中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして 5月が終わる

月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 28度だが湿度が高くて蒸し暑い一日。 昨夜は午前 2時半過ぎに寝たのだが、朝は容赦無くやってくる。朝 6時半に目覚ましに叩き起こされ、軽い二日酔い状態で息子を学校まで送って、その足で松江某所まで通勤旅行である。 …

祝延長ライブ

日曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 28度。 午前中は家族サービスやら、家の細々とした事をして、午後 4時過ぎにベースを持って家を出て伊犁路の LL Barに向かった。今日は bistro fiore(伊犁路店)と、その地下にある LL barの『祝・延長ライブ』が行われ…

そしてリハ三昧

土曜日、上海は曇り、気温は 30度。蒸し暑い一日。 朝 8時くらいに目覚め、のんびりと楽器の準備をして、まずは云锦路のレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。本日もまずはココでバンドリハである。 今日は普段使ってる小さい方のスタジオが埋…

こんどはワクチン

金曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 29度。 松江の寮にて朝 7時半起床、ほぼこの時間が最近の腹時計?として落ち着いてきたらしい。のんびりと Radikoで J-Waveなんか聴きながら朝の準備をして、午前 9時に家を出て 9時 10分に会社到着。そしてスタジオ機材…

追徴課税

木曜日、上海は曇り、気温は 28度で蒸し暑い一日。 朝 7時半、寮にて起床。イツモの様に Radikoで J-Wave聴きながらのんびり準備して午前 9時に出社。 午前中はフツーにデスクワーク。業務上、特に大きなトピックは無し。 実は先日から『アプリで去年の税務…

月食は見えなかった

水曜日、上海は雨、気温は 23度。朝から涼しい一日。 またグズった天気である。最近、晴れたり雨降ったり中々安定しない日々が続いている。もう直ぐ梅雨だから仕方ないか。 朝 7時半、寮にて自然に起床。目覚まし要らずで良い感じ。のんびりと Radikoで J-Wa…

中国のメントスはガム

火曜日、上海は曇り、気温は 30度。昨日は暑かったがまた少し下がった?気がするのは気のせいで、ワタクシが丸一日スタジオに籠りっ放しだったから知らなかっただけで、外はクソ暑かったらしい(同僚談) 朝 7時、松江某所にある会社宿舎にて、目覚まし無し…

ウイークデー

月曜日、上海は快晴、気温は何と 30度!昨日の冷たい雨が嘘の様な良い天気だ。 朝 6時起床、息子をちょっと早めに準備させて、早めに家を出てマイ自転車の二人乗りで学校に送り、一旦帰宅してからシェアサイクルで駅に向かった。そうなのだ。今やウイークデ…

ポラ

日曜日、上海は雨、気温は 24度で相変わらず薄着だと肌寒いくらいである。 朝 7時起床、ザッとシャワーを浴びて楽器の準備をしてから、雨の中、地下鉄を乗り継いで 11号線の云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。今日はバンド『恶…

スタジオのハシゴ

土曜日、上海は快晴、気温は 21度。相変わらず涼しい一日。 朝 8時起床、午前中は家の事をあれこれやって、早めのお昼を食べた後は、自転車に乗って陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。午後一からシンガーソングライター『MEI-Z』ちゃんの…

ご馳走の習慣

金曜日、上海は快晴、気温は 26度。今日は久々にスカッと晴れた。良い感じだ。 朝 7時に一度目覚め、それからベッドの中でうつらうつらと夢を見ては目覚め…を繰り返し、午前 8時にベッドを這い出る。寮生活だからこそできるこの技。実に贅沢。 のんびり準備…

お酒のラインナップが

木曜日、上海は雨のち曇り時々晴れ、気温は 22度。相変わらずパッとしない天気。 朝 7時起床。Radikoで J-Wave聴きながらコーヒー飲みつつまったり過ごし、午前 9時過ぎに家を出て出社。 いつもの様にデスクワークをしていたら、Native Instruments社から新…

ビタミンC

水曜日、上海は曇りのち雨、気温は 20度。相変わらず肌寒い日が続いている。これひょっとしてもう梅雨だったりするのかなぁ?嫌だなぁ。 実は上海にも梅雨は有って、やはり同じく六月前後なのだが、こちらはどちらかと言うと春とか秋とか中途半端な季節が非…

植物園的な

火曜日、上海は曇り、気温は 23度。なんだか 5月中ばとは思えないほど『ひんやり』した日が続いている。 例によって寮生活なので、朝はゆっくり惰眠を貪って良いはずなのだが、相変わらず早起きしてしまう老人性早起き症。最近はもう開き直って朝の充実した…

刈られる運命

月曜日、上海は曇り。気温は 18度で肌寒い一日。 朝 6時に目覚ましで起床。今日はウチの息子の修学旅行?的な行事のため、普段より早めに学校に送らなきゃイケナイのだ。自転車二人乗りで通常の书包(ランドセル)に加えて小型のキャリーケースも運ばなきゃ…

怒涛の週末

日曜日、上海は豪雨のち曇りのち雨、気温は 20度。夜は 16度まで下がった。寒いくらいだ。 朝、6時半、目覚ましにて起床。寝ている家族を横目に準備して 7時半過ぎには家を出て、自転車で静安寺のヤマハに向かった。今日もヤマハ瀋陽校の PMCドラムクラスの…

たまには都会も良い

土曜日、上海は快晴、気温は 34度!真夏日である。 朝 6時半、目覚ましにて起床。嗚呼…眠い。ココが何処だか一瞬わからなくてビビったが、市中心部の本宅である事を思い出して一安心。…と同時に今日は朝が早い事を思い出して飛び起きて準備。 午前 7時半過ぎ…

雷雨

金曜日、上海は曇りのち雷雨。気温は 26度。気温はそれほど高くないが湿度が高いので非常に蒸し暑く感じる一日だった。 明日&明後日は朝一から夜までぶっ通しで仕事で全く余裕がないと思われるので、今日のブログは早めに写真中心で簡単に。 朝 7時、例によ…

ワンタン

木曜日、上海は曇り時々雨、気温は 25度。異常に湿度が高い一日。 朝 6時半起床。目覚ましなしで自動で起きてしまうヘンなクセは、これはもうワタクシの『仕様』なのだろう。もう治らないものとして一々気にするのは止める事にした。気にしないと上手く二度…

行動範囲が狭すぎ

木曜日、上海は曇りのち雨。気温は 24度。 朝 6時起床。うーむ…どうして目覚めてしまうのだろう? 8時半まで寝てて良いのにね。まーったく損な体質である。二度寝を試みるも色々な事が頭をよぎって完全に覚醒してしまった。 開き直ってコーヒー入れつつ、Rad…

湿度が高い

火曜日、上海は曇り、気温は 26度。 朝 6時半に自然に起床。ここは仕事場が近いので 8時半に起きれば良いのに、体が 6時半に完全に慣れてしまってるので、老人性早起き症も相まって、朝一で起きてしまう。せっかく 4時間も得して睡眠時間が稼げるのにコレで…

そして新しい週

月曜日、上海は晴れ、気温は 34度。今日も暑い一日。 昨日は上海の自宅に泊まったので、イツモ通り朝 6時半起床、バタバタと準備をして息子を自転車に乗せ、小学校に放り込んでから松江まで通勤旅行である。 松江の社員宿舎に住むに当たって色々と足りないも…

リハ三昧の日

日曜日、上海は晴れ、気温は何と 34度!すっかり夏日。 昨日が出社日だったので、今週末は休みが今日一日しか無いから全てのスケジュールが重なって大変。全てのバンドのリハが同じ日に重なってトリプルブッキングである。 朝 10時に家を出て、11号線云锦路…

不自然なほどの自然

土曜日、上海は晴れ、気温は 28度。実に良い天気。本日は劳动节の連休の『振替え出勤日』なので中国は平日である。 朝 6時半に自動起床。そのまま二度寝しようと思ったがうまく寝付けなかったので(最近寝過ぎだ)そのまま起きる事に。 カーテンを開け窓を大…

大人買い

金曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 28度。暑いくらいの一日。 社員宿舎に本格的に住み始めて 3日目、色々慣れてきたかな。 朝 6時に自然に目覚め、トイレに行ってまたベッドに戻って二度寝。嗚呼シアワセ〜。しかし次に目覚めたのは何と午前 9時!!! び…

新生活もどき

木曜日、上海は晴れのち雨、気温は 24度。 朝 6時半に自動起床。習慣とは恐ろしいものだ。宿舎なので 9時まで寝てても間に合うのに自然に目覚めてしまう。 とりあえず二度寝して、次は 8時起床。カーテンを開けて外をみたらカラッと晴れて天気が良かったので…

連休最終日

水曜日、上海は晴れ、気温は 26度。昨日は雨だったのに今日は良い天気だ。 本日は五一劳动节の最終日である。つまり家族サービスの日だな。午前中は家でダラダラして、午後から息子と二人で近所の公園に散歩。花が見事に咲いていて実に気分が良い。 今日は息…

行ったり来たり

火曜日、上海は雨のち曇り、気温は 23度。 朝 6時に自然起床。暗がりにボンヤリ見えたのが見知らぬ天井だったので「あれ?ココどこだ?ヲレまた派手に酔っ払ってヤラカしたか!?」…と一瞬焦ったが、10秒ほどしてココが社員宿舎ある事に気付いて一安心。連休中…

色々と準備

月曜日、上海は晴れ時々曇り、のち雨。気温は 24度。本日は月曜だが、五一劳动节の連休なので中国も祝日である。 朝 7時起床、諸々準備して松江に向かった。今後住む事になる社員宿舎の環境を整えるためである。今のうちに色々整理して、足りないものは買わ…

レッスンとイツモの店

日曜日、上海は晴れ、気温は少し下がって 17度。昼間は暖かかったが、朝夕は肌寒いくらいだった。 朝 9時起床。いやぁよく寝た。やはりまだ自宅の方が落ち着いて眠れるらしい。 朝から某作曲業務。ホントは休みに対応するのイヤなんだけど、まぁ仕事なので仕…