツモの店の倉庫に寄って一番奥に置いてある 6Uラックから MOTUの MIDIインターフェースを引っ張り出す作業から。まず目の前に積んで有る機材類を全部一旦外に出して、ようやくラック本体が…

LTCとかMTCとか色々

月曜日、上海は晴れ、気温は 34度。今日も暑い一日だった。 朝一からヤマハにて PMCドラム科の個人レッスンで 1名教える。 終了後はその足でフツーに出社。お昼前にはオフィスに到着してデスクワーク。 丁度先日の发票が上がってきてので、請求処理をして顺…

台風一過

日曜日、上海は晴れ、気温は 34度。所謂ひとつの『台風一過』ってヤツですな。まだ雲は若干多くて速いものの、基本的に暑くてカラっと晴れた一日だった。 まず朝一にイツモの店の倉庫に機材を取りに行く。ついでに店番の子に挨拶しちゃったりして。一ヶ月く…

暴風雨の本番日

土曜日、上海は台風 9号直撃の影響で暴風雨。気温は 28度。 こんな悪天候なのだが、ライブはモチロン決行。海外公演ライブイベントは 1年くらい前から非常に多くの関係者を巻き込んで進んでいるので、基本的に『余程の事』が無い限り決行するのが常である。 …

台風が来てるらしい

金曜日、上海は曇りのち豪雨。気温は 29度。 台風 9号が絶賛上海に向かって邁進なう…的な仕込み日である。 今日は眠くて仕方ないので写真中心で文書は短めに! 地下鉄 2号線の徐泾东駅を降りてミステリーサークルの真ん中を歩く。 見上げれば巨大な建造物。…

恐るべしライオンズゲート

木曜日、上海は晴れ、気温は 35度。今日も暑い一日だった。 朝一から南京西路にある takaさんのオフィスにて打ち合わせ。 南京西路のシェアオフィス『Wework』はココに移転したらしい。中に入ってみると、移転前と同様で相変わらずクールなインテリジェント…

WeChat Payの更新

水曜日、上海は晴れ、気温は33度。相変わらず蒸し暑い一日だった。 朝 9時からフツーに出社。昨夜遅くに、某楽曲のリテイク指示が来たのだが、ギターもベースも会社に置きっぱなしだったので、家で録り直しができないのだ。そんなワケで朝一に出社してギター…

Wolfgangの改造

火曜日、上海は晴れ、気温は 33度。本日よりまた平常業務。 朝一から静安寺のヤマハに向かう。今週も月曜まで忙しかったので、本来月曜日の生徒さんを火曜日にしてもらったのだ。そんなワケで朝10:15から PMCドラム科の個人レッスンを 1コマ 45分。 せっかく…

CJ 最終日も無事終了

月曜日、上海は晴れ時々くもり。気温は 32度。やっと晴れて非常に暑く感じたのだが、気温を見たら 32度だったので、きっと湿度が異常に高かったと思われる。 本日は ChinaJoy2019の Day4最終日である。昨夜早く寝たせいか何故か 4時半に起きてしまい、2度寝…

China Joy

日曜日、上海は雨、気温は27度。 朝 6時に起きて上海新博览中心に向かう。朝 7時台の地下鉄 7号線は本数が少なくて待ちが長い。 朝っぱらから天気雨的なヘンテコな天気。 朝からサクッとリハをする。今回お手伝いさせてもらってる某社ブースメイン卓は MIDAS…

レッスンとミニライブ

土曜日、上海は晴れ時々豪雨、気温は 33度。今日は無茶苦茶な天気だった。晴れているかと思えばイキナリ真っ黒な雲が空を覆って、バケツをひっくり返した様な豪雨になったり?非常に不安定。へんな天気だ。 例によって朝から mobikeに乗って静安寺のヤマハま…

眼鏡新調

金曜日、上海は晴れ、気温は 34度。ここ数日よりは若干下がったが、それでも十分暑い。 某イベントの真っ最中なのだが、弊社担当は日曜と月曜のみなので今日は別に会場に行かなくても良い。ゆえに中途半端に暇になってしまったのでギターのメンテナンスをす…

そして 8月

木曜日、上海は快晴、気温は 36度。 昨夜も結構遅くまで呑んでたのに今朝は 6時起床。少々派手目な二日酔いと戦いつつ午前 7時には家を出て南京西路駅まで mobikeで走る。喉がカラカラだったので目に付いたドトールでレイコー(死語) 上海にもドトールが有…