中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の夕暮れ

木曜日、上海は快晴、気温は -2度(最高気温 0度、最低気温 -7度)今日も今日トテ上海とは思えない様な非常に寒い一日。 朝 5時半に自動起床。昨夜ちょっと飲みすぎてしまったので少々二日酔い。でも頭は痛くなくて単純に酒が残ってる感じなので気分は悪く無…

記録的な寒さ

水曜日、上海は快晴、気温は -7度〜 -2度。丸一日中氷点下である。ワタクシ、上海で暮らす様になってから 17年が経つが、間違いなくこんなのは初めてだ。 朝 6時半起床、起きたら -4度で笑ってしまう。 朝息子を小学校に送る時にフト気付いたが、道端の水溜…

突然寒くなった

火曜日、上海は曇りのち小雨のち雪。気温は昼 16度、夜 0度。ジェットコースターみたいな気温。 朝 6時半起床。昨日の天気予報で『今日から記録的な寒さ』と散々脅されていたので、朝は気合を入れて家を出たのだが、外は 16度も有って暖かいくらいで拍子抜け…

暖かい

月曜日、上海は晴れ時々曇り、気温はなんと 18度!非常に暖かい一日。ナンジャコリャ? 聞くところによると明後日は氷点下!上海でも -6度位まで下がるらしいので、ホント無茶苦茶な気候である。地球さんも少々呑み過ぎで疲れてるのかもしれない。 昨夜 2時…

年末年忘れおっさんライブ

日曜日、上海は曇り、気温は 12度。ここの所比較的暖かい日が続いている。 昨夜 3時過ぎまで一人で呑んで、気付けばワインを結構イッてしまい、久々に激しい二日酔いで目覚める。嗚呼…酒弱くなったなぁホント。 朝は妻が準備してくれた肉まん。ナニコレ!ち…

ドラムレッスンとバンドリハ

土曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 11度。 朝はイツモの時間に目覚めたが、トイレだけ行ってまた二度寝。次に目覚めたのは午前 8時。ワタクシ普段は二度寝できない人なのだが、最近眠くて仕方ないので今日は良い感じに眠れた(嬉) 午前中は家で家族とのん…

電線発火

金曜日、上海は晴れ、気温は 12度。比較的暖かい日が続いている。 朝 6時半、目覚ましで目覚める。イツモのルーチンでバタバタ準備して家を出て息子を自転車二人乗りで小学校まで送る。すると途中でケタタマしいサイレンの音が鳴り響くじゃないか。音源はど…

ガスった上海とPRS

木曜日、上海は霧、気温は 10度。 朝 6時に何の前兆もなく自動起床。ベッドの上でボーっとカレンダーを見て今日がクリスマスイブである事を知り、そろそろ今年が終わる事を実感する。 朝はイツモのバタバタで息子を小学校まで送ってからその足で 2時間の通勤…

手製のビール

水曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は 8度。 朝 6時半起床、イツモのルーチンを経て息子を学校に送ってから出社。 昨夜お酒を抜いたからか!? 心なしか身体が軽い?気がしないでも無い(多分気のせい) 出社後は、午前中は 2週に一度の OKR報告書の作成。そし…

大学のキャンパスみたい

火曜日、上海は快晴、気温は 10度。比較的暖かい一日。 朝 6時半に携帯の目覚ましで起きる。丁度夢を観ている最中だったので、続きが観たくて非常に名残り惜しい思いをしながら目覚めた。嗚呼…眠い。何でこんなに眠いんだろ。 老体に鞭打ってベッドから這い…

出来る事をシッカリと

月曜日、上海は快晴、気温は 9度、比較的暖かい一日。 朝 6時半、目覚ましで起床。バタバタのイツモのルーチンをヒタスラこなすダケなのだが、最近外が寒いので保温杯(携帯用の保温ポット)に暖かいコーヒーを入れて持って行く事にしているので普段より 5分…

久々の天手古舞

日曜日、上海は晴れ、気温は 8度、お日様があって比較的暖かい一日。 日曜日なので朝寝すれば良いものを、やっぱりイツモの時刻に目覚めてしまう。 午前中は家でダラダラ。午後からウチの奥さんと息子が出掛けたので家で久々に一人で自分のやりたい事をして…

次の世代を担うワカモノたちの成長

土曜日、上海は晴れ、気温は 6度。相変わらず寒い一日。 昨夜宣言した通り「朝寝するぞ!」と気合いを入れて寝たのだが、気合いを入れると起きてしまうもので、今朝はフツーに 6時半起床。その割に何となく身体が重たいので、午前中はネットなんか見ながらダ…

オマージュ

金曜日、上海は小雨のち曇り、気温は 6度。 午前 6時 29分に何の前触れもなく自動起床。布団の中でカウントダウンして目覚ましが鳴るのを聞いてからベッドを出る。腹時計の正確さに我ながら感心。 そしていつものルーチンで息子を小学校に送ってから地下鉄駅…

なるほど Kemper

木曜日、上海は快晴、気温は 6度。 朝 6時半、目覚ましが鳴る数分前に起きて、布団の中で目覚ましが鳴るのを待って起床。 息子を小学校に送ってから例によって約 2時間の通勤。本日の BGMは capsuleの『STEREO WORXXX』を爆音で楽しむ。タマに狂った様にシン…

焼け石に水

水曜日、上海は快晴、気温は 5度。昨日よりは暖かいが完全に一桁の季節に突入。寒い寒い。 朝 6時、腹時計による自動起床。いつものバタバタなルーチンを経て息子を小学校に送ってからその足で地下鉄と路面電車を乗り継いで松江某所に出勤。 暫くデスクワー…

Macの起動音

火曜日、上海は晴れ、気温は 0〜7度。寒い寒い。 朝 6時に自動起床。トイレで携帯見たら外は 2度しか無い(泣) 例によってドーデモ良いことだが、iPhoneのこの天気情報の画面、後ろの星とかユックリ動いてるんだね。知らなかったよ。何気に芸が細かい! そ…

上海エディションのコーラ

月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は何と 3度! 非常に寒い一日。嗚呼…寒い。 朝 6時半起床、寒いとベッドから出るのが億劫でイカン。 バタバタの朝のルーチンをこなし、息子を小学校まで送ってからその足で地下鉄と路面電車を乗り継いで松江某所まで長距離…

ダイソンのロボット

日曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 11度。 昨夜チョット飲みすぎたので朝は少しだけ二日酔い。イカンなぁ…最近酒が残るようになってきた。少しは肝臓くんを労わらなきゃね。 本日も完全なるオフなので自宅でノンビリ。家で金魚の水槽の掃除やら亀の冬眠準…

忘年会?

土曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 12度。 昨夜 21時半に寝たのに、今朝は 7時まで寝ていた。凄い! 9時間半も寝た。我ながら呆れる。でもお陰様で体調はすこぶる良い。やっぱり睡眠は大事だ。 午前中は休日らしく自宅でノンビリと過ごし、午後 2時過ぎに…

眠気との戦い

金曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は丸一日 11度で寒い一日。 昨夜 3時半に寝たのに今朝は 6時に自動起床。ワタクシの体内時計には呆れるが、まぁ起きられないよりずっと良い。 結局 2時間半しか寝てないのでまだ酒が残ってる気がしてフワフワ。でも特に気持…

育音堂のサイズ感が好きなのです

木曜日、上海は曇り、気温は 13度。 朝 6時半起床。イツモ通りのルーチンで息子を学校まで送った後はそのまま帰宅して二度寝。本日はライブなので会社を休んだのだ(ドコ行っても不良社員 / 笑)いや、長距離通勤ゆえ平日のライブはどうやっても間に合わない…

外注評価とギター収録

水曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 13度。昨日のハナシじゃないが、比較的暖かく感じる一日。 朝、また変な夢で目覚ましが鳴る前に目覚める。何コレ?なにかの前兆?よく分からんが、今日は 6時だったのでまぁヨシとする。5時とかだと腹が立つが、6時なら…

リメンバー

火曜日、上海は曇り、気温は 10度。 安定して寒い一日だった。最近、2〜3度違うだけでカナリ体感温度に差がある事に気付いた。10度と 13度は雲泥の差が有る。13度は暖かく感じるが 10度はクソ寒く感じる。きっとこの辺にワタクシの体温のスレッショルドが有…

ヒトを育てる事

月曜日、上海は曇り、気温は 13度で少し暖かい。 朝 6時、目覚ましが鳴る前に自動起床。規則性のないこの自動起床装置に半ばウンザリしつつもモソモソと起床。 イツモのルーチンで息子を小学校まで送った後、地下鉄と路面電車を乗り継いで松江某所まで出勤。…

一足お先に

日曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 12度。 昨日健診が終わってホッとして、それまで二日ほど禁酒してたのを解禁して夜中に一人宴会しちゃったモンだから今朝は二日酔いである。我ながらアフォだ。 そんなワケで午前中は家でノンビリ。夕方からは妻と息子と…

追加健診

土曜日、上海は晴れ、気温は 12度。相変わらず寒い寒い。 今日は朝一から健診センターに直行。実は今所属している会社にて、このたび外国人も加入できる新しい任意の健康保険に入ってくれるらしく、50歳を過ぎているワタクシは追加の健診項目が有るらしいの…

乾燥する季節

金曜日、上海は曇り、気温はぐっと下がって 7度〜 9度。お昼も一桁台になってきた。寒い寒い。 朝 6時半起床、いつものバタバタを経て長距離通勤で松江まで。松江大学城駅で路面電車に乗り換えようと思ったら、お犬様御一行と遭遇。周りを見渡しても飼い主ら…

人知れず着々と

木曜日、上海は曇り、気温は 10度。 朝 6時半起床、イツモのルーチンで息子を学校に送ってからその足で出社。 朝の打浦桥駅。前の列車が行ったばかりらしい。ざんねん。 上海の地下鉄は時刻表というものが無く、基本的に『何分間隔』という運行をしているの…

プリンターサーバー新時代

水曜日、上海は曇り、気温は 12度。不思議なもので同じ気温でも天気が悪い方が暖かく感じる。湿度の関係かな? 昨夜早目に寝たお陰で今朝は目覚まし無しで 6時起床。アタマもスッキリして良い感じ。やっぱり睡眠はダイジだね。 イツモの朝のルーチンを一通り…