中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

技術通訳仕事

月曜日、上海は晴れ、気温は 33度。 さて、いよいよ 8月最終日である。「嗚呼…夏が終わってしまう」と感傷に浸る暇も無く、朝から溜まった作曲業務。 そして夕方 16時過ぎからは上海某所のココにて技術通訳のオシゴト。 NDAを結んでる関係で詳細は全く書けな…

VAS Live

日曜日、上海は晴れ、気温は 33度。 本日は昼過ぎから、淮海路の某所に向かい、13時から技術通訳の仕事を約 3.5時間、その後一旦帰宅して楽器類を持ってタクシーに乗って万航渡路x长宁路にあるライブハウス『VAS Live(瓦肆现场)』に向かった。本日は例の中国…

中国伝統楽器はやはり奥深い

土曜日、上海は雨のち曇り。気温は 28度で久々に 30度を下回った。 お昼過ぎに自宅のデシケーターに入れてあるマイク類を鞄に詰め込んで家を出る。そして傘を片手にシェアサイクルで一旦イツモの店の倉庫に寄って DIやらケーブルやらを纏めて鞄に詰め込んで…

始まりと終わり

金曜日、上海は晴れのち豪雨。気温は 32度。朝はとても良く晴れていたのに、昼からドンヨリと曇りだし、午後からはバケツをひっくり返した様な豪雨である。お天気全部入りのお得な!? 一日。 朝 6時半起床。今日から息子の学校の新学期が始まるので、始業式が…

イナーシャを感じる事

木曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 36度。 朝 6時半、なんとなく寒くて起床。 以前にも書いたがウチのエアコンは旧式の『サーモスタット式』で、『インバーター式』じゃないので、温度調節は『動作時間』で決まる。100%のパワーで冷やした後に「カチッ」…

豪雨

水曜日、上海は曇りのち豪雨。気温は 35度。 昨日までの晴れが嘘の様に朝から曇天、そしてお昼過ぎから雨が降り出した、しかもバケツをひっくり返した様な豪雨。 いやぁ…昨日じゃなくてホント良かった。もしコレが昨日だったら?…と思うとゾッとする。今回の…

夏祭りイベント無事終了(Day 8)

火曜日、上海は曇りのち晴れ、しかも強風、気温は36度。今日は旧暦の七夕なので、中国では『情人节』と言って恋人たちの日だったりする。中国には恋人達の日が一体何日あるのだろうか?スゲー多いのは間違いない。しかも男性が女性に尽くす日で、女性が男性…

夏祭りイベント Day 7

月曜日、上海は晴れ、気温は 38度。またまた体温超えで蒸し暑い一日。 本日も虹桥南丰城夏日祭のイベントPAのため現場に向かった。今日は平日なのだが、このイベントは明日の七夕(旧暦)まで続くらしい。全 8日間!驚異の長丁場である。ひえ〜。 まずは近所…

夏祭りイベント Day 6

日曜日、上海は晴れ、気温は 35度。屋外は照り返しで40度近いと思われる。暑い暑い。 本日も虹桥南丰城夏祭りイベントの PA業務である。本日は通算で 6日目。連日の猛暑の中の屋外イベントゆえ、50代のオッサンであるワタクシにはサスガに疲れが出てくる頃だ…

夏祭りイベント Day 5

土曜日、上海は晴れのち一瞬雷雨のち晴れ。気温は 35度。 本日も虹桥南丰城夏日祭の夏祭りイベントPA業務である。先週から数えると 5日目だ。 昨日まで快晴が続いていたのだが、本日は午後一から黒い雲が出てきて雷がゴロゴロと鳴り出した。ワタクシが家を出…

そして現場(夏祭りDay 4)

金曜日、上海は晴れ、気温は 38度。 今日は例によって虹桥南丰城の夏祭りイベントのPA業務。今日から第 2週目、先週も金土日で 3日間やったので、トータルで言うと 4日目である。 午後に現場に到着して、機材屋と軽く話をして驚いた。ななななんと!コンソー…

ライムじゃないの?

木曜日、上海は快晴、気温は 38度。今日も体温超えの暑い一日。 昨夜は 1時過ぎに寝たのだが、今朝は 6時前に自然に目覚める。そしてベッドの中で自分の決意を再度自己確認して、ベッドから出てイツモのルーチン。そして午前 8時(日本時間の午前 9時)を待…

獅子座新月

水曜日、上海は晴れ、気温は 36度。相変わらず暑い日が続いている。気付けば先週からずーっと快晴だ。先月はずーっと雨だったのに?何とも極端な天気。 でも梅雨の間に散々溜まった例の三峡ダムの水位が下がってくれるだろうから晴れが続くのは助かる。あれ…

チベット料理

火曜日、上海は快晴、気温は 35度。今日も暑い日。 左目を患ってからというもの、毎朝目覚めたら、まずは右目を開いて、それからゆっくりと左目を開くのが習慣になってしまった。イツもは左側は中々開かないのだが、今日はフツーに開いたのでチョット感動。…

KANGAROO BROTHERS STUDIO

月曜日、上海は快晴、気温は 38度。相変わらず体温超えの日々が続く。 今日はあまりに目が痛かったので朝一から妻と二人で病院に駆け込む。今日は前回とは別の『権威有る専門医』!? にシッカリ診て貰った。中国の病院で面白いのは、医者にランクが有って、患…

夏祭りイベント Day 3

日曜日、上海は快晴、気温は 39度、でも体感温度は 40度超えかな。昨日より全然暑く感じる。 本日は例によって虹桥南丰城の夏祭りイベントの PAである。午後から現場に入って、取り急ぎ全ての機材に火を入れて回線チェック。特に問題は無し。ワイヤレスの電…

夏祭りイベントDay2

土曜日、上海は快晴、気温は 39度。体温超えの日々が続いているが、今日も今日トテ、ワタクシは屋外イベントの PAのオシゴト。ひえ〜。死ぬる〜。 本日は虹桥南丰城夏日祭イベントの2日目である。午後から現場入りして全ての機器のチェック。業者が火を入れ…

病院と夏祭りイベント

金曜日、上海は快晴、気温は 39度!暑くてシニソーな一日。 昨夜早めに寝たので朝 5時半起床。まずは作曲業務の納期が有るのでなんとか朝 9時まで最後の一踏ん張りで 1曲仕上げて提出。 そして午前 9時過ぎ、家を出て妻と二人でシェアサイクルで病院まで走っ…

メガ痛くて大変

木曜日、上海は快晴、気温はなんと 37度。またもや平熱超え。明日は39度まで上がるらしい。ひえ〜。 朝はイツモのルーチンで出社。出社後はデスクワーク。 しっかし…数日前から調子が悪かった左目のゴロゴロが今日はどんどん酷くなって、午後にはメッチャ充…

ケーブル交換

水曜日、上海は快晴、気温は 37度で体温越え。暑い暑い。 朝 7時起床、普段なら 6時半に自動的に目覚めていたのだが、息子が夏休みに入ってからは 7時に起きる様になってしまった。体内時計も自動調節するらしい。 例によって出社前に 1.5Hほど作曲案件のお…

トリさん

火曜日、上海は晴れ、気温は 36度。暑い一日。 朝 7時起床、ほぼいつも通りのルーチンで午前 10時前には家を出て出社。 午前 11時から毎週火曜日恒例の!? 全体会議である。進捗らしい進捗が報告できないので実に気が重い。胃が痛いぜまったく。。。ご周知の…

暗雲垂れ込める

月曜日、上海は曇りのち雷雨。気温は 32度。 朝 6時半起床。昨夜 2時半に寝たので 4時間しか寝ていないが不思議なくらい頭がスッキリ(まぁ機能は 4時間も昼寝したから 8時間睡眠した様なモノだ) 昨夜完成した曲を最終的にスピーカーで鳴らしてから微調整し…

丸一日引き篭もり

日曜日、上海は快晴、気温は 36度!非常に暑い一日だった。 今日は例の作曲業務を仕上げる為に一切予定を入れずに空けておいたのだ。故に朝からひたすら自宅にて仕事である。今日中に 2曲+1曲リテイクを上げなっきゃイケナイから全く余裕がない。 …とは言え…

伝統楽器は奥深い

土曜日、上海は曇り、気温は 34度。曇っているが暑い一日。 朝から例の作曲業務を必死に行う。嗚呼…時間が全然無い! 先週〜今週にかけて親戚の小学生達が遊びに来ていたので作業が非常に遅れているのだ。何とか今日明日でカタをつけなきゃ。 そんなこんなで…

柿ピーの麻辣味

金曜日、上海は晴れ、気温は 34度。日々暑い日が続いている。 朝 7時起床、起きてからはイツモ通り納期モノの作曲業務を 1.5Hほど行ってから自転車に乗って出社。 出社後はデスクワークである。本日から bilibili worldというイベントが始まった。途中の生放…

AOというウヰスキー

木曜日、上海は晴れ、気温は 33度。本日も暑い1日。 朝 7時起床、例によって午前中は作曲業務で午前 10時まで。その後は、そそくさと荷物をまとめて家を出て出社。出社後はデスクワーク。 本日はドラムレッスンの日なので 17時過ぎに早めに仕事を終えてオフ…

浦東の端の方と古北の新しい店

水曜日、上海は雨のち曇り、気温は 33度。台風の影響で、朝は豪雨で結構降っていたが、10時くらいには止んで外は明るくなった。どうやら通り過ぎたらしい。 しかし台風一過なのに全然スカっと晴れない変な天気の1日。 午前 6時半起床、例によって Mac立ち上…

季節はずれの海岸物語

火曜日、上海は曇りのち暴風雨。気温は昼間 32度、そして夜は27度。 朝 7時起床、暫し作曲業務に勤しんだ後はシャワーをザッと浴びてから出社。台風の影響か今日は湿度が高い。 仕事は定例の重たいTV会議の後はデスクワーク。 午後 6時には仕事を終え、南京…

台風が来るらしい

月曜日、上海は快晴、気温は 34度。湿度も高めで「これぞ上海の夏!」って感じの良い天気である。 朝 7時起床、親戚の小学生たちが大声で騒ぐ喧騒の中、ひたすら耐えて作曲業務を進め、午前 10時前には家を出て出社。 自転車で会社に向かう途中の信号待ちで…

ステンレス製のアイスキューブ

日曜日、上海は快晴、気温は 35度。 朝 8時起床、今日は珍しく遅めに目覚める。昨夜ちょっと飲みすぎたかなw 起きてからは直ぐに作曲業務である。昨日一曲提出した後に、一つ前に提出した曲の mix修正要望が来ていたので対応。個人で全部の曲を作る場合は問…