中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

火曜日、上海は快晴、気温は 33度。 朝 7時半、松江区の寮にて肩の痛みで目覚める。嗚呼…昨日病院で貰った湿布は全く効かなかった。臭い思いをして損した! 寧ろ却って痛みが増してる?気がしないでもない。ホントもうこの五十肩、なんとかして欲しいわ(泣…

五十肩が酷いので病院へ

月曜日、上海は晴れ、気温は 34度。 朝 7時に黄浦区の自宅にて起床。朝食を抜いて諸々準備して妻のナビゲートでウチから一番近い瑞金医院へ。最近、五十肩がどんどん酷くなる?気がしてツラいし、先般の目眩も少々心配だったので会社を午前休して一回病院で…

サーバーの電源が壊れた

日曜日、上海は晴れ、最高気温はなんと 37度!いきなりまた体温越えである。暑い暑い。 朝 7時に黄浦区の自宅にて自然起床。っつーか寝返りを打った際に五十肩が痛くて目覚めた…と言った方が正しいかな。ホントもぅこの肩の関節痛にウンザリしている今日この…

酒と音楽の日々

土曜日、上海は晴れのち豪雨のち曇り。気温は 36度。 朝 7時半、黄浦区の自宅にて自然起床。諸々準備して息子を連れてまずは陕西南路の駅に行って証明写真を撮る。9月から始まる新学期(というより中学進学だな)に伴い、彼の証明写真が数種類必要となるらし…

もう金曜

金曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 33度。外は相変わらず蒸し暑いが、例年の様な暴力的な暑さにはならないので、今年はやはり冷夏なのだろう。 朝 7時に松江区の社員寮にて自然起床。フツーにベッドに起き上がったら、また目眩に見舞われた。あれ〜? 最近…

日々の繰り返し

木曜日、上海は晴れのち曇りのち夜になって雷雨。気温は 34度。 朝 8時半、松江区の寮にて目覚ましにて起床。いつものルーティンを経て午前 9時過ぎに家を出て徒歩 10分の通勤にてオフィスへ。 午前中はデスクワークと部内研修の講師。そして午後は会議と部…

昔の仕事仲間

水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 33度。相変わらず蒸し暑い一日。 朝 7時半、松江区の寮にて起床。昨夜は久々に休肝日にして一滴も飲まずに午前 0時過ぎには寝たので、何となく体が軽い気がする(相変わらず五十肩の右肩だけは痛いが…) 例によって Radi…

社内便

火曜日、上海は曇りのち雷(雨は無し)、気温は 32度。最近蒸し暑い日が続く。 朝 6時半、松江区の社員寮にて自然起床。二度寝を試みるも五十肩が痛くてうまく眠れなかったのでそのまま起きる事に。 例によって徒歩 10分の通勤。通勤途中には昨日発見した白…

トリさんのロミオとジュリエット

月曜日、上海は曇り、気温は 32度だが湿度が高くて蒸し暑い一日。 朝 6時半、黄浦区の自宅にて起床。朝、勢いよくベッドに起き上がったら目眩に襲われた。当たり前だ。普段やらない事やるからこうなる(苦笑)いやはや、あちこちポンコツな身体。やっぱりチ…

試験官その2

日曜日、上海は曇り一時豪雨。気温は 30度。 朝 7時半、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。本日もヤマハPMCドラムクラスのグレードテストの試験官業務のため、家人を起こさない様にコソコソと準備してヤマハの闵行校(フランチャイズのディーラー)…

試験官その1

土曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 31度。 朝7時半、黄浦区の自宅にて起床。あー眠い。昨夜寝たのは 2時過ぎなので若干の睡眠不足。 家人達を起こさないようにソソクサと準備して、地下鉄 1号線の莲花路に向かった。今日〜明日はヤマハの PMCドラムクラス…

飲み物ばかり

金曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 33度。 朝 8時半、松江区の寮にて起床。今朝は朝っぱらから五十肩との戦い。右肩が上がらないから服を脱ぐのが大変なのよね。ほんとポンコツな身体でイヤになる。イツモの朝のルーチンを経て午前 9時過ぎに量を出て徒歩 …

圏外は電池喰う

木曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 33度。 朝 5時半、松江区の寮にて何の脈絡もなく自然起床。その後は二度寝して 8時半に目覚ましの音で起きる。いつもの様にのんびりとコーヒー片手に Radikoで J-Wave聴きながら準備して朝 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の…

携帯信号リピーター故障?

水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 32度。比較的穏やかな気候が続いている。 朝 8時半、松江区の社員寮にて目覚ましで起床。最近は深夜 2時くらいに寝て、朝 8時半に起きる習慣になってきた。やはり家族と離れて一人暮らしするとペースが独身時代に戻るら…

平和な日常

火曜日、上海は晴れ。気温は 32度。ようやく晴れた。しっかし今年はイツになく冷夏である。例年なら 40度越えが結構有る上海だが、今年は数える程しか無かった気がする。このまま夏が終わってしまうのだろうか? それはそれでチョット寂しい気がしないでもな…

ナツメとライブ写真

月曜日、上海は雨時々曇り。気温は 28度。 朝 6時半に黄浦区の自宅で目覚ましに叩き起こされる。あ〜眠い。 家人達を起こさない様にコソコソと準備して、夜逃げする様に家を出て松江区某所まで約 2時間弱の通勤旅行。毎週月曜は結構タイヘンなのだ。 午前 10…

そしてライブ

日曜日、上海は雨、気温は 28度。最近ずっと天気が悪い。雨ばっかりで梅雨みたいだ。 朝 8時半、黄浦区の自宅にて自然起床。週末は肉体疲労が伴うのでよく眠れる。 午前中は昨日のブログなんか書いて過ごし、午前 11時には家を出て家族と親戚の大学生一人(…

電子タバコもNGらしい

土曜日、上海は雨時々曇り、気温は 26度でカナリ涼しく感じる一日。 朝 7時半に黄浦区の自宅にて起床、息子を叩き起こして準備させ、一緒にタクシーに乗って LL Barに向かった。今日も朝 10時からドラムレッスンなのだ。ワタクシの意思や本人の意思とは裏腹…

霜取り

金曜日、上海は雨のち曇りのち雨。気温は 31度。 最近寮の冷凍庫に霜が着いて蓋が開かなくなったので、昨夜電源を抜いて一晩放置してみた。 冷凍庫が別のドアになってたらこうはならないんどけど、まぁ一枚ドアなので仕方ないわなw そもそもホテル仕様の冷蔵…

空気清浄機

木曜日、上海は曇り時々雨、気温は 30度。 朝 8時半、松江区の社員寮にて目覚ましにて起床。今日はなぜか朝一のトイレ起床無しで、目覚ましが鳴るまでぐっすりと眠れた。いやぁ嬉しいね。 起きがけに何だかとても不思議な夢を見たのだが、残念ながら内容は忘…

つまんないトコ凝ってる

水曜日、上海は雨、気温は 26度。ほぼ丸一日雨。 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。いつものルーチンで徒歩 10分の通勤。外は生憎の雨だが、緑が雨を吸った匂いが心地よい。 午前 9時半頃にオフィスに到着した後は、例によって午前中はデスクワークと部内…

ピントがズレてる

火曜日、上海は曇り時々雨、気温は 28度。一日中パッとしない天気だった。 朝 7時半に松江区の社員寮にて自然起床。昨夜は流石に休肝日にして一滴も飲まずに 23時くらいに寝たので、8時間半くらい寝た事になる。いやぁ…実に調子が良い。 普段より少しだけ早…

時代はノンフロン

月曜日、上海は曇り、気温は 32度。 朝 6時半、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。 目覚ましの音で家族を起こさない様に慌てて目覚ましを止めようと右手を上げたら、五十肩と相まって腕が低い角度しか動かない事に加え、イツモと少しだけ違う場所に…

レコーディングカスタムは良い

日曜日、上海は晴れ、気温は 31度。 朝 8時半、黄浦区の自宅にて自然起床。昨日は 23時前に寝たので 9時間半くらい眠った。どんだけ疲れてたんだろ?いくら何でも少々寝過ぎだ。 取り敢えずザッとシャワーを浴びてから、朝 10時には家を出て云锦路のスタジオ…

ほぼ丸一日ドラム関連

土曜日、上海は晴れ、気温は 33度。 朝 7時半、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。昨夜は午前 1時過ぎには帰宅したのだが、そこから今日の黑莉莉のリハで使う SEQのセッティングをしてから寝たので結局寝たのは 2時過ぎなのだ。あー眠い。 今日は朝…

久々の天手古舞

金曜日、上海は快晴。気温は 32度。 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床、トイレだけ行って二度寝して次に目覚めたのは午前 8時。昨夜寝たのが午前 2時半過ぎなので少々睡眠不足かな。 イツモの様にノンビリと朝の準備をしてから徒歩 10分の通勤。 出社後は朝…

音ワクチン

木曜日、上海は晴れ、気温は 32度。例年なら 8月の今頃は体温越えの気温が続くのだが、今年は比較的フツーの暑さである。 朝 5時半、松江区の寮にて自然起床。昨夜は久々に休肝日にして 23時頃に寝たのだが、その分早く起きてしまっては意味がない。何とかダ…

雲間から星

水曜日、上海は晴れ、気温は 32度。最近昼は暑いが以前の様な体温超えみたいな暴力的な暑さではなく、夜なんか涼しく感じるほどの心地よい天候が続いている。 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。何の脈絡もなく突然目覚めた。例によってトイレだけ行って二…

木漏れ日と譜面立て

火曜日、上海は晴れ、気温は 33度。 朝 8時半、松江の寮にて目覚ましで起床。いやぁ…良く寝た。有り難い事に最近は週末が忙しすぎるせいか月曜は良く眠れる。 例によって Radikoで J-Wave聴きながら朝の準備をして、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオ…

ゲームルーム?

月曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 34度。ようやくスカッと晴れたものの、突然雲がやってきたり?イマイチ安定しない天候。 朝 6時半、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。家人を起こさない様にコソコソと準備して家を出て、例によって松江某所まで約 2時間…