中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年が消え去った

火曜日、上海は快晴、気温は 34度。完全なるピーカン。こんなに晴れたのは超久しぶりだ。 本日は 6月最後の日、つまり夏休み前の最後の登校日なので、イツモ通り朝一から自転車で息子を学校まで送る。 帰りの信号待ちで空を見上げたら抜ける様な青空。良いね…

水をこぼしたらしい

月曜日、上海は雨のち曇り。気温は 28度。 朝 6時半起床、相変わらず豪雨の中、息子を小学校まで送ってから一旦帰宅。帰宅後は一旦軽く着替えて雨合羽を脱いで傘をさしつつガーデンホテルのジムに向かった。今日は久々にプールで泳ぐ予定だったのだが、まさ…

大雨の季節

日曜日、上海は豪雨時々曇り。気温は 28度。朝から豪雨でタイヘンな一日だった。本日は端午节の振替出勤日なので、中国では『平日』扱いなのだ。 何がツラい?って朝の息子の通学時間帯にバケツをひっくり返した様な大雨が降っていた事…。ウチは自転車での送…

現場が続く

土曜日、上海は雨のち曇り。気温は 29度。 昨夜帰宅したのが午前 2時半過ぎで、寝たのも午前 3時半位だったのだが、何故か朝は午前 6時半には目覚めてしまう…という悲しき爺さん。習慣って怖いわ。 睡眠不足だし、今日も現場なので途中でヘバらない様に!? 頑…

本番日 Day2

金曜日、上海は晴れ、気温は 30度。 本日は端午节の連休二日目なので中国は祝日。ワタクシは例によって bistro fiore18周年記念ライブの2日目の現場である。 2Daysのイベントの良い所は 2日目の朝が超絶『楽ちん』な事…。何せ全ての機材を放置したまま帰って…

本番日 Day1

木曜日、上海は雨のち晴れ。気温は 28度。中国は本日から端午节の 3連休スタートである。 昨夜結構遅くまで仕込んだので、今日は比較的余裕が有る。ゆえに朝 10時半に現場入り。 そして、まずは昨夜気になっていたメインスピーカーの MRX515のイマイチな鳴り…

仕込み日

水曜日、上海は曇り時々雨、気温は28度、相変わらずドンヨリとした一日。でも気温は上がってきた。 午前 6時半起床。昨夜バケツをひっくり返した様な豪雨だったのだが、今朝には小降りになって良かった。霧雨の中を息子を小学校まで送って、一時帰宅してから…

チマキの季節

火曜日、上海は曇りのち雨、気温は 27度。基本的に毎日ドンヨリと曇っていて必ず一度は雨が降る今日この頃。 朝 6時半起床、例によってイツモの如く息子を学校まで送る。通学時に降らなかったので良かった。午前 8時半に一旦帰宅後した後は、今日は作曲業務…

ハイチオールと時効警察

月曜日、上海は曇り、気温は 24度。夏至も過ぎたというのに、ここの所ずっと涼しい。ま、有り難いケドね。 朝はイツモ通り息子を小学校に送ってから一旦帰って一休み。帰りに近所のローカル店にてに肉包(肉まん)と豆乳を買ってから帰宅。帰宅後は軽くそれ…

トラックのエンジン

日曜日、上海は雨時々曇り。気温は 23度で非常に涼しい一日。 朝は自宅で作曲業務。そしてお昼はウチの奥さんが「昼寝したい」というので、息子と二人で久々の外食。…とは言っても例によって味千ラーメンである。 傘が訳に立たない様な細かい霧雨の中、二人…

コンパクトに

土曜日、上海は曇り時々雨、気温は 24度で雨と曇りを繰り返す涼しい一日だった。 サスガに梅雨だけあって、最近天気が安定しない鼻づまりの様な天気が続いている。 午前中は、今週の木金(中国では端午节の連休なのだ)に LL Barで行われる『bistro fiore 18…

カフェオレの逆さま

金曜日、上海は快晴のち曇りのち雨。気温は 27度。朝は24度くらいしかなくて非常に涼しく感じた。 例によって 7時前に起床。そして息子を自転車二人乗りで学校まで送る。今日は非常に天気が良くて真横から差し込む強い朝日と日陰とのコントラストが非常にキ…

レビン復活?

木曜日、上海は曇りのち雨。気温は 28度。 朝 7時起床、最近目覚ましより前に目覚めるのが習慣になってきた。年寄りの証拠。 普段通り息子を学校まで送って、午前 8時半に帰宅してからは、直ぐに Logic立ち上げて新しい PJの作曲業務に取り掛かる。暫く作っ…

ロンギヌスの槍

水曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は30度。蒸し暑い一日。 朝 7時起床、色々と準備して息子を小学校に送って、一旦帰宅してからは昨夜作った曲をスピーカーで大音量で鳴らして mixの微調整しなおして、クライアントに提出してから出社。 仕事はデスクワーク…

好みの問題

火曜日、上海は曇り、気温は 27度。実に梅雨っぽいジメっとした蒸し暑い一日。 朝から息子を自転車に乗せて小学校に送り、一旦帰宅して自宅にて朝 8時半から 10時まで作曲作業の続きである。限られた時間で右脳を使いまくる。とにかく手を動かしていないと進…

モヒート風味の 7up

月曜日、上海は雨、気温は 27度。朝からカナリ激しい土砂降りで、ほぼ丸一日降っていた。 朝一から息子を小学校まで送る。ウチの奥さんが自転車用の新しい雨合羽を買ってくれたので、初めてそれを被って自転車で行ったのだが、土砂降りの中、傘を差さずに外…

アバターとジムとサイゼリヤ

日曜日、上海は曇り、気温は 31度。 朝はいつも通り 7時には起きて同僚が作ってくれた月曜日の会議に使う資料を眺めて色々と手を入れる。 午前 10時過ぎに、友達の Sさんから連絡が有り、ワタクシが先日機材を貸したり諸々アドバイス等のヘルプした案件の某…

暑い一日

土曜日、上海は晴れ、気温は 35度! 非常に蒸し暑い一日。 今日は午前に急ぎの用事は無いので、少しだけ朝寝しようと思っていたのに、何故かいつも通り 7時前に目覚めてしまう。二度寝しようと試みるも、何故か色んな事を考え始めてしまって眠れなくなってし…

豪雨

金曜日、上海は曇りのち夕方から豪雨。気温は 27度。 朝は降ってなかったので例によって息子を自転車で小学校まで送る。そして一旦帰宅してからの小一時間は Logicを立ち上げて作曲案件のエディットである。 最近は毎朝、細切れに 1時間ちょっとしか作業でき…

レッスン再開

木曜日、上海は曇り、気温は28度。今日も蒸し暑い一日だった。 朝から息子を小学校に送って、帰宅後は作曲業務の続きを 1Hほど行ってから出社。 出社後はデスクワークと会議が中心。昼間のパパはダメなおっさん。あ〜あ。 そして 17時くらいに早めに上がって…

三輪バイク

水曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 28度。じっとりと湿度の高い一日だった。 朝一から息子を小学校まで送る。最近登校時間が若干早まって、朝 8時 5分には到着していなきゃイケナイので、息子がモタモタしてるとワタクシがクッソ速く自転車を漕がなきゃな…

そしてリハ

火曜日、上海は雨時々曇り。気温は 26度。どうやら上海も梅雨入りしたらしい。嗚呼…鬱陶しい季節の到来だ。 例によって朝から息子を小学校に送ってから自宅に戻って、本日リハが有る某バンドの曲をおさらい。先般作った自分の譜面を見ながら膝を叩いて確認す…

ロケかな?

月曜日、上海は曇り、気温は 26度で比較的涼しい一日だった。 朝 7時起床、そして息子を学校に送ってからガーデンホテルのジムに向かう。今日も朝 8時半から 9時半まで予約しておいたのだ。誰も居ないロッカールーム。 約 30分ほどミッチリ泳いだ後は、最近…

機材を取りに行く

日曜日、上海は晴れ、気温は32度。今日も熱い一日だった。 昨夜遅かったのでホントは朝寝したかったのだが、何故か午前 7時には目覚める老人。嗚呼…眠い。でも二日酔いは全く無くてスッキリ。 午前中からシーツを洗濯して干したりして色々家の事をして過ごす…

個人機材でライブイベント

土曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 31度。天気予報では今日が雨の予想だったのだが、前倒しで昨日丸一日降ったお陰で!? 今日は朝から晴れていた。今日は荷物が多いので助かった。 午前 10時半くらいからイツモの店の倉庫に行って今日使う機材を纏める。本…

サーキットブレイカー

金曜日、上海は雨。気温は 29度。非常に蒸し暑い一日。 朝は雨の中息子を学校まで送って、一旦戻ってきてからは、昨日宅配便で届いた電源タップの改造である。今週末の現場で『多分足りなくなるだろう』と思って 10個口のタップを京东でポチっておいたのだ。…

東京ばな奈のキットカット

木曜日、上海は曇り、気温は 31度。 非常に蒸し暑い一日。 午前 7時起床、起きがけに面白い夢を見て目覚めたのだが、何の夢だか忘れてしまった。起きて直ぐにメモしておかないとダメだな。 朝からフツーに息子を自転車で学校まで送って、一旦帰宅してからザ…

オモチャ

水曜日、上海は曇り時々雨。気温は 28度。 朝 6時半に起床。最近何故か目覚ましが鳴る前に起きてしまう。スッカリ老人。 とりあえず早く起きてしまったので、昨夜作った楽曲の確認をしようと思ったのだが、家人が寝ているので仕方無くヘッドフォンである。ス…

be a Superman!

火曜日、上海は晴れ、気温は 31度。今日も蒸し暑い一日。 今日も朝から息子を学校まで送って、一旦帰宅してから作曲業務を 1.5Hほど。そっからまた自転車に乗って出勤。 あ、そうそう。関係無いが、ワタクシ、中国に 16年以上住んでいるが、今日朝一に初めて…

六一児童節

月曜日、上海は晴れ、気温は 31度まで上がった。もうエアコン無しでは居られない季節。 今日は 6月 1日なので、中国では『儿童节』といって、いわゆる『こどもの日』である。なので学校は休みで、あさから息子が家に居るから何だか調子が狂う。 …とは言え朝 …