中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事前の動作確認はだいじ

日曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は 28度。 朝から例によって作曲業務に追われる。昨夜早めに寝て朝から集中してオシゴト…する予定だったのだが、まぁ家族が居るので、そりゃ「土日ぐらい家の事を手伝ってよ!」って感じで色々と割り込みが入るわな…。家庭…

担々麺とPAと

土曜日、上海は雨、気温は 22度。何だか肌寒い一日。 午前中は自宅にて例の納期が厳しい作曲業務、そして正午過ぎから今日使うマイク類を選んで纏めて 13時過ぎに家を出て伊犁路にある上海高島屋へ。 毎週マクドナルドじゃ芸が無い(っつーか一昨日喰ったば…

そしてまた会議三昧の日

金曜日、上海は曇りのち小雨、気温は 27度。昨日ほどは暑くなくてまた戻った感じ? 季節感が曖昧な今日この頃。 昨夜一滴も呑まずに 11時前には寝てしまったので今日は朝 6時過ぎに自動的に目覚めてしまった。お陰様でスコブル調子が良い。やはり睡眠不足が…

ノンアルのモヒート的な

木曜日、上海は曇り、気温はなんと 32度!!! イキナリ真夏である。 なんじゃこのジェットコースター的な気温。 今日も今日とて中文字幕付けな一日。フツーのヒトは嫌がる仕事カモ知れんがワタクシ大好きな仕事w 会議室に座ってるより 100倍楽しい。 午後…

久々のプール

水曜日、上海は曇り、気温は 28度。相変わらず涼しい日々が続いている。 今日は朝一からガーデンホテルのジムに行って一泳ぎしてから出社。 ここのジムは約 4ヶ月も閉鎖されていたのだが、最近ようやく再開できたらしい。しかし全部じゃなくて一部のみ。しか…

コラボを探る日々

火曜日、上海は雨のち曇り。気温は 17度。寒い寒い。もう梅雨に入ってしまったのだろうか。。。 朝一から例によって息子と自転車の二人乗りで学校まで送る。雨が降って初めて気付いたのだが、阿姨が雨合羽を持って行ってしまった為、自転車用の雨合羽がウチ…

しょっぱい卵のクッキー

月曜日、上海は曇り。気温は 18度。寒いくらいの一日。 朝から自転車通学。重たくなってきた息子を乗せて二人乗りで学校まで送る。チェーンを詰めたので非常に調子が良い!♪走れブン〜ブン!♪なんて古い曲を口ずさみながらガンガン走る。 そして一旦帰宅後は…

自転車修理と結婚パーティ

日曜日、上海は曇り、気温は 26度 朝 9時から、夏の某大型イベントで使う楽曲の作曲業務のリテイク作業に勤しむ。色んな仕事に手を出してるので、何に付け時間が無くて泣けてくる。でも折角頂いた仕事なのでシッカリと対応! 11時頃に完全に行き詰まってしま…

馬頭琴とZoom

土曜日、上海は曇り、気温は 26度。比較的涼しいが湿度が高くてジメっとした感じの一日。昨夜呑みすぎて身体が重い。。。最近酒が残る様になったので気をつけなきゃホント。 今日は例によって高島屋ミニライブ PAの仕事が有るので、昼過ぎに地下鉄 10号線で…

創作韓国料理

金曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 25度。最近涼しくて心地よい日々が続いている。 昨夜 10時半過ぎには寝てしまったので、今朝は 5時半に目覚めてしまう。でも不思議と身体が軽くて嬉しい。やはり飲み過ぎはイカンなw せっかく早起きしたので、先般提出し…

そこはかとなく

木曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 26度。何だか最近とても涼しくてキモチが良い日が続いている。 例によって毎日マイチャリンコで通勤しているのだが、イツモ通る道の途中に凄く気になる店があるのだ。写真を撮るのも憚れる様な素敵なネーミング。ここは…

五二零

木曜日、上海は曇り、気温は 25度。 業種的にワタクシの周りの人間は皆な夜型なので、できれば朝はユックリ寝ていたいのだが、ワタクシは息子を小学校に送らなきゃイケナイので遅くとも毎朝 7時過ぎには起きて準備をしなければならない。今までは住み込みの…

航空業界は大変だ

火曜日、上海は快晴。気温は 31度。気温は高めだが風があって湿度も低めなので、それほど暑さを感じない一日だった。(丸一日中 室内にいたから外に出たらきっと暑いのだろうが…) 朝から例の作曲業務の最終チェックである。6時に起きて冴えた頭で、昨夜仕上…

シャイな信号機

月曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 28度。 本日よりウチの息子の小学校が始まった。なんと春節前の冬休みから換算すると約 5ヶ月ぶりである。普通じゃないね。。。ほんと「やっと」だ(泣)多分上海中の親御さんがそう思ってるに違いない。 朝 7時 50分頃…

スイカのケーキ?

日曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は 28度。今日も暑い一日だった。 朝から家に引き籠って、例の『真夏に行われる某イベント』で使用する某楽曲の作曲業務に勤しむ。 納期が直ぐソコゆえ全然時間が無いのだが、遅々として進まない今日この頃。。。うーむ、認…

週末ライブと懐かしい顔

土曜日、上海は雨のち曇り。気温は 27度。今ひとつパッとしない天気の一日。 今日は朝から例の作曲業務でお昼まで。そしてお昼からはマイク類を纏めて高島屋へ。本日も高島屋ミニライブの PA業務が有るので忙しい一日。 10号線 伊犁路駅のマクドナルドで一休…

ジェットコースター的な日

金曜日、上海は曇りのち雨。気温は 28度。非常に蒸し暑い一日だった。もうエアコン無しでは居られない。 朝起きたら激しい二日酔い…っつーか、明らかにまだ酒が残ってて酔ってる感じである。いやはや…サスガに三日連続の呑みすぎ状態。こりゃ老体にはコタえ…

呑みが続く

木曜日、上海は晴れのち曇りのち雨。気温は 28度。 朝から色々バタバタである。出社前にやらなきゃイケナイ事がテンコ盛りで、ウチの奥さんからの頼まれ事や、急ぎで対応しなければいけない作曲案件等に関して日本に手配をしたりしていたら、あっという間に…

タマには営業なんぞ

水曜日、上海は快晴、気温は 28度で暑い一日。 今日はお昼過ぎから浦东の东昌路にある某日系企業さんまで営業に出掛けた。 久々に来た东昌路は何だか巨大ビルが沢山建ち並んでいてびっくり。昔 15年くらい前はココにある足つぼマッサージが好きで良く来てい…

No Ice

火曜日、上海は快晴、気温は 32度。いよいよ真夏日である。 朝 6時起床。夏の大型イベントで使用する作曲業務の納期が気になり始めたので本格的にとりかかる。納期に追われないとエンジンがかからない…というワタクシの悪い傾向ですな(苦笑) そして午前 10…

不親切なのです

月曜日、上海は曇り。夕方になってから少し晴れ、気温は 26度。 昨夜は 10時くらいにはベッドに潜り込んだのに、今朝は目覚ましが鳴るまで目覚めなかった。8時間以上眠れたなんて珍しい。やはり疲れが溜まっていたのだろう。 さて!今日は月曜なので、相変わ…

高島屋イベント

日曜日、上海は曇り、気温は18度〜23度。明け方まで大雨だったのでどうなるかと思ったが、朝には止んだ。 本日は高島屋の春祭り(母の日フェア)のイベントが有るため、朝6時前に起きて準備…の予定だったが、朝 4時前にちょっとした事件があって起こされてし…

忙しいのは良い事だ

土曜日、上海は曇り、気温は 27度。本日は五一劳动节の振替出勤日なので、土曜日だが中国は『平日』扱いである。 ワタクシは午後に用事が有るため午前中は自宅にて対応。この週末の間に纏めなければならない資料が発生したため、朝からナニゲにテンヤワンヤ…

運が悪けりゃ

金曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は27度。天気が悪いクセに蒸し暑い一日。 最近、明け方にヤタラと夢を見る。しかも結構面白い夢なので続きが見たくてしかたないのだが、容赦無い目覚ましの攻撃で目覚めてしまう。嗚呼…もったいない。一昨日、昨日、今日と …

打ち合わせ

木曜日、上海は曇り、気温は 26度。なんとも蒸し暑い一日。 仕事はフツーにデスクワーク&会議。PDCAを繰り返す。トライ後のチェックが大事。 今日は別件の打ち合わせが有るので、午後 7時半には仕事を終えて南京西路に向かった。吴江路は相変わらずのギラギ…

試行錯誤

水曜日、上海は曇り、気温は 19度。雨は降らないが一日中曇天でパッとしない天気。 日本はまだ連休中だが、中国は今日から連休明けの平日である。息子の学校はまだ始まらないので相変わらずオンライン学習ゆえ 7時に起きてテレスタディの準備。 そして亀のケ…

連休最終日

火曜日、上海は雨のち曇り。気温は 19度。また寒くなった。 本日は 5月 5日なので、日本的には『子供の日』である。しかし中国では子供の日は儿童节と言って 6月1日なので、今日はフツーの日なのだ。 …とは言え都合が良い事は何でも取り入れる!? ウチの家族…

インド製の石鹸

月曜日、上海は晴れ、気温は 27度。今日も蒸し暑い一日だった。 昨夜飲み過ぎた為、今日は久々に激しい二日酔いである。キモチ悪くて夕方くらいまで全く使い物にならなかった。いやぁ…トシですな。こんなに酒が残るのは久々だ。昨夜何を呑んだっけ? イマイ…

LL Barのライブ

日曜日、上海は晴れ、気温は 32度! 暑い暑い…もう殆ど真夏の様な一日。 劳动节の連休なので午前中は2度寝して、午後は例の作曲業務に勤しむ。そして夕方 17時過ぎに家を出て 伊犁路 x 古羊路にある LL Barに向かった。今日は Y田さんや S木さん達が主催する…

創意工夫

土曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 29度。クソ暑い一日。 午前 11時から、ワタクシが大学時代に所属していた音系サークル仲間数人を繋いで、オンライン呑み会が行われるらしいので参加。 どうやら年に 1〜2度、当時の在籍者が先輩後輩関係無く集まってバー…