中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日もライブ出演

金曜日、上海は快晴、気温は 13度と比較的暖かい一日。 本日は大晦日、2021年の最終日である。朝はフツーに 8時くらいに五十肩の痛みで起床し、それから家の事をバタバタとあれこれやって、先般修理できなかったプリンターの修理なんかし始めるも思いのほか…

火鍋

木曜日、上海は晴れ、気温は 12度。比較的暖かい一日。 個人的正月休暇の 2日目。いよいよ今年もあと残すところ 2日となった。そんなワケで年末らしく家でのんびり過ごす。 午前中〜昼過ぎくらいまでは、黄浦区の自宅の大掃除。…というより MacのHDDの大掃除…

調整のための一日

水曜日、上海は快晴、気温は 12度で暖かい一日。 朝何度も目覚めては寝て…を繰り返し、最終的に 10時半に会社の寮で目覚める。いやぁ…Viva! 休暇! 良いね。このサボってる感(嬉) ま、ちゃんと有給申請を出してるので決してサボっている訳では無いのだが、…

仕事納め

火曜日、上海は曇り、気温は 7度。ココ数日の寒波はどうやら去ったらしい。 朝 7時、松江区の寮にて肩痛による自然起床。イツモの様にノンビリと Radikoで J-Waveなんか聴きながら準備して、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩10分通勤にてオフィスへ。 中国的には…

氷点下の月曜

月曜日、上海は晴れ、気温は -3度 〜 4度。寒い寒い。 朝 5時、黄浦区の自宅にて五十肩の痛みで目覚める。二度寝しようか少し考えたが 6時に起きられないとマズいのでそのまま起きる事にした。 6時に目覚ましが鳴り妻と息子が起きてきたので、いつもの朝のバ…

修理と食事と録音

日曜日,上海は晴れ、気温は 3度。今日もまたまた寒い一日。 何度か二度寝三度寝を繰り返し、最終的には朝 11時起床。いやぁ…よく寝た。 ワタクシが一人で寝ている間も日常はどんどん進んでいるらしく、家の中は通常モードなので一人だけイマイチ乗り遅れた…

クリスマスライブ@MAO Livehouse上海

土曜日、上海は曇り、気温は 1度! 突然の寒波到来!? でクッソ寒い一日。 朝 8時、黄浦区の自宅にて起床、夕方まで家で家族 3人でダラダラと過ごし、夕方 4時くらいに楽器類を纏めてタクシーに乗って重庆路にある MAO Livehouse Shanghaiに向かった。本日は…

クリスマスイヴ

金曜日、上海は晴れのち曇りのち雨、気温はお昼 16度くらい有ったのに夜は 8度くらいまで下がった。 朝 4時半、いつも通りに五十肩の痛みで目覚める。最近『左肩』が痛みのピークを迎えていてホントにツラい。おまけに気温が下がってきたせいか右肩もぶり返…

小確幸

木曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 13度で比較的暖かい日々が続いている。しかし今週末の土曜日から零下になるらしいので注意が必要。 例によって朝 4時半に左肩の激痛で目覚める。ホントいやだこの五十肩。腹たつわ〜。10分くらい様々なツールを用いて肩…

空気汚染が始まった?

水曜日、上海は晴れ、気温は 16度ととても暖かい一日。 朝、出社時にモヤがかかっていて、遠くがガスって見えるのだが、あれれ?これ何となく記憶にある PM2.5のガスり方に似てる気がするんだけど…。 どうもここ数日モヤってる事が多いなぁ…と思って昼休みに…

青い瓶が好き

火曜日、上海は晴れ、気温は 13度。比較的暖かい一日。 朝 6時、松江区の寮にて五十肩の痛みで起床。そこからウトウトしていたがイマイチ眠れず、午前 7時を過ぎたので諦めて起きる事にした。 ノンビリと朝の準備をしてから午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分…

週一の長距離通勤

月曜日、上海は晴れ、気温は 13度と比較的暖かく感じる一日。 朝 5時、黄浦区の自宅で自然起床(というより五十肩の痛みで起床)二度寝すると絶対起きられないのでそのまま起きる事にしてゆっくりと朝の準備をし、朝 6時に目覚ましが鳴るのと同時に息子を叩…

ナナメなヘッド

日曜日、上海は晴れ、気温は 12度。 何度か肩の痛みで目覚めた後、最終的に朝 8時くらいに自然起床。 そそくさと準備をして、楽器を持って家を出て、11号線の云锦路にあるレコスタ『Random House』に向かった。本日もバンド『恶魔工人』の朝練が有るのだ。 …

完全なるオフ

土曜日、上海は晴れ、気温は 9度。今日も寒い一日。 昨夜(というより今朝)寝たのが 5時過ぎだったので中々目覚めず、結局起きたのは 9時過ぎ。でも 4時間近く眠れた。 しっかしまぁ激しい二日酔いなワケさ。ワインを飲みすぎると翌日が使い物にならないの…

YESTERDAY 33周年

金曜日、上海は快晴、気温は 10度くらいで、夕暮れくらいから 4度まで下がった。風も強くて実に寒い一日。 朝 7時、松江区の寮にて肩の痛みで起床。微妙な時間だったので自分でマッサージしながら二度寝するか考えて、結局そのまま起きる事にした。 久々にダ…

冷たい雨

木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 12度。朝晩は一桁である。 イツモの様に五十肩の痛みで目覚めて、暫く肩をマッサージしてトイレ行ってまた二度寝。次に目覚めたのは朝 8時半。あーもぅ。。。両肩が重いぜっ。 午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤でオ…

諸々アップデート

水曜日、上海は曇り時々雨、気温は 11度。朝晩は 1桁が当たり前になってきた。雨のおかげで湿度が高いのでそれほど寒く感じないのがありがたい。 イツモ通り!? 朝 5時に五十肩の激痛で目覚めて、そこから二度寝して午前 8時半起床。嗚呼…ほぼ毎日睡眠を一時…

双12の商品が届き出す

火曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 11度。徐々に寒くなってきた。 朝 4時半、左肩の痛みで起床。暫く揉んだ後に二度寝して次に目覚めたのは 午前 8時半。良く寝た。最近ほぼこの睡眠パターンで落ち着きつつある。面白いのは二度寝をした後は必ず『夢』を見…

某事件の日

月曜日、上海は曇り、気温は 11度で少々寒い一日。 朝 6時、黄浦区の実家にて目覚ましで起床。最近、目覚ましで起きるのは週に月曜だけだ。眠い目を擦りつつも息子を叩き起こして準備させ、6時半過ぎには家を出て送迎バス乗り場まで自転車二人乗りで急ぐ。 …

スパークリングワインとシャンパンの違い?

日曜日、上海は雨のち曇り、気温は少し下がって 13度。久々の雨。 朝は、例によって五十肩の激痛で何度か目覚めては幾度寝を繰り返し、最終的には午前 9時くらいにノンビリ起床。今日は昼は予定が何もないので夕方まで自宅で家族とノンビリと過ごす。 元々は…

レッスンとリハ

土曜日、上海は晴れ時々うす曇り、気温は 16度。 朝 8時に黄浦区の自宅にて起床、息子を起こして諸々準備して伊犁路の LL Barに向かった。本日も土曜日恒例のドラムの個人レッスンがあるのだ。 LLに到着してからは軽くセッティングとチューニングを修正する…

平日のリハ

金曜日、上海は晴れ時々うす曇り、気温は 18度でとても暖かい一日。 朝 4時半、五十肩の激痛で目覚める。またかよ。最近決まって明け方一度この激痛で無理やり起こされる。そういえば前回の右肩よりも今回の左肩の方が痛い気がするなぁ…。なにせ右肩もまだ完…

暖かい

木曜日、上海はうす曇り、気温は 18度。12月も半ばだというのに暖かい日が続いている。今年は暖冬なのかな?良く知らんが。 午前 4時過ぎ、またまた左肩の激痛で目覚める。最近このパターンが多いな。ここで一句『ああ痛い、ホント腹立つ、五十肩』字余り。…

Punk

水曜日、上海は曇り、気温は 16度。 朝 4時半に左肩の激痛で目覚める。嗚呼もぅ…ホント五十肩うんざり。まーったくもぅ、どうにか寝返りを打たずに眠る方法は無いのだろうか。 20分くらい自分で肩をマッサージしてからまた眠りにつくが、夢ばかり見る浅い眠…

うるう秒のチェック

火曜日、上海は快晴、気温は 16度と暖かい一日。 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。嗚呼…肩が痛い。 いつもの様にのんびりと朝の準備をして午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にて出社。出社後も夕方まではフツーに特に大きなトピックもなく平穏に時が過…

放電プラグ

月曜日、上海は晴れ、気温は 16度で比較的暖かい一日。 朝 6時に目覚ましにて起床、息子を叩き起こして準備させ、送迎バス乗り場まで自転車二人乗りで送る…というイツモの月曜日。家族 3人サテライトの生活も徐々に慣れて来た?気がしないでもない。 一旦帰…

13年

日曜日、上海は晴れ、気温は 15度。今日も良い天気だ。 寝てる間に何度か起きたので何度寝かワカランが、最終的に朝 9時起床。バタバタと準備をして 10時には家を出て地下鉄 11号線の『云锦路』にあるスタジオ『Random House』に向かった。例によってバンド…

担々麺

土曜日、上海は晴れ、気温はまた上がって 16度。 昨夜 2時くらいに寝たのだが今朝は 6時に目覚める。トイレだけ行って二度寝して、次に目覚めたのは 7時半。 今日は息子のドラムレッスンの日なので慌てて準備して息子を起こしたら、妻から「今日はワクチン 2…

一週間が早すぎる

金曜日、上海は快晴、気温は 10度。 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。痛みを伴う無駄な早起き。たかが五十肩、されど五十肩。うんざり。 それでも寮暮らしなので,朝を優雅にノンビリと過ごせるから助かる。コーヒー片手に温かい部屋で Radikoで J-Waveの…

ライトアップ

木曜日、上海は快晴。気温は 10度。 朝 5時半に五十肩の激痛で目覚める。コレ一体いつまで続くのやら。かれこれ 2ヶ月以上この痛みと闘っている気がする。前回マトモに眠れた日はいつだったかな。もう思い出せないほど昔に感じるわ。まーったくもぅ。くっそ…