中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月は眠い

月曜日、上海は快晴、気温は朝 7度、昼間は 13度で朝と夜が寒い寒い。 息子の小学校では、先週まで一部の生徒の水疱瘡により学級閉鎖が行われ、ずっとオンライン授業だったのだが、先週一杯でそれも終わり本日から普通に授業が始まった。それ故またまた『バ…

メリハリ

日曜日、上海は快晴、気温は日中 13度、夜は 8度まで下がった。空気は乾燥していて冬らしい気候。 午前中からバンドの朝練で Rock Shanghaiへ。今日はイツモの部屋が空いてなかったので久々に大きな 2スタ。 約 2時間ほどリハーサルをした後は、一旦帰宅。自…

サーバメンテナンス

土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 13度。 今日は完全なオフである。今までほぼ毎週レギュラーで行なっていた現場を一つ辞めたので、最近は土曜日が完全にオフになって色々とユックリできるし、何より家族に喜ばれるので非常に良い感じである。やはり土日…

舞台裏がエンタメになる時代

金曜日、上海は霧雨のち曇り。気温は 13度。相変わらずパッとしない天気。 朝はイツモ通りフツーに長距離通勤(泣)でも今朝は今井美樹さんの『elfin』という超古いアルバムを聴きながら出社したので懐かしくて気分がアガったw コレ昔バンドでカヴァーしたん…

V-drumの進化

木曜日、上海は雨、気温は 13度。例によって丸一日『霧雨』である。先週末くらいからずーっとこの天気である。ナンジャコリャ? それまでずーっと晴天が続いていたので、そのツケが回ってきたのかな?良く分からんが極端過ぎである。 朝 5時半に息子がトイレ…

ぐるぐる

水曜日、上海は雨。気温は少し戻って 14度。今週はずーっと雨だ。気分も暗くなるわ。 朝 6時 50分起床。ココ数日、ワタクシの自動起床装置は働かず、目覚まし頼りの生活に逆戻りしてしまった。サスガに 7時起床だとギリギリ過ぎて却ってキツいので、今朝は目…

冷たい雨

火曜日、上海は雨、気温は丸一日 11〜12度。どんどん寒くなる。 朝 7時、目覚ましの音で目覚める。最近どうも眠くて仕方ない。最近天気が悪いので気圧は低いし、何より朝『部屋の中が暗い』というのと、寒くなると布団の中が暖かいから、キモチ良くて起きら…

TCのスペアナ

月曜日、上海は霧雨、気温は 12度。ほぼ丸一日降ったり止んだりで寒い一日。 朝 7時起床。今日は久々に目覚ましが鳴るまで起きなかった。 息子の学級閉鎖は今週から解除される予定だったのだが、クラスでまた一人水疱瘡が出たらしく今週までオンライン授業に…

最近聯通が遅い

日曜日、上海は雨時々曇り、気温は一気に下がって 14度。肌寒い一日。 ココ半年くらい日本向けの回線がクソ重くて閉口している。今まで 1.5Mくらいは出ていたウチの実家へのVピーNサーバー回線も、今や 100K位しか出ないのでダウンロード系は全く使い物にな…

修理の一日

土曜日、上海は曇り、気温は 19度。 朝寝するつもりがフツーに 6時半に目覚めてしまう。昨夜ワイン飲みすぎたので少しだけ二日酔い。…とは言え今日は完全なオフなので、ノンビリとやりたい事をして過ごす事にした。 まずは昨日 LL Barから持って帰ってきた電…

ボジョレー 2020

金曜日、上海は曇り、気温は 19度。ようやく普通の気温に戻った感じである。 朝 6時半に自動起床。相変わらずの目覚ましレス。フツーにバタバタして長距離通勤で松江のオフィスまで出勤。 午前中は周会に出席し、午後からは打ち合わせのため七宝まで向かった…

声優収録最終日

木曜日、上海は曇りのち時々雨、気温は 22度。昨日ほどではないが、最近暖かい日が続いている。 朝 5時半に自動起床。なんじゃこりゃ。二度寝を試みるも 30分ほどで無惨に敗北。そのまま起きる事に。 朝はイツモのルーチンで自転車と地下鉄と路面電車で長距…

Fender USAのJazz bass

水曜日、上海は晴れ、気温はななななんと!28度!夏みたいに暑い一日だった。ヲイヲイ地球はどうしちゃったんだい? 11月も下旬だぜ?ホント大丈夫か? 朝 6時半に目覚ましで起床。起きたら例によって偏頭痛である。あーあ。朝一から頭痛だと気分が重い。 ヒ…

ラピュタ?

火曜日、上海は曇り時々晴れ、気温はなんと 24度!湿度も高くて暑いくらいの一日。なんじゃこりゃ? 朝 6時に自動起床。イツモのルーチンで準備して、何となくユニクロのウルトラライトダウンなんか羽織って家を出る。 自転車で少し走っただけで外が蒸し暑い…

マンガン電池

月曜日、上海は曇り、たまに霧雨。気温は 19度。湿度が高くて微妙に生暖かい?様な一日だった。 朝 6時半起床。イツモのルーチンで長距離通勤。 息子の小学校は、クラスで水疱瘡だかおたふく風邪だか?良くわからんが伝染性の何かにかかった生徒がいる為、先…

外付けSSDは結構速い

日曜日、上海は曇り、気温は 18度。丸一日曇った日だった。 朝一からマスタリング作業の続き。そして午前 10時半に家を出て楽器を持ってイツモのリハスタ Rock Shanghaiへ。今日はバンドのリハが有るのだ。 タマには HUAWEIの携帯の広角レンズで自撮りなんか…

AIの限界

土曜日、上海は曇り、気温は 18度。 今日は土曜で殆ど完全なるオフなので朝寝しようと企んでいたのだが、やはり朝 6時過ぎには自動的に起きてしまう。老人性早起き症。 実は某マスタリング案件がちょっと気になっていて安心して眠れない?というのも有る。明…

今日は大阪のスタジオと仕事

金曜日、上海は快晴、気温は 17度。 朝 6時に自動的に起床。サクっと支度して地下鉄と路面電車を乗り継いで松江まで出社。朝 9時過ぎの松江某所では草刈りおじさんが芝を刈っていた。独特の香りに朝から癒される。 出社後は慌てて機材類に火を入れて、日本と…

相手の立場で考える

木曜日、上海は晴れ。気温は16度。最近秋晴れが続いている。 朝 6時、目覚まし無しで自然に目覚める。最近また少し睡眠不足気味なので、昨夜は 1滴も飲まずに 23時半過ぎには寝たのだが、結局、約 6時間で自動的に起きてしまう…という。まいっか。 そして松…

順反り

水曜日、上海は晴れ、気温は 15度。中々寒い一日。 今週は息子はオンライン授業なので、学校まで送らなくて良いから、朝はイツモより 30分ほど余裕が有る…筈なのだが、何故か家を出る頃はバタバタしてるんだなぁ。何でだろ?実に不思議。ワタクシ、放ってお…

そしてまた収録

火曜日、上海は晴れ、気温は 18度。 いつも通り 6時半起床。どうもウチの息子の学校のクラスの一人が水疱瘡?が出たらしく、今週は登校せずに自宅にてオンライン授業なので、イツモの様に学校まで送らなくて良いから朝は少し余裕がある。ありがたい! …とは…

振休も休みじゃ無い

月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 21度。 昨日休日出勤したので、本日は振替休暇を取ったのだが、午前から仕事関連のメッセージが鳴り止まず、昼過ぎまでほぼリモート対応でオシゴトである。何だかなぁ。ま、PJが始まればこんなモンですな。ゲーム会社ア…

つり革の顔

日曜日、上海は晴れ、気温は 23度。崇明島に比べると街中はずっと暖かい気がする。 今日は日曜日なのだが、某 PJの声優さんの音声収録があるので休日出勤である。朝から例によって地下鉄と路面電車を乗り継いで長距離通勤。 路面電車に揺られながらボーッと…

街に戻る

土曜日、上海は曇り、気温は 22度。何となく暖かい一日。 今日は例の社員旅行の戻りの日で有る。皆が乗るマイクロバスは松江まで行ってしまうので(行き過ぎなので)帰りは市内に住む同僚の車で送ってもらう事にした。 中国の社員旅行は家族同伴が当たり前な…

崇明島の森林公園

金曜日、上海北部の崇明島は晴れ、気温は 24度。夜は10度まで下がるのでココは寒暖差が激しい。 社員旅行二日目、本来なら朝はユックリ寝ていたかったのだが、朝 6時半に目覚ましの音で目覚める。そうなのだ…目覚ましの設定を『平日の 6時半』とセットしてあ…

部門団建

木曜日、上海は快晴、気温は 19度。 例によって朝から息子を学校に送ってから、一旦帰宅して着替え等の荷物を持って出社。今日は『团建』と言って、いわゆる『社員旅行』の日なのだ。今日から土曜までの 3日間、我々サウンドグループは上海の北の外れにある…

ライブの写真

水曜日、上海は快晴、気温は18度。とても気分の良い秋晴れ。 朝 6時起床、昨夜は休肝日にして一滴も呑まずに寝たので今朝は何となく調子が良い。 例によって息子を小学校に送ってから出社。仕事は某 PJの楽曲に入ってるメインメロの打ち込み Saxがあまりにプ…

日本のお役所仕事

火曜日、上海は快晴、気温はグッと下がって夜には 14度まで下がった。イキナリ下がるんだもんなぁ。風邪ひくっつーの。 朝 6時半、激しい二日酔いで目覚める。いやぁ…昨夜調子に乗ってワイン飲み過ぎた(苦笑) 例によって息子を学校まで自転車で送って、そ…

外呑みはだいじ!

月曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 20度。 朝 6時半に HUAWEIの目覚ましで起床。昨夜は 21時半には寝てしまったので 9時間ぶっ通しで寝たことになる。すげー!こんなに一気に寝たの久しぶりだ。 こんだけ寝れば、さぞかしスッキリするだろうと思っていたの…

休日出勤

日曜日、上海は曇り時々雨。気温は 20度。 朝からパッとしない一日。 うわ〜今日から 11月じゃん?もう今年はあと 2ヶ月しかない(驚) 昨夜はライブだったので、午前 2時くらいに帰宅して、寝たのは 3時前だったのだが、今朝は 7時に起きて準備して出社(泣…