中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が終わる

木曜日、上海は晴れ。気温はなんと 32度! クソ暑い一日だった。突然夏になったみたいだ。 例によって朝 7時には起きて息子のテレスタディの準備をして、その後は某作曲業務の手直し作業に没頭する。 何とまぁ今回で 9回目のリテイク要望である。いやぁ …長…

有喜屋

水曜日、上海は晴れ、気温は 24度で非常に暖かい一日。 もうすぐ 4月も終わるのだから、いい加減安定してこのまま暖かくなって欲しい。 朝起きたら、予備機である HUAWEI nova6 5Gの OSソフトウェアアップデートが入っていたので対応。 EMUIって何の略だろう…

不思議な建物

火曜日、上海は快晴、気温はお昼に 20度で夜は 11度。昼はポカポカして心地良いのだが夜は寒い。 今週は日曜日から平日扱いだったので、何となく今日が水曜日の様な気がして仕方無いが、本日は火曜日である。調子狂っちゃうわなぁ。 出社後はフツーにデスク…

楽楽茶牌

月曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 18度。でも風が強くて肌寒い一日。朝は清々しい程に良い天気なのに、夕方遅くなってから曇って来て夜にパラッと来る不思議な天気。夜は寒いくらいだった。へんなの。寒暖の差が激しい今日この頃。 例によって朝からフツ…

オンライン呑み会

日曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 18度。 本日は日曜日だが『五一劳动节』の振替出勤日なので、中国全土では『平日』扱いの日である。中国も 5.1 からメーデーの連休が有り、今年は 5.1(金)〜5.5(火)まで連休なのだが、その代わりに 4.26(日)と 5.9…

3ヶ月半ぶりの再開

土曜日、上海は晴れ、気温は何と 26度、暑いくらいの一日だった。 本日は約三ヶ月半ぶりの PA業務である。高島屋さんからの依頼により『週末ミニライブ』イベントを久々に本日から再開する運びになったらしい。いやぁ…嬉しいね。『やっと』だよ…ホント。 午…

mojera

金曜日、上海は晴れ、気温は 18度。 朝から出社してフツーにオシゴト。デスクワークが続く日々である。仕事上のトピックは特になし。無いワケじゃ無いが書ける類いではないw アタマばっかり使って身体を動かさないから肩が凝る。 そして 20時前には仕事を終…

久々の火鍋

木曜日、上海は晴れ、気温はお昼 22度、夜12度…で相変わらず昼夜で寒暖の差が激しい一日だった。 お昼はポカポカしてとても良い陽気。相変わらず社内では仕事中ずっとマスクなので、トイレでマスク外して深呼吸している…という。窮屈極まりない。 コレ、いっ…

通勤時間帯は元通り

水曜日、上海は晴れ、気温は 17度。 今日も今日とてフツーにオシゴトである。 夕方からちょっと中山公演の某所に視察に出掛けたのだが、午後 6時台の地下鉄 10号線は激混みだった。 最近は地下鉄に全然乗らなくなってしまったので、通勤時間帯に乗るのは久々…

RAUMが結構イイ

火曜日、上海は曇り、気温はほぼ丸一日 13度〜15度くらいしかなくて寒い一日だった。もう 4月も後半だと言うのにナンでこんなに寒いんだろ? 本日は早朝 5時に起床。朝っぱらから例の作曲業務のリテイクに勤しむ。朝は頭が冴えてて良い感じだ。捗る捗る。 ど…

月曜日、上海は晴れのち雨、気温は 16度。朝は晴れていたのに夕方から曇って夜になって雨が降り出した。お天気『全部入り』のお得な日。 朝からフツーに自転車に乗って出勤。仕事は例によってデスクワーク。椅子とお尻がくっつきそうな日々。会議とデスクワ…

なにもしない日

日曜日、上海は曇り、気温は 18度。 朝起きたら珍しく午前 9時過ぎだった。普段は 6時半くらいに自動的に目覚めてしまうのに珍しい。昨夜寝るの遅過ぎだナ。でも不思議と体調は良い。 やるべき事は沢山あるのだが、何につけ『ヤル気』が出ない今日この頃。昔…

音楽家にできる事

土曜日、上海は曇り時々霧雨のち雨。気温は 18度。 ドラムレッスンもライブ PA業務も無い退屈な土曜日、今日は(気圧のせいか!?)朝から久々にヘヴィーな偏頭痛に悩まされた。どーせ特に急ぎの用事も無いので昼食後から暫しお昼寝。妻や息子には悪いが、彼ら…

久々の Open Mic

金曜日、上海は曇り、気温は 18度。朝からドンヨリ曇った暗い一日だった。 朝からフツーに自転車で出勤。途中で弁当を忘れた事に気付いて引き返して取りに帰る。なぁにやってんだか…朝からマヌケなワタクシw 出社後はデスクワーク。昨日もらったデモを整理…

外出が多い日

木曜日、上海は快晴、気温は 25度、何というかスッカリ夏日である。暖かいを通り越して暑いくらいだった。 今日は朝から打ち合わせのため、地下鉄に乗って中山公園の某所に直行した。 100%自転車通勤に変更してから暫く地下鉄に乗ってなかったので、『Metro…

何事も実験が必要

水曜日、上海は晴れ、気温はなんと一気に 24度。冬の装いだと暑いくらいの一日だった。 今日も今日とて朝からデスクワークが中心。仕事上のトピックは特に無し。{デスクワーク→会議→トイレ}x 3 的な一日だった。 ここに越してきてから早くも 2ヶ月半が過ぎ…

寒いけどアイス

火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 18度。 朝からフツーに出社。例によってデスクワークをしていたら、同僚がアイスクリームをくれた。なんでも、このアイスを宣伝しているタレント?が好きで、箱買いしたらしい。中国人のファン心理もさる事ながら、今や…

煮詰まる会議

月曜日、上海は晴れ、気温は 17度。昨夜の竜巻みたいな突風&雷雨は一体何だったんだろう?と思う様な晴天。最近地球も何かおかしい。 さて新しい一週間が始まった。最近一人呑みが過ぎて若干酒量が増えてるため朝起きるのがツラいが、それでも午前 7時前に…

インスタントとは思えない味

日曜日、上海は晴れのち雷雨。気温は 17度。朝〜夕方くらいまでは、風は強いモノのとても良い天気で絶好の洗濯日和だったのだが、夕方6時くらいになって突然の突風が吹いて雷雨になった。なんじゃこりゃ。ほんとビックリする程の突風だった。上海市内でこん…

VPSをもう一台

土曜日、上海は雨、気温は 15度。丸一日ドンヨリと暗い一日だった。 上海市内の学校が相変わらず始まらないのでドラム教室も始める事が出来ないから、相変わらず暇な土曜日である。 狭い家に居るとホントにストレスが溜まるので、できれば外に出たいのだが、…

次の一手

金曜日、上海は晴れ、というより明るい曇り?かな。気温は 17度。 朝からフツーに出社。仕事は相変わらず会議が中心である。 鎖国の影響で弊社のトップが日本から戻って来れない関係で、日本の暗いニュースがリアルタイムに流れ込んでくる(本社で大分絞り上…

電話会議でのハウリングについて

木曜日、上海は晴れ、気温は 16度。最近良い天気が続いている。 仕事は例によって会議に次ぐ会議で、Zoomによる TV会議が非常に多い今日この頃である。PCのビルドインカメラはそんなに広角では無いので 1台の PCでは 3人が限度である。なので出席者の多い全…

やっと更新完了

水曜日、上海は晴れ、気温は 17度。お昼は暖かいが朝夕は寒い今日この頃。 朝からフツーに出社してデスクワーク。今日も会議三昧の一日だった。 日本は緊急事態宣言が発令されたらしいが、中国は今日から武漢封鎖が解除された。何とも皮肉なタイミング?であ…

緊急事態宣言

火曜日、上海は晴れ、気温は 18度。 朝から自宅で一悶着。妻との些細な口喧嘩は日常茶飯事なのだが、朝っぱらからだと疲れるわ全く…。 上海の街は、ヒトの流れはほぼ戻ってきたとは言え、子供の学校もまだ始まらないし、妻の仕事も全然客が戻らないらしく先…

ベリースペシャル

月曜日、上海は曇り、気温は 18度。本日は中国では『清明节』と言って祝日である。 とは言え、ワタクシはお仕事のため出社である。本日は北京と日本を繋いだ三者 TV会議が有るのだ。 最近は映像有りの会議は zoomを使う事が多いのだが、サスガに流行るだけの…

上海はほぼ正常化?

日曜日、上海は晴れ、気温は 19度。比較的暖かい一日。 今日も今日とて殆ど家から出ずに引き籠もって作曲関連の仕事をして過ごした。あ〜退屈。 気分転換にネットサーフしてみると、日本のニュースサイトは暗いニュースを更に煽る様な記事しか無くてウンザリ…

LogicPro X の AUプラグインのスキャンが毎回起動する問題

土曜日、上海は晴れ、気温は 20度。外はポカポカして暖かく、絶好の引き籠もり日和である(苦笑) 朝の 10時キッカリに街中にサイレンが鳴り渡る。今日は新型肺炎の犠牲者に向けた 3分間の黙祷が全中国にて一斉に行われるのだ。3分は結構長く、目を瞑って手…

ザリガニ煎餅?

金曜日、上海は晴れ、気温は 17度。非常に清々しい良い天気。 朝一からフツーに出社してオシゴト。会議とデスクワークが中心。仕事上のトピックは…無いワケでは無いが書けない内容ばかりなので割愛。 夕方になって同僚がお菓子を持ってきてくれた。ナンデス…

聯通の 5G回線

木曜日、上海は晴れ、気温は 14度、何だか寒い一日。イツになったら暖かくなるのか。 フツーに朝から出社。メールチェックしていたら、プライベートメール側に Wavesのお得なアップグレードのお知らせが入ってて、ドル円レートを調べて暫し悩む。 まーったく…

4月になった

水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 18度で暖かくなった。 今日から 4月である。既に 2020年の 1/4が終わってしまったのかと思うと卒倒しそうになる。今年は何なんだ?一体。。。。何一つ創造性が無い 3ヶ月が過ぎ去ってしまった。文字通り息を止めていた 1…