中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ近所まで

日曜日、上海は曇りのち小雨、気温は 14度で比較的暖かい一日。 朝からバンドのリハが有るので自転車に楽器を乗っけて陆家浜路に有るイツモのリハスタ Rock Shanghaiに向かった。 暫くチャリで走っていたら、なんと!复兴路 x 济南路の交差点に防護服の団体…

鍵の交換

土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 12度。 今日は丸一日オフである。土曜日に休めるのはやはり嬉しいね。去年までは土日が両方とも用事で埋まっていたので、今年はなるべく『どちらか』は空ける様に心掛けようと思っている。そんな訳で用事は全て明日の日…

存在意義

金曜日、上海は晴れ、気温は 11度。 昨夜は午前 1時くらいに寝たのだが、今朝はなんと午前 5時10分くらいに何の前兆もなくパッと目覚めてしまった。やはり深酒すると睡眠が浅くなるのは事実らしい。昨夜はビールの後にウヰスキーに手を出してしまい、また例…

多分2度くらい違う

木曜日、上海は曇り、気温は 9度。 朝 6時45分目覚ましにて起床。イツモ通り自転車で地下鉄 9号線の駅まで走って、松江までの通勤旅行。 フト気付いたのだが、松江はギリギリ上海市ではあるものの、中心部に比べると明らかに気温が低い。多分体感で 2度くら…

boostのAAX版が欲しい

水曜日上海は曇り、気温は 11度。 朝 6:45AM目覚ましにて起床。夢の途中で目覚める。以前の体内自動起床装置は息子が冬休みに入った途端に故障してしまったらしい。まぁ連続してグッスリ眠れる事はいい事だ。 自転車で 9号線の駅まで走って松江までの小旅行…

壊れたiPhoneの修理

火曜日、上海は雨、気温は 8度でまた少し寒くなった。 本日も朝 6時45分に目覚ましで起床。最近ホント眠くて仕方ない。さすが冬眠の季節。 昨日遅刻寸前だったので今日はカナリ乗り継ぎに気をつけて無事に長距離通勤完了。 午前中はデスクワーク。そしてイツ…

乗りもの運が無い一日

月曜日、上海は曇り時々雨。気温は 12度。 朝 6:45AM、目覚ましで目覚める。天気が悪いせいか部屋の中が暗いので、起きるのに一苦労である。ホント眠くて仕方ない。 息子は冬休みに入ってしまったので、イツモよりユックリ目で準備。…と言ってもせいぜい 15…

リハ三昧

日曜日、上海は曇り、気温は 14度。丸一日パッとしない天気の一日。 バンドの朝練のため午前10時過ぎに家を出てイツモのリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。 今日は普段使ってる 1スタが埋まっていたので珍しく 3スタ。ワタクシ的には初めて使う部屋なの…

地下鉄15号線完成

土曜日、上海は小雨のち曇り、気温は13度。 先日タオバオで購入した自転車のカゴが届いたので、午前中は交換作業を行なった。 コレが新しく届いたカゴである。以前のカゴは底が抜けた…というか、錆びてカゴの底面のフチが破けてサイドの網と底面の網とが分離…

一週間が早すぎる

金曜日、上海は曇りのち雨、気温は昨日に比べるとグッと下がって 13度。相変わらずジェットコースターみたいな気温変化だが、単に昨日が暖か過ぎただけだな。 朝、6時45分、久々に目覚ましの音で起床。残念ながら昨日ワタクシが住む黄浦区で新型肺炎患者が3…

日本からの贈り物

木曜日、上海は曇り時々小雨、気温は何と 20度!朝から暖かくて湿度が高いパッとしない天気だった。 朝 5時10分、何の脈絡もなく自然に目覚める。起床時間がどんどん早くなるw 昨夜は 0時半に寝たので 4時間半くらいしか寝てない。そのクセ頭はスッキリして…

久々の外呑み

水曜日、上海は曇り、気温は 13度。最近気温は二桁が続いていて比較的過ごしやすい。 朝 5時45分起床、今日も目覚まし無しで自動的に起きてしまった。何だか最近また『自動起床』の変なクセが付いた?参ったなぁ。 ま、早起きすれば朝は余裕なワケで結構ノン…

ロボットくん?

火曜日、上海は快晴、気温は 13度。徐々に暖かくなってきた。 朝、5時50分に自然に目覚める。時計を見て「微妙〜」と呟く。昨夜寝たのは午前 1時だったので、出来れば 30分でも多く寝たいのだが、何でこんな時間に自然に目覚めちゃうんだろ? 二度寝するには…

果てしない繰り返し

月曜日、上海は快晴、気温は 6度。 また新しい週の始まりである。人生は果てしない一週間の繰り返し? そんな気がする今日この頃。 いや、別に悲観しているワケでは無い。ミニマルに考えると面白いな…と。 最近また新しい生徒(社員)にドラムを 1から教えて…

地下鉄の無人運転

日曜日、上海は晴れ、気温は 7度。昼間は暖かいが朝夕は冷え込む。 昨夜一人でウヰスキーを飲み始めたらツイツイ飲み過ぎてしまい、今朝は激しい二日酔いで目覚める。嗚呼…頭痛い。 頭が痛いので、朝食後はまたベッドに戻りたかったのだが、今日はバンドの朝…

銀行に行ったり自転車を直したり

土曜日、上海は晴れ、気温は 7度。ようやく普段の気温に戻った様な気がする。-9度とか 23度とか?ジェットコースターみたいな気温変化は勘弁してほしいわホント。 昨日が給料日だったので、イツモの様に会社で作った給与口座から自分のメインバンクに手机银…

暑い一日

金曜日、上海は晴れ、気温はなんと 23度!ナンデスカコレハ? 春ですか? つい数日前まで最高気温が氷点下だったのに?コレだよ…意味がワカラン。風邪ひかない様にしなきゃ。 どうやら息子の期末試験が昨日で終わったらしく、今日はオリエンテーションだけ?…

部門年会

木曜日、上海は晴れ、気温は何と 18度まで上がった。もうね、先週のマイナス 9度に比べれば暑いくらいの気温。なんじゃこりゃ? 春ですか? 朝 6時、またヘンな夢で目覚める。夢の細かい内容は覚えていないが、自分が好きな子からは振り向かれず、そうで無い…

コンピュテーショナルフォトグラフィー

水曜日、上海は快晴。気温は13度。どうやら昼間は 17度まで上がったらしい。久々の二桁台で暖かい一日だった。 朝 5時 57分に自動起床、今日は夢で目が覚めた。ワタクシ夢の中で討論したり腹が立ったりすると熱くなって目覚める傾向が有るらしい。 今朝の夢…

今日は ZELDA

火曜日、上海は快晴、気温は 8度で比較的暖かい一日。 朝 6時半、目覚ましで目覚め、イツモの様に余裕のない朝のバタバタを経て息子を自転車で小学校まで送ってからその足で地下鉄駅まで走り、9号線に乗って松江まで通勤旅行。 本日の BGMは ZELDAの Dancing…

PINK

月曜日、上海は快晴、気温は 5度。天気予報によると今週はずっと天気が良いらしい。空気は乾燥するが雪になるよりずっとマシなので助かる。 朝 6時半に HUAWEIのサブ携帯の目覚ましで起きる。前にも書いたが、このデフォルトの目覚まし音良いわ。鳥のさえず…

久々の焼肉

日曜日、上海は晴れ、気温は 3度。相変わらず朝夕は氷点下だが、流石に水道管が凍るような極寒の峠は越えたようだ。 午前中は家でのんびりと過ごし、午後からイツモの店のネットの修理に向かった。どうやら最近セキュリティカメラの調子が悪いらしく店長に頼…

快晴

土曜日、上海は晴れ、気温は -5 〜 3度。相変わらず寒い一日。 昨日の水道管凍結の教訓から、昨夜はお風呂の水をチョロチョロ流しながら寝たら、今朝は凍っていなかった。昨夜もずっと -4度くらいだったので凍ってしまう可能性が高かったのだが、いやはや、…

何もカモが凍る

金曜日、上海は快晴、気温は -3度。 昨夜早めに寝たため、朝 5時半くらいに目覚めてしまう。トイレに行って水を流したら、フツーに流れたのは良いのだが、何だか音が変だ。あれ?タンクの水の音がしないぞ? とりあえず洗面台に行って蛇口を開くも同じで全く…

クソ寒い

木曜日、上海は晴れ、気温は平均して -4度くらい。丸一日くっそ寒かった。 朝 6時半、目覚ましで起床。イツモのバタバタで息子を煽って急がせ、自転車二人乗りで小学校まで送ってからその足で通勤旅行。 嗚呼…寒すぎて耳が取れそうだ。上海で氷点下の日なん…

原因が分かった

水曜日、上海は曇り、気温は 4度。これからどんどん寒くなるらしい。 朝 5時半に自動起床。昨日もお酒を抜いたので沢山夢を観た。なんかよく覚えてないが、夢の内容がきっかけで目覚めた気がする。一体何の夢だったんだろう?モドカしいな。まいっか。 朝は…

音が悪くなった?

火曜日、上海は曇り、気温は 6度。ドンヨリ曇った一日。今週の木曜にまた寒気がやって来るらしく氷点下になるらしい。 朝はイツモ通り 6時半に HUAWEIのサブ携帯の鳥の囀り音(目覚まし)で起床。昨夜は休肝日にしてお酒を抜いたので明け方に3本立てくらいの…

海苔巻きケーキ

月曜日、上海は晴れのち曇りのち小雨、気温は 10度比較的暖かい一日。朝は晴れてたのにお昼前からドンヨリ曇ってしまい、昼には小雨が降るグズった天気に…。まぁこの静電気の季節、湿度が上がってくれるのは助かるケドね。 朝 6時半、HUAWEIサブ機の目覚まし…

そして三ヶ日の最終日

日曜日、上海は快晴、気温は 8度で比較的暖かい一日。 ダラダラと過ごすお正月の三ヶ日も今日でおしまい。休暇ってなんでこんなに短く感じるんだろう?実に不思議。 何はともあれ明日から始まる新年度に向けた準備である。取り敢えず年末の最終出勤日に壊れ…

三つ目がとおる

正月二日目、土曜日、上海は快晴、気温は 7度。穏やかで比較的暖かい一日。 今年のお正月は完全にオフにするために、全く予定を入れていない。電話もメールもチャットも殆ど全く鳴らないので実に気分が良い。ただただ昼からビール飲みつつ家で好きな事だけし…