中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022大晦日

土曜日、上海は晴れ、気温は 8度。最近はずっと広州で暮らしているのでこの寒さが骨身に滲みる。 朝 7時半に一度目覚め、トイレだけ行って、またベッドに戻ってそのまま二度寝。次に目覚めたのは午前 9時半である。上海の自宅だと普通に二度寝できるから不思…

在宅勤務的な?

金曜日、上海は晴れ、気温は 8度。いやぁ広州に比べると 10度以上寒いので調子が狂う。 朝 7時半に自然起床。約 3か月ぶりに上海の自分のベッドで寝たらイマイチ馴染まなくて、なんとなくヒトの家に泊まってる気分で新鮮だった。実に面白い。 昨日 3時間半し…

そして上海へ

木曜日、広州は曇り、朝の気温は 12度。最近、広州は朝でも一桁にならない。ほんと12月とは思えない暖かい気候である。 朝 5時に目覚ましにて起床。昨夜寝たのは 1時半くらいなので、3時間半しか寝ていないが、今日は上海への移動日なので仕方ない。 もちろ…

仕事納め(納まって無いけど)

水曜日、広州は快晴、気温は19度。相変わらず暖かい一日。 朝 6時半に自然起床。いつものルーチンで準備して 9時には家を出て、シェアサイクルによる自転車通勤を 20分。 個人的には明日から有給休暇をとってるので本日が仕事納めなのだが、中国的には 30日…

水際対策の強化ですと!?

火曜日、広州は快晴、気温は 21度。「ホントに 12月も終わりなのかねぇ?」という暖かい気候である。 朝 7時前に自然起床、最近ホント目覚ましを使っていない。外はまだ暗いのに自然に起きてしまうのだから実に不思議だ。腹時計?(でも腹も減ってないんだけ…

広州ダック?

月曜日、広州は快晴、気温は 20度。クリスマスを過ぎて年末年始を迎える時期だというのに、毎日こうも暖かいと調子が狂ってしまう。(ま、寒いよりはずっと有難いケドね) 朝 6時半に自然起床。外はまだ薄暗いのだが、それでもカーテンを開けると良い天気が…

考える葦

日曜日、広州は快晴、気温はなんと 21度!なんとまぁ小春日和?な感じの一日だった。 朝 7時半に自然起床。相変わらず目覚ましをかけていないのに勝手に目覚める不自由な身体。小学校低学年の頃はこの『12月25日の朝』がとても楽しみだったのだが、今や汚れ…

クリスマスイブ

土曜日、広州は快晴、気温は 20度で非常に暖かいクリスマスイブ。多分、ワタクシの人生で一番暖かいクリスマスイブだな、間違いない。 朝はのんびり寝ようと思ったのだが、例によって午前 7時前には自然に目覚めてしまう。「今日こそは二度寝するぞ!」と気…

久々に紙の名刺作った

金曜日、広州は快晴、気温は 18度。ホント暖かい日が続いている。さすが広州。 朝 6時半に自然起床。なんっつーか最近、気分的に追い詰められてるからか!? 明け方に仕事の夢をみて目覚める事が非常に多い。これイカンよなぁホント。こんな風な生活続けてたら…

師走

木曜日、広州は快晴。気温は 16度で非常に暖かい一日。12月ももう終わりだというのに、相変わらず非常に過ごしやすい気候である。 朝 7時に自然起床、相変わらず目覚まし要らずの日々である。完全腹時計生活? でもコレで安心して目覚ましをかけなかったりし…

不正利用の痕跡が腹立たしい

水曜日、広州は快晴。ここの所、ありがたい事に非常に良い天気が続いている。 朝 7時過ぎに自然起床、イツモ通りのルーチンで支度をして、午前 9時に家を出、美団のシェアサイクルにて約20分強の自転車通勤エクササイズ。 オフィス到着後にフツーに仕事を開…

気付けば年末

火曜日、広州は快晴、気温は戻って 14度。いい感じに暖かい?一日。 朝 7時半、目覚ましが鳴る 1分前に自然起床。我ながらすげーw ちょっと朝から感動。今日も窓の外はまばゆい太陽。良いね良いね! 普段通り準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルで 20…

鰻くんを探せ!

月曜日、広州は晴れ、朝の気温はなんと!たった 4度しかない。間違いなく広州に来てから一番寒い朝である。 午前 7時に自然起床。外は非常に寒いのだが窓は曇ってなかった。どうやら室内の湿度は結構低いらしい。普段なら必ず窓が曇るので。 コーヒーを淹れ…

超快晴

日曜日、広州は快晴、気温は 13度で、夜には 8度まで下がった。広州とは思えないほど空気が乾燥している一日。 朝 8時過ぎに自然起床。今日はカナリよく眠れた。 窓の外が凄く明るいので、思わず窓際まで歩いて外を眺める。いやぁ…こんなに晴れたのは超久し…

アンビリカルケーブル

土曜日、広州は曇り、気温は 13度。 朝 7時半に自然起床。昨夜は 2時過ぎに寝たのでもう少し寝ていたかったが、一度目覚めてしまうと中々眠れない老人性早起き症。 フツーに起きて、とりあえずイツモの様にコーヒーを淹れて食パン焼いてノンビリと食べ、その…

冗談みたいに蔓延してきた

金曜日、広州は雨、気温は 15度。雨が降ると少し気温が戻る気がする。 朝 7時に自然起床。いつもと変わらぬルーチンにて準備して、午前 9時には家を出る。外は霧雨のちょっと強い版で、こりゃ傘を差さないと無理なレベルである。仕方ないから自転車で片手ハ…

NieR:Automata クリア

木曜日、広州は雨、気温は 10度。丸一日霧雨だった。広州はこういう雨が多い気がする。 朝 7時に自然起床。目覚ましは 7時半にセットしてるのに全く意味なし。 ほぼイツモ通りのルーチンで準備して、午前 9時に家を出て霧雨の中をシェアサイクルで約 20分強…

久々のカールズバーグ

水曜日、広州は雨時々曇り、気温はグッと下がって 11度。天気予報によると週末は 5度くらいまで下がるらしい。広州とは思えない気候である。ま、でも氷点下にならないだけマシか。 朝 7時に自然起床。完全に体内時計がこの時間にセットされてしまった様だ。 …

手斬鶏

火曜日、広州は曇り、気温は 16度。またぐっと下がった。 朝 7時に自然起床。最近目覚ましを 7時30分に変更してから、何故か 7時には起きる様になってしまった。実に不思議。今までは 7時に半ばむりやり目覚ましに起こされていたのに…。でもやはり目覚ましに…

センターピックアップ

月曜日、広州は曇り。気温は 20度。日曜日は結構晴れていたのに、なんだかまた曇天続きの日々に逆戻りである。 朝 7時半に目覚ましをかけたのに、7時過ぎには自然に目覚めてしまった。相変わらず融通の効かない身体である。 ノンビリと朝の準備をして、午前 …

2段階認証はだいじ

日曜日、広州は曇り、気温は 21度。今日は丸一日ドンヨリと曇っていた。 朝 7時半に自然起床。今日も特に何も予定が無い日曜日である。朝はノンビリとコーヒー片手にトーストを齧りながらネット見てダラダラ過ごす。 そうそう、携帯を手に取って思い出した!…

完全なるヲタクな一日

土曜日、広州は快晴、気温は 22度。実にいい天気。 昨夜遅かったので朝はノンビリと朝寝しようと思ったのだが、フツーに 7時半には目覚めてしまった。とりあえずトイレだけ行ってまた二度寝しようとベッドルームに戻ったのだが、ベッドサイドに腰かけたまま …

職業病

金曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 21度で暖かい一日。先日の様に『雲一つない晴天』というワケには行かないがまぁまぁ結構良い天気。それに何より暖かいのが良い。やっぱりサスガ南国である。 朝 7時半に目覚ましで起床。最近ちょっと夜中に色々と実験を…

実験は失敗に終わる

木曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 20度で暖かい一日。 今日は 12/8で、ジョンレノンの命日で、リメンバーパールハーバーの日で、すなわち我々夫婦の結婚記念日だったりするワケだが、生憎の!? 広州単身赴任中ゆえ何とも実感のない一日の始まりである。 朝…

抜ける様な青空

水曜日、広州は久々の快晴、気温は 23度でとても暖かい一日。やはり太陽は偉大だ。 朝 7時に目覚ましの音で起床、広州は緯度経度の関係で、この時期だと午前 7時はまだ薄ぼんやり明るいだけで完全に夜は空けてないのだが、それでもカーテンを開けた瞬間に広…

断水

火曜日、広州は曇り、気温は 15度。最近このくらいの気温で推移しているので、これが広州の標準的な冬の気温なのかもしれない。 朝 7時に目覚ましで起床。いつもより少し急いで準備する。なぜなら今日は断水なのだ。 コレが昨日届いたメッセージ。 どうやら…

近所の工事も再開

月曜日、広州は曇り。気温は 16度。今日は何となく暖かく感じる一日。 朝 7時にサブ携帯の目覚ましにて起床。布団の中が愛しい今日この頃である。携帯を手に取って覗いては「また在宅勤務にならないかなぁ…」なんて、ほんのりと甘い期待を抱きつつ、冷たい現…

電子レンジのタイマー

日曜日、広州は曇り、気温は 15度。 朝 7時半に自然起床。昨夜は 11時半に寝たのでシッカリ 8Hも眠れた。こんなにグッスリ眠ったの久しぶりかも。お陰様でなんとなく右の背中が痛い(多分無意識にずっと同じ姿勢で寝ていたのだと思われるw) 部屋の中は微妙…

長いものには巻かれるしかない

土曜日、広州は曇り、気温は少し戻って 14度。中途半端に寒くて、エアコン点けると暑いし、止めて部屋の中でコートを着る?ほどでもない…という実に中途半端な温度。 低い温度でエアコンを設定すると、止まっている間ずっと送風になるので、却って寒い…とい…

電気自動車はヒーターが効かない?

金曜日、広州は曇り。朝の気温はなんと! 8度だった。広州でも一桁になる事あるんだ!? 朝 7時に目覚ましで起床。普段通りの準備をして午前 9時に家を出る。 いやぁ…外は寒い寒い! 広州は寒くなっても 10度以下にはならない?という情報を元に、コート類は上…