中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

金曜日、上海は晴れのち雷雨。気温はなんと 31度!イキナリ夏になった。ナンデスカコレハ? 午前 6時、目覚ましが鳴る前に自動起床。少しだけ余裕を持って朝の準備をした後は息子を学校まで送ってから松江某所まで通勤旅行。 午前中はデスクワーク、五一劳动…

電池切れ

木曜日、上海は晴れ、気温は 28度。日中は暑いくらいの陽気だった。 朝 6時15分、目覚ましが鳴る前に自然起床。イツモの様に息子を学校に放り込んでから松江某所まで通勤旅行。 会社到着後は自席に鞄荷を置いて、まずは社員宿舎に向かった。今日は色々とタオ…

メンテはダイジ

水曜日、上海は晴れ、気温は 21度。昨日は一日中降ったのに今日は晴れである。しかも結構な快晴。 朝 6時、目覚ましより前に自然起床。せっかく 30分も早く目覚めたのでノンビリと準備するも、あっという間のアドバンテージだった。息子が起きてきてからはい…

密な運行ダイヤ

火曜日、上海は雨、気温は 17度。昨日あんなに天気が良かったのに今日は朝からずっと雨である。 午前 6時、何の脈絡も前触れもなく自然に目覚める。石が気になったが、昨夜 10時に 2度目の痛みが来た後はアレから朝まで全然痛まないし、やたら水を飲んでトイ…

満月に近い

月曜日、上海は快晴、気温は 23度。朝からとても良い天気で気分が良い。 朝 6時半、目覚ましにて起床。例によって息子のケツを叩いて準備させつつ自分の準備もして、二人して忘れ物確認(红领巾,口罩,水杯,爸爸的眼镜など)を指差し確認し合ってから家を…

そしてまた法定出勤日

日曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 24度。 本日は日曜日だが、今週末の五一劳动节(メーデーの連休)の振替出勤日なので、中国全土で『平日』扱いである。 故に朝6時半起床でイツモのごとく息子を学校まで送ってから松江某所まで出勤旅行。 昨夜、バンドメ…

色々折れる

土曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 23度。非常に蒸し暑い一日。 昨夜 3時に天井からの水漏れに驚いた妻の声に起こされる(泣)ヲイヲイまたかよ! 老房子はもーウンザリだ。今年の旧正月に派手に水漏れして修理した筈なのにコレだよ。しかもこんな時間だぜ…

雑草は雑じゃない

金曜日、上海は曇り、気温は 23度。いよいよ暖かくなってきた。 朝 6時半、優しい音の目覚ましに暴力的に起こされる。嗚呼…週の終わりに近付くにつれて睡眠不足が重なるので金曜の朝が一番キツい。 例によってバタバタと準備して自転車二人乗りで息子を小学…

曇天

木曜日、上海は丸一日曇天、気温は 23度で暖かい一日。 朝 6時半、目覚ましにて起床。書くのもウンザリするほど毎日同じバタバタの繰り返し。息子を学校に放り込んでから通勤旅行。 松江某所にあるオフィス近辺には背の高い建物が殆ど無いので空がよく見える…

弦の交換

水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 23度!どんどん暖かくなる。春うらら。 朝 6時半に目覚ましで起床。イツモのバタバタを経て息子を小学校まで送る。外は珍しく天気雨。青空が見えるのに雨がパラついていた。対立感情並存のアンビバレンツ状態。実に面白…

Mac Proの改造

火曜日、上海は晴れ、気温は 17度。 朝 6時25分、自動起床。今日も目覚ましが鳴る直前に自動的に目覚めた。良い感じだ。 朝はイツモのルーチンで息子を学校まで送ってから松江某所まで通勤旅行。 出社後はスタジオに行って全ての機材に火を入れる。昨日買っ…

ニキシー管

月曜日、上海は快晴、気温は 18度。 朝 6時 28分、目覚ましが鳴る前に自動起床。最近体内時計がまた戻ってきた感が有る。やはり長年続けた晩酌は続けた方が良い?のかな(笑) イツモのバタバタを経て息子を小学校に放り込み、その足で松江某所まで通勤旅行…

息子に付き合う日

日曜日、上海は快晴、気温は 17度。 朝 6時半に自動起床、そしてトイレだけ行ってまたベッドに戻って二度寝。次に目覚めたのは 9時半。良い感じ! 昨日の朝一からウチの奥さんは実家に帰ってるので、息子と二人きりの二日目である。昔ほど手は掛からなくなっ…

買い物は楽しい

土曜日、上海は晴れ、気温は 17度。比較的暖かい一日。 朝寝するつもりがイツモの 6時半に自動起床してしまう老人性早起き症。 午前中は特にやる事が無かったので携帯でお買い物である。最近なるべく土日には仕事を入れない様にしてるので、実に有意義に!? …

4Kって凄い広さだ

金曜日、上海は晴れのち曇り、気温はなんと 23度!暑いくらいの一日。 朝 6時20分、目覚ましが鳴る 10分前に自動起床。例によって毎日同じルーチンを繰り返し、息子を学校に放り込んでから、松江までの通勤旅行。朝はめっちゃ天気が良くて気分が良い。 出社…

趣味なのか

木曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は 18度。 朝 6時に体内時計で自動起床。昨夜はフツーに缶ビール 330mlを 一本とハイボール一杯だけ飲んで 0時過ぎには寝たのだが、一度も目覚めなかったし昨日と違って全く夢を見なかった。 どうやら酒を飲まない方が夢を…

待望の

水曜日、上海は曇り、気温は 14度。相変わらず寒い日が続いている。 昨夜も酒を抜いて早めに寝たせいか、何だかヤタラと夢を見た。11時前には完全にグッスリと眠り、午前 2時半くらいにフト目覚めトイレに行った後、そこから朝 6時半までずーっとウトウト状…

SDS-V

火曜日、上海は曇り、気温は 14度。また少し下がり夜は寒いくらいだった。三寒四温、中々暖かくならない。 朝 6時半、目覚ましで目覚める。昨夜は 10時チョット前に寝たので 8時間半以上ぶっ通しで寝た事になる。いやぁ…まだ眠い。気温は低いが、体内時計的…

ザ・二日酔い

月曜日、上海は雨のち曇り。気温は 17度。 朝、目覚ましで目覚めベッドに起き上がるもフワフワして完全にまだ酒が残ってる酔っ払い状態である。「あ〜久々にやっちまったぜぃ」って感じで後悔先に立たず。そのままもう一度ベッドに倒れ込みたかったが、息子…

スティックは痩せ私は太る

日曜日、上海は雨、気温は 17度。丸一日雨。 気圧が低いからか朝眠くて全然起きられなかった。午前 9時起床。慌てて準備して11号線の云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』まで地下鉄を乗り継ぐ。 朝 11時からは恶魔工人のリハ。Random House…

健康のバロメーター

土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 17度。 今日は完全なるオフにするつもりだったが、プライベートで頼まれた作曲仕事が有るので仕方なく丸一日家で仕事である。 朝飯食ってから、久々にゼロから自宅で demo制作開始。あっという間に夕方である。午後 4時…

絵に描いたような快晴

金曜日、上海は快晴、でも気温は 14度で肌寒い一日。中々暖かくならない。 午前 6時に腹時計にて自動起床。朝は余裕を持って準備して、例によって自転車二人乗りで息子を小学校まで送る。写真じゃわかりにくいが空が真っ青でとても綺麗だった。風は冷たいが…

寒い一日

木曜日、上海は雨のち晴れ。気温は 13度。昨日からまた寒くなった。 午前 6時半、目覚ましで起床。なんだか久々に二日酔いである。昨夜一人でワインを飲み過ぎてしまった。一人で二日酔いになるほど飲んじゃうんだから相変わらずアフォだ。短時間に量を飲む…

生搾りオレンジ

水曜日、上海は曇りのち小雨、気温はグッと下がって 13度。肌寒い一日。三寒四温、この季節は日々気温が変わるから体調管理に注意が必要だ。 朝 6時半、目覚ましで起床。イツモのルーチンで息子を小学校に放り込んでから松江某所まで約 2時間弱の通勤旅行。 …

緑の法則

火曜日、上海は晴れ、気温はグッと上がって 23度。太陽は暖かく風は少し冷たい…という心地良い小春日和。 朝 5時50分、久々に体内時計で目覚める。昨日は 0時20分くらいに寝たので 5時間半しか寝ていないが不思議と頭はスッキリしている。一昨日寝溜めしたの…

清明節の祝日

月曜日、上海は快晴、気温は 17度。本日は中国では清明节と言って祝日である。主にお墓参りをする日らしい。 朝 6時半、想定していなかった目覚ましの音で起きる。そうなのだ、携帯を目覚ましにしていると、ついつい横着をして『平日(月から金)の朝 6時半…

家族サービス

日曜日、上海は快晴、気温は 19度。久々のピーカンだが、風が強い一日だった。 今日は午前中から家族サービスで浦东までオデカケ。久々に家族3人でピクニック?じゃないが、浦东の陆家嘴の周りの公園にはサイクリングコースが有るらしいので、そこまで行っ…

イライラの根源

土曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 18度。 今日は完全なるオフである。朝から夜までなーんも予定ナッシン。実にひさびさ。 最近疲れのせいか(トシのせいか?)イライラしがちなのでイカン。一歩離れて俯瞰してみれば、仕事もプライベートもこんだけ恵まれ…

有給休暇でライブ

金曜日、上海は曇り、気温は 17度。 朝 6時半に目覚ましで起床。今日は 2つほど用事が重なったので有給を取って休みにしたのだが、息子の学校はフツーに有るので早起きには変わない。 例によってバタバタと朝の準備をして息子を自転車二人乗りで小学校まで送…

梅と梅酒とビンランと

木曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 16度。相変わらずパッとしない天気が続いている。 朝はイツモ通りのバタバタで息子を小学校に送った後、松江某所まで通勤旅行。 駅に着いたら梅の花が綺麗だった。 松江大学城から路面電車に乗り換える際、電信柱に『超…