中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2020

土曜日、上海は快晴、気温は 25度。お昼に陽の当たる場所に居ると暑いくらいの一日だった。 昨夜は 3時間くらいしか眠れなかったが、朝一からイツモの店の倉庫に行く。昨日の現場で飛んでしまったパワーアンプの代替品を取りに行くためだ。今日の現場は友達…

ハロウィンパーティDay1 とリハ

金曜日、上海ら快晴、気温は 24度。昼間は日差しが強くて暑いくらいだった。 朝から例によって自転車二人乗りで息子を学校まで送る。渋滞は嫌だけど古い街並みは結構好きな眺め。 その後は一旦帰宅してマイクやらDIやらを纏めて、一旦イツモの店の倉庫に寄り…

お菓子の山

木曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 21度。 朝 6時半起床。嗚呼…最近眠くて仕方ない。秋眠暁を覚えず?なのかな?良く分からんが気温が下がって来てからとにかく眠くてタマラン。冬眠の季節かしらん? イツモ通り息子を学校に送ってからその足で松江まで出…

ほぼ丸一日スタジオ

水曜日、上海は曇り、気温は21度。最近ずっと冴えない天気が続いている。ま、雨が降らないだけ良いかな。 朝 6時半、HUAWEIのサブ携帯の目覚ましの音で目覚める。iPhoneの目覚ましは味気ない音ばかりだが、HUAWEIのデフォルト目覚まし音は、鳥の囀りから徐々…

タクシーの方が近い

火曜日、上海は曇り、気温は 22度。 朝 6時半起床。息子を学校に送ってから一旦帰宅して楽器類を纏めて滴滴でタクシーを呼ぶ。 今日は自前のギターとベースを会社まで運ばなきゃならないのだ。 実は入社とほぼ同時にワタクシの仕事機材の一環として会社で Fe…

Waves ver.12

月曜日、上海は快晴、気温はグッと上がって 26度。昼間は日差しが強くて暑いくらいの陽気だった。 朝 6時半起床。起きたら昨夜の鼻炎はウソの様に治っていて実にスッキリ。やっぱりアレルギー性鼻炎だったらしい。ホント風邪じゃなくて良かったよ(実はちょ…

リハと鼻炎スイッチ

日曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 18度。 目覚ましは 9時にセットしておいたのに朝 7時に自動起床。時間が勿体ないので朝からヘッドホン被って作曲業務。 気付けばあっという間に家を出る時間だ。先日新しく買った SWAMプラグインは凝れば凝る程良くなっ…

世の中ハロウィン

土曜日、上海は快晴、気温は 18度。 寝ても寝ても寝たりなくて三度寝くらいして、良い加減でかける時間なので仕方なくベッドから出て準備。 朝 10時過ぎに家を出て、地下鉄 10号線に乗って伊犁南路の LL barに向かった。本日もドラムレッスンが有るのだ。最…

社内シアター?

金曜日、上海は快晴、気温は 18度。最近昼間でも 20度を下回る様になってきた。いよいよ上海の冬の到来か。嫌だなぁ…噂によると今年は記録的な寒さになるらしい。寒いのキライなので勘弁して欲しいわ。 朝 6時半起床。今日は珍しく目覚ましが鳴っても目覚め…

SWAMの脅威

木曜日、上海は曇り、気温は15度。ほぼ丸一日肌寒い日だった。 朝 6時起床、嗚呼…眠い眠い。週の後半になると睡眠不足が累積されて眠くて仕方ない。 銀行の口座開設の関係で、今の会社での給与はまだ一度も手にしていないのだが、明細上には一応入ってる事だ…

松江の入国管理局

水曜日、上海は曇り、気温は17度。 朝 6時起床、イツモのバタバタを経て息子を小学校まで送った後は、今日はそのまま出社では無く、久々に一旦帰宅した。 実は、新しい会社にてようやく労働許可が降りたので、今日は 10時半に出入境管理局、日本で言う所のイ…

一長一短

火曜日、上海は晴れ時々薄曇り。気温は19度。 普段と変わらぬ朝のルーチン。バタバタしながら息子を学校までまで送って、その足で長距離通勤。 通勤のお供はやはり音楽だよね。そんなワケで相変わらず左右非対称の耳の穴を恨みつつ装着に苦労しながら AirPod…

へりこぷたー

月曜日、上海は快晴!気温は17度。非常にカラッと晴れてとても良い天気でキモチ良い。 朝からイツモのルーチンで息子を学校に送ってから出社。 今日は久々に冬物のジャケットを着て来たのだが、地下鉄を待ってる際に寒くてポケットに手を突っ込んだら、ボロ…

バター

日曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 19度。 今日は納期物の作曲業務も無く、久々の完全オフである。折角なのでユックリ朝寝する気マンマンなのだが結局イツモの時間に起きてしまう。 二度寝しようと努力するも、やはり無駄な抵抗で一度目覚めてしまうと眠れ…

リハとPA

土曜日、上海は快晴、気温は 18度。昨日の雨から急に気温が下がったが、今日は雲ひとつない気持ちの良い晴天だ。 午前 10時過ぎに家を出て陆家浜路のリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。そして例によって 2時間ほどミッチリとバンドリハーサルを行う。 古…

イキナリ寒くなった

金曜日、上海は雨、気温は 16度。ほぼまる一日中 16度しかなかった。寒い寒い!イキナリ冬の到来である。 朝 6時起床。また例によって体内時計で目覚めた。あれ?最近ようやく目覚ましがなるまで起きない生活に戻れたと思ったのになぁ…。ま、でも自然に起き…

ペリフェラルは便利

木曜日、上海は曇り時々雨、気温は 23度。久々の雨。 朝 6時半起床、いつも通り息子を学校に送ってから出社。今日は自転車に乗って暫く走った後にメガネを忘れた事に気づいたので一瞬引き返そうかと思ったが、息子が遅刻してしまうので諦めた。鞄の中に予備…

結局地下鉄が早い

水曜日、上海は曇り、気温は 24度。久々の曇天。 朝 6時半起床、イツモのルーチンで出社。地下鉄と路面電車を乗り継ぎ、約 2時間弱の小旅行の末に辿り着いた果てはこんな感じ。 朝 9時過ぎなのに、この寂れ様がステキ(笑) なかなか『地の果て』感があって…

ススキ

火曜日、上海は晴れ、気温は 25度。 朝 6時半、目覚ましの音で起きる。いやぁ眠い眠い。昨日&今日とワタクシの体内自動起床装置は作動しなかった。これは良い傾向?なのかな?きっと。 朝はバタバタでイツモのルーチン。息子を学校に送ってから出社。今日は…

そして新しい週が始まる

月曜日、上海は快晴、気温は26度。朝晩は冷えてきたが昼はまだ暖かい。 イツモの様に朝から息子を小学校まで送って、そのまま地下鉄 9号線の駅まで自転車で走り松江まで長距離通勤。 フツーに仕事してたら、HR部門から連絡が入り、なんでも中国の人民銀行(…

ジキル博士とハイド氏

日曜日、上海は快晴、気温は24度。最近キモチ良い晴天が続いている。 朝から妻と息子の口喧嘩で目覚める。嗚呼…ホント凹むわ。もっと広い家に引っ越したい。何だか宿題の事で細かく言い合ってる様だが一々声がデカいんだよなぁ。最近ウチの息子は身体が大き…

振替え出勤日

土曜日、上海は快晴、気温は 25度。実に清々しい日。 昨夜は休肝日にして早めに寝たのだが、例によってまた午前 4時半に目覚めてしまう。なんじゃこりゃ? 仕事が始まると自動的に早起きスイッチが入る…ってどういう事? どんだけ真面目なんだよ(泣) 何と…

良い天気

金曜日、上海は快晴、気温は24度。 本日は国慶節明けの第一日。中国的には 8連休明けのブルーマンデーならぬブルーフライデーである。しかも今週の土曜日は振替出勤日なので金曜感はゼロに近い。 昨夜少々飲み過ぎたのと、連休中にスッカリ朝寝癖が付いてし…

国慶節最終日

木曜日、上海は晴れ、気温は 22度。今日も清々しい良い天気。 朝から作曲業務のリテイク対応。昨日追加ギターを録ってmixして提出した楽曲のリテイク要望が早くもやって来たので、朝一からヒタスラ真面目にオシゴトである。 本日が連休最終日なので何とかあ…

国慶節7日目

水曜日、上海は快晴、気温は 22度。 朝一、某偉人の訃報を知り驚く。我々の年代で音楽を演ってる人で知らない人は居ないんじゃ無いかな? ギタリストのエディ・ヴァンヘイレンさんが亡くなったらしい。FBも twitterのタイムラインも WeChatのモーメンツまで…

メモリ増設(国慶節 6日目)

火曜日、上海は快晴、気温は 23度。実に清々しい良い天気。 本日は国慶節の連休 6日目である。完全なオフは今日と明日しか無いので、今日は丸一日家に引きこもって作曲業務のツメを行う。嗚呼…休みなのに仕事。いや、休みだから仕事?なのか…作曲業務のお仕…

30年続ける…という事

月曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 23度。 さて、国慶節の連休 5日目である。すっかり曜日の感覚が麻痺してしまったが、本日は月曜日なんだよね。日本の皆さんはフツーに通勤して仕事してるのに申し訳ない。でも「休みが 8日も有る!」と嬉々として喜んで…

そしてライブ出演(国慶節 4日目)

日曜日、上海は雨時々曇り。気温は 22度。 午前中は家でダラダラ過ごし、午後から楽器を纏め滴滴のアプリでタクシーを呼んで万代南梦宫上海文化中心に向かった。本日はココの未来剧场(小ホール)でライブが有るのだ。外は生憎の雨で少々凹みながらもなんと…

国慶節 3日目

土曜日、上海は曇り時々雨、気温は 26度。 連休 3日目なので今が何曜日か分からなくなってきたが、今日は土曜日なのでイツモの高島屋ミニライブの現場である。 家を出る時はまだ降っていなかったので自転車で陕西南路の駅まで走る。空を見上げたら今にも降り…

毎日遊ぶ(国慶節2日目)

金曜日、上海は晴れ、気温は 29度まで上がって暑い 1日だった。 国慶節の連休2日目なので今日もお休みである。午前中は家の事を色々やって、ざっとシャワーを浴びた後は新曲のシーケンスデータを少し纏めてからリハスタへ。 本日も陆家浜路にある『Rock SHAN…