中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

月曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 11度。雨はようやく止んで、午前中は超久々に綺麗な太陽を拝むことができた。しかし午後からはまた雲が出てきて結局曇天に逆戻り。ま、でも雨が降らないだけマシだな。 さて、本日は旧正月前の大晦日にあたる一日である…

ヤマハ製品の強さ

日曜日、上海は曇り、雨は止んだが相変わらずドンよりと曇った一日。気温は 6度。寒い寒い。 朝 5時に五十肩の痛みで目覚め、トイレだけ行ってまた二度寝。そして次に目覚めたのは午前 10時前である。いやぁ…良く寝た。これぞ連休の醍醐味だな。予定が全く無…

スネアのチューニングは難しい

土曜日、上海は雨、気温は 3度。昨夜からググっと冷え込んでいる。 朝 6時、黄浦区の自宅にてイツモの様に左肩の痛みで目覚める。そしてトイレだけ行ってまた二度寝。次に目覚めたのは午前 9時過ぎ。いやぁ…よく寝たw やはり寮よりも自宅の方が良く眠れる。…

上海初雪

金曜日、上海は雨時々曇りのち少しだけ雪。気温は 3度で寒い一日。 朝 5時半にイツモ通り左肩の痛みで目覚め、そこから二度寝して浅い眠りを貪ったあと、午前 8時に完全起床。 そしてノンビリと朝の準備をして、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフ…

モグラの生活

木曜日、上海は小雨時々曇り。気温は 7度。相変わらず雨が続いている寒い上海。 朝 5時に松江区の社員寮にて五十肩の痛みで起床、最近は右肩が大分よくなってきた様で、決まって左肩の痛みで目覚める。 とりあえずトイレに行こうと思ってムクっと起き上がっ…

続く年会

水曜日、上海は丸一日雨、気温は 9度。 朝 6時、イツモ通り五十肩の痛みで起床。ホントうんざり。頑張って二度寝を試み、約 1時間ほどウトウトと夢と現実の間を彷徨った後、午前 7時に諦めて起床。外は相変わらず暗いし、窓の外から静かに雨音が聞こえる。し…

バンドの年会

火曜日、上海は曇りのち雨、気温は 8度で少し寒い一日。 朝 6時半、松江区の寮にて、安定の!? 五十肩の痛みで起床。二度寝を試みるも惨敗でそのまま起床。不思議なのは黄浦区の自宅だと直ぐに二度寝できるのに松江区の寮だと二度寝するのが凄く難しい…という…

バッテリー?なの?

月曜日、上海は小雨のち曇り。気温は 11度。ここのところずーっと雨で相変わらずパッとしない天気。 朝 7時起床、少々寝坊気味だが慌てて準備してイツモの通勤旅行。息子が既に冬休みに入っていて妻の田舎に帰っているので学校まで送らなくて済むから助かる…

今年(旧正月前)最後のライブ

日曜日、上海は雨、気温は 12度。 朝 8時、黄浦区の自宅にて、イツモ通り五十肩の痛みで起床。ブレない毎日。 ノンビリと準備して、午前 10時頃に家を出て伊犁路にある LL Barに向かった。本日もドラムの個人レッスンが有るのだ。 ウチの息子は既に田舎に帰…

レコーディングカスタム

土曜日、上海は雨、気温は 8度。肌寒い 1日。 朝 7時に黄浦区の自宅で五十肩の痛みで起床。相変わらず安定して痛みを抱えた毎日。とほほ。 諸々楽器の準備をして、10時には家を出て地下鉄 11号線『云锦路』にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向…

間に合わなかった

金曜日、上海は曇りのち小雨。気温は 11度。相変わらずパッとしない天気の 1日。 朝 6時起床。もう少し寝たかったが、今日は朝のうちに洗濯しなきゃイケナイ事を思い出して勢いよく起き上がったら派手な眩暈に襲われてまたベッドへ。あぁ…眩暈のことスッカリ…

ケーブル類の都市伝説

木曜日、上海は曇り、気温は 11度。 朝、6時起床、一旦ベッドに起き上がったら、久々にまた派手な目眩が発生して逆戻り。うわ、またかよ! 五十肩ゆえ最近は腕を突いて起き上がれないので、腹筋だけで「ムクッ」と起き上がるのだが、そうするとやはり頭を起…

赤テラ

水曜日、上海は曇り時々晴れ、気温はお昼は 14度くらいまで上がったが、朝晩は相変わらず一桁で寒暖差が激しい今日この頃。 朝 6時に松江区の寮にて五十肩の痛みで目覚める。そこから二度寝を試みるも上手く寝付けずそのまま起床。 のんびりとコーヒー片手に…

そしてまた音声収録

火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 11度。気温はそんなに低くないのに何だかとても寒く感じた一日である。 朝 5時に五十肩の痛みで起床。そこから何とか二度寝するも、またまた肩の痛みで 6時半に起きてしまった。もう開き直って起きる事に…。最近五十肩に…

アリナミンが買えた

月曜日、上海は曇り、気温は 11度。今ひとつパッとしない天気。 朝 7時、目覚ましにて起床、今日は息子を学校に送らなくて良いので少しだけ朝寝ができた。今、ウチの息子は試験期間中なので少々変則的な登校日らしい。 とは言え、午前 8時前には家を出て、松…

リハは愉し

日曜日、上海は曇り、気温は12度で日中はやや暖かい一日。朝晩は相変わらず一桁で寒いけどね。 朝 8時起床。息子を叩き起こして諸々準備し、午前 9時前に家を出て伊犁路にある LL Barに向かった。 そして例によって朝 10時からドラムの個人レッスン。まずは…

今日は大きな部屋

土曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 9度。ほんの少しだけ暖かい一日。 朝は例によって肩の痛みで数度目覚めたが二度寝三度寝で最終的にはノンビリと 9時起床。よく寝た。 午前中は自宅にて家族 3人で過ごす。iOSの更新が入ってたので対応なんかしちゃったり…

ベース弦の交換

金曜日、上海は晴れ、気温は 6度。朝晩は氷点下である。ここ数日寒い日が続いている。 朝 6時、松江区の寮にて五十肩の痛みで起床。今日もまたまた派手に痛くてツラかった〜(泣) 痛い部分を自分でマッサージしたいのだが、両肩患っているため左肩の一番痛…

牛肉麺

木曜日、上海は腫れ、気温は 7度。最近コンスタントに!? 平均気温が一桁になって来た。寒い寒い。 朝 8時、松江区の寮にて五十肩の痛みで起床。それからノンビリと準備して午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。 仕事はいつも通りで、ココに書…

Pro ToolsのMIDIバグ?

水曜日、上海は晴れ、気温は -2〜8度。クッソ寒い一日。 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。もう書きたくもないがイツモ通り五十肩の痛みで目覚める。そこからノンビリと準備して午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。 通勤途中で珍しく携帯が…

また寒くなった

火曜日、上海は晴れ、気温は何と -1度〜9度。非常に寒い一日。 朝、6時半、五十肩の痛みで起床。今朝の痛みはキツかった…。最近毎日だが、起きたら両肩がパンパンに固まっていてホント痛くてしかたない。まるで鉄板になってしまったかの様だ。横を向いて手を…

身元は大事

月曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 5度〜13度。冬らしい気候の一日。 朝 6時、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。息子を叩き起こして準備させ、6時半過ぎに家を出て送迎バス乗り場まで自転車二人乗りで送る。 そしてイツモの様に一旦帰宅して、今度は自分の…

放っておいても育つ

日曜日,上海は曇り時々小雨,気温は11度。相変わらず肌寒い一日。 朝 8時、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。昨夜は結構遅く寝たのだが、今日はドラムの個人レッスンが有るので朝はノンビリ出来ない。 息子を叩き起こして準備し、午前 9時前には家を出て地…

絵に描いたようなアンダーグラウンド空間

土曜日、上海は曇り、気温は 11度で肌寒い。 今日は朝はユックリなので、何度か起きてはまたベッドに戻る…というのを数回繰り返して、最終的には午前 9時起床。よく寝たわ。 午前中〜お昼は家族と家でノンビリ過ごし、夕方 5時過ぎに家を出て、定西路 x 番禺…

ツインペダルとスネアを同時に自転車で

金曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 12度。 朝 8時、松江区の寮で自然起床。相変わらず五十肩が痛い。この『痛みを抱えて生きる人生』は、去年の 7月頭くらいから始まったので、ちょうど半年くらい経ったが、相変わらず良くなる兆しすら見えない(泣) 最初…

丸一日ダウンロード監視員

木曜日、上海は曇り、気温は 13度。今年は暖冬な気がする今日この頃。 朝 8時、松江区の寮にて自然起床。なんとなく素敵な夢を見ていた様な気がするが、内容を全く覚えていない。まぁ起きてしまえば五十肩の痛みとの戦いでイキナリ現実に引き戻されるからね…

今年新たに始めた事

水曜日、上海は雨、気温は 8度で肌寒い一日。 例によって五十肩の痛みに伴って何度か目覚めては寝る…というのを繰り返し、最終的には朝 8時半に目覚ましで起床。よく寝たんだか寝足りないんだかサッパリわからないが、気圧が低い影響もあって非常に眠たい。…

通勤旅行の車窓より

火曜日、上海は晴れ、気温は 14度。正月休みも昨日までで 4日の今日より仕事始め。 朝 6時に目覚ましで起床。イツモの様に息子を叩き起こしてバタバタと準備して 6時半には家を出て送迎バス乗り場まで自転車二人乗りで送る。 そして一旦帰宅してからは自分の…

正月休み最終日

月曜日、上海は晴れ、気温は 12度。 休みというのはなんでこう早いのだろう?早くも正月休みの最終日である。今日は家族サービスに徹するつもりだったので全く何も予定を入れてなかったのだが、結局どこに行くでもなく家族三人で家でダラダラと過ごして終わ…

爆音初め

日曜日、上海は晴れ、気温はお昼 13度で夜は 7度。夜になって急に寒くなった感がある。 朝はノンビリと 8時くらいに起床。昨夜 DLしっぱなしで寝た Macを確認したら、ちゃんと全部ダウンロードできていた。Softubeは何故か中国からだと VピーNを通しても非常…