中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は短い

日曜日、上海は雨、気温は丸一日 14度。雨だど気温の変化が少ない気がする。 朝はノンビリと 10時位まで寝ているつもりだったのだが、何故か 6時半には自動的に目覚めてしまう。 午前中は家の事をやって過ごし、お昼過ぎから上の階の大家(三房东って言って…

新しいスタジオ

土曜日、上海は雨、気温は 11度。 朝 9時に久々に iPhoneの目覚ましで起床。 昨夜は帰宅後にワインに手を出してしまい、チビチビ呑みつつ自宅の Macで適当にネットサーフなんかしていたら、たまたまアマゾンのリンクを踏んでしまい、そしたら、さっき観終わ…

元宵節

金曜日、上海は雨、気温は 12度。雨が冷たいので気温よりも肌寒く感じる一日。 朝 5時50分に自動起床。相変わらず目覚まし要らず。ノンビリと準備して息子を小学校まで送る。自転車二人乗りなので外が雨だと息子を学校に送るのがタイヘンなのだ(苦笑) その…

アナログ

木曜日、上海は曇りのち雨。気温は 13度。 朝 6時に自動起床。相変わらず目覚まし要らずの今日この頃。朝のバタバタを経て自転車二人乗りで息子を小学校まで送り、その足で通勤旅行。 オフィス到着後は、午前中はデスクワーク。 あ、そうそう!先日申請した …

スティック折れの原因

水曜日、上海は晴れ、気温は 13度。今日もいい天気だった。 朝 4時半、なんの脈絡もなく目覚める。昨夜 23時に寝たらコレだよ。早く寝ても体内時計のせいで結局 5〜6時間で起きてしまうらしい。二度寝を試みるも玉砕。ベッドの中で 30分も無駄にしてしまった…

なるほどペイパル

火曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 10度。やはりまだまだ冬ですな。 朝 6時に目覚ましレスで自動起床。ノンビリ準備して息子を小学校に送ってから通勤旅行。 オフィスに到着してからはフツーにデスクワーク。お昼に脂っこい物を食べ過ぎて胃がモタれて、午…

自販機のOS

月曜日、上海は晴れのち曇りそして強風。朝は 17度くらいあり、天気予報を見ても最高気温 24度とか出てて一日暖かい予報だったので、久々にコートを脱ぎ捨てジャケットだけ羽織って出社したのだが、夕方くらいから急に曇りはじめてビックリするくらいの強風…

忙しい日曜日

日曜日、上海は快晴。気温は何と 27度!夏みたいに暑い一日。 昨日が出勤日だった関係で、日曜なのに朝から色々と忙しい。まずはバンドの朝練が有るので、朝一からリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。外は汗ばむくらいの陽気である。朝11時からまずは 3ス…

法定出勤日

土曜日、上海は快晴、気温は 22度。非常に暖かい一日。 本日は土曜日だが、春節の連休に伴う振替出勤日なので、中国では平日である。ホントこのシステムは無駄に疲れるからやめてほしいわ。 朝 6時半に目覚ましで起床。その後は一人でバタバタして松江までの…

Pro Tools | CARBON

金曜日、上海は快晴、気温は 8度。 朝 6時半自動起床。目覚ましは 6時45分にセットしたのに鳴る前に目覚めてしまった。丁度良い時間でラッキー。 息子はまだ冬休み中なので一人で準備して、自転車と地下鉄と路面電車を乗り継いで松江某所まで約 2時間の通勤…

仕事始め

木曜日、上海は快晴、気温は 8度。相変わらず一桁で寒い一日。 旧正月が明け、今日から仕事始めである。朝 6時45分に目覚ましで起床。ココ 1週間くらいダラシない生活を送っていたので目覚ましで起きるのが若干キツい。 例によって松江まで約 2時間の通勤旅…

初六・春節連休最終日

水曜日、上海は曇り、気温は 9度。今日は春節の大型連休の最終日である。 今日は何も予定を入れていないので丸一日ノンビリと自宅で過ごした。 ウチの息子が「最近 TVの調子が悪くて起動にヤタラと時間がかかるし、ソフトウェア更新が出来ない!ってメッセー…

初五・迎財神の日

火曜日、上海は快晴、気温は 9度で寒い一日。中国では、今日はお正月から数えて 5日目で『迎財神』と言って『お金の神様』がいらっしゃる日なので、盛大に爆竹を鳴らして迎えるのだが、上海では爆竹を禁止されているので、ちょー静かな一日だった。 良い天気…

初四やっと水漏れ修理完了

月曜日、上海は晴れ、気温はまたまた下がって 8度。なんとなく肌寒い一日。気温が一日に10度以上変化するので調子が狂う今日この頃。 昨日ようやく上の全ての住人と連絡とれたので、朝 10時から修理のスタッフ(上の大家が呼んだ、元々ココの違法改造を行っ…

何もない初三

日曜日、上海は快晴、気温はなんと 21度で春みたいに暖かい一日。 昨夜、トテモ良い気分で 0時くらいには眠りについたのに、深夜 2時前に、また?例によってウチの奥さんが激しく酔っ払って帰ってきて叩き起こされた。ウチの人は今は春節期間ゆえ、言ってみ…

初二バンド初め

旧正月二日目、土曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 16度。 朝っぱらから水漏れ騒ぎで上の階の人とモメまくる。昨日帰ってきたばかりのウチの真上の女性(多分30代)が、まぁ以前から『カナリ面倒な人だなぁ…』とは感じていたのだが、とにかく「自分は家賃を…

春節初一

金曜日、上海は曇り、気温は 12度。本日は『初一』といって春節の当日である。いわゆる日本で言う所の元旦ですな。元旦という単語は中国語でもやはり一月一日の事を示すので、春節の場合は正しく無いケドね。 朝はのんびり 10時くらいに目覚める。今までは妻…

大晦日

木曜日、上海は雨、気温は 10度。丸一日冷たい雨が降っている大晦日。 朝 4時半、我が家では年に数回ほど発生する『妻の仕事の関係による突発的なローカル事件』で無理やり起こされ、そこから眠れなくなってしまった。ほんと腹が立つが、まぁ怒ってどうなる…

全部で何部屋あるんだろ?

木曜日、上海は曇り、気温は 11度。大晦日イブイブ。今年は 2/12が春節(旧正月)なので、今日は日本で言う所の 12/30に当たる日である。 まずは朝一から例の水漏れ対応。もうホントしゃれにならないので、近所を巻き込んで色々対応。上の階の各部屋に了承を…

電源はダイジ

火曜日、上海は曇り、気温は 8度。 在宅勤務二日目、なんとか集中するべく朝からヘッドフォン被って自分の世界に没頭。色々と茶々を入れてくる息子には申し訳ないが、こちとら一応オシゴトである。ムキにならない程度に無視を決め込んで作業。 嗚呼…ホント自…

久々の在宅勤務

月曜日、上海は晴れ、気温は 12度。なんだかまた少し寒くなった。まぁ 2月だものね。 さて!本日から 10日まで在宅勤務である。久々の在宅勤務は…まるで捗らない。ダメだこりゃ。在宅勤務は去年の今ごろ以来なので、ちょうど一年ぶりくらいなのだが、以前の…

PCR陰性だった

日曜日、上海は晴れのち曇り。気温はなんと最高気温 24度!汗ばむ程の陽気だった。 本日は春節前の振替出勤日、つまり中国では『平日』である。なのでフツーにオシゴトなのだが、なんと有難い事に、今日から旧正月明けまで在宅勤務でも良い事になったのだ。…

久々の夜更かし

土曜日、上海は晴れ、気温は 18度を超えた。非常に暖かい一日。 朝、タオバオで買った宅配便が届いたので、早速開封して取り付ける事にした。 これ何だと思いますか? ベース用のアクティブサーキット!と直ぐに判るあなた!もれなくワタクシと友達になれま…

日に日に人が減って行く

金曜日、上海は雨のち曇り、気温は 9度でまた少し寒くなった。 朝 5時50分に何の脈絡もなく自動起床。また目覚ましが鳴る前に目覚めてしまった。 そんなワケでノンビリと朝の準備をしてから、例によって約 2時間の長距離通勤旅行。松江大学城駅は人影もまば…

ポットのガリ

木曜日、上海は晴れ、気温は 9度。今日もいい天気だった。 朝 6時45分、目覚ましで起床。トイレに目覚めることもなく朝まで 6時間熟睡。飲酒量と睡眠との関係が非常に興味が有る今日この頃。昨夜はビール(330ml)一缶とハイボール(ウヰスキーダブル )2杯…

元に戻そう

水曜日、上海は晴れ、気温は 12度。良い天気だ。 朝 6時に自動起床。何の脈絡もなく目覚める。規則性無し。でもやはり目覚ましで目覚めるよりも自然に起きた方が気分が良いのは確かだな。 比較的余裕を持って朝の準備を行い、自転車にて駅まで走ってから 9号…

124年ぶりの節分

火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 10度。 朝 6時45分、目覚ましで起床。まずは洗面台に直行して、昨夜再度行った修理部分を確認した所、完全に治っていて一滴も漏れてなかった。良かったよかった。 そしてイツモ通りのルーチンで長距離通勤旅行。 出社後…

プレゼント

月曜日、上海は雨、気温は 11度。朝からずーっと霧雨の様な雨が降ったり止んだりのジメッとした一日だった。 朝 6時45分起床。相変わらず調子の悪いウチの洗面台の配管を、昨夜寝る前に修理してパテで埋めたので、まずはそれが乾いてるか確認。 どうやらシッ…