中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わる

木曜日、上海は快晴、気温は 29度。実に清々しいいい天気。 朝 8時半、松江区の寮にて目覚ましにて起床。最近は 6時頃に肩の痛みで目覚めてトイレに行ってから二度寝する…というのが習慣になってきたらしい。右肩の五十肩の痛みを庇って生活していたら、最近…

長春ってどこ?

水曜日、上海は曇りのち一時雨、気温は 29度。 朝 8時 20分、松江区の寮にて自然起床。いつものルーチンで朝の準備をして午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。 国慶節の連休前なので寮にパン等を買い溜めしていないため、朝は社食にて簡単な朝…

S/PDIF

火曜日、上海は晴れ、気温は 33度。相変わらず蒸し暑い一日。 朝 8時、松江区の寮にて自然起床。目眩が発生しない様に時間をかけて腹筋だけで起き上がったら(腕を突くと五十肩の激痛が走るので)目眩も激痛も感じずに起き上がる事ができた!いやぁ…嬉しい!…

声優さんの収録

月曜日、上海は晴れ、気温は 33度で蒸し暑い一日。もうすぐ 9月も終わるというのに、また夏が戻ってきた感がある。 朝 7時半、松江区の寮にて起床。今日は月曜なのだが、昨日が出社日だったのでとても火曜日っぽい月曜である。ベッドのなかで目を開いてから…

出社日

日曜日、上海は快晴、気温は 29度。本日は来週から始まる国慶節連休に伴う法定振替出勤日なので、中国では平日扱いである。日曜日なのに平日。いつまで経ってもこの仕組みだけは慣れない。 朝 7時半に五十肩の痛みで自然起床。ゆっくりとベッド起き上がるも…

休む日

土曜日、上海は晴れ、気温は 29度で比較的涼しい 1日。 本日は、本来ならば曜日的には黄浦区の自宅に帰宅している日なのだが、明日の日曜日が国慶節に伴う振替出勤日ゆえ、今週は土曜日 1日しか休みが無い為、往復時間が勿体ないから結局自宅には帰らずに寮…

早めのパブロン

金曜日、上海は快晴、気温は 32度。最近天気が良くて良い感じだ。 松江区の寮にて午前 8時前に自然起床。昨夜は結構早めに寝たのだが、目覚めてみるとやはりイマイチ風邪っぽい?気がしないでもない。季節の変わり目はホント気をつけないとね。 とりあえず C…

血糖値を上げよう

木曜日、上海は快晴、気温は 33度。 朝 8時に五十肩の痛みで目覚める。相変わらずの五十肩。安定して痛いぜ(泣) 時間的にはあと 30分は眠れるのだが、激痛で完全に目が覚めちゃったのでそのままノンビリとコーヒーなんか入れてまったり過ごす。Radikoでも…

ビザ更新完了

水曜日、上海は快晴、気温はまた上がって 34度。最近ずっと涼しかったのに今日は汗ばむくらいの陽気に逆戻りである。 中秋節の連休明けの出勤なので今日が月曜日の様な気がして仕方ないが、今日は水曜日である。自分に向かって 3回くらい言い聞かせつつ、朝 …

中秋節の連休最終日

火曜日(祝日)上海は快晴、気温は 24度。美しく晴れ渡った中秋節。本日は十五夜で満月。 昨夜 3時過ぎに寝たので今朝は朝 10時前に起床。まだ身体中に疲れが残ってるが、今日は連休最終日なので家族サービス用にキープしてある日である。故に老体に鞭打って…

Hey! Lily! ライブ@バンナム未来劇場

月曜日(祝日)、上海は曇りのちゲリラ豪雨のち晴れ、気温は 26度。 本日は、中秋節の 3連休の中日なので、中国では祝日である。 本来なら連休なので家でノンビリしたいのだが、ワタクシは今日もライブ出演が有るので午前中から準備してお昼過ぎには家を出る…

LL Barにてライブ

日曜日、上海は晴れ、気温は 26度。最近とても過ごしやすい良い気候が続いている。 朝はノンビリと 8時半くらいに目覚めて昼間は家の事をいろいろやって、午後 3時過ぎに家を出て LL Barに向かった。本日は生バンドカラオケイベント?みたいなのがあるらしく…

出勤日もリハ三昧

土曜日、上海は晴れ、気温は 27度。実に気分の良い秋晴れ。 朝 4時くらいに肩の痛みで一度目覚め、眠れなかったのでウヰスキーを軽く一杯飲んだら良い感じに気持ちよくなったので、そのまま二度寝。次に目覚めたのは午前 8時半。 本来、今日はこの日曜日から…

研修とリハと

金曜日、上海は晴れ、気温は 25度。 今日は有給休暇を取っているので目覚ましはかけなかったのだが、例によって朝 6時過ぎに自然起床(苦笑) トイレだけ行った後にまた二度寝を試みたらちゃんと眠れた。次に目覚めたのは午前 9時過ぎ。慌てて社食に行って軽…

あおぞら

木曜日、上海は快晴、気温は 27度。台風一過の上海晴れ! 朝 6時に松江の寮にて何の脈絡もなく自然起床。今日は特に右肩が痛いワケでもなくスッと目覚めた。こんなの久しぶりだ。このまま五十肩が治って欲しいトコロ。 しかし痛みがないとイツモの様に『暴力…

デカきゃ良いってモンじゃない

水曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 26度。めっきり秋めいて涼しい今日この頃。 朝 7時、松江区の寮にて自然起床。今日は目眩が起きなかった。いやぁ…嬉しいな。少しずつ良くなってる?気がしないでもない。(相変わらず五十肩は痛いが…) イツモのルーチン…

丸一年が経った

火曜日、上海は曇り時々雨、気温は 25度。台風は相変わらず上海沖の上空に停滞しているらしい。朝からパッとしない天気の 1日。 朝 6時半起床。目眩は相変わらずだが昨日よりはマシな感じかな。やっぱりちゃんと寝るとだいぶ楽だわ。 いつものルーチンを経て…

台風の影響は少なめ

月曜日、上海は雨、気温は 25度。夕方には 23度まで下がった。台風の影響で風が強くて肌寒いくらいだった。 朝 6時半、黄浦区の自宅で目覚ましにて起床。昨夜寝たのは午前 2時前だったので眠くてシニソーである。まだ酒も残ってて体調は絶不調(昨夜飲み過ぎ…

ドラム三昧

日曜日、上海は雨、気温は 26度。 朝 6時半、黄浦区の自宅にて五十肩の痛みで目覚める。最近は『痛み』で目覚める人生が標準状態になったらしい。ホント嫌だわコレ。朝から実にネガティブな気分。まぁ寝てると無意識に寝返り打ってしまうのだから仕方ないわ…

レッスンとリハ

土曜日、上海は曇り時々雨、気温は 28度。 朝 6時、黄浦区の自宅にて五十肩の痛みで目覚める。最近気付いたのだが、ワタクシどうやら起きがけにカナリの頻度で寝返りを打つらしい。故に明け方に右肩の痛みが発生して有無を言わせず起こされてしまう…という悲…

教師節の贈り物

金曜日、上海は曇り時々雨、気温は 29度。 朝 6時に松江区の寮にて、五十肩の痛みで目覚める。そして目眩に注意しながらベッドにゆっくり起き上がったのだが、努力も虚しく!? 相変わらず派手な目眩で天井がグルグル回るので 3分ほど目を瞑ってやり過ごす。嗚…

五十肩で決定

木曜日、上海は曇り、気温は 28度。 朝 6時半、黄浦区の自宅にて自然起床。今日は病院で診察なので午前 8時過ぎに妻と一緒に家を出て自転車にて瑞金医院へ。 携帯のアプリにて 9時に予約を入れていたので、今日は挂号の窓口には並ばずに自動機を使ってみた。…

有視界飛行

水曜日、上海は曇り、気温は 27度。 朝 7時、松江区の寮にて自然起床。嗚呼…もう少し寝ていたいのになぁ。なんで自然に起きちゃうんだろ? 五十肩を庇いつつ(起き上がる際に腕を着くと着くと肩に激痛が走るので)腹筋だけを使ってベッドに起き上がった瞬間…

SANYO製かと思ってた

火曜日、上海は曇り、気温は 28度。気温が日に日に下がって秋めいてきた今日この頃。 朝 7時、松江区の寮にて自然起床。目覚ましが鳴るまであと 1.5Hも有るので二度寝しようと努力したが、目覚めてしまうと肩の痛みに気付いて気になって起きてしまう…という…

携帯用の三脚

月曜日、上海は曇り、気温は 28度。 朝 6時、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。朝っぱらから五十肩の激痛。掛け布団を剥がそうと右手を無意識に外側に動かしてしまったのだ。また 30秒ほど息ができない程の激痛。あ〜あ。横方向に外側に腕を動かそ…

久々のオフ

日曜日、上海は曇り、気温は 32度。 朝 8時半、黄浦区の自宅にて自然起床。今日は丸一日『完全休暇』にしてお休みにしたので、二度寝しようかとも思ったのだが、息子が起きて来て何やらゴソゴソやってるのでそのまま起きる。 何やってるのか覗いてみたら『日…

土曜日は容赦ない

土曜日、上海は曇り、気温は 31度。徐々に下がってきてる?かな? 朝 7時半、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。寝惚けながらフト今日は自宅だった事を思い出し、家人たちを起こさない様に慌てて右手を上げて目覚ましを止めようとしたら右肩に激痛…。あ〜あ。…

そしてまた病院

金曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 31度。 今日は有給休暇をとって病院である。なぜなら今週月曜に予約した肩の精密検査が今日の午後しか空いてなかったからである。ワタクシは今の会社は松江区にあるため、黄浦区の自宅からだと 2時間近くかかってしまう…

ライブでの同期機材

木曜日、上海は曇り、時々雨、気温は 34度。 朝は松江の寮で 7時半に起床。相変わらず右肩が痛くて泣ける。身体のどっか一部分が調子悪いとホント鬱陶しい。まぁフツーに歩き回れて仕事には大して支障ないから良いものの、やっぱりどこか鬱陶しさは拭えない…

爪が伸びる速度

水曜日、上海は晴れ、気温はなんと 37度!またまた体温越え。9月に入って夏も終わりかと思いきや?急に暑くなった。まーったくこれだからもぅ。 朝 7時半、松江の寮にて自然起床。最近、平日は 1時半に寝て 7時半に自然に目覚める…というパターンが定着しつ…