中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週一の唯一の運動?

日曜日、上海は晴れ、気温は 22度。最近天気には恵まれているが、徐々に空気が乾燥してきているので、そろそろ加湿器が必要な季節。 朝 5時、窓の外の野良猫の叫び声で目覚める。ワタクシが寝ているのは一階で、ベッドの頭の直ぐ側に窓があり、今は涼しい季…

そして音楽三昧

土曜日、上海は晴れ、気温は23度。 朝 8時、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。中々目覚めない身体に鞭打って準備して、リハスタ Rock Shanghaiに向かう。今日は朝 10時から Sax奏者でありアレンジャーでもある前田さんの某イベント向けバンドのリハが有るの…

色々な表情

金曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 23度。 朝 6時半、自然起床。最近午前 0時半に寝てキッチリ 6時間後に目覚めるのが平日の習慣として根付いてきた。 せっかく早起きしたので、朝からランドリーに洗濯物を放り込む。最近この专家棟も新しい人が結構入って…

木星と土星らしい

木曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 22度。 朝 8時、松江区の寮にて自然起床。今日はなんだかイツモより沢山眠れたので嬉しい。 例によって午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。そして朝 10時からは例の収録関連でバタバタ。嗚呼…最近忙しい。 午後から…

詰め替え用洗剤

水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 20度。とても秋らしい良い気候である。 朝 7時過ぎに自然起床。ノンビリと朝の準備をして午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。 そして朝 10時からは、またまた日本のレコーディングスタジオと回線を繋いで日本人声優…

収録の星回り

火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 20度。日中は比較的暖かい一日。 朝 7時に五十肩の痛みで起床。最近コレばっかでウンザリ。まぁ起きてしまえば痛みは緩和するのでそのままノンビリとコーヒーなんか淹れて Radikoで J-Waveを聴きつつ準備して、午前 9時…

おせっかいな機能が増えた

月曜日、上海は快晴、気温はなんと 23度まで上がった。非常に温かい一日。 朝 6時、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。嗚呼…眠い。今日は月曜なので息子を送らなければならないので老体に鞭打ってベッドから這い出る。 そして怒涛の準備を済ませ 6…

録音の日々

日曜日、上海は晴れ、気温は 19度。 朝 7時過ぎに自然起床。相変わらず身体のアチコチ痛くて冴えない目覚め。 午前中は昨夜録ったデータの整理。 そしてお昼をワイマイして家族 3人早めの昼食を取った後、正午には家を出て息子と二人でタクシーに乗って LL B…

そしてレコーディング

土曜日、上海は快晴、気温は 19度。実に清々しい良い天気。 朝 7時、黄浦区の自宅にて起床。昨夜 3時半に、妻の仕事の関係で不定期に発生する『我が家特有の事情』により叩き起こされ(今日は五十肩では無い)そこからまた小一時間眠れなかったので睡眠不足…

久々の!?外呑み

金曜日、上海は曇り、気温は 18度。 朝 4時半に五十肩の痛みで目覚める。今朝の痛みはキツかったなぁ…最近は左肩の方が痛いのだよ(ちなみに先月五十肩の診断されたのは右肩である)これって時間差で両肩五十肩になっちゃった!? って事だよね? トホホ。 今…

キンモクセイとライブ写真

木曜日、上海は曇り、気温は 15度。寒い寒い。 朝 7時半に松江区の寮にて自然起床。嗚呼…肩が痛い。この五十肩、最近『寝ている間だけ』どんどん酷くなってる気がする。もぅ嫌になっちゃうなぁホント。睡眠不足も甚だしい。 イツモの様にノンビリと朝の準備…

冷たい雨が降り続く

水曜日、上海は雨、気温は 13度。非常に寒い一日。 朝 7時、五十肩の痛みで起床。うんざりしつつも横になると肩が痛いのでそのままベッドを出てコーヒー淹れて窓の外を眺める。重たい雲と冷たい雨。すっかり寒くなった。パジャマのままだと風邪引きそうだっ…

しまった!老眼だったw

火曜日、上海は曇り時々晴れ、昨日よりは少しマシ?ではあるが、それでも気温は相変わらず 20度以下で寒い日が続いている。 朝 6時半に自然起床。嗚呼…今日も五十肩がシクシク痛いぜっ。ほんと泣けるわ。天気が悪いから?なのか良くワカランが、ほんと『気ま…

ゴムは伸びる

月曜日、上海は曇り、気温は 16度。肌寒い一日。 朝 6時、妻と息子の会話で目覚める。そういえば今日は妻が息子を送ってくれる日だったのでワタクシは寝坊して良いんだった。しかしバタバタ準備している音で目覚めてしまう…という(苦笑)意味ないじゃんw ま…

ジャンルで太さを変えてみる

日曜日、上海は晴れ、気温は 16度。いよいよ本格的な短い秋の到来である。コレからガンガン寒くなるのだろう、きっと。 以前、上海ブログ仲間のモリシゲさんが「今年は全然キンモクセイの香りがしない」と仰っていたが、まさにその通りだな…と思っていたのだ…

育音堂の凱旋店でライブ

土曜日、上海は雨時々曇り、気温は なななんと! 15度しかない。上着がないと寒い一日。 朝 7時に黄浦区の自宅にて自然起床の後はヘッドフォン被って明日のリハの譜面確認。明日は Saxプレイヤー前田さんに頼まれたバンドの初リハーサルが有るのだが、コレが…

凍結?

金曜日、上海は曇り、気温は 27度。 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。最近 6時間ぴったりで自動的に目が醒めてしまう。五十肩は相変わらず痛いが以前の様に足が攣った様な激痛は無くなった。常に鈍痛。しかも今までは基本的に右肩だけで左肩は少しだけ痛…

見事な青空

木曜日、上海は快晴のち曇り。気温は 28度。相変わらず蒸し暑い天気。先日一気に寒くなったのでこのまま短い秋〜冬に突入するのかと思ったらまた暑くなった。 朝 7時に松江区の寮にて自然起床。昨日だいぶ良くなったと思った五十肩の痛みは今日またシクシク…

喜糖

水曜日、上海は曇り、気温はまたまた戻って 27度で暑い一日。 朝 7時、松江区の寮にて起床。昨夜あんなに調子悪かったのに、今朝は肩の調子が意外と良い。なんじゃこりゃ? やっぱり気圧が関係してるのか? 天気で痛みが左右されるなんて困りものだが、まぁ…

天気が悪いと関節痛が

火曜日、上海は曇り時々雨、気温は 23度。昨日からイキナリ下がった気温は今日は若干上がったものの、やはり『突然』感が強くて身体がびっくりしている。 朝 7時前に自然起床。なんだか今日は普段にも増して五十肩が重く感じる。朝から自分で揉み解すがイマ…

突然寒くなった

月曜日、上海は豪雨のち曇り。気温はなんと 21度!!! 突然寒くなった。 朝 6時半に黄浦区の自宅にて起床、そそくさと夜逃げする様に準備して一人家を出て松江区までの通勤旅行。 朝はカナリ激しく雨が降っていたので下半身ずぶ濡れだったが、エアコンの効…

そしてリハ三昧

日曜日、上海は晴れ、夕方に一時『通り雨』のち曇り。気温は 28度。 朝 7時に黄浦区の自宅にて自然起床。五十肩の痛みをほぐしながらボケーっと15分ほど過ごして、コーヒーを沸かして食パンと共に食す。 そして午前 10時前には家を出て 11号線云锦路にあるレ…

大抵のものはタオバオで手に入る

土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 31度でまた少し暑くなった。 朝 7時、松江区の寮にて自然起床。二度寝を試みるも玉砕したのでそのまま起床。 本日は国慶節の振替出勤日、つまり中国全土出『平日』である。故に学校も会社もお店も銀行も郵便局も宅配もぜ…

連休明けはツラい

金曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 27度。 本日は国慶節の 7連休明けの出勤である。朝 6時過ぎに五十肩の痛みで目覚める。家人達を起こさない様にそそくさと準備して、まるで夜逃げする様に家を出る。息子の学校は今週いっぱいお休みなのだ。 地下鉄 9号線…

国慶節最終日

木曜日、上海は雨のち晴れ。気温は 27度。 本日は国慶節連休の最終日、昨夜から降り続いた雨は朝になっても止まず、パラパラと小雨が降ったり止んだりで、一日中パッとしない天気だった。 連休最終日は家族サービスのために丸一日空けておいた。しかし、当初…

お手製ラーメン

水曜日、上海は晴れのち雨。気温は 27度。国慶節の祝日 6日目である。 朝 7時に自然起床。朝一から、昨日問題解決した RME TotalMix FX の実験再開である。やはり OSの音声出力がそもそもオーバーロードしている?という事実がどうしても解せなかったので、…

ユニティゲインと0dBとクリップ

火曜日、上海は快晴、気温は 33度で今日も暑い一日。 国慶節の連休 5日目、本日も中国は祝日である。朝 8時頃に自然起床。 家人達はまだ寝てるので、一人でコーヒーを淹れて食パンを焼いてノンビリと朝食。自宅のコーヒーが切れかかっていたのだが、午前 9時…

リポDと IPAコンビが最強かも

月曜日、上海は快晴、気温はなんと 34度!暑い暑い! 国慶節の連休も早 4日目。休みは時間が経つのが早い。本日も午前 8時前に自然起床。何故か朝起きがけに五十肩は痛まなかった。ひょっとしたらドラム叩いた翌日は肩の痛みが緩和される?のかもしれない。…

ヒトが多い

日曜日、国慶節 3日目、上海は快晴、気温は 30度。 朝 7時、何の脈絡もなく自然起床。結構な二日酔いで凹む。そいや昨夜はウヰスキーを少々飲み過ぎた。 午前中は自宅にて、先日届いた RME Fireface UCX IIを使って一通り色々と実験する。この機材、使えば使…

iOS15の不具合

土曜日、国慶節の連休二日目、上海は快晴、気温は 30度でまた少し暑くなった?気がしないでもない。 朝 6時、例によって五十肩の痛みで目覚める。五十肩は連休だって容赦ないらしい(泣)どこに居ても明け方に寝返りを打って痛みで目覚める事には変わりない…