中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいテスター

金曜日、上海は晴れ、気温は 33度。今日も良い天気だ。 朝から親戚の喧噪に負けずにヘッドフォンを被って作曲業務。納期が有るので少しでも作業をすすめなければならない。 しかしやはり周りが騒がしくてキモチ的に折れてしまい、少し早めに午前 9時には家を…

春樹ラーメン

木曜日、上海は晴れ、気温は 33度。朝から良い天気だ。 朝 6時起床。取り敢えず親戚の小学生達が起きてくる前に作曲絡みの仕事をサクっと 1Hだけ行って、子供達が起きてきてからは荷物を纏めてそそくさと逃げる様に家を出て早めの出勤である。申し訳ないがあ…

松江とギター修理

水曜日、上海は曇り、気温は 34度。何となく蒸し暑い一日。 今日は少々ワケあって正午くらいに家をでて上海郊外の『松江』という街まで行ってきた。地下鉄 9号線の終点に限りなく近い『松江大学城』という駅で降りる。上海中心部から約 1時間強かかった。 降…

朝マック

火曜日、上海は曇り時々雨、気温は 33度。 昨日から親戚が泊まりに来ている。朝から小学生 3人達が賑やかすぎて、あまりに混沌として、もうギャグみたいな感じゆえ我慢できずに家を飛び出して午前 8時半に出社。サスガに誰も居ないオフィスは静かで良い。 近…

お互い様なのが中国アルアル

月曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 33度。梅雨が明けてから暑い日が続いている。 朝 6時半起床。昨夜遅かったのに例によって目覚まし無しでフツーに起きてしまう老人性早起き症。 折角早く起きたので、例によって作曲業務の新曲制作にとりかかろうとしたの…

2020年の初ライブ

日曜日、上海は曇り、気温は 32度。蒸し暑い一日。 本日はドラム三昧の日である。朝 11時から陆家浜路のリハスタ『Rock Shanghai』にて恶魔工人の最終リハーサル。今夜 8時から出演が有るため、今日はスネアもペダルもシンバル類も全部持ってきてセッティン…

ピエゾの素晴らしさとライブ告知

土曜日、上海は晴れ、気温は 33度。 朝 6時半起床、午前中は昨夜のリハの録音を聞きながら、バランスが悪かったシーケンス部分を修整して過ごす。 そしてお昼過ぎにマイク類を纏めて鞄に詰め、DI類を取りに一旦イツモの店の倉庫に寄ってから地下鉄を乗り継い…

三日月とリハとブランデー

金曜日、上海は晴れ、気温は少し下がって 26度。天気が良いのに涼しいのは有り難い。 相変わらず目覚まし要らずで朝 6時半起床。昨夜遅くに、今週日曜日のライブ本番で使うシーケンスの最終版 2mixが届いたのでクリックを録ってオーディオにしてシーケンサー…

1元のアイス

木曜日、上海は晴れ、気温は 35度。今日も蒸し暑い一日。 例の納期モノの作曲業務の大詰めなので、昨夜も寝たのは午前 2時過ぎなのだが、何故か今朝は 6時に自然と目覚めてしまう。嗚呼…今日は少し朝寝しようと思ったのに、何故に自然に起きてしまうのだろう…

人民元の新デザイン

水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 37度。暑い暑い、梅雨が明けた途端に体温越えである。相変わらず極端な気候だ。 朝 6時半に気象、そして作曲業務を集中して 2.5H。朝からギターを弾きまくって指が痛い。 午前 10時前に自転車に乗って出社。最近毎日この…

上海は梅雨明け

火曜日、上海久々の晴れ、気温は 33度。何と!本日上海は『梅雨明け宣言』が出たらしい。いやぁ…超嬉しいんですけど! 今回の梅雨は長かった〜。ホント雨量も半端なかったので例の三峡ダムが心配だったのだが、梅雨が明ければ今後水位も下がってくるだろう。…

セキュリティアップデートとリハ

月曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 33度。相変わらず梅雨が明けない。 朝 6時半、酷い二日酔いで目覚める。イベント終了の気の緩みと達成感から!? 昨夜は例によって一人で自宅宴会で深酒。ワインをボトル半分とウヰスキーをロックで結構呑んでしまったのだ…

CCG 4日目

日曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 35度。蒸し暑い一日。 朝 7時起床。ホントはイツモの様に 6時半に自動的に起きる予定だったのだが、今朝は久々に爆睡して起きなかった。昨夜寝る前に一人飲みし始めて、ちょいと深酔いしてしまったのだ。目覚ましの音と…

CCG 3日目

土曜日、上海は曇り、気温はなんと 33度!イキナリ 10度も上がった。 本日は CCGの 3日目の現場である。例によって朝 8時間は過ぎに家を出て世博展览馆に向かった。 9時前から全ての機器に火を入れ、電波の『椅子取り合戦』に勝った後は、回線チェックをザッ…

CCG 2日目

金曜日、上海は曇り時々雨。気温は 23度。朝は結構降っていたが、ワタクシが家を出る頃には止んだので良かった。 6時半起床、最近目覚ましが無くても早起き出来るので良い感じ?(疲れは全然とれないが…)でもイベント当日は遅れられないので寧ろ目覚ましよ…

CCG 1日目

木曜日、上海は雨のち曇り。気温は 22度で相変わらず寒いくらいの一日。 朝 7時半に家を出て地下鉄を乗り継ぎ、8号線の中华艺术宫駅で降りる。振り返ると巨大な万博会場が見える。写真じゃわかりにくいケド、これカナリ巨大なのだ。 しかし本日の会場はココ…

そしてまた豪雨

水曜日、上海は雨、気温はほぼ丸一日 21度だった。寒い寒い。 朝一からバケツをひっくり返した様な豪雨である。通勤時は前回の教訓から足を捲って裸足に草履で通勤した。こんな緩い格好で通勤できるのも中国ならでは? カモしれないなぁ。 普段自転車で走っ…

実機テストはだいじ

火曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 25度で涼しい一日。 朝 7時起床、夏休みに伴い今日から息子が妻の実家に帰るので、朝からバタバタである。「アレが無い!」とか「これも必要!」とか小型のスーツケースにゴチャゴチャ放り込んでいた。こういうのは昨夜…

カレーうどん

月曜日、上海は曇り時々雨。気温は 27度。昨日あんなに晴れてたのに、また雨だ…どうやら梅雨はまだまだ明けないらしい。絵に描いたようなブルーマンデー。気分も冴えない。 朝 6時半起床。そして例によって作曲業務を 2H。その後は午前 10時過ぎに自転車に乗…

5時間もスタジオに居た

日曜日、上海は曇りのち快晴。気温は何と 37度!!! 非常に暑いがスカッと晴れた一日。 昨日、あの曇天高湿度の中での夏祭りイベントだったので、昨日と今日が入れ替わってれば良かったのだが…まぁ天気に文句言っても仕方無い。 こんなに天気が良くてもワタ…

夏祭り Day2

土曜日、上海は豪雨のち曇り、気温は 28度。 今日は上海高島屋の夏祭りの本番日なのだが生憎の雨である。昨夜からずっと降り続いていた雨は、朝のうちは小康状態だったのに、ワタクシが家を出る午前 9時前くらいになって、バケツをひっくり返した様な大雨で…

夏祭り Day1

金曜日、上海は曇り時々雨、気温は 28度。 本日は上海高島屋の夏祭りの 1日目、ビール祭り!? の日である。ビアガーデンがメインなのに外は生憎の天気。 ワタクシは例によって音響のオシゴトなので、正午くらいに集まって機材を倉庫から引っ張り出してセッテ…

レッスン

木曜日、上海は曇り時々雨、気温は 26度。暑くないから良いが相変わらずジメっとした梅雨っぽい天気。 朝 6時半起床、昨夜寝たのは 1時過ぎなのに、最近は何故か決まって朝 6時半に自動的に目覚めてしまう。23時に寝ても午前 2時に寝ても自動的に 6時半に目…

マイヤーズ

水曜日、上海は曇り、気温は 26度。何だか涼しい一日。 朝 6時半起床、直ぐに例の作曲業務のギター収録に入る。ヒタスラ録って、録りながらアレンジを考える…というイツモの作業。録りの段階で mix後の『絵』をある程度頭に浮かべながらガシガシ録っていく。…

七夕

火曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 30度。久々に少しだけ晴れ間が覗いた。 朝 7時に起きて作曲業務。『納期を含めて完全に仕切り直しになった』と思っていた作曲業務案件が、実はそうじゃなかった事を知らされ、朝から慌てて作業を行う事に。ひえ〜!納期…

トンデモナイ豪雨

月曜日、上海は豪雨。気温は 24度。朝からバケツをひっくり返した様な豪雨が午後までずっと降り続いた。上海に 16年以上住み続けてるけど、こんなに長時間降り続ける豪雨は初めてだ。 朝出勤時にあまりに雨が酷くて、滴滴でタクシー呼んでも全然捕まらないの…

久々の休日

日曜日、上海は雨、気温は 25度。何だかずーっと雨の一日。 今日はウチの奥さんと息子がお昼前から出掛けて、夕方まで帰ってこなかったので久々に自宅で自由に伸び伸びと一人の時間を過ごせた。 作曲仕事の納期が若干気になったが、家に誰も居ないなんて、こ…

ディエッサーが欲しい

土曜日、上海は曇り時々雨、気温は 29度。 午前中は用事が無いので、朝はフツーにユックリ眠れる…と思っていたのに、何故か 7時には目覚めてしまう。 そんなワケで例によって朝っぱらから作曲案件の続き。嗚呼…貧乏暇無しw 家族が起きて来たので皆で食パン焼…

昆山とドイツ車とリハーサル

金曜日、上海は曇りのち時々雨、気温は 29度。 朝 6時半に起床。そして色々と準備して、息子一人を留守番させ、ワタクシは妻と二人で 8時には家を出て地下鉄を乗り継いで 11号線の終着駅『花桥』駅まで向かった。本日は約半年前に売却した家の最終登記(抹消…

どしゃ降りWonderland

木曜日、上海は曇り時々小雨、のち夜になって土砂降り。気温は 27度。 息子は既に夏休みに入っているので、別に早起きしなくても良いのに何故か朝は 7時前に起床してしまう。完全なる老人性早起きである。折角なので作曲業務に勤しんで、午前 10時過ぎに家を…