中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオのハシゴに焼肉

土曜日、上海は曇り時々雨、気温は 31度。 朝 8時半、黄浦区の自宅にて起床、顔を洗って髭剃って、色々楽器の準備し、まずは地下鉄 11号線 云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。家を出た途端に雨が降り出して凹む。しかも結構降…

誰かが私を見ている

金曜日、上海は晴れ、気温は34度。蒸し暑い一日。 朝 8時半、松江の寮にて目覚ましで起床。イツモの様にノンビリと準備して徒歩 10分通勤で出社。 仕事はほぼイツモ通りで特に大きなトピックは無し。 夕方、同僚がジュースをご馳走してくれた。中々美味。 飲…

なかなかシュール

木曜日、上海は曇り時々晴れ時々小雨。気温は 31度。台風が行ってしまったら徐々にまた暑くなってきた。 朝 7時半、松江の寮にて自然起床。今日は二度寝せずにそのまま起床。嗚呼…五十肩が痛い。なかなか右肩が上がらないのだ。いやはや…ホント歳はとりたく…

音楽はだいじ

水曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 29度。やっと雨が止んだ。 足の遅い台風 6号のせいで上海在住の皆様は今週の予定が狂いまくってると思う。ワタクシもその一人。なにせ予定していた宅配便が届かない(笑)え?別にそんな事どーでも良い? いやいや、ワイ…

台風一過の大雨(凹)

火曜日、上海は雨、気温は 26度。足の遅い台風 6号に未だに振り回される一日。 朝 7時、松江の寮にて自然起床。トイレだけ行ってまたベッドに戻って二度寝し、午前 8時半に目覚ましの音で起きる。外は相変わらずの雨。昨日からずーっと降っていて少々うんざ…

やはり地下鉄は途中まで

月曜日、上海は台風。気温は 25度。 朝 5時、黄浦区の自宅で自然起床。いくらなんでも起きるのが早すぎる(老人性早起き症) 窓の外は意外と静かなので「台風はもう行ってしまったのかな?」…と思い、ネットで台風の位置を確認したら、まだまだ全然上海の南…

台風到来

日曜日、上海は暴風雨、気温は 26度。今夜〜明日未明にかけて台風 6号直撃の予報である。 朝 8時、窓を叩く雨の音で起床。週末は黄浦区の自宅で過ごしているので、目覚めた後に一瞬自分が何処にいるのかわからなくなる。 足の遅い台風 6号のせいで、本日の予…

一夜明けて

土曜日、上海は曇り時々雨、気温は 27度。天気が悪くて風が強いので気温がカナリ下がった。 朝 7時、黄浦区の自宅で自然起床。家族はまだ寝ていたので、一人で昨夜の TOKYO2020開会式を改めて頭から見始める。全部で 3時間 55分も有った。日本の実家で録画し…

何につけアナログ

金曜日、上海は晴れ、気温は 34度。最近このくらいの気温で安定している。 上海に向かっているであろう台風 6号の影響で!? 今夜くらいから大荒れの予想なのだが、朝から夕方くらいまで綺麗に晴れ渡って入道雲が出ていた。気持ちの良い夏空。 朝 7時、松江の…

台風が来るらしい

木曜日、上海は曇り時々雨、気温は 33度。朝から久々の天気雨。 朝 7時に一度自然起床、そして二度寝して 8時半に目覚ましで起きる。最近良く眠れて良い感じ。寮は遮光カーテンなので外の様子が分からなかったが、2度目に目覚めてカーテンを開けたら昨日まで…

最近の空

水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 34度。最近空気が澄んでいて空が高く感じる。雲の芸術が凄くて、毎日空を見るのが楽しい。 朝 7時前に自然起床。トイレに行って戻って水を一杯飲んだ後、またベッドに戻ってウトウトと微睡む。軽い夢を 2本くらいみて、8…

Yellow Tail

火曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 33度。 朝 7時、松江の寮にて自然起床。昨夜は休肝日にして 11時過ぎに寝たので、ほぼ 8時間も眠れた事になる。いやぁ…枕の力は偉大だ。やっぱり睡眠不足は枕のせいだった…とほぼ確信。 イツモの様に Radikoで J-Waveを…

27年前の言動の行方

月曜日、上海は快晴、気温は 34度。 朝 6時半、黄浦区の自宅にて自然起床。息子は夏休みなので家族全員を起こさない様にコソコソ準備して家を出る。そして約 2時間弱の通勤旅行で松江某所まで。 仕事はイツモ通りで特に大きなトピックは無し。お昼に社食に行…

レッスンとBDパーティ

日曜日、上海は晴れ、気温は 34度。 朝 8時半起床、昨夜ビールを飲み過ぎたので少々気持ち悪い。アルコール度数は低いので二日酔いでは無いのだが、まぁまぁ量は飲んでるのでダルいわな。 ココ 1ヶ月くらい、また『五十肩』で右肩が上がらないから中々アチコ…

多分コッチがホントの自分

土曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 33度。 朝 8時、黄浦区の自宅にて起床。今日も忙しい 1日になりそうだ。 ざっとシャワーを浴びて午前 10時に家を出て、まずは云锦路に有るレコスタ『Random House』に向かう。 到着したら、昨夜のレコーディングセッショ…

新しいカバンとケーキ

金曜日、上海は快晴、気温は少し下がって33度。ここ数日の体温越えに比べると比較的過ごしやすい一日。 朝 8時半、松江の寮にて目覚ましで起床!素晴らしい!超グッスリ眠れた。枕替えて大正解だな。あははは。 Radikoでジョンカビラさんの声を聴きながらノ…

枕は大事

木曜日、上海は快晴、気温は 37度でまたもや体温超え。暑い暑い。 朝 7時過ぎ、松江の寮にて自然起床。いやぁ…今朝はよく眠れた〜。実に清々しい朝。最近ようやく『ある事』に気付いたのだ。黄浦区の自宅より快適な筈の松江の寮の方が睡眠が浅いのは、ひょっ…

bring on the night

水曜日、上海は快晴、気温は 37度。早くも体温超えである。暑い暑い。 朝 7時半、松江の寮にて自然起床。 イツモの様に Radikoで J-Waveを聴きながらノンビリと朝の準備をして、午前 9時過ぎに家を出て徒歩 10分の通勤。 オフィス到着後は午前中はデスクワー…

リモートディレクション

火曜日、上海は快晴。気温は 36度。徐々に体温に近付いてきた。夜になっても 30度を下回らないという灼熱の上海。ま、雨が降り続くよりはずっと良いけどねw 昨今の疲れが酷いので、昨夜は久々に休肝日にして一滴も飲まずに 23時少し前に寝てみた。しかし朝 4…

月とライブ写真

月曜日、上海は晴れ、気温は 36度。今日も今日トテ非常に暑い一日。 朝 6時半、黄浦区の自宅にて自然起床。息子は既に夏休みに入っているため、一人でノンビリと準備して松江まで約 2時間弱の通勤旅行。嗚呼…全然疲れがとれない。ま、年齢の割りにはアチコチ…

そしてライブ

日曜日、上海は晴れ、気温は 33度。どうやら上海は今日で梅雨明けらしい。 なんで昨日あんなに降って今日こうなるかなぁ。ホントツイてないわ。 朝 6時半に何の前兆もなく自然起床。昨夜寝たのは 1時過ぎなので 5時間半しか寝てない。それなのに何故か二度寝…

夏祭り2021

土曜日、上海は晴れのち曇りのち豪雨。気温は 36度→26度。 朝 8時半起床。嗚呼…最近の運動不足が祟って!? 全然疲れが取れない。老体に鞭打って高島屋へ。今日は上海高島屋の恒例夏祭り(Day2)が開催されるため、ワタクシは屋外ステージの PAのオシゴトである…

輸入博開幕式とビール祭り

金曜日、上海は雨のち晴れ時々曇り、気温は 33度。 朝 7時少し前、黄浦区の自宅にて自然起床。窓を打つ雨の音を聞いて少し凹む。今日は久々の屋外での PA現場が有るのだ。まぁ天気に文句言っても仕方ないので、色々と機材をカバンに詰め込んでイツモの店の倉…

四度目の正直

木曜日、上海は曇り時々雨、気温は 28度で少し下がったかな。 朝 7時半、松江の寮で目覚める。昨夜も 2時過ぎに寝たので、最近 5時間睡眠が定番化してきたらしい。二度寝しようと努力したが全くもって無駄な抵抗だったので、30分ほどベッドでウダウダした後…

ショウリョウバッタ

水曜日、上海は晴れのち曇り時々小雨。気温は 36度で蒸し暑い一日。 朝 7時半過ぎ黄浦の自宅で起床。昨夜 0時過ぎに帰宅したのだが、新幹線の中で Amazon Primeビデオで観ていたドラマが面白くなっちゃって、帰宅後も続けて最終話まで観てしまったので、結局…

日帰り弾丸ツアー

火曜日、上海は晴れ、気温は 32度。良く晴れた暑い一日。 朝 6時起床。そそくさと準備して妻と息子と 3人で荷物をまとめて家を出て虹桥火车站に向かう。本日は妻の田舎で永住権申請を行う日なのだ。ついでに息子は夏休みなのでお爺ちゃんお婆ちゃんの家にお…

ワクチン 2回目接種完了

月曜日、上海は晴れ、気温は 34度。またまた熱くなった。 朝 7時半起床、息子は既に夏休みに入っているので送らなくて良いから少しノンビリと準備しつつ松江某社まで約 2時間弱の通勤旅行。 オフィスに到着後は、午前中はデスクワークで、11時半過ぎに社食に…

あちこち動き回る

日曜日、上海は曇り。気温は 26度。 朝 6時過ぎ、黄浦区の自宅で目覚ましに叩き起こされる。嗚呼…眠い。 ソソクサと準備して息子の一人だけ留守番させつつ、妻と二人でオデカケ。今日は息子の中学の『家长会』が行われるのだ。 ウチの息子の中学進学に伴う進…

豪雨とリハ2本

土曜日、上海は曇りのち雷雨。気温は 27度。 朝 6時に一度目覚め、それからまた二度寝して 9時過ぎに目覚める。良く寝た〜。 気付けば妻と息子は既に家を出ていて(なんか友達の誕生会らしい)誰も居なかったので、午前中は自宅で久々に大きめな音で自分の好…

松江料理とバッテリー交換

金曜日、上海は雨のち曇りのち雨。気温は 28度。 朝 7時半、松江の寮にて自然起床。例によってイツモのごとくコーヒー片手にのんびりと Radikoで J-Waveのジョンカビラさんの声を聴きながら準備。Step-OneのMCは金曜日だけジョンカビラさんなのだ。毎週思う…