中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画のようだ

水曜日、上海は晴れ、気温は 31度。外は暑いが松江地方は空気は比較的乾いてた?のであまり不快指数は高くない。 朝 7時半、会社の寮にて自然起床。昨夜 TDした作品をチェックして一通りダメな所を修正して提出。これで一安心。お陰様で朝は全く時間がなかっ…

似て非なる青島ビール

火曜日、上海は晴れ、気温は 29度。少し蒸し暑い一日。 朝 7時半、松江の寮にて自動起床。昨夜 1時過ぎに寝たので 6時間以上は眠れた。 コーヒーメーカーのスイッチを入れた後、朝から昨夜ミックスした内容を小さめにかけながら部屋のアチコチを歩き回ってチ…

翻弄される日常

月曜日、上海は雨のち晴れ、気温は 27度でそれほど暑くも無い。 朝 6時半、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。昨夜も 1時過ぎに寝たので 5時間ちょっとしか寝てない。でも昨夜の肉体疲労のせいかぐっすり眠れたので気分は悪く無い?かな。睡眠の『質』は高い…

LOFASでライブ

日曜日、上海は雨、気温は 27度。気温はそれほど高くは無いのだが湿度が凄く高くてキモチ悪い一日。 朝 6時半、黄浦の自宅にて自然起床。もっと寝ていたいのに何で早起きしちゃうんだろ?ホント困ったカラダである。 取り敢えず、せっかく早起きしたので午前…

リハと献杯

土曜日、上海は雨後曇りのち雨。気温は27度。ジメっとして蒸し暑い一日。 朝 6時半、松江の寮にて起床。起きた直後から TD業務を再開。嗚呼…全然時間が無い。 8時半に社食に行ってお粥ベースで簡単に朝食を済ませて、また部屋に戻ってTDの続き。 そして 11時…

健診ok

金曜日、上海は晴れ、気温は 28度。 朝 6時半、松江の寮にて目覚める。まだまだ寝てて良いのに何故か自動的に目覚めてしまう老人性早起き症。 例によって Radikoで J-Waveのジョンカビラさんの声を聞きながら軽くブログの更新なんかしたあと、午前 9時半頃に…

やる事たくさん

木曜日、上海は晴れ、気温は 30度。 朝 6時半、黄浦の自宅にて目覚ましにて起床。昨夜寝たのが 1時過ぎなので 5時間ちょっとしか寝てない。あー眠い眠い。 諸々出勤の準備していたら、いつまで経っても息子が降りてこないから「あれ?」と思ってフト携帯を確…

久々の現場

水曜日、上海は快晴、気温は 30度。 朝 6時半、黄浦の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。嗚呼…眠い。 取り敢えず持っていく荷物を再確認して、昨夜深夜に届いた最新のスケジュールと回線表を印刷し、タクシーを呼んで江宁路 x 宜昌路にある『バンダイナムコ…

空を見上げる

火曜日、上海は快晴、気温は 31度。 朝 8時に松江の寮で自然起床。イツモの様に何気なく半分寝ぼけた頭でトイレに行き、戻りしなにテーブルで携帯を手にとって、コーヒーメイカーのスイッチを入れて立ったままボーッと FBなんか眺めていたら、知人(中国で活…

健診と夕焼け

月曜日、上海は快晴、気温は 31度。暑い一日。 朝 6時半、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。今日は例の永住居留申請に必要な健康診断があるので、朝食は抜き。とりあえず息子にだけ食べさせてケツを叩いて準備させ、朝 7時半に家を出て自転車二人乗りで小学…

頂き物

日曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は25度。 朝 4時半起床、トイレだけ行ってまた二度寝。次に起きたのは 9時半。よく寝た。 本日は父の日である。妻と息子は出かけてくれたので自由な一日(笑)午前中は洗濯したり家の事をして過ごし、午後からは某案件の作…

納豆は泡がだいじ

土曜日、上海は雨のち曇り。気温は 26度。 朝 8時半、松江の寮にて起床。外はバケツをひっくり返した様な大雨でびっくり。さすが梅雨まっさかりである。 天気予報を見たら多少は回復傾向だったし、まぁ今日は午後から用事が有るだけなので、午前中は寮でノン…

病院食みたい

金曜日、上海は雨時々曇り、気温は 25度。梅雨真っ盛り。 朝 8時過ぎ、寮にて自動起床。 凄い!8時間半くらい連続で眠ったわ…我ながらビックリ。どんだけ疲れてたんだか(苦笑) イツモの様にノンビリと Radikoで J-Wave聴きながら準備して徒歩 10分の通勤。…

役所関連

木曜日、上海は曇り時々雨、気温は 26度。 朝 6時、黄浦区の自宅で目覚める。昨夜カナリ飲んだのでまだ酒が残ってる?様な感じだが、特に頭痛だったりキモチ悪かったり?という二日酔いの症状は無いので良かった。 午前 7時過ぎ、例によって息子を小学校まで…

MEIちゃん誕生会

水曜日、上海は曇り、気温は 30度。相変わらずの蒸し暑い一日。もうエアコン無しでは眠れない季節がやって来た。 朝 6時半、寮にて自然起床。またまた二日酔い。オカシイなぁ…昨夜はそんなに飲んで無いのだが頭が痛い。どうやらワタクシ、テキーラ飲むと翌日…

月曜っぽい火曜

火曜日、上海は曇り時々雨、のち晴れ。気温は 33度。非常に蒸し暑い一日。 朝 6時、黄浦区の自宅にて自動起床。昨夜の雨は小康状態で良い感じに止んでいた。 昨日が祝日だったので今日が月曜な気がして仕方ないが、今日は火曜日である。朝のバタバタを経て、…

久々の火鍋

月曜日、上海は雨のち曇り、気温は 29度。梅雨真っ盛りのジメった天気である。本日は中国では『端午节』の祝日なので全国的にお休みである。 朝 9時くらいに起床。やはり家族が住む黄浦の家の方がグッスリ眠れる。狭いのに不思議。 今日は丸一日家族サービス…

無名メーカーのイヤモニ

日曜日、上海は雨のち曇り。気温は 27度。朝から結構激しい雨である。 朝 9時起床。不思議なもので、松江の寮の方が快適なのに黄浦の自宅の方がよく眠れるのは何故だろう? 雨だから外の気圧が低いせい?かもしれないが、面白いくらい『ぐっすり』眠れるから…

地下が似合う

土曜日、上海は晴れ、気温は 30度。何とも蒸し暑い一日。天気予報では雨だった筈だがなぜか晴れ。まぁありがたい。 朝 7時半、黄浦区の自宅で目覚め、まずは妻の全ての機械式腕時計のゼンマイを巻く。最近ワタクシが松江の寮に暮らす様になってからウチの奥…

やっと届いた

金曜日、上海は雨のち曇り。気温は 26度。 朝 7時、寮にて自然起床。昨夜ジンを飲みすぎたので少し二日酔いである。『一人宴会』もほどほどにしなきゃイカンな。ま、でも酒が美味いのは健康な証拠!今日も一日頑張ろう! 例によって Radikoで J-Waveから流れ…

梅雨入り

木曜日、上海は雨、気温は 26度。朝からジメっと鬱陶しい天気。噂によると、どうやら上海も梅雨入りしたらしい。 朝 8時に自然起床。寮での生活も大分慣れてきたかな。やっぱり一人は気楽で良いね。独身時代に戻った様だ。自由って素晴らしい。どんだけ飲ん…

大体が目の錯覚

水曜日、上海は曇り、気温は 28度。ジメッと湿度の高い一日。 朝 7時半、寮にて起床。平日を寮で過ごす様になってから目覚ましは一度も使っていない気がする。自然に目覚めるって実に気分が良いね。 いつもの様に Radikoで J-Waveを聴きながらコーヒー片手に…

郵便は普通に届くらしい

火曜日、上海は曇り、気温は 29度で何となく蒸し暑い1日。 朝 7時半、松江の寮にて起床。昨夜一滴も飲まずに早めに寝たので今朝は何となく調子が良い。いつも通り Radikoで J-Waveを聴きながらのんびと珈琲片手に優雅な朝のひと時。 そして午前 9時過ぎに寮…

健診とワクチン接種

月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 30度。 朝 6時、目覚ましが鳴る前に自動起床。そして朝のバタバタを経て息子を学校まで送ってから一旦帰宅し、妻と二人でタクシーに乗って上海体育館の近くにある『仁爱医院体检部』まで健診にでかけた。ウチの会社の素…

音楽教室の発表会

日曜日、上海は晴れ、気温は 30度。 朝 7時起床、今朝 5時過ぎに来た最新の譜面を印刷し、楽器を持って会場に向かった。本日は『前田拓永音楽教室』の 2021年度の合同発表会が行われるのだ。場所は武夷路 x 安西路に有る『新海艺廊』という貸しスペースであ…

リハとヴァーチャルアイドルLive鑑賞と呑み

土曜日、上海は晴れ、気温は 28度。 朝 7時半起床、楽器類を纏めて8時半には家を出て、地下鉄 10号線の伊犁路駅のマクドナルドで朝ごはん。 本日は明日行われる某前田先生の Sax教室の発表会のリハーサルが有るのだ。私はバックバンドとして雇われドラマーで…

なんだか忙しい

金曜日、上海は曇り、気温は 26度。 朝、変な夢で目覚めた。空港で偶然、昔イベンターをやっていた頃の某アーティストのサポートクルーの皆様と偶然ばったり出会い、「お久しぶりです!」「皆さん元気でしたか?」的に暫し座って話し込んでいたら、突然見知…

繋がらない事もある

木曜日、上海は曇りのち小雨、気温は 27度。相変わらずパッとしない天気が続いている。 朝 7時過ぎ、携帯のメッセージ着信音の連続で目覚める。昨夜音を消すの忘れていたのだ。嗚呼…我ながらアフォだ。 ココ数日、今週末に行われる Sax教室の発表会の音源や…

水曜日、上海は雨、気温は 26度。 朝 8時、松江の寮にて起床。いつも通り Radikoで J-Wave聴きながらノンビリ準備して出社。 雨が降っていると眠くて仕方ない。やはりワタクシ気圧に結構影響されるヒトらしい。会社に向かって敷地内を歩いていたら、少し前の…

中身だけ輸入?

火曜日、上海は曇りのち雨、気温は 29度。夜はぐっと下がって 20度。一日に 10度近く変化する今日この頃。 朝 7時半過ぎ、松江の寮にて起床。また目覚ましが鳴る前に目覚めてしまった。昨夜寝たのが 2時過ぎなので、ホントは 9時くらいまで寝るつもりだった…